「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


安全って…

「毒ギョウザ」ってすごいネーミング。
ちょっと前に「生ゴミギョウザ」なんてのもあったなぁ…なんて。
買い物は必ず表示を見るし、加工食品のを買う時も
「原材料:中国産」
なんて書いてあると買わないんです、私。
冷凍食品もほとんど買わない私ですが、外食もするし、会社のお弁当屋さんも利用するし…。
やっぱり…怖いemoticon-0107-sweating.gif
地産地消が一番!
でもなかなか難しいものです、はい…emoticon-0101-sadsmile.gif
ただ、できることはやろうと思います。
無理しない程度に。
保存食のレシピ、それから冷凍保存の仕方、もっと考えた方がいいかな。
結婚してからお弁当は作ってないし…。
やっぱりお弁当キャンペーン、復活させなくちゃねemoticon-0105-wink.gif

手作りと言えば、最近ダンナさま用のリップクリームを作りました。
乾燥しがちですぐに荒れてしまうそうで、夏場でもリップクリームは手放せないみたい。
「へぇ…作れるんだ…」
妙に感心されてしまったemoticon-0100-smile.gif
昨夜はハンドクリームを作りました。
ホホバオイル・ミツロウ・シアバター・それからベンゾイン(安息香)で。
ベンゾインにはストレス・緊張の緩和、呼吸を整える…なんて効果もあるらしいし。
ハンドクリームだけど、気管支炎が完治していない私にはいいかな、と。

やっぱり。
久しぶりに自分で作ったハンドクリーム。
「なんだかしっとり…馴染むね」
とダンナさま。
「なんでも作っちゃうんだ…」と少々呆れ顔。
なんでも…は無理だけど、こだわれるところはこだわっていきたいなemoticon-0131-angel.gif
特に…食べ物には。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-31 13:38 | 気になること…

家事の分担

結婚して2ヵ月超
それまで実家暮らしだったダンナさまと独り暮らしを満喫していた私。
家事分担については…ちょっとモメました。emoticon-0107-sweating.gif
学生時代に独り暮らしを経験したといっても…ねぇ。
炊事・洗濯・掃除…。
私は独り暮らしだったので、「その延長」だと思えば…。
でも、違うんです、コレが
emoticon-0124-worried.gif
私だけなら、ご飯も「ま、いいか…」になるけど、ダンナさまがいるとそうもいかず。
彼は、「いいよ、そんなにしなくても」と言ってくれますが、それでは自分が許せず。
いっぱいいっぱいになりすぎて、体調を崩したり…なんて事態に陥り、最近では
「頑張りすぎないように」
という彼の言葉に甘えさせてもらってます。

ダンナさまも、最初はある意味「遠慮」して家事には全く手を出しませんでした。
「やたら手をつけたら悪いと思って…」
なんて。
この頃、私は「何もしてくれない!」とプンプンしてました。
私は根が単純なので、その度にダンナさまに自分の思っていることをズバズバ言ってしまいました。emoticon-0132-envy.gif
ダンナさまは…どう思っているのかな。
「うるさいなぁ」なんて思っていたかもしれないけど、
「気がついたことは何でも言い合おう」
と言ってくれていたので助かりました。emoticon-0144-nod.gif
そして2ヵ月経った今は…。
基本的には変わりはないんです。
炊事、洗濯、掃除…私の担当です。
でも。
ちゃんと細かいところをダンナさまがフォローしてくれています。
朝、私の方が早く起きるので、寝室のカーテンを開け、ベッドメイキングをしてくれるのはダンナさま。
食事の後、それまでは食べたままだったのに、食器類などの片付けも手伝ってくれています。
emoticon-0152-heart.gif

もちろん。
私も考え方が変わりました。
「洗面所の周り、どうしてこんなに…?」
なんて不満ばっかりえしたが、小さなお掃除クロスを洗面所横に数枚常備
朝晩、歯磨きの時や気がついた時にサッサと洗面所の鏡やシンクを吹き掃除。
水気を取るだけでなく、きれいにピッカピカ。
これが嬉しかったりします。
emoticon-0157-sun.gif
部屋全体の片付けは彼の方が段取りが得意なのでまかせっきり。
私は体を動かすだけ。
なんとなく…家事のバランスも取れてきています。emoticon-0155-flower.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-29 11:53 | 二人生活へ…

豆腐の燻製

a0047575_232232.jpg
ず~っと気になっていたんです…豆腐の燻製
通勤路にあるお豆腐屋さんの看板に、
「お豆腐燻製、桜のチップで香り付け」
「まるでチーズ…」
って書いてあるんだもの。

今日はダンナさまもお休み。
「ね、お散歩がてらお豆腐屋さんに行ってくるね」
「え?大丈夫なの?咳出てるじゃん」
とダンナさま。
「もうお昼だしサ、そうだ!気になってるんでしょ、ラーメン屋さん!」
ダンナさまはラーメン好きでして…。
近所にあるんです、ラーメン屋さん。

一緒にお散歩決定
まずはラーメン屋さんまで歩く。10分くらいかな。
そこでお昼。
それから…お豆腐屋さん♪
「あ、そういえば…」
歩きながら思い出しました。
「栗大福・梅大福・苺大福」って和菓子屋さんに貼り紙があった!emoticon-0115-inlove.gif

ラーメン屋さんでご飯。
「ねぇねぇ…和菓子屋さんにね…」
ダンナさまに言ってみたら、
「じゃ、寄っていこうか」
わぁ~い♪
emoticon-0169-dance.gif
歩くことラーメン屋さんから10分「すみませ~ん。苺大福、梅大福、栗大福を…」
「申し訳ありません。今日は作る人が出かけてしまって…」
え…残念。

「あ~ぁ。残念。燻製豆腐は大丈夫かなぁ」
ちょっと不安。

いつも寄るドラッグストアの近くまで来たので、ついでにハンド・ソープ、洗剤、アイロン用の糊を買って…。
「今度はお豆腐屋さんだね」
このところ運動不足のダンナさま、ちょっとバテてる?
ドラッグストアからお豆腐屋までは5分ほど。
「お豆腐の燻製、ありますか?」
「はい、ありがとうございます」
「それから、お豆腐半丁と…味付けがんもを1枚ください」

お豆腐屋さんを出たところで、
「俺も好きさ…味つけがんも」と、ダンナさま。
ヨカッタ♪

お豆腐屋さんからアパートまでは20分ほどの上り。
途中、私の前に住んでいたアパートの横を通り過ぎ…。
「ちょっと見てみる?」
ダンナさまがアパートの駐車場へ…。
「雰囲気違うね」
子供のいる世帯みたい。
洗濯物がいっぱい干してありました。

途中、モクレンの蕾を見たり、梅の蕾が膨らんでいたり♪
ノンビリお散歩。

そして…。
夕飯の食卓に、お豆腐の燻製&味付けがんも。
いい香り♪
美味、美味♪♪
なんだかノンキな土曜日でした。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-26 23:02 | おまけ

パスポート申請♪

a0047575_14311723.jpg
パスポート申請してきました。
写真は有効期限が2年前に切れてしまった私のパスポート。
「VOID」って穴をあけられてしまいました。
なんだか寂しいなぁ…emoticon-0101-sadsmile.gif
パスポートが必要なわけ?
ふふふ…♪新婚旅行にでかけるんです。
行き先は…アラブ、トルコ、ギリシャ。
わぁ~いemoticon-0140-rofl.gif
本当はクロアチアとイタリアも…と思っていたんですが、日程的に無理。
かなりハードになってしまうので、今回はパス。
ツアーではなく…航空券のみ予約。
バックパッカーあがりですから、私。
「そういう旅、してみたかった…」
というダンナさまのために、いろいろ考えてます。
寝台列車、エーゲ海クルージング…emoticon-0105-wink.gif

