「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


異文化コミュニケ~ション?

さてさてあっという間に2月最終日
二月は逃げた」ってな感じでした。

今月は…まぁまぁ…かな。
月初めにちょっといろいろ考えておいたせいか「心がけ」が違った気がします。
「お掃除キャンペーン」はかなり気にしていたし、エコ・クリーニングなんて新しいことにも興味が持てたし!

残念だったのは「機織」
箱を開けただけで終わっちゃった…。
図書館で本を借りてパラパラパラ…と眺めるところまでは進んだんだけど。
織るのは3月の課題だな、こりゃ…。

でも。
今月の一番の変化は仕事に対する姿勢かも。
ちょっと仕事に力を入れることにしました(笑)。
今さらなんだけど…。
「片手間にできてしまうことしかやってなかったなぁ~、私」
なんて、ガラにもなく反省。
きっかけは今月上旬にあった会議なんだけど。
社長の意気込みが伝わってきたというか、何と言うか…。
このところ、仕事のことを家でも考えてるし(笑)。

でも…いろいろあるわけです。
いろいろな人が居て、いろんな個性があって…。
わけのわかんない理屈で文句を言ってくるおじさまがたを相手にしていると、
面倒くさくなるわけです。
「どうでもいぃ~かぁ…」なんて。

しかし…。
私、今の仕事に関してはちゃんと勉強してきたので、この会社で「ン十年」働いているおじさまがたの言うことを素直に飲んだりしないんです。
ちゃ~んと言い返します。
声の大きさじゃ負けませんし…ほほほっ!
理屈を並べさせたら…これが本業ですよん♪

「あぁ~、面倒くさい」と思っていたけれど、これを楽しむには…?

実は昨日も東北支社のおじさんと電話で20分。
私の言い方も徐々に語気が強まり、事務所内も呆れた様子。
「(電話)切っちゃえ、切っちゃえ!」なんて(笑)。
先方もすごい興奮状態だったんですよ、
「もう泣きたくなるよぉ~!」って言ってたくらいだから。
結局、先方のミスが発覚、こちらにも手落ちはあったので、ま、一件落着。
「ごめんなさい、ごめんなさい」なんてメールをいただいたり…。

私も大人気ないかなぁ…なんて家に帰ってちょっと反省。
ま、各支社や営業・記者の方々とのやり取りをするのは私の仕事。
個性がなかったら面白くないもんね。
自分とちょっとものの見方が違うからといって、先方のことを理解しようとしないのはやっぱり失礼だし、いろんな意味でもったいない…かな。
「…あれ?コレって何かに似てない…??」

思い出したっ!
トルコ人との交渉術!!
絨毯屋やタイル屋さん、本屋さん、それから市場のおいちゃんやおばちゃんとのやりとり。
お互いに言いたい放題で、
「日本人がみんな金持ちだと思ったら大間違いさ!言い値でナンザ買わないよっ!」とか、
「女の一人旅だからって甘くみるんじゃないよ、にいちゃんっ!」
なんて意気込んでた頃の私。

もちろん、トルコだろうがアメリカだろうが、感覚の近い人はいるし、日本人同士でも全く違ったものの見方をする人もいるわけで…。
社内異文化コミュニケーション
こう割り切ってしまうと、なんだか楽しい!

「今日も東北のおじさんに私の言ってること伝わってるかなぁ~」とか
「私は彼の言わんとしていることを汲み取ってるのかな?」なんて。

ありがたいことに、うちの会社、言いたい放題言っても、
みんなあとはあっけらかん♪

「イヤだ、イヤだ…面倒くさい」なんて言いながら仕事をするより、
この方が精神衛生上とってもいいわけです、はい。
そんなわけで、今月はいい転機になったかな♪

仕事も、趣味も、人間関係も…。
毎日を楽しみながら過ごす。
これが大きな目標だもん♪
よぉ~し!仕事もがんばるぞぃ!!
[PR]

by merhabakz | 2007-02-28 13:09 | 独り言

これは…ちがうなぁ(T_T)

a0047575_013519.jpg
最近こんなインスタント焼きそばをスーパーやコンビニでよく見かけて気にはなっていたんです。
そして…買っちゃった。
(σ・∀・)σ

すごいパッケージ…。
焼きそば学会のマークも入ってる!
興味津々(σ・∀・)σ

ただ…。
ちょいと胃に不安を覚えて…。
一人で食べるのは無理と判断。
3人で食べてみました。

感想は…。
「ソースが甘すぎるっ!」
が第一声。
「キャベツ、少な~い!!」
そりゃ、仕方ないよね、インスタントじゃさ…。
「麺…太い…だけ?」

脂っこいしね。
ちょっと違うなぁ~、やっぱり。
(*´Д`)=з

それに…。
これ一つで712kcalって恐ろしいっ!
(☆o☆)

そう言えば、6月に富士宮でB-1グランプリがあるんだよね♪
全国のB級グルメが集まる♪♪
(^O^)
こりゃ、楽しみ!
[PR]

by merhabakz | 2007-02-27 00:01 | 気になること…

美味い♪~ネバネバ水菜スパ!

a0047575_2014023.jpg

土曜日にお豆腐屋さんに行けず、今週末はおから無し。
(T_T)
その代わり…ではないけど、スーパーで見つけた水菜
一袋97円♪
朝ご飯にオートミール粥の中に入れて食べました。

でも食べきれないのよ、一袋ってなかなか…。
┐(´ー`)┌

そこで夕飯に。
またまた味の足し算です。
水菜は和風でも洋風でも美味しいのよね♪
あっさりパスタがいいなぁ~。

冷蔵庫と相談してできたのが、このスパゲティ!
いやぁ~、我ながらこれはいいできだわっ!
自画自賛(=^▽^=)

忘れたくないので、ここに自分のためにもなるようにレシピを書いておきます♪

★材料(量は本当にテキトー。でも1人分のつもり)

スパゲティ… 細いの (具の量が多いので半人前くらいの量)
水菜 …「スパゲティよりも多いかも…」と不安になるくらいの量
納豆…1パック
味付けめかぶ…1パック
塩 (スパゲティを茹でる時に使うだけ)
オリーブオイル 少々
だしの素
だしつゆ
ゴマ

★作り方
スパゲティを茹でる。
納豆はネバネバ混ぜておく。

水菜は洗ってザクザク3~4センチに切る。

フライパンにオリーブオイルをひき、茹で上がったスパゲティ、水菜を入れて、だしの素をサササ…とふり入れて炒める。

ま、テキトーなところでスパゲティを器に移す。

納豆にタレやカラシを加え味をつける。

スパゲティの上に味付けめかぶ、その上に納豆を乗せ、ゴマを擦ってパッパとふる。

食べるときには全部かき混ぜてしまいましょう♪

ささっとできて美味しい!
あっさり、でもボリュームのある一品です!
[PR]

by merhabakz | 2007-02-25 20:01 | レシピ

お寝ぼけキシュ♪

a0047575_9431793.jpg
昨夜、帰宅途中の車の中で、
「う~ん…タマネギをスライスしたい…」
なんだか無性にタマネギを切りたくて
何年か前にストレスのせいか無性に泡立て器を使いたくなって、真夜中にシフォンケーキを焼いたこともあったけど…。
「10時半過ぎてるし…お腹は空いてないし…」
こんなこと考えながら運転していて事故でも起こしたら…!
「すみません…タマネギスライスのことを考えていて…」
洒落にならないな、こりゃ。(-"-;)

「明日の朝はちょっとゆっくりできるからタマネギを炒めておけば、
朝はキシュになるなぁ…」
そんなわけで昨日の真夜中、
タマネギをスライスしてアメ色になるまで炒めておきました。

今朝
目覚ましがなったのが7時30分。
「なんで…?もう少し寝られるのに…」
布団の中でゴロゴロ。
「アレ…?なんかやること…あったなぁ…キシュっ!」

焼いている間にシャワーを浴びたいので、とりあえずキシュ作り。

しかし…。
お起がけは…ますますテキトー
「小麦粉…こんなもんか…塩…ベーキングパウダー…
あれ?これじゃパンケーキになっちゃう?
チーズ…ま、こんなもん?卵…牛乳…パセリも入れとこ。
タマネギとベーコンだな。
こんなもんか。」
ま、いっか…。
私の朝ご飯だし…。

あ…型は…。
バウンドでも良くない?
あ、いいや…ここに丸型あるじゃん。
う…大きいなぁ。
ま、いっか(-.-;)

オーブンは…熱すぎると焦げちゃうなぁ。
シャワー浴びたいし…低めでじっくり。
160度でいいかな。

型になたね油を塗って生地を入れて…。
「あ…メープルシロップ入れたら美味しいなぁ、きっと♪」
何にも考えず、型に流し入れてある生地の上にメープルシロップを…。
「おいおい…(>_<)」
やっちゃった後気がつくわけね。
急いでフォークで混ぜまぜマゼ…。
ま、いっか。

シャワーから出てきてオーブンを覗くと…♪
「お、いい感じ」(=^▽^=)
やっぱりちょっと焦げ目が欲しいかな。
温度を180度に上げて5分。

焼きたてホカホカ♪
キシュとパンケーキの間くらいのものになりました。
フワフワだけど、ボリュームもあるし♪
Good、グッドv(^-^)v
メープルシロップ、正解っ!
しかし。
もう一度…作れる…か?
(σ・∀・)σ
[PR]

by merhabakz | 2007-02-24 09:43 | キッチン

本物の金曜日♪

今週はなんだか…しんどい。
「今日は木曜日…明日頑張れば休み…」
と思ったのが火曜日(>_<)
気分は月・木・木・木…長かったぁ~、今週。
やっと本物の金曜日♪

このところ忙しいんだな、実に…。
時間的な制約があっても、気分的に解放されていると平気なんだけど、私。
今週は気持ちに余裕が持てなかったんだな…。

それにしても、自分のやりたいことができないでいると、一週間が長い…。
今週は裁縫箱、開けなかったなぁ…。
読みかけの本も進まず…。
しょうがないさっ!

でも今週はヨガ&ストレッチ、太極拳を毎朝ちゃんとやったもん♪
あ…今朝はできなかった(>_<)

今日は本当の金曜日♪
あ、でも週末は日曜日の午前中まで予定で埋まってしまい…。
無心に運針したいなぁ~。

そうそうっ!
先日100円ショップで買ったタコ焼きプレートで「おからメニュー開発」構想が♪
仕事中の味の足し算は止められませんわ♪
ただいまの足し算は、
ベーコン+タマネギ+チーズ+千切りキャベツ+おから…。
さてさて、何ができるやら♪
(^_^)v
[PR]

by merhabakz | 2007-02-23 12:31 | 独り言

一人遊び♪

a0047575_23141767.jpg
これ、なんて名前か知らないんです、私。
トルコにいた時にお世話になっていたお宅の居間にあって、すっかりハマり、一昨年トルコへ戻った時に買ってきちゃいました。
(^O^)
DSとかWiiとか…私はあんまり興味なくて…いや、ついていけなくて…。
(>_<)
これ、最後に玉が一つになるように…なんですけど、まだクリアできないの、私…。
頭悪いなぁ…(T_T)

3人くらいで対戦もできるんだけど、一人でやってもできないのに、
対戦なんか無理。
しばらく一人遊びが続きそうです。
あ、チェスも覚えたいなぁ、やっぱり。

やっぱり私はアナログな人間です…。
σ(^-^;)
[PR]

by merhabakz | 2007-02-21 23:14 | ハッピ~♪

衝動買い(>_<)

a0047575_21542443.jpg
衝動買いしてしまった!
鋳物のタコ焼きプレート
しかもちょっと時間つぶしに入った100円ショップで♪

わぁ~い!(^ε^)♪
タコ焼き三昧?
いやいや…待てよ…(☆o☆)
まぁ~るいカステラが…
出来るかもっ!?

100円で夢が広がるっ!
しあわせだなぁ~♪(´∀`)
[PR]

by merhabakz | 2007-02-20 21:54 | キッチン

買い物バッグ、できたっ!

a0047575_11411087.jpg
試作のエコ・バッグです♪

一番こだわったのは、使わない時は小さくたためること
形はスーパーの袋がヒントに。
だってスーパーの袋ってペッタンコで小さくたためるんだもんっ!

さらに丈夫なことにこだわって、取っ手の部分も本体とつながっていること。
重いものを入れ続けていると、取っ手が切れちゃったりするんだもの…。
ま、これもスーパーバッグのデザインならGood♪
a0047575_11411064.jpg
かさばらないように裏はなし。
たたむとポケットティシュほどの大きさになります。これならバッグに入れっぱなしでも邪魔にならないかな。

あとは使い勝手。
早速使ってみます!
(^O^)
[PR]

by merhabakz | 2007-02-19 11:41 | チクチクチク・・・

おからでマフィン♪

a0047575_1239439.jpg
土曜日、また買ってきました、
おから
お豆腐屋さんのおいちゃんに、
「すみません、一袋じゃ多いんで半分で売っていただけませんか?」
って聞いてみたら、
「いいッスよ。でも値段、同じなんだけど…?その代わり、倍の量でも同じ値段っ!どうする?」
たくさんあっても食べきれないし…。
「…半分で」(+_+)

何かメニューを考えよ…。
で、マフィン♪
小麦粉の3分の1量をおからにしてみました。

豆の匂い消しに…ココア。
それから先日買ったままだった「ドライいちじく」も刻んで入れてみました。

おからのせいかしら…フワフワ。
なかなか…美味っ!これが私のランチになりました。
6個もできたので、こりゃ、手みやげに持っていけるわ♪
[PR]

by merhabakz | 2007-02-18 12:39 | キッチン

教えてくださぁ~い!

a0047575_1749105.jpg

チェス、できますか?
「将棋と同じだよ」
何度も言われました。
でも、将棋も知らないんです、私…。
(T_T)

大理石の美し~いチェス盤&コマ(って言うのかしら…?)あるんですけど、
遊べないの…。

頭の体操に良いと思うんだけどなぁ。

周りにチェスする友だちいないのよね…。
それとも私が聞かなかっただけかしら?

今日はこれから太極拳♪
カラダ、動かしてきます!
汗かいてこよっと。
あ、エコ・バッグ、もうちょっとで出来上がり♪
ふっふ~♪o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2007-02-17 17:49 | おまけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー