<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


キャベツでもう一品♪

このところピーマンや白菜、大根が需給調整のために処分される…なんてニュースをよく聞く。
「処分…」
もったいない…。
食料自給率が低いこの国で、自国で作った野菜を処分するなんて…。
(T_T)
a0047575_1013647.jpg
スーパーでも確かに野菜が安い!
キャベツ、ついつい1個、買っちゃうのよね。
ひとり暮らしで1個を消費するのは…。
炒めたり、みそ汁やコンソメスープに入れたり、パンケーキにしたり…。
まだ消費しきれず。

「そうだ!浅漬けっぽく…」
刻んで「ゆかり」で和えてみたら…Good♪
私は芯もうす~くスライスして入れちゃいます。
「一物全体」
こういう時だけマクロビ(笑)。
分量は…テキトー。
簡単でおいしいです!
私は昨夜のうちに作っておいて、今日の朝食に♪
ご飯にも合うと思うけど、私は昨日の「かぼちゃパン」に挟んでみました。
これまたGood(b^-゜)

野菜が安いのは嬉しいんだけど、農家さんは大変…。
私は…一生懸命食べるぞ!日本の野菜♪
ピーマンは「ドルマ」になるわ♪
[PR]

by merhabakz | 2006-11-30 10:13 | 私の作りおき

かぼちゃのパン♪

昨夜スーパーに寄ったら目に入ったカボチャ♪
好きなんですよ、私。

100g39円!
小さいのを一つ…。小さいのって言ったって6分の1の大きさ。
一人暮らしには…大きい。ま、煮ても焼いても揚げても潰してもGoodだし♪

夕飯も食べ終わって落ち着いたら…。
「かぼちゃのパン、焼こうかな♪」
作り始めたのが9時過ぎ。
久しぶりのパン作り(^O^)
a0047575_935377.jpg
かぼちゃ、皮ごと多めに入れちゃえ!
一次発酵にちょっと時間がかかり、気がつけば10時半。
「焼くのは朝にしようかな…二次発酵は常温でほうっておけばいいかな…」

成形して…お風呂へ。
出てきてビックリ。
二次発酵、完了(☆o☆)
「こりゃ、想定外だわ…。焼いちゃいますか…」
またやっちゃった…真夜中のパン焼き

焼き上がったのは12時ちょっと前。部屋中いい香り~♪
「お二階さん…匂いが行ってたら申し訳ない…」

朝起きたらまだ部屋にパンの香りが…。
でも「冷たいパンの香り」って不思議。
もちろん今朝の朝ご飯はコレ♪

久々のパン作り、やっぱりいいわぁ~♪
パン作り再開ね!
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-11-29 09:35 | 手作りパン

嬉しいなぁ~

今朝、出社すると、社長が台所(給湯室)でガサゴソ。

「この絵をつけるのが難しいだぁ!」
なんて…?
社長の趣味は陶芸。
なんと一人ひとりにコーヒー・カップを作ってきてくれました!
絵付けも社長!すごぉ~い!
a0047575_12384978.jpg
うれしいなぁ~(=^▽^=)
朝のコーヒーをさっそく新しいカップで。コーヒーを入れてくれた女性が、「今日のコーヒーは高いよ♪」なんて(笑)。
a0047575_1238561.jpg


イニシャルまで入れてくれたのね♪
そういえば、私も一時期、陶芸教室に通ったなぁ。絵付けはトルコでもやったし…。なんだか刺激を受けて「体験教室にでも行ってこようかなぁ~」なんて。
単純(笑)。
なんだかとっても嬉しい朝でした。
[PR]

by merhabakz | 2006-11-28 12:38 | ハッピ~♪

感謝♪いただきものm(_ _)m

土曜日の夜は太極拳へ。
「寒~い(>_<)」
なんて言いながらだったんだけど、動いているうちに汗!
なんとか型は完璧よ!
あ、右下勢独立までは。(>_<)
a0047575_949491.jpg

帰りがけ、車に乗ったら、追いかけてきて窓をたたく太極拳仲間が…。
「これ、食べて。私が作ったんだけど…」なんて♪
「え?なに?私に?わぁ~い!」
コーンフレークを甘く固めたお菓子♪。
「食べすぎちゃダメよ」なんて忠告付き(笑)

実は前日にも、
「よかったら食べて」
と、ちょっとした知り合いから手作りのカブのお漬け物をいただいたばかり。
お漬け物があればおかずは要らな~い私には嬉しい♪
(^O^)

「いただきもの」と言えば、先日階段から落ちて作った顔の傷のせいかな、友達から「この美容液、使ってみて♪」といただいたんだな、高そうな美容液
かさぶたが取れた後、しばらくカサカサで「粉ふきいも」状態に近かったからかな?確かにいいんです、コレが♪(^O^)
a0047575_949545.jpg
嬉しいなぁ~。どこかで私のことをちょっとでも思い出してくれるなんて♪

昨夜は久しぶりにシチューをたっぷり作りました。
バター、小麦粉、牛乳…。久しぶりだけど、テキトーでも食べられるもんです!(^O^)
あ、胃のことも考えてバターはちょっと控え目に♪

デザートにいただいたお菓子。
心も体も温まる夕飯でした。
感謝(*^o^*)
[PR]

by merhabakz | 2006-11-27 09:49 | キッチン

富士山(=^▽^=)

a0047575_14584817.jpg
今朝9時の富士山♪
電線が邪魔ですが、私がちょいと時間を過ごしていた部屋の窓からの風景です。

なんだか「きもちぃ~♪」
ここまで来る間に富士山は刻々と姿を変えるんです。
光の加減や角度で、富士山は全然違った様子になります。
毎日見ていても飽きないっ!






最近ちょっと考えたこと
私は「私を必要としてくれる人がいるから頑張れる♪」

ま、いろいろあるけど、根がお節介者だからかな。
「頼られると放っておけない」性分でして…。
f^_^;
「必要としてくれる人たちのためならっ!」
少し睡眠時間を削ったって大丈夫さっ!
自分のことばっかりやってるより、なんだか充実感が味わえるし、「ありがとう」の言葉に癒される♪
ははは…私ってば単純(笑)。

でも、そう思えるようになったということは体調も気力も回復した証拠。
(^O^) 今日はこれから太極拳さっ!
[PR]

by merhabakz | 2006-11-25 14:58 | 独り言

「はんぺん」は黒!

a0047575_12563378.jpg
寒くなりました。
鍋の季節♪野菜やら練りものを適当にお鍋に突っ込んでグツグツ…♪
いや~、たまらない季節です(=^▽^=)

「静岡おでん」って、最近テレビでも紹介されていたりするけど、私にはあれはあくまでも飲み屋スタイルだなぁ。あ、好きなんですよ、あのスタイルも。
でも私の住んでるところは静岡県の東部。あのいわゆる「静岡おでん」とも違います。

ただ、お鍋に欠かせないのは「はんぺん」!
実は私、白いはんぺんを知ったのは高校生くらいになった頃。毎日お弁当を持っていくようになって、お弁当のおかずに白いふわふわしたものを見るまで、それが「はんぺん」とは知らず…。
静岡で「はんぺん」と言えば、いわしの「黒はんぺん」です!

* * * * * * * * * * * * *

実はこのところ食欲が…。
朝起きて「ごはんっ♪」っていうのがいつもの私なのに、このところ、「さてさて味噌汁は…」と支度を始めようとしても、
「食べたくないな…」なんて(?_?)
午前中に頭を使う仕事なので、糖分を入れておかないとミスだらけになってしまう…。
そんなわけで、朝ご飯はリンゴ1個。これにコーヒー。
会社の引き出しにミルキー(期間限定のロイヤルミルクティー味を忍ばせてます。

ま、食欲不振と体調不良の原因はなんとなくわかっています。
抵抗せずにしばらく落ち込みます。これが一番…かな。
(*_*)
明日は太極拳
来月10日に検定試験を受けるので、ちゃんと型だけでも覚えなくちゃ…。
コート作りも始めたし♪やりたいことはたくさんo(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-11-24 12:56 | キッチン

お気に入り~Part.2

昨日おみやげにいただいた京都・ようじやさんの『あぶらとり紙』
a0047575_11325510.jpg
いいなぁ~、この時期の京都。
紅葉、きれいだろうなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2006-11-21 11:32 | おまけ

お気に入り♪

a0047575_1259048.jpg
私のお気に入りの日用品。
粘土科学研究所の『ねんどのハミガキ』Dr.Hauschkaの『クレンジング・ミルク』、そして
松山油脂の『柚子(ゆず)のボディーローション』。


昨年末から今年の初めまで歯医者に通った私。
「歯ブラシをグーで握って力いっぱい磨いてますね?」
と言われ、なんで分かるんだろう…?なんて。
研磨剤で歯茎まで磨き、歯まで削ってしまっていたらしい…。(>_<)
「ハミガキ粉は必要ないですよ」
とは言われたけど、やっぱり…。
『ねんどのハミガキ』は研磨剤は入ってないんです。モンモリロナイトって粘土の成分が歯のヨゴレれを吸着。ティートゥリーの精油配合でお口もスッキリ♪

クレンジングはお馴染みかも。オーガニック・コスメの代表格です。

そして最近知ったボディー・ローション。
松山油脂さんの石鹸にはお世話になってました、ずっと。
このところ乾燥して肌がカサカサ。
「自分で作ろう!」
と思っているんですが、ちょいと時間がなくて…。
(T_T)
で、「とりあえず…」ということでコレを試してみたら…。
柚子の香りがいい!(*^o^*)
植物性性ワックスのカルナウバロウってよくわかんないけど、ベタベタしないし、Good♪

私の毎日に欠かせない「洗面所の前の3つ」でした。
あ、でもそろそろローションとハンドクリームは作らなくっちゃ!
なんの香りにしようかなぁ~♪
[PR]

by merhabakz | 2006-11-20 12:59 | アロマ~な生活

山盛りのグリーン・ピース♪

a0047575_13185263.jpg
雨の日曜日。
のんびりできて嫌いじゃないです、私。
起き出したら…ブランチだな、もう…。
「グリーンピースが食べたいっ!」
時々あるんです、こんなこと。
むしょうにホウレン草が食べたくなったり、カボチャだけが恋しくなったり。

グリーンピースって豆ご飯を除けば、「おまけ」みたいなものだと思っていたんだけど、アメリカに居た時に知人のお宅でグリーンピースのサラダ(?)に出会ってから、私には大事な野菜なんだな。

知人宅で食べたのは、塩茹でしたグリーンピースにシュレッダード・チーズ(細切りのチーズ)をかけただけのシンプルなもの。
これが美味しいの!
グリーンピースが嫌いな方には無理な食べ物かもしれないけど、私はスプーンに山盛りのグリーンピースをパクパク食べることってなかったので、これが新鮮で♪
以来、時々グリーンピースを山ほど食べたくなるんです。

「ミックスビーンズの缶詰めもあるし…。マカロニでも入れてしまえば、ビーンズサラダのパスタだな♪」
スーパーで冷凍のグリーンピースを買ってきて…。普段あんまり冷凍コーナーに寄らない私。いろんな商品があるのね~!関心してしまった。『大学いも』も冷凍なの?ビックリ!

さてさて、作り方は相変わらずテキトーですが…。

マカロニ、私はクルクルのを使いましたが、茹で上げたらオリーブ・オイルをかけておきます。
グリーンピースは塩ゆで
茹で上がったら、私はミックスビーンズの缶詰めも加えて、ちょっとだけマヨネーズを加えて和えます。
マカロニとお豆をサッサと混ぜて、シュレッダード・チーズも加えてサササ…と混ぜて、出来上がり♪

簡単でグリーンピースがいっぱい食べられて…満足。
(=^▽^=)
[PR]

by merhabakz | 2006-11-19 13:18 | レシピ

気分転換

昨日は有休をいただいて気分転換に伊豆へ行ってきました。
向かった先は河津のバラ園バガテル公園と下田の寝姿山
バラは時期を逸してしまい、ちょっと寂しい園内散策だったけれど、平日だったこともあり、咲いてる花をじっくり堪能。
バラの苗も購入♪
a0047575_1148102.jpg
寝姿山はツワブキと「リトル・エンジェル」が見頃。
「リトル・エンジェルって…?」
どんな花かと思っていたら、「のぼたん」のことでした。わざわざカタカナに直さないでよ…。

寝姿山の頂上から下田港を見渡し、さらに新島、大島、三宅島…なんて眺めていたら、気分もスッキリ♪
「唐人お吉」に想いを馳せ、「日米外交は昔から…」なんて話したり、三方に海を眺めながら、
「地球は丸い!え~、地球の自転の速度は…?」
なんて考えながら、なんだか日常を忘れられました。
それに…空は青いし、太陽があたたかい♪
おてんとう様は偉大だなぁ~
(´∀`)
a0047575_11481150.jpg
ひと通り散策したら、結構な距離を歩いたらしく、帰りの車の中で、すでにふくらはぎが…張ってる。
(>_<)
帰りは松崎町を抜け、西伊豆の土肥の海岸線に着く頃、日没。
いいお天気の1日、なんだか気分も晴れました。
付き合ってくれた師匠に感謝です。
[PR]

by merhabakz | 2006-11-17 11:48 | ハイキング&おでかけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー