「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


柏餅 (^O^)♪

a0047575_19454927.jpg
作ってきました、 柏餅♪
今回もおみやげ10個つき。
白(さらしあん)とよもぎ(つぶあん)を5個ずつ!

前回同様、センセは手際よく簡単そうにちゃっちゃと…。
私?
「おぉ~!あつっ、あつっ…」
なんて。(>_<)

センセ、簡単そうに餡を包むのね…。
「この時はこんな手の形で…。それから手の付け根で」
なんて。

「センセ…。私の餃子みたいになっちゃいました」
「最初はみんなそうですよ。和菓子職人は怒られるんです」
職人さんは大変だっ!

想像していたより簡単なのね、柏餅♪
お節句の前にもう一度作ってみよっと。
(^O^)/

「5月だから柏餅でも作ろうかな」
なんてさりげなく言えたらいいなぁ~。
それにはやっぱり、自分で作ってみなくっちゃ!

満足、満足なお菓子教室でした。
[PR]

by merhabakz | 2007-04-28 19:45 | キッチン

とりあえず…3連休♪

わぁ~い! ゴールデンウィーク♪
うちの会社は暦通りのお休み。
2年前、有休を使って10連休にしてトルコへ行ってきたりしたんだけど、
この時期航空費はダブルなのよね。
今年の予定は…大きいのは特になし。

a0047575_1321104.jpg
でも細かい計画はありますよん♪
まずは明日。先日と同じ「田子の月」のお菓子教室
今度は柏餅♪
午後はちょいとリラックスしにマッサージへ♪♪
充電、充電。
そうそう、この休み中にブルーベリーの木を見てこなくっちゃ!
日向ぼっこもしたいなぁ♪

…でも。
なんだか喉が痛いのよね…。
先日の大凶のせいかしら…?
美味しいものを食べて、今夜は早く寝よっと!
→ちょっと前に撮った知り合いのとこのニャンコです。気持ち良さそう…。
[PR]

by merhabakz | 2007-04-27 13:21 | ハッピ~♪

あとは昇り調子さっ!

〈鎌倉散策のつづき〉
「週末は雨」って聞いてたけど、やっぱり雨は降らなかったんだな♪
私、晴れ女ですからっ!(^O^)

「グッド・タイミング女」の友だちと一緒なので、電車の待ち時間は全くないっ!
すごいのよ、これがっ!
時刻表もみてないのに、改札を抜けホームに着くと電車が来てる♪
さらに、お昼に入ったお店も私たち2人で満席、さらにカフェも…♪
ラッキー♪なんじゃないのね、これはっ!
彼女の御利益
ありがたや…ありがたや。
m(_ _)m

あちこち寄り道しながらようやく鶴岡八幡宮へ。

ちょうど結婚式♪
雅楽の生演奏、白無垢姿の花嫁さん&ちょっと緊張気味の花婿さん。
観光客もカメラを向けてました。

a0047575_11105775.jpg
八幡宮には何度か来たことあったけど、結婚式に遭遇するのは初めて。
これも、友だちの御利益ね。感謝。
さぁ、見とれてないでお参り!

階段を上ろうと思ったら…発見!
「なに、コレ?これじゃジュースの自動販売機と同じじゃんっ!」
(`ε´)
おみくじの自動販売機っ!
許せんっ!
金儲けしか考えてないのっ!!
文句ぶぅぶぅ…。

階段を上り切って参拝。
参拝後、やっぱりおみくじが気になって…。
昔ながらのおみくじ発見!
(^O^)/わぁ~い♪

a0047575_11105821.jpg
シャカシャカシャカシャカ…。
ん…?で、出たっ!
巫女さんから番号のおみくじを渡され…
「はははっ!出た!」
「なに、なに?」
「はははっ!初めて見たっ!」
大凶っ!!
「はははっ!」
二人で大笑い♪
こりゃ、自動販売機の方にしておけば良かったかも?

「わぁ~い♪ネタになる~♪♪」
ま、今の状況が最悪ってことだと解釈すれば、あとは昇る一方ってこと♪ふっふぅ~♪

参道を下っていくと、厳かな結婚の儀の最中。
独り者の私たちも「結婚に前向き」な会話に…。
さぁ、この先どうなることやら…♪♪
ふふふ…♪

それにしてもなんと今回の鎌倉、結局お参りしたのは八幡宮だけ。
「こりゃ、一回に一カ所だね…」
(σ・∀・)σ

のんびりゆったり…。
ほとんど時計も見ない散策。
いいなぁ、このペース。

あちこち歩き回ったのに、疲れてないのが不思議。
リラックスしてリフレッシュできて…♪
素晴らしい週末でした(=^▽^=)

こんな風に一緒に時間を過ごせる友だちがいることに感謝。
m(_ _)m
何から何までお世話になりました。

いろんなことを考え・経験できた週末。
今週は余韻に浸りながら…ゴールデンウイーク突入!
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2007-04-25 11:10 | ハッピ~♪

の~んびり鎌倉散策♪

〈東京・蒲田の続きPARTⅡ〉
銭湯から戻りホカホカ気分で宴会♪ ブルガリアの赤ワイン、飲みやすい!

「そうだっ!ゆみちゃんに電話してみよぉ!!」
私たちは大学時代のゼミ仲間♪  
懐かしぃ~!(=^▽^=)

きもちよく飲んじゃって、気付けば『美少年』も開封。
あ、その後の記憶はありますよ、ちゃんと。

翌日。さわやかな朝♪
お水を飲んで友だちと話していたら…胃がヘン?
実は私、10代の頃から胃カメラのお世話になってまして…。
先生曰わく、「胃だけ先に10歳年をとってしまっている」とのこと。
胃に負担かけすぎたか…反省。
でも、ちょっといつもと違う…?
お水を飲んだら頭がクラクラ…?
(*_*)

どうやらこれが噂の二日酔い
「美少年」にやられたか…うっ!
この歳までなったことなかったのよね、私。
お酒が翌日に残るなんて…もう若くないなぁ。

初めての二日酔い。こんな感じなんだぁ…。
会社で辛そうな姿を時々チラホラ目にするんだけど、どんな風かわからなかったのよね。
ちょっと理解した感じ。
「おめでとう!これで大人の仲間入りだね」
ははは…。σ(^-^;)
せっかく用意してもらったのに朝ご飯も食べられなかったなぁ…反省。
申し訳ない…m(_ _)m

それにしても、二日酔いって面白いっ!
友だちの言葉通り、「抜けると後はケロッとして、何事もなかった感じ」
動き出したのは10時半過ぎ。

鎌倉散策へa0047575_110523.jpg

電車に揺られているうちに…
気分はスッキリ♪
o(^-^)o
お腹が空いてきてしまう。
鎌倉に到着し、「何を食べようか…」
歩いていると、「生しらす丼の看板発見!
生しらすってここにもあるの!?
知らなかった!
看板につられてお店へ。
11席しかない小さなお店。
鎌倉キネマ堂。 (←リンクです)
面白い!
生しらす丼、美味でした♪





取りあえず鶴岡八幡宮に向かっているはずなんだけど…。
なかなかたどり着かないんだな、これが。
気になるお店がいっぱい…。

「まだデザート食べてないねぇ…」
いろんなお店を覗き込む。
気になっていた手ぬぐい屋さんも発見!
(↑これまたリンク)
かわいぃ~手ぬぐいがたくさんっ!
目移り…(+_+)

さらにデザートを求めて…何軒か惹かれるカフェがあったんだな。
「ここにしようか」
と入ったお店。大当たり(=^▽^=)
あんなに美味しいコーヒー、何年ぶりかしら…っ!
ケーキも素晴らしい♪
思わず無口になってました。
大満足♪

その後もふらふら…。
「遠いね…八幡さん」
鎌倉散策?
いや、完全にお店がメインになってました。

もうちょっと…続く(^_^;)
[PR]

by merhabakz | 2007-04-24 11:00 | ハッピ~♪

東京・下町の人情♪

<前回の東京・蒲田の続きです♪>
お料理教室の帰り道、不思議だなぁと思ったのが、商店街の元気の良さ!

私の街じゃ「消店街」でシャッターが下りているとこばかり。
なのにここでは、たくさんのドラッグストアやインテリアショップ、
小さな同業のお店が並んでいるのね。

駅前を離れると静かな住宅街。
私の住む街よりずっと静か。
これは車の数と道路の違いかな。

小さな八百屋さんや薬局も元気ね。
車で郊外の大型店ばかりが元気な地方とは違うのね。

歩いているとついついお店を覗いちゃうのね。
「ワインにする?赤?白?」
お店の外に並んだ綺麗なボトル♪
つられてついつい中へ…。

a0047575_1381567.jpg

「いらっしゃい!」
丸顔の愛想のいいおじさん登場
とっても親切に説明してくれるので、なんだか安心。
ワインを決めて、さてっ!
と思ったら、
「飲んでみる?」
と手作りミカンジュースと葡萄ジュース、さらにコーヒーまで試飲させていただきました♪
(^O^) 

a0047575_1381643.jpg
こちらもいい気になって、ついつい「日本酒を…」なんて。
「おじさんのおススメは?」
と聞いたら、
「辛口?甘口?中間?フルーティー?」
う~ん…?
「中間」
友だちが答えてくれました。
そしたら、おじさんが後ろの冷蔵庫から取り出したのが『美少年』。
ふふふ。名前にも惹かれるでしょ。

そんなわけでワインと日本酒を買い、途中で食材を買い込み、アパートへ。

友だちがちゃっちゃと手際よくおつまみを作ってくれました。
(^O^)/

「宴会の前に隣へ行ってこようか」
彼女のアパートの隣は…銭湯
黒湯温泉の!!

テレビでみたことあるような銭湯!
番台って本当にあるんだぁ!ちょっと感動。
うわぁ~(^ε^)♪

お風呂はちょっと熱め。きもちぃ~!(´∀`)
洗い場で隣にいたおばあさんが、
「今日は空いてていいねぇ」
なんて。 たわいもない会話。
でもなんだかほんわか気分になるんだなぁ♪
東京って「都会」ってイメージばかりで「人とのつながり」はないのかと思っていたけど、
そんなことないのね。
東京の下町に対する考え方、変わっちゃいました! いいねぇ~、下町♪
お風呂から出たら、やっぱりフルーツ牛乳♪
おいしぃ~♪♪

カラダほかほかでアパートに戻り、さてさて宴会。
いやぁ~、いい夜でした。
まだまだ続く…♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[PR]

by merhabakz | 2007-04-23 13:08 | ハッピ~♪

餃子の皮作り♪

土曜日、行ってきました、東京・蒲田
4ヵ月ぶりに友だちと再開♪

「着いたよ~」と連絡。
「どこ?」
「駅の前のチューリップの前」
「あっ!いたいたっ!おぉ~い!!」
「え?どこ、どこ?」
「こっち、こっち!」
「え?見えないよ?どこ?」
「こっちっ!」
私が見ていたのは左側、彼女は右側から登場。
「はははっ!」
私は左手で携帯を持ち、左の耳から友だちの声を聞いてたのよね。

今回は彼女と一緒にフランス料理屋のお料理教室に参加、彼女のお宅に一泊。
翌日は鎌倉散策♪
一度に書くとなが~くなるので、少しずつ。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

まずは お料理教室
実はここのお料理教室は…好きではないんだな。
先日の田子の月のお菓子教室が素晴らしかったので、なおのこと…。
(>_<)
私が知りたいのは餃子だけ。
a0047575_1225583.jpg
ここのお料理教室は、テーマを決めておらず、
「何が作りたい?」
と、シェフに聞かれるんだけど、前回餃子は却下され…。
今回も…?
ふふふ…♪なんとか「皮」作りにこぎつけました。

モチモチの皮♪
これが分かれば応用ができそう♪♪
生地の整形と具を包むのにコツがいるけど、そんなに特別なことはない…みたい。
ただ…。
どうしても気になる大量に加えるラード&シェフのお腹…。
そしてこれまた大量に使う「うまみ調味料」。

a0047575_12255983.jpg
「味の追求だけ」というか、「味さえ良ければなんでもあり」的なんだな、このお店。
コンセプトがないのか、コンセプトが一貫していないのか…?
いや…コンセプトは「味の追求」で、カラダや環境はには配慮しない…って感じかな?

素材や調理器具の扱い方、厨房の掃除、客への配慮…。
どれをとってもイヤ…なんだな、このシェフ。
(>_<)





コンビニのお弁当と同じように、人に「美味しい」と感じさせるためなら、化学物質だろうがなんだろうが投入。
そんな料理、作るのはイヤです、やっぱり。
それは自分の大好きな人に「食べてもらいたい」と思う料理ではないんです。

こんな風に考えられるということは、このお料理教室で学んだのはレシピだけじゃなかったわけで…。
メディアで取り上げられている「美味しい」と評判のお店であっても、外食はかなりキケン。素材にこだわっていても、その扱い方にまでこだわっているのかは…??

一緒に参加した友だちと感じていたことが同じで…ホっ。

「家で宴会しようか♪」
料理教室が終わったのは夕方5時半ころ。
帰り道、商店街をふらふらしながら、お酒や食材を買いこんで…♪

「東京っていいところ♪」
そんな風に思う人との出会いもありました。
続きはまた…(^O^)
[PR]

by merhabakz | 2007-04-23 12:25 | ハッピ~♪

長期プランっ!~ブルーべりー・タルト

美味しそうなレシピ♪
ブルーベリー・タルト
(↑リンクしました)
う~ん…作ってみたいっ!た~っぷりのブルーベリー♪♪

…でも。
こんなにブルーベリーを使ったら…高いものになっちゃうじゃん…。
何かいい方法は…?

仕事の合間に「美味しそうなんだよね…」と相談。
「意外と簡単に育つし、ちゃんと実もつくよ♪」
会社のおじさんのお言葉!
やってみよぉ~!
ブルーベリーの木を育てるところからっ!
1年計画のタルト作り
ふふふ…。ノンキな話だわ♪
まずは木を見に行ってこよっと!
[PR]

by merhabakz | 2007-04-20 11:36 | おまけ

ハートがいっぱい♪

a0047575_12531836.jpg
ハートがたくさん並んで…♪
タイツリソウですっ!

実家の庭は花だらけ。
(=^▽^=)

ぼ~っと眺めているんだけど…
飽きないなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2007-04-18 12:53 | ガーデニング

どら焼き作り♪

a0047575_12243195.jpg
日曜日、楽しみにしていた田子の月のお菓子作り教室でした。

参加者は親子さんを含め5人。
1人1テーブルで全過程を自分で。
生地作り、先生はちゃっちゃと簡単にこなすのね。
先生は田子の月の製造部の方。
作り方の違い(全立てと別立て)で食感や艶が違ってくることも説明してくれました。
そして…! 知らなかった!!
ベーキング・パウダーと重曹って違うものだったの!?
「ベーキング・パウダーは横方向の膨らみを、重曹は縦方向の膨らみを作ります」
目からウロコ!

別立ての生地と全立ての生地で焼き上がりの違いも見せていただき、
「ほぉ~!」(☆o☆)
これまた目からウロコ

a0047575_12242973.jpg
焼きは1分45秒で。
キッチンタイマーとにらめっこしながら、温度調節しつつ、
「あらよっ!」(=^▽^=)
なかなか上手くいくもんです♪

トラ焼きは皮に模様を♪
先生の手際の良さに感動!
「はい、じゃあ、皆さんめやってみてください」

私、微妙に写りこんでます…きゃっ!


a0047575_12243021.jpg
ま、それなりになんとか形になりました。
「生どらやき」なので、生クリームた~っぷり♪
あんこを入れて、お好みでイチゴ♪♪
わぁ~い(^O^)/

しかし…。
作ってしまいました、10個も
お持ち帰りですよ、もちろん。
食べられません、こんなに…。なのに、
「生クリームなので、温度管理に気をつけて下さい。今日中に食べちゃって下さい」とは…!


a0047575_1224303.jpg
一通り消費してもらっても、まだ…ある。(>_<)

「困ったなぁ~」と思いながらアパートに帰宅。
お向かいの小学生の男の子がアパートの駐車場で遊んでる!
(^O^)
「食べてぇ~!」と、私。
「いいのぉ?」
話していたらお向かいの奥さんもちょうど登場。
わぁ~い!!
「子どもの友達も遊びに来ることになっていたから、ちょうどいい♪」
なんて!
わぁ~い!消費完了♪


それにしても、いい教室だわ!
いろいろ勉強になったし、お土産もいっぱい!
これで1500円!

来週はまた東京のフレンチのお店のお料理教室♪
友だちのところに転がり込んで1泊の予定。
(^O^)/楽しみは続きます♪
[PR]

by merhabakz | 2007-04-16 12:24 | キッチン

ついつい…ガーベラ♪

a0047575_12545917.jpg
アパートの庭にほったらかしにしていたガーベラたち
何にもしていなくても1年中咲いていてくれるたくましい存在

温かくなってくると、花も増えるし、色も鮮やか♪
先週の日曜日に植え替えたら…ますます元気!
いつも「今年のテーマ・カラー」なんて決めつつ、庭に花を植えていた私。
これまでは白&青が多かったんだけど、ガーベラが増えると色はバラバラ。
今年はピンククリーム色をテーマに!

a0047575_125509.jpg
ふらっと寄ったお花屋さんで、ラベンダーが欲しくなって…。
「ブルーだから…OUT」(>_<)とは思ったものの、諦められず、ちょっとピンクっぽい花のラベンダーを購入。


a0047575_125513.jpg
…で。
見つけてしまったのよね…。
お花屋さんのすみっこに集められた元気のない鉢花。
しかも…ガーベラ!

←元値380円、それが150円。
かわいそうで…。
買ってしまった。だいぶ元気になりました!

変わった種類で、咲き始めはクリーム色、それからだんだんとピンクになるみたいっ!
もうあんまり花は増やさないように…。
思ってはいても、ついつい…ね。
σ(^-^;)
[PR]

by merhabakz | 2007-04-13 12:54 | ガーデニング
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー