「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


充実の5月でした♪

5月最終日
今月はとても充実した1ヵ月でした。
ゴールデンウィークもあったからかな…。

思い立って鎌倉三十三観音巡りにでかけたのが今月初め、陶芸教室マクロビ教室お菓子教室にも参加したし、サファリパークにも…。
ベリーダンスがきっかけでジムにも入会、週2回くらいしか通えないけど、時間をみつけて行ってます♪


さらに…車の買い替えも決心。
「小さい車でいいやぁ~♪」
なんて思っていながら試乗すると…。
来月半ばに納車です♪♪

新しいことを始めると、なんだか気分一新
充実してます。

しかし…。
家の事が…ちょいと手抜きになってます。
庭ではブルーベリー、ちゃんと実がなってます♪
ガーベラがちょっと元気がないかな。
バラは一番花終了。
梅雨に入るとなかなかできないから、天気のいい時に庭の手入れもしなくっちゃ。

簡単ソーイングも…っ!
せっかく車が新しくなるんだもの、車の中の小物、作ろうかなぁ~♪

やりたいことは尽きないなぁ。
来月も…っ!
はりきっていきましょう♪
[PR]

by merhabakz | 2007-05-31 13:08 | 独り言

先生は小学校6年生!

a0047575_10385789.jpg
やっと見つけました(^O^)/
将棋を私に教えてくれる先生をっ!

友達の小学校6年生の息子くん。
「学校の将棋クラブに入ったんだぁ。結構、ボク、強いんだよ」
と話してくれたのが先週のこと。
「へぇ~!私はルールも知らないんだよね…」
なんて言ったら、
「やる?ねぇ、将棋、やろうっ!」
元気に誘っていただき、私も、
「わぁ~い(^O^)!教えてぇ~♪」

昨夜、小さな師匠に初めて教えてもらいました。

a0047575_10385818.jpg
「並べ方も分かんないんだけど…」に、
「オレんの見ながらマネして並べな」
なんて。うん、うんっ!

さらに、
「なんか小さい紙ある?」
というので、一筆箋を渡したら…。
駒の動き を書いてくれました。
丁寧!              (こんな感じで書いてくれました→)

なんとなく掴めたぞ、将棋のルール♪
面白いっ!

小さな先生に感謝♪
[PR]

by merhabakz | 2007-05-30 10:38 | ハッピ~♪

豆乳プリン~田子の月お菓子教室

昨日は田子の月さんのお菓子教室の日でした♪
(↑田子の月サンHP)

a0047575_12375753.jpg
今回は「豆乳プリン」♪♪
プレーンなものと黒ゴマの2種類!

材料はスーパーで揃うものばかり。
「家で簡単に再現できるように」
とのご配慮に感謝。
(=^▽^=)

我が家の近くのスーパーで揃う材料ばかりだもん。
ふっふぅ~♪

a0047575_12375723.jpg
プリン作りはそんなに難しくないのね。
豆乳、牛乳、砂糖を混ぜて加熱。でも、
沸騰させないこと
これが大きなポイント。

センセは本当に手際良くちゃっちゃと…。すごいなぁ~。
スキを見ていろんな質問を…。

「ゼラチンは何℃くらいで固まり始めるんですか?」
「15℃くらいです」
「グラニュー糖の代わりに未精製の砂糖でもいいですか?」
「使えますよ。味にコクが出ます」
ふぅ~ん。

さらに、ステンレスとアルミのボウルと泡立て器を使う場合、灰汁がでてしまうんだって。知らなかった!

たった2時間の教室だけど、レシピだけじゃなくて、料理にまつわるいろんなことを教えてもらえるからここの教室はいいのよね!
(^ε^)♪

プリン液をカップに注いで冷蔵庫へ。
その間に「きなこソース」と「黒糖ソース」を作りました。
それにしても。
どうやって計算してるのかしら…?
「きなこ5g 水17g」とか「牛乳136g 豆乳276g」とか…。
細かい数字…すごい計算式なのかしら?
「職人さん」なんだなぁ~。
(´∀`)

さてさて。
プリンは時間内で固まらず、2種類のソースとトッピングの小豆をいただいて持ち帰りました。
帰宅後すぐに冷蔵庫へ。

今回もお土産はプレーン5個&黒ゴマ5個の計10個♪
楽しみに待っている実家におすそ分け。

「おぅ!うまいなぁ~♪」
父がえらく気に入った様子。
祖母は盛んに「美味しいねぇ」を連発。
夢中になって食べている光景…嬉しい♪
私は…あとで食べよ。 まずはジムで一汗かいてこよっと!
ジムで2時間ほど汗を流し、スッキリ♪

さてさてプレーンの方から…♪♪
きゃあ~~!
美味、美味(=^▽^=)

土曜日のマクロビ教室でも、
「これから暑くなるので、体を冷やす豆乳を… 」
なんて話が出たばかり。
昨日の暑さ、そして火照ったカラダに染み入るぅ~!

甘いもの大好きな私が1個でも大満足。
う~ん、黒糖ソース、美味しい!
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

a0047575_12375860.jpg

今朝。
お弁当作って、ご飯を食べて…。
朝から食べちゃいました、黒ゴマの豆乳プリン♪

う~ん、おいしぃ~♪♪
(←黒ゴマ豆乳プリンはこんな感じ)
夏場に向かって、豆乳活躍してくれそうです!
(^O^)
[PR]

by merhabakz | 2007-05-28 12:37 | ハッピ~♪

マクロビ教室へ(^O^)

a0047575_19262398.jpg

今日は東京・吉祥寺のOrganic Baseマクロビオティック教室へ行ってきました。

マクロビオティックについては、地元のリマ・クッキングスクールに参加したこともあったんだけど、理論とか思想についてはあまり教えてくれず、レシピばかりで…。

私は理論とか、その哲学みたいなものをちゃんと理解しないとやる気につながらなくて。
σ(^-^;)

いろいろ読んで概略は分かっているつもりでも、スッキリしない部分、ちゃんと知りたかったんだな。

今朝はいつも会社へ行く時間より早く家を出て、新幹線で熟睡。
でも参加してヨカッタ!
(^O^)/

6~7年前に、『粗食のすすめ』を読んだり、トルコでたくましく育った野菜の美味しさを知り、さらにちょっと手間をかけた食べ物で自分の体調が変わることを実感。
自分の手を眺めながら、
「この体は自分が食べた物でできてるんだ…」
なんて、当たり前だけど忘れていたことに気がついた私。

環境問題に興味を持ち始めた時期で、「きもちぃ~生活」を心がけ始めたころ。

「今日は○○が食べたい」
と、気分で食べるものを選ぶのは、その食材の含む栄養素が足りないんだと考え始めたころで、
「あぁ~、ほうれん草が食べたいっ!」
とか、
「ワカメが食べたいっ!」
なんて、メニューではなく特定の食材を食べたい衝動に駆られることのある私には納得いく説明が出ていたのがマクロビオティックだったんだな。

今回参加した教室、講義の半分は知っていることだったけど、「食養法」としてではないことを痛感し納得。
身体・気持ち・環境・経済…とライフスタイル全般への影響も…納得。
You are what you eat …説得力、あります♪

「ゆるゆる…」ですが、マクロビオティック、ちゃんと生活に取り入れていこうと思います♪
(^O^)/
[PR]

by merhabakz | 2007-05-26 19:26 | ハッピ~♪

わぁ~い!いちご三昧♪

a0047575_15101810.jpg

たった今、会社のおじさまからの差し入れ♪
「隣のいちご農家からもらったから」と。
「この前もたくさんもらってジャムにしたばっかりだから…」

わぁ~い♪ Happy♪
[PR]

by merhabakz | 2007-05-24 15:10 | ハッピ~♪

体脂肪と闘う!?

入会したものの時間がなくて受けていなかったジムの
初回者トレーニング説明会
昨夜ベリーダンスの前に受けてきました。
o(^-^)o

トレーナーさんがマシンの使い方を説明しながらメニューを考えてくれるんだけど…。
まずはストレッチ 。
「カラダ、柔らかいッスねぇ~!」
はい、私、開脚して胸がベッタリ床につきますから♪

体がトレーニングになれるまでは、まずは5つのマシンをじっくりこなすんだって。
「はい、じゃあ、やってみてください…あれ?余裕ッスね」
トレーナーさん、おもり、どんどん重くしてません?
「まだまだ大丈夫そうですねぇ~」
確かに…。

やっぱり好きだなぁ~、筋トレ♪
「10回を2セットずつやってみてくださいね」
はいっ!
一通り済ませてトレーナーさんのところに戻ったら、
「まだ余裕ありそうでしたねぇ~」
なんて。ははは…。

「ま、いいでしょう。あとは有酸素運動の方へ行きましょう」
はいっ!
「20分以上続けること。それから水分はちゃんと補給してくださいね」
はいっ!なにせ私の体の水分量、30%台ですから…。
(>_<)

「大丈夫です。たらたらやりますね♪」
って言ったら笑われちゃった。

タラタラ…気がつけば1時間もエアロバイクこいじゃった(笑)。

ファイルを持ってトレーナーさんのところに…。
あれ?帰っちゃったのかな…?
私がキョロキョロしていたら、何度か挨拶したことのあるトレーナーさんが、
続きの説明をしてくれました。

「もう帰るんですか?」
「いえ…ベリーダンスに…」
「おぉ!楽しんでくださいね♪」
「はいっ!(^O^)」

スタジオの前に行ったら、前のプログラムが終わったばかり。
確か…前のプログラムはJOY BOXING」。
かなりハードなのよね。
ベリーダンスの先生と話していたら、このハードなプログラムのインストラクターさんが出てきて…。
「いかがでしたか?」
と私に聞くじゃありませんかっ!?
「え?…あっ!あぁっ!!お疲れさまですっ!私は楽しんじゃいました」

私を担当してくれたトレーナーさん、こっちのインストラクターなのね!?
さっきまでのいつものTシャツじゃないと分かんないのね。

それにしても…すごい筋肉。
完璧逆三角形の体型
ウエスト、ほそっ!
腕と肩、すごっ!
体と顔…なんだかギャップが…?
ベイビーフェイスなんだなぁ、トレーナーさん♪

a0047575_12543022.jpg

鍛え過ぎないように、私
脂肪燃焼を重視
いろんな人がいて話せるのもまた面白い!
ベリーダンスの先生はスペインでベリーダンスを習ったんだって。
もちろんフラメンコも♪
ジム、うろうろしているだけでも面白いっ!

時間を見つけて…通うぞ!
o(^-^)o

→先日サファリパークでパチリ。
「はははっ!ダラダラしてる~っ!」なんて。
こうならないようにしなくちゃ…!

[PR]

by merhabakz | 2007-05-24 12:54 | カラダのメンテナンス

ふふ~っ♪新しい男前(^ε^)♪

a0047575_12463613.jpg
また見つけてしまった男前豆腐の新しいの♪
1人前の小さめのお豆腐が3連。

「マサヒロ」「テツオ」「リュウイチ」って名前入り。
…なんで?

ま、以前食べた「ジョニー」よりちょっと固め。
絹ごしより木綿好みの私にはGoodです♪
[PR]

by merhabakz | 2007-05-23 12:46 | ハッピ~♪

方向転換?

最近の私の興味の方向性、ちょっと根本的なところに変化がある気がします。

あ、とは言っても、健康や「チクチクチク…」、料理やガーデニング、アロマテラピー…etc.という興味そのものには変化はないんだけれど。
なんというか、生活全般に関する姿勢…かな?

子どもの頃、近所には男の子ばかりだったので、
「負けてたまるかっ!」
ってな具合で育ってしまった私。
「女のクセにっ!」になんて言葉に、
「へっ!男のクセにっ!!」
と言い返す…。
女を甘く見るんじゃないよ」的なところもありました。
σ(^-^;)

最近、なんだかもう少し女性的な部分を見直した方がいいのでは…と。

「女にだってできるっ!」っな具合だったのを、
「女だからできる、女にしかできないことをやりたい」みたいな感じ。
(^ε^)♪
10代、20代とあんまり意識してなかったことだなぁ…。

ま、どこまでこの意識が続くかは不明ですが、気が変わるまで、しばらく女であることを楽しみますか♪
これも…贅沢ね。

あ、もしかして。
これは先日『女性の品格』なんかを読んだせい?
私ってば単純っ!
(>_<)
[PR]

by merhabakz | 2007-05-22 13:10 | 本・雑誌etc.

肉体改造…してみる?

先日体験してきたベリーダンス。
実はこれ、ジムのスタジオ・プログラムなんです。
見学して、スケジュールを見て、お話を聞いて…。
入会を決心。
o(^-^)o
今日入会してきました!
p(^-^)q

まずは…体組成チェック
きゃあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
結果をみながらトレーナーさんとトレーニングの相談。

「筋肉量・骨量は問題ないですが、筋トレはあんまりしない方が…
と、担当してくれたトレーナーさん。
「え?」
私、筋トレ好きなんだけどな…。
「女性はあんまりムキムキにならない方が…この状態から体脂肪を減らすとかなり引き締まった体になります♪」

プリントアウトに出ていた数字に笑っちゃった。
「筋肉量125%」かなりガッツリと筋肉が付いてるんだって、私。
f^_^;

アドバイスの欄には、
「筋肉量0%上昇、体脂肪5キロ減量を目指しましょう」と。
あら~。
余分な脂肪が5キロもついてるのね…。
(>_<)
ってことは…筋肉たっぷり&脂もしっかり=「霜降り肉」なのね、私。

さらに。
私の体の水分量、なんと39%。
「女性は普通55%くらいなんです」
と。ちゃんと水分とってますよ~、と反論。でも、
「水分を摂るだけじゃダメです。出ちゃいますから。体質改善をしていきましょう」
と。そうなんだ…。

ちゃんと、体、作り直していくぞ!
でも、筋トレはせず…か。
朝の腹筋、背筋、腕立て、やめよう。
代わりにストレッチ、増やそうっと。

そうそう、今日は早速「フェルデンクライス・メソッド」のプログラム、受けてきました。

これは気持ちよかったぁ~!

さぁ!
凝り性な私。
自分のカラダ、ちょっと作ってみようじゃないのっ!
[PR]

by merhabakz | 2007-05-19 21:34 | カラダ鍛えましょ★

バラ真っ盛り♪

バラ、今がいい季節♪
a0047575_16354226.jpg

マーガレットメリルです

a0047575_16355035.jpg

かぐやふじ
正面から見るとこんな感じ

a0047575_16355516.jpg

ボニカです↑。


幸せ な気持ちになります。
(´∀`)
[PR]

by merhabakz | 2007-05-18 16:35 | ガーデニング
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28