「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


コーヒーの花

a0047575_11371712.jpg
今年も咲きましたコーヒー

8年前かな、お花屋さんで100円で売られていたのを買ったんだけど、グングン成長。
ここ何年か、毎年この時期になると花が咲き、実もなるんです

実は一昨年、
「こんなに大きくなっちゃって…」
と、切ったんですよ、ノコギリで。
でも、新芽を伸ばし、さらに力強く成長を続け…。

しかし。
アパートの部屋の中なんだけどなぁ。
コーヒー、今年は何粒収穫できるかしら…?



☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-27 11:37 | ガーデニング

満足な土曜日♪

a0047575_894258.jpg
今日はこれから…ひと仕事(>_<)
でも昨日は満足な1日でした!

久しぶりに母とランチへ。
近くのフランス料理屋さん。
閑静な住宅街にあるこのレストラン、ログハウスで中も、ぜ~んぶ木。

ゆったり気分で…美味しかった!
写真は地鶏のグリル 黒米のリゾット添え♪

大満足のランチの後はジム。
フェルデンクライス・メソッドヨガ、マシンで筋トレ。

いい汗かきました♪今朝、軽い筋肉痛が心地いぃ~んだな。(´∀`)

プログラムの後、先生と雑談。
先週、カナダ人の先生の腕にトルコのお守り「ナザル・ボンジュウ」を見つけた私。
お父さんがハンガリー人、お母さんがフランス人の先生、ハンガリーにはトルコ人移民が多いんだって。
バンコク始めあちこちに行っていた先生の話、面白い!
昨日のプログラムは「骨盤」を動かしたので、
「ベリーダンスみたいだった♪」
なんて言ったら、
「ベリーダンス、体にいいのよ!」
と。続けよう、うん♪

それにしても…私もこうやってちゃ~んとストレス解消してるんだな!

今日はホントは友達と出かける予定だったんだけど…明日の夜に延期。
来週はドライブ♪♪

なんだか最近の週末、やけに充実してます!
(^O^)
[PR]

by merhabakz | 2007-06-24 08:09 | ハッピ~♪

桃っ!初もの♪

a0047575_1146871.jpg
昨夜、 を一箱いただきました♪
わぁ~い(^O^)/

「うちで作ってる桃、食べて」
嬉しい♪♪

今朝、フタをそぉ~と開けたら…!
わぁ~♪♪
甘い香りが~(´∀`)

一人じゃ食べられないわ、こんなに。
おすそ分け、しなくっちゃ、こりゃ♪

実は先日も他の方からジャガイモを沢山いただき、今日会社に持ってきたんだな、おすそ分けに。



丹誠込めて育てられた農作物。
エネルギーがいっぱい溢れている気がします。
感謝しつつ味わいます♪

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-21 11:46 | キッチン

ぬか漬けにハマってます♪

a0047575_1116010.jpg

いやぁ~ぬか漬けって面白いっ!
ぬか漬け生活を始めて1週間、朝晩ぬか床をかきまわしてます♪

夜のうちにキュウリやダイコン、カブやニンジンを漬けて、朝ご飯のお供に♪
実は、このところの朝ご飯、味噌汁、玄米ご飯、ぬか漬け…だけ。
これで満足してしまうんです♪
(^O^)

しかも。
お腹の調子がとてもGood♪
やっぱり私は日本人だわぁ~なんて実感(笑)。

毎日味が変わっていくのも面白いっ!
まだちょっと私の望む味ではないんだなぁ。
会社のグルメなおじさまに相談。
「もう少し味に丸みが欲しいんですけど…やっぱりダシですかね?」
昆布椎茸かなぁ」とアドバイスいただきました。
さっそく入れてみよっ!
o(^-^)o

「おいしくな~れ♪」
あとは話しかけながらかき混ぜてみよっ!
ダシはやっぱり愛情が一番!?
ふふふ♪


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-20 11:16 | キッチン

車の中に…♪

なんだか久々の更新。
この週末もドタバタバタ…と過ぎていきました。
ジムにも行ったし、友達とも会ったし、ドライブにも出かけたし、チクチクもしたし♪

a0047575_1382278.jpg
今回のチクチクチク…の目的は、やっぱりっ!
(^O^)/
私の車はトヨタPasso
小物入れがあちこちにあるんです。
でも、ホコリがたまると…イヤだなぁ。
ってなわけで、ダッシュボードの下とカーステレオの下のオープンスペース用にマットを作りました。

a0047575_1382338.jpg
それから。
キリムも活躍♪
冬に来日したムスタファのお土産キリムがいいサイズ♪♪
Mustosに感謝♪
Tesekkurler!!
あんまり車の中を飾るのは好きではないんだけど、居心地のいいスペースにしたいなぁ…と。
あとは…。
濡れた傘入れでもつくろうかなぁ。

近々富士五湖方面にドライブへ♪
ふふふ…こんなに車が嬉しいのは初めて。
しばらく楽しみますっ!


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-19 13:08 | チクチクチク・・・

車が新しくなりました♪

昨日までの天気予報はハズレて、いい天気!
私、晴れ女ですからっ!

お昼休みから外出させてもらって、ふふふ…♪
今日は納車♪
車、ピックアップしてきました! 

a0047575_14122894.jpg
20代、車には全く興味なしで、決めるのも、
「走ればなんでも…」
ってな具合。いつも来てくれていた営業さんに任せっぱなしでした。
で、今回。
初めて車を自分で選ぶ気になり、1年~半年くらい、タラタラ考えてました。
「面倒だからどうでもいいや…」
と思ったり。σ(^-^;)

これまでお世話になっていた営業さんから他の若い方に代わり、義理も人情も関係なくなったので、ちゃんと考えたんです、時間をかけて…。


a0047575_14122933.jpg
これまで色もオプションも、み~んなお任せだった私。
あ、父と弟が車の修理屋なので、私は、
「適当によろしく」ってな具合で。

でも今回はちゃんと車種も色もオプションも、全部自分で決めました!
ちょっと想い入れが違います♪

←新車で買った前の車。こんなに走りました。お疲れさま…。

しかし、20代では考えなかったなぁ…。
「かわいい車がいい!」なんて。

私の運転を知ってる方々には意外な選択でしょ?
ふふふ…♪
いろんな意味で心境の変化も反映してるのかも?
(^ε^)♪

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-15 14:12 | ハッピ~♪

目を大切に…

今朝、鏡を見て…。
「エっ!?な…なに!?」
左目が真っ赤に充血し、目の下半分に…ドロドロ?

確かに昨日、「ちょっと目が痛い…」なんて思ったけど、これは…?
今朝は特に痛みもなく…でも真っ赤。
とりあえず眼科へ行かなきゃ…。

会社から歩いて1~2分ほどのところにあるんです、眼科。
私はコンタクトレンズ(ハード)のユーザーでして、ここがかかりつけ。
会社に到着して訳を話し、朝の仕事が落ち着いたところで行ってきました。

私、褒められたばかりなのに、レンズのお手入れ。
「綺麗に使ってますねぇ!」って。

受付で、
「今日は定期健診ではなく診察をお願いします」
と伝えたら、
「あら?左目?」

実は痛みもないのでコンタクトレンズを入れていた私。
「じゃ、そのままレンズを見てみましょうか」
と、一応定期健診と同じメニュー。
視力も異常なし
レンズも…異常なし

先生の診察。
「特に異常はないですね。アレルギー、ありますか?」
「いいえ…ないと思います」
結膜炎かなぁ…、角膜が炎症を起こしたとか…。
いろいろ考えてたのに…はぁ。

「レンズを使ってる時間、長すぎますね」と唐突に先生。
「あ、はい…」
朝7時~夜11時過ぎまで
酸素透過性だからあんまり考えていなかったんだけど…?

どうやら目への負担、大きいらしい。
もう20年近くコンタクトレンズのお世話になっている私。
「角膜内皮細胞」にかなり負担をかけ続けてきたらしい。
(↑興味のある方、リンク貼りました)

「まだ大丈夫ですけどね。これから先のことを考えて少し目を楽にして上げてください
なるべく眼鏡を…と。

私はかなり強度の近視なので、眼鏡だとコンタクトほど見えないのよね…。
「だからもっと上手にコンタクトレンズと付き合っていかなくちゃ、ね」
なるほど…。
家で使っている眼鏡は、お風呂から出て布団に入るまで、朝起きてコンタクトを入れるまでしか使っていなかった私。
もう古い眼鏡なのよね…はぁ。

時間が経つにつれて赤味も引き、異常なしには安心したものの…目のことを考えて…。
決めたっ!
会社にいる時は眼鏡!!

そんなわけで、お昼休みに眼鏡屋さんへ
会社で使う眼鏡、新調しようっ♪
フレーム、チェックしてきました。
今日は会社の帰りに眼鏡を作っていきます。

体のメンテナンス、 Eye Careも忘れずにっ!

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-13 13:40 | カラダのメンテナンス

ぬか漬けに挑戦っ!

a0047575_1381970.jpg
ぬか漬け、大好きなんです、私。
なのに…これまで自分で漬けたことがなく…。σ(^-^;)

今年は是非とも自分でやってみよう!
思い立ってみました。

母に、
「何を入れたらいいの?」
と聞いたものの…不安。
会社のグルメなおじさまに相談したら、
「初めてだったら、まずはパックのでやってごらん」と。
「ほい、きた♪」

早速お昼休みにお世話になっている自然食品のお店へ。
あった、あった!
無農薬の米ぬかのパック♪

これからナスやキュウリの美味しい季節♪♪
ぬか漬け、楽しみ(^O^)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-12 13:08 | キッチン

遊び人…?

週末、久々に遊び人モードでした♪
不健康な(笑)。

土曜日は午前中にちゃっちゃと お掃除&お洗濯。
午後はジムで汗をかき、フェルデンクライスメソッドで姿勢を正しく…♪

夜は友だちと食事。
ちょっと気になっていたレストランバリエ(←リンク貼りました)
和風の空間と洋風の空間のある不思議なお店。
雰囲気もいいし、雨が激しかったせいかお客は私たちだけ。
お料理もGoodでした♪
ここのデミグラス・ソース、私好み♪♪

その後…ビリヤードへ。
実はトルコで覚えたんだな、私。
日本では全くやらなかったんだけど、雨が降ってるし、どこかで遊ぶんだったら…!
友だちも「学生時代にやったよ」と。
私の周りにはこれまであんまりいなかったのよねぇ、ビリヤードをする人。

久しぶりに玉突き、たまつき♪
やってるうちに感覚が…戻ってくるのね♪
だんだん夢中になってる自分にビックリ。
気がつけば夜中の12時をと~っくに過ぎてました。
タバコの煙の漂う部屋で…不健康な…。
でも。
楽しかったっ!!
癖にならなきゃいいけど…。

ま、たまにはこんな不健康なことも…いいかな?
でも今日は会社の健康診断でした。
結果…大丈夫かな…こわっ!

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-11 16:43 | おまけ

この時期活躍、薄荷油♪

a0047575_10314939.jpg

雨が降ってます。
今日はこれからちょっと出かけるので、ちょっと雨を恨んだり…。
(T_T)

そろそろ梅雨入りかぁ…。
この時期、特に活躍してくれるのが薄荷油
ミントの香りです。
ナチュラルクリーニングにエッセンシャル・オイルを加えて…。
なんてやっていたら、結構コストが…。
(>_<)

アロマのお店で、ペパーミントやスペアミントの精油を見ると5mlで600円以上…。

薄荷油は大活躍っ!
お風呂やトイレ掃除、床掃除、部屋の臭い消し、掃除機の紙パックに一滴落として…。
バケツに水をはり、薄荷油を2~3滴落としてその中で雑巾を絞り、お掃除すると…♪
スッキリ(=^▽^=)

アロマのお店のオイルは化粧品みたいに肌に直接つけるものを作る時に。
お掃除にはもう少し手軽なものを…。

…で、私が使っているのはドラッグ・ストアで売っている「薄荷油」。
20mlで600~700円♪
何がどう違うのかよくわからないけど、効果に違いはなさそうだし。
薄荷油の方がペパーミントよりちょっと甘い香りがする…気がする…?

ミントは防虫・虫よけ効果もあるし、これからの時期、大活躍!

うっとうしい季節。
ミントの香りで部屋も気持ちもスッキリっ!
o(^-^)o

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-09 10:31 | アロマ~な生活
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー