<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


失敗作は自分のもの…

a0047575_136109.jpg

失敗作…(>_<)  またまたグラニーバッグ
先日お世話になった方に感謝を込めて…と作ってみたのに…失敗。

細かい所、なかなかうまくいかないんです。
「不器用ですから…」(渡哲也風に)

普通なら、何個か作るうちにコツを覚えて上手になるのに、
私の場合「手の抜きどころ」ばかりを覚えるらしい。
だから、一見キレイなんだけど…。
持ち手のつなぎが苦手なんです…。

はぁ~。
こんなんじゃプレゼントには失礼だわね…。
それじゃ、私が使おう。
…で、また作り始めました。
ははは…(σ・∀・)σ

最近、チマチマとチクチクしている時間が好き…♪
少しテンション下がってるのかな。
ま、しばらくチクチクチク…は続きそうです。
[PR]

by merhabakz | 2007-01-31 13:06 | チクチクチク・・・

玄米おじやのおかげ?~快腸!

このところお腹がスッキリ♪
一時期「スッキリしないなぁ…」と乳酸菌入りのものを摂取していたりしたけど、
ダメだったのよね。

それが…。
このところ本当にスッキリ♪♪
心当たりは…玄米ごはんの食べ方
玄米に白米を混ぜるのをやめて1ヵ月くらい経ったかしら?

炊飯器を使っていない(持ってないんです…)ので、土鍋でご飯を炊くんです。
最近は一度に、
玄米1カップ, キヌア2握りくらい, 発芽十六穀1袋の割合。
これにお水…適当なんです、実は。

玄米とキヌアは研いで1時間くらいザルにあけて水を切ってます。
これを土鍋に入れて発芽十六穀を混ぜ、塩をひとつまみ
は、米の上に親指を立て、第1関節まで
ははは…キャンプみたい?

この量で炊くと、一人暮らしの私の場合、朝ごはんの分、お弁当の分、
それにお茶碗2杯分くらい残るので、残った分は冷凍。
冷凍してしまったご飯、これまでは「レンジでチン!」してました…。
実はこれを止めてみたんです。

なるべく電子レンジは使いたくないなぁ~なんて偏屈なことを思ってはいるんですが、なかなか文明の利器の恩恵は…捨てがたかったりもします。
でも、このところお弁当を作らない日の朝ご飯、オートミール粥の代わりに
玄米おじやにしてみたんです。

もともと玄米は消化がよくないので、胃の弱い私は「よく噛め、噛め」と思いながら食べてはいるんですが、おじやにすると、少し胃も楽みたい。

ま、オートミールの代わりに玄米ご飯を入れただけなんですが、
どうやらこれがいいらしい♪
私の「オートミール粥」は、鰹出汁だったり、昆布出汁だったり、コンソメだったり…と、まぁメチャクチャですが、玄米でもイケます♪
これにワカメを入れたり、トッピングにメカブを乗せたり♪
もちろん、胃が「今日はオートミールを希望」なんて朝は柔らか~いオートミール粥ですが、そうでなければ玄米おじやの方がGoodです!

便秘で苦しくなって、漢方でお馴染みの「センナ」のお茶のお世話になっていましたが、これ、怖いんです…。
トイレから離れられなくなったり、あまりのお腹の痛さに脂汗を流したり(背中を冷たいものが流れる…こわっ!)、脱水症状になったり…。
日頃から食物繊維の多い野菜を摂り、ヨーグルトやら植物性乳酸菌なんてものも試してみていたんですが、なかなか…。

最近の快腸はやっぱり玄米ご飯の食べ方を変えたからかなぁ…。
そうそう、玄米ご飯、よく噛まずに食べると、便秘の原因になるんですっ!
なかなか難しい…。

快調、快腸♪
しばらくこのままこんな食べ方を続けてみよっと♪
[PR]

by merhabakz | 2007-01-30 11:30 | カラダのメンテナンス

買い物バック

作りました、買い物バック♪
a0047575_12551315.jpg
中にポッケをつけたのでスタンプカードも入れられる♪♪

ただ初めて作る形のバックは失敗だらけ。
「ま、いっか~♪私が使うんだから」
(σ・∀・)σ
a0047575_12551377.jpg








裏を付けてしまったので、ちょっとクタクタ感がないのよね…。
今度はリネンでクタクタ感のあるエコバックを作ろう!

それから…。
父、退院しました!
ご心配おかけしました。
まだ本調子ではありませんが、家でゆっくりしながら体力を回復して欲しいと思います。
温かいお言葉いただきありがとうござました。
m(_ _)m
[PR]

by merhabakz | 2007-01-29 12:55 | チクチクチク・・・

余命…

「『明日死ぬ』って言われたら、どうする?」
「…困る。困りながら部屋掃除かな…。それから友達に連絡」
「なんて?」
「この世からお暇いただくことになりまして…長い間ありがとうございました。
お先にあっちで待ってるね…って感じで」

余命3日だったら…?
仕事には行かない。
お墓参りに行く。
「これからそちらへ参ります。私の居場所、確保しといて下さい」
ってお願いしておく。
それからアパートで手紙を書く。
友達、恩師、そして家族に…。
それを死ぬ前日にポストに投函する。
受け取った人はビックリするだろうなぁ。
それから…何かやりたいなぁ。
私という人間がこの世に存在したという証として残るようなこと…。

余命1ヵ月なら…?
アメリカに行く。
ツーソンからビスビーへドライブ。
夏のカミナリ、見たいなぁ。

余命3ヵ月なら…?
アメリカとトルコへ行く。
国内の友達に会いに出かける。
あ、エジプトにも行く!
「ピラミッド見たら思い残すことがなくなっちゃう!」
なんて思ってたんだな。だからまだ行かないんだけど…。
そうか…余命1ヵ月だと思い残すこと「有り」になっちゃうな…。
そうそう、北海道にも行ってみたいなぁ。
日本海も見たことないや…。
ははは…行きたいとこばっかりだわ。

余命半年なら…?
会社は辞めない。
その他の抱えているいろんなことを半分にする。
そして…書く。いろいろ…ね♪
時々あちらこちらへ出かけていく。
いいね~♪理想だわ♪

余命1年なら?
結婚してみる。
万一離婚に終わっても1年以内ならあわただしく過ぎ去りそうだし。
一度の人生、何事も経験かも(笑)。
ま、こんな私でもいいという人のところへ嫁いでみるのもいいかも。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

自分が何をしたいのか見えなくなってしまったら、「死」を考える。
悪いクセかなぁ~。

定職についたら、日々こなすだけになってしまい、雑多なものに埋もれてしまう。
自分が何をしたいのか、ちゃんと見据えないと!
人生1回ポッキリ!!
欲をかいてもしょうがないけど、不本意なことは自分の生活から排除していく方がいい。
あ、それがなかなかできないからストレスになるんだけど…。

あぁ~。
書いたらスッキリした♪
余命…。
分かんないけど、まずは「掃除」しなきゃ!
どうやら私が今一番やりたい(気になっている)ことは掃除らしい。
はははっ!
[PR]

by merhabakz | 2007-01-28 00:11 | 独り言

買っちゃいました♪

a0047575_17405258.jpg

ずーっと探してたんです、このラン♪
「小さな黄色の花がいっぱいついて、しかもいい香りがして、
初心者でも育てやすいラン」
って聞いていたんです。
しかし…名前を覚えてなくて(T_T)

今日フラッと寄ったお花屋さんで、
「も、もしかして…コレ!?かわい~♪」
買っちゃった♪♪
正式な名前は:
「トゥインクル・フレグランス・ファンタジー」
ながい…。カタカナ、苦手なのよね…。

早速プラスチックの鉢から素焼きのに植え替えて…。
花がついているので、根元は崩さず、そのまま植え替えただけ。
居間に置いたらいい香り♪

さてさて。
これから太極拳に行ってこよっと♪
p(^-^)q
[PR]

by merhabakz | 2007-01-27 17:40 | ガーデニング

地球を守れ!~私の小さい庭から想う

a0047575_12415979.jpg
咲いてます、ロベリア
夏の花のはずなんですけど…?
これも温暖化の影響でしょうか?
先日のバラもまだ咲いてます
a0047575_12415930.jpg
「涼しいから花もちがいいのねぇ~♪」
なんてノンキなことを言っていたらいけないんだろうな。
でも、気分はもう春?
春ものの服、もう作り始めないと間に合わないかな。


そうそう!
買い物袋、作ろう!!
環境のためにもゴミ減量!
一部スーパーで有料化されたスーパー袋、うちの近くのスーパーではバック持参すればスタンプがもらえるし、スタンプ10個で100円の買い物ができるんです。
買い物バックは地球だけでなく、私のお財布にも優しい♪(^ε^)♪

温暖化阻止!京都議定書の約束、日本は守れるのかしら…?
世界の安全平和のために、地球を守るために…!
あ、この意味でもアメリカは失格ね。
「地球を壊すな、ブッシュっ!」(`ε´)
[PR]

by merhabakz | 2007-01-26 12:41 | 気になること…

やきそばでカルチャーショック!

先日、東京へ行ったときのこと。
お昼はバイキング♪
しかもご馳走していただいてしまい恐縮。
そのバイキングで見たやきそばが私の知ってるものと違うんです!

もちろん、知ってましたよ。
地元は富士宮やきそばですから。
他の地域のやきそばとは「そりゃ違うだろうなぁ~」くらいの認識はありました。
でも、他の街へ行って「やきそばを食べる」機会、なかったんだなぁ、これまで。

富士宮やきそばには「焼きそば学会」があるんです。
しかも、私、むか~し、取材して歩いたことがあるんです。
地元のやきそばばかり食べ歩いて…♪
他地域のやきそば、食べるの忘れてました!
あ、でも。
私の住んでいるのは富士宮ではなく、富士市。
ま、地域的にはおんなじかぁ~♪

地元のスーパーで売ってるのも「蒸しめん」だし、ちょっと太めなんです。
しかももっと歯ごたえがあるし…。
不思議。
やきそばでカルチャーショック
おもしろいっ!
食べ物、しかも庶民的なものって、似ているようで違ったりするんだろうなぁ。

そしたら見つけた『富士・富士宮・芝川 地域伝承料理レシピ集』発売の広告。
早速、発注♪
きっと普段何気なく食べているものが、他の地域の方々には
「なに、それ?」ってな具合なんでしょう。
子どもの頃からの定番おやつ「湯で落花生」を知らない静岡市の友達に度肝を抜かれたこともあったっけ…。
当たり前だと思ってましたから…(笑)。

トルコ料理もいいけど、ちょいと地元の料理にも着目
でも、今週末はパンを焼くんだぁ!!
ふっふぅ~♪
[PR]

by merhabakz | 2007-01-25 11:54 | Hometown

キルトフェスティバル♪

行ってきました♪
東京国際キルトフェスティバル♪♪
a0047575_1256316.jpg

キルト大賞の受賞作品、素晴らしかった!

私もちょっとだけキルトをやってみたことがあるけど、あんな大きな作品、私には10年かかったって無理だわ。

しかもあのデザイン♪
色づかいからトルコのタイルを思い出しました。


a0047575_1256427.jpg
いろいろなお店も出ていて、これまた覗いて歩くのが楽しい♪
なんでも欲しくなってしまう私にはキケンなエリアでもありますが…。
(>_<)

買ってしまったのはバックの取っ手貝のボタン♪
バックの取っ手、ナント320円!地元の半額以下!!
貝ボタンは詰め放題のバイキング♪袋に詰めて800円!
きゃあ~~~♪(^ε^)♪
3~4つで300円で買っていたのがウソのようだわっ!

広い会場を歩きまわって堪能、そのあと休憩しながら一緒に行ってくださった友達のお母さんといろいろ話して…。いろんな刺激をいただきました。感謝
とっても充実&楽しかった!
(^O^)

さぁ~て!
バック、どんなの作ろうかなぁ~♪
楽しみが増えました!
[PR]

by merhabakz | 2007-01-24 12:56 | おまけ

大寒のはずでは…?

a0047575_17151571.jpg

ナデシコが咲きました。
ツボミもたくさんです。
あれ?今日は大寒…のはず。
ナデシコは春の花だと思っていたけど…?

調べてみたら花期は4~6月。ほ~ら。

やっぱり温暖化は進んでるのかな。
今年は去年より暖かい、絶対。
去年の1月は雪が降って、慣れない雪道の運転、途中で側溝に落ちている車をみて怖くなり、目的地まで行くのをやめて引き返してきたっけ…。
今年はこれ以上寒くはならないのかな。

今日はこれから久しぶりに太極拳♪
筋肉痛は覚悟の上。
カラダ、動かしてきま~す!
p(^-^)q
[PR]

by merhabakz | 2007-01-20 17:15 | ガーデニング

父ちゃんのおもちゃ♪

ようやく風邪菌から解放された私。
「風邪をうつすわけにはいかない…」
としばらく行けなかった父のところへ久しぶりに行ってきました。
あ、父の入院先、私の会社から歩いて5分ほどなんです♪
お昼休み、ご飯をちゃっちゃと食べて病院へ。
あ、マスクは忘れずにっ!

「おぅっ!」
うちの父、どちらかというと背中で語る人で、
一見怖そうに見えるんですよ、無愛想だし。
でも、好きですよ、こんな父が♪ははは。

「おっ♪元気そうじゃん!」
私を見た父、
「おぅ、ピクピクしてるぞ」
これ、私がアメリカやらトルコから実家に電話した時の定番挨拶
でも「暇で困ってる…」なんて。
a0047575_1320203.jpg
前にすっかり痩せちゃった父におもちゃを持って行きました。
「握力つけてよ~!」なんて。
ちゃんと遊んでいるようです。
ヨシヨシ(b^-゜)
あ、これ握りしめてみると、面白いんです!
詳しくはリンクを貼ったのでご覧あれ♪

このおもちゃ、手触りがいい♪
きもちぃ~♪♪私専用のも一つ買おうかなぁ~!
ストレス解消にもよさそうだし。
父の顔も久々に見たし、
ヨシヨシ。
来週あたり退院できるといいな。

→近くで見ると不気味!(笑)
[PR]

by merhabakz | 2007-01-19 13:20 | おまけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー