<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


♪ごますり(^ε^)♪

最近ハマってます♪♪ゴマすり♪
a0047575_9224942.jpg
実は…気になり始めたんです…白髪。ぎゃあ~~!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
子どものころからクスリを飲むと白髪になったりしたので、白髪を見ると、
「あぁ~!また風邪クスリで…」
なんて思ってたんだけど、さすがにこの歳になると…ねぇ。
(T_T)
思い出したのは、以前、父が黒ゴマを食べていたら白髪が減ったこと、それからメディアでも「黒ごまパワー」が紹介されていたこと。

アンチエイジングだわ!抗酸化作用だわっ!ふっふぅ~♪
こりゃ、黒ゴマ、食べなきゃ!
o(^-^)o

ゴマは外皮が硬いので、そのまんまだと消化されずに体内を通り過ぎるだけだそうな。だからちょっと擦って使うのがポイント。
それに食べる直前に擦るのがbest!
でも私のすり鉢は大きくて…。

なんとはなしに寄った100円ショップで見つけた小さなすり鉢
ミニすりこぎとセットで100円!
Happy♪(=^▽^=)

朝はオートミールの和風粥が最近の定番。
作っている間にゴマをすりすり…♪
ぶちぷちぷち…(^ε^)♪
このゴマのつぶれる感触が楽しい♪♪

ささっ!
来年も黒ゴマパワーで元気・げんき♪
[PR]

by merhabakz | 2006-12-29 09:22 | キッチン

かる~く生きる♪

来年の抱負を…なんて思っていたら、テレビから聞こえてきた言葉。
「かる~く生きる」

先日亡くなった青島幸男さんの言葉(らしい)。
「重く生きる」のは簡単。
なんでも考え込みながら…。
自分の力ではどうにもならないことまで危惧して生きていく。
そうすると胃が痛くなって…よくない。

どんな状況をも「かる~く」受け流すのは…難しい。
自分のことも、家族のことも、友達のことも、会社や日本社会、世界…。
「いい加減」ってことじゃなく、「そんなこともあるさっ!」って自分の力で切り開いていく感じ…かな。
現状を認め、受け入れ、時には打破していく。
う~ん、かっこいいじゃん♪

「人間、悪いことが99続いても、そのあと1ついいことがあれば生きていける」
学生時代、こんなこと聞いたなぁ(笑)。
辛いことの後の喜びは大きいっ!
いつでも前向き、前向き♪
「明日があるっ」て感じで。

今年は途中でちょっと躓いた感があるけど、基本的に「お気楽トンボ」な私。
来年は今年以上に「かる~く」生きてみよう♪
[PR]

by merhabakz | 2006-12-26 13:18 | 独り言

トルコの弟分がやって来た!

ムスタファが静岡にやってきました
初日(21日)は仕事だったので師匠のお世話に。
駅まで迎えに行ってくれた師匠から
「全く別人みたいだぞ!スーツなんか着てさっ!貫禄がでたぞ!」
と電話をもらい、「え?」
想像できない…。

何せ私がムスタファと出会ったのは、まだ彼が17~18歳くらいの時。
今から5年ほど前のこと。20歳で兵役に行き、去年のゴールデンウイークにトルコに行った時に、「変わんないなぁ~!」
なんて話したばかりだったのに。
結婚して奥さまと来日。ムスタファだけ一人で静岡まで来たのでした。

a0047575_1135550.jpg
私が合流したのは22日。有休をもらって清水周辺の観光。知らないことも多く、私もすっかり観光客に。さった峠も歩いて越えました。

a0047575_1135681.jpg
夕飯は師匠宅でトルコ料理
メネメンピラウサラダを作りました。美味、美味♪
食材の味が違うので、本場と同じ味とはならないけれど、美味しかったです♪
よくホテルのレストランのキッチンで手伝っていたムスタファ。私もキッチンを使わせていただいていたので、ムスタファの料理姿は懐かしい光景。
お料理上手です。
「奥さん、幸せだねぇ~!」
「本人もそう言ってる。だから幸せ♪」
ハイ…ごちそうさま。(笑)


a0047575_1135663.jpg

翌日はムスタファのリクエストで『富士サファリパーク』へ。
「こんなにライオンって大きいんだ!」なんて大興奮でした。

a0047575_1135698.jpg

でも…「ヒツジやヤギ?トルコじゃ、その辺にいっぱいいるから珍しくもないや」と。
たしかに。(σ・∀・)σ
それなのに園内を再度車で回っていたら、
「近寄って!写真を撮る!」と。
どうやらトルコのヒツジとはちょっと違うようでした。

私もひさびさに「キリンに踏んづけられる~」なんて体験でワクワク♪私も楽しんじゃいました!
[PR]

by merhabakz | 2006-12-25 11:03 | ハッピ~♪

安堵…♪

先日ちょっとコンビニに寄ったら…。
「へぇ~」
面白いネーミング。
a0047575_12295627.jpg
実は無性に『ぽんジュース』が飲みたかったんです…悔しいけど。
私は静岡県民
小学生の頃は「静岡県はお茶とミカンの生産量で日本一」って教科書にあったのに、いつの間にか愛媛県にミカンで負けて…。
ライバル心メラメラっ!(*^_^*)
でも…『ぽんジュース』は美味しい♪
特に今の時期しか飲めない「ストレート果汁」はGood♪
濃縮還元より断然おいしいっ!

静岡、特に私の地元のミカンはちょいと酸味が強いので、ジュースには向かないんです。ハチミツとかお砂糖をいれないと…無理。
あ、食べるのには酸味のある方が好きなんですけど、私。

ま、ま…とにかく。
ぽんジュースよりも今回惹かれた福島県のジュース『もも安堵マンゴー』。
私、あまったる~いジュースは苦手なのに…買っちゃった。
(>_<) ネーミングにやられたわ…不覚!
[PR]

by merhabakz | 2006-12-19 12:29 | おまけ

料理教室入学♪

行ってきました、フランス料理屋さん。
東京って静岡から案外近いのね…。
教室は「3時から」なので、友達と1時半に待ち合わせ。前の晩帰宅が遅くて朝寝坊したのに間にあいました。っていうか早めに着いてしまった!
彼女も早めに来てくれてました。さっすが~!

友達に会うのは半年ぶり。料理教室の前にまずは語らないと♪
よく電話やメールはするんだけど、顔見て話すと違うもの。
いろんなことを抱えてしまっている私ですが、その全てを知っているのは恐らくこの世に2人しかいないんです…。彼女はその1人。貴重な存在。

実は今回もお泊まりの予定だったのに、日曜日の朝から急に予定が入ってしまい、「ごめんっ!」
(>_<)
彼女は「相変わらずだね~。よく体が持つね…」と呆れ顔。
私もそう思うよ…。

さてさて、料理教室は…。
今回初参戦の私。
「初めての方はまずはソースから…」と。
「え?餃子は…?」
「餃子はこの次にしましょう」

「ま、いっか…。フランス料理屋さんだし。そう簡単にあの美味しい餃子の作り方は教えられないってことなわけね」
入会金(5千円)も払ったことだし、月1くらいのペースで通うことにしよう。
(^O^)/

まずはフランス料理の基本のソース「ペシャメル・ソース」から。
知ってるつもりだったけど、フムフム…なるほど…。
さすがプロ!

それから、イタリアン・ソース、カレー・ソース、八丁味噌ソース…って、あれ?
フランス料理のはずでは…?

でも、どれも美味♪
もともと「フランス料理屋で餃子」なんだから、細かいことは言わない、言わない!
目からウロコ、いっぱい落ちたし。
あとはデミグラス・ソースの作り方が知りたいっ!あ、でも餃子も…。

教室の最後は美味しく食べてお腹もいっぱい。しあわせ~♪
教室が終わったのは5時半頃。
「気に入りそうなお店あるけど、見ていく?」
と友達。
「ん?」
先日作ったコートと去年編んだ模様編みのマフラーをしていた私。
連れて行ってもらったのは大きな布屋さんっ!
ユザワヤ10号館」私はパニック!
み~んな欲しくなってしまう…!
「め…目移りして大変。この次来る時までに何を作るか考えておくよ…」

来月下旬か2月には時間が取れそうだし、その時は料理教室、布屋さん、黒湯温泉、そして鎌倉散策の1泊コースで♪

満足、満足の1日でした。
さ、忘れないうちに復習しなくっちゃ!
[PR]

by merhabakz | 2006-12-16 21:01 | ハッピ~♪

今年もあと半月っ!

早いなぁ~。
今年もあと半月で終わりかぁ…。1年なんて「あっ!」という間ね、ホント。

今年もいろいろありました。
去年ほど体を動かさなかったなぁ。山にも…ほとんど行かずじまい。
週に2~3度の割合で通ったクライミング場にもほとんど顔を出さず。
ま、これは今年3月以降、時間的制約がきつくなったからで…。
家の近くで太極拳を始めたのも、体を動かしたいから…だったっけ。
来年2月で少し楽になる予定でいるので、そしたらクライミングも再開、再開♪

ま、「時間がない」が全ての理由になってしまうんだけど、ガーデニングもパン作りも去年ほど楽しめなかったなぁ…。
来年は「フリーな時間を作る」がテーマだな、こりゃ。

大きな意識変化もありました。
それまで周囲の「結婚しなさい攻撃」があまりにもうるさくて、「結婚なんて面倒くさいっ!」と否定的な反応しかしてこなかったけど、ちょっとだけ「ん?考えてみようか…?」なんて気になったし。これは大きな変化ね、うん。

それにしても。
あと2週間とちょっと…。
今週末は友達と餃子作りの修行。わぁ~い!!
来週はトルコ人の弟分が遊びに来ることになってる。
どこへ行こうか…?伊豆方面かなぁ…。私、寒いのイヤだし。
会社は29日まで。
え?私、いつ大掃除するの??  30日??
おせち、31日に全部作る…?
あ、おせち料理じゃなくて、この際「餃子」にしちゃおうか!?
せっかく修行に行くんだからっ!(笑)

来年はもう少し「余裕」のある生活をしたいな、いろんな意味で。
時間的にも、精神的にも…余裕を。
経済的余裕は…。
お金も無きゃ無い(無ければ無い)で困るけど、「足るを知る」の方が精神的余裕が生まれるでしょ。生活に困らない程度の中で…が前提だけど。

あと2週間。
今年の総まとめをしながら、「来年もいい年にするぞぉ!」と徐々に気合を入れていきます♪
[PR]

by merhabakz | 2006-12-15 15:52 | 独り言

大根…「いらない」とは言えません…

昨夜、また新たに大根をいただきました。
まだ前にいただいたのも4分の3残ってるのに。
(>_<)  「大根、好きなんでしょう♪どんどん食べてね」
いや…決して私、大根が大好きなワケでは…。
どうやら「麻婆大根にしたら美味しくて♪」とか「甘酢漬け、おいし~♪」なんて話していたのが誤解を生んだようで…。
a0047575_1324453.jpg
先日も「カキと大根の炊き込みご飯」おいしかったぁ♪

いろんな大根メニューを試してますが、どれもこれも消費のため…。ま、おいしいからいいんだけど…。
毎日「今日はどうやって大根を食べよう」と考えてます。
そうそう、ちょっといがらっぽかった喉も「大根シロップ」で救われました!

午前中、「大根の挟み揚げ」なんてアイデアも。レンコンの代わりに♪
大根の日々はまだまだ続く…。
[PR]

by merhabakz | 2006-12-12 13:24 | キッチン

作ってみました、コート♪

出来上がりましたコート(^O^)
a0047575_102023100.jpg
布はツイード
実は布屋さんのワゴンセールで、1.5m×1.5mで1000円だったの!これを2つ買ってきたので2000円。あ、かなり余ったんですけど…。
裏地は1m480円だったかな。これを3m。
一番高かったのはボタンかも。
実は直径3cmのボタンがなかなか見つからず…。
これが2つ1組で498円。これを2組使いました。あら…コート、5千円でお釣り!
a0047575_10202322.jpg

でも私がやったのはデザインを考えて型紙の線引きと印つけ…だけ。
「肩周りを少しゆったりと…袖丈は手のひらの半分まで…」
うるさいですよ、私。
型紙の補正を母にしてもらって布の裁断。
印をつけたら…忙しい日々に突入してしまいました。
(T_T)
「お母さん、作ってるから!」
「えぇ~(☆o☆)」
確かに…急がないと春になっちゃうもんな。
「ありがとうね」

次のは自分で縫うぞ!
[PR]

by merhabakz | 2006-12-11 10:20 | チクチクチク・・・

太極拳、おそるべし!

今日は太極拳の検定試験でした。
私が受けたのは3級。そう、初歩の初歩。
昨夜の太極拳教室で総復習。
形だけはなんとか…(^_^;)

先生が少し早めに試験会場に来てくれることになっていたので、私も早めに…。
技と技のつなぎがよく分かんなくなっちゃうのよね、私。

試験の前に始めからもう一度…。
私、初めて真剣に一通り二十四式を流した気が…。
汗までかいてビックリ!
緊張は…。実はあんまりしないのね、私。神経、図太いですから。

本番。
2ヵ所ほど頭が真っ白になりました。
(>_<)
でも合格♪ ホッ。

そのあと東京からいらっしゃった郭良先生の用法講座も受けました。
「スイシュ」だけで、か、からだが…!

きもちぃ~の、たしかに。
でもしばらく続けていると、ふくらはぎと太ももが…っ!
汗が…っ!
明日は確実に筋肉痛だわ。

今日は一日体をつかったなぁ~!
あ、そうそう。
太極拳の練習は毎日」を心がけます。
これは来年にも持ち越します!
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-12-10 18:30 | カラダ鍛えましょ★

手縫いで…グラニーバッグ♪

一度作ってみたら案外簡単だと判明したグラニーバッグ
初めて作ったのは要領も悪くてザツ。
ミシン目が外れてしまったり…と反省しきり。
「ま、遠くから見りゃ大丈夫さっ!誰も気にはしないさ」
根がテキトーですから、私。
ちゃんと使ってます、ハイ…。f^_^;

ま、でもちょっと「丁寧に作ってみたいなぁ~」と思っていたので、全部手縫いで作ってみました。
これまた意外にカンタン♪ミシンならものの5分で縫えてしまえるところを20分くらいかけてチクチクチク…。
時間だけでなく、イヤなことも忘れられます♪
a0047575_1424951.jpg
ただ…。
出来上がったものをみて絶句。
「なんだかメチャクチャ地味だわ…」
色合わせ、失敗(>_<)
ま、いっか~。
そうそうコートもできました
型紙引いて布の印付けまでやったのは私。
「アンタ忙しそうだから、このまんまじゃ出来あがるの春になっちゃうでしょ!」
と、気がつけば母がぜ~んぶ縫ってしまいました。
(-"-;) やりたかったのに…。

でもホント、母の言う通り、今はまとまった時間が取れないので感謝!
こちらの写真も近々アップします♪

さぁ、今日は太極拳教室!
明日は3級の検定!!
大丈夫かな…(;_;)
[PR]

by merhabakz | 2006-12-09 14:24 | チクチクチク・・・
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30