それにしても。
昔のパスポートケースに入っていたもの。
旅のお守り、コレラの予防接種の黄色い証明書、未使用のトラベラーズチェック!
換金してこなくっちゃemoticon-0164-cash.gif

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  

実は…水曜日に病院で検査を受けました。
咳があまりにも続くので。
レントゲンを撮ってもらったら…気管支炎。
ゆっくり休めたらすぐに治るんだろうけど、この時期難しいです。
今週末はゆっくり過ごそう…emoticon-0142-happy.gif


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-25 14:31 | ハッピ~♪

円満の秘訣を授かる?

5日に熱が出てからずっと体調不良。
咳が収まらず…emoticon-0106-crying.gif
そんなわけで、このところテンション下がりっぱなしでした
ダンナさまにも気を使わせてしまっているのが分かっているのに…無愛想な私。
本当に申し訳ない今日この頃でしたemoticon-0124-worried.gif

結婚が決まるちょっと前に偶然図書館で再会したお友達。
…お友だちというより、お姉さま。
私より一回りとちょっと年上の面倒見のいいお姉さま。
再会は…5年ぶりくらい。
年が明けて、「久しぶりに会いましょう!」とメール。
私は彼女のご主人にお目にかかったことはなかったので、
「良かったらご主人も…?」なんて言ったら、
「じゃあ、そっちもね。お酒を入れて…どう?」
なんてことになり、昨夜は4人で居酒屋へ。

「初めまして…」とご挨拶。
彼女の話から…想像通りのステキな旦那さま!
お酒が入り、二人の馴れ初めまで聞いちゃった♪
とっても仲のいい二人がいろんな夫婦円満の秘訣を教えてくれました
「会社で嫌なことがあっても家でスッキリできるように…」
「お義母さんとはね…」
「甘えることも大切…」
そうなんだぁ…emoticon-0144-nod.gif
とっても楽しいひとときでした。
「なんだかすごく…ヨカッタね」
うちのダンナさまも楽しく美味しいお酒を満喫した様子。
ヨカッタ。
私は体調が良くなかったので、お酒ではなくウーロン茶&ジンジャーエールだったんだけど。
でもとっても楽しいお酒の席でした!

今朝は私の風邪もだいぶ良くなり(咳が出なくなりました!)、気分もいいemoticon-0102-bigsmile.gif
「昨夜は楽しかったね。いろんな刺激をもらったよ」
「うん。いいご夫婦だったね」

「またこういう席を設けましょうemoticon-0167-beer.gif
そう言いあってお開きになった昨夜の飲み会。
こうやって夫婦・家族でお付き合いできるのって、なんだかとっても嬉しいですemoticon-0140-rofl.gif


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-21 13:51 | 二人生活へ…

定番料理はカルチャーショック?

昨夜の我が家の食卓です。

a0047575_10564612.jpg
どうしても(いわし)が食べたかった私。
会社帰りにスーパーで鰯を探したら…1パック150円!う~ん♪庶民の味方ね、鰯ちゃん。
でも…ちょっと前には同じ量で100円だった気も…。鰯のパン粉焼きwithトマトソースを作ろうと思ってました。
ふふふ♪久しぶりっ!emoticon-0100-smile.gif
サラダ好きなダンナさま。
前の日は水菜のサラダだったし…。冷蔵庫にサラダ菜があったな…。
「トマト、買っていこっ!」
シュレッダード・チーズと、フライド・オニオンもあるし…ヨシヨシ。

そうそうっ!新ジャガを使って肉じゃが。先日作ろうと思って思いとどまった肉じゃが
「あ、お肉は牛かな?豚かな・・・?」
その前に「サトイモの煮っころがし」を作ったら、「美味しいね…だけどうちの実家と違う」とダンナさま。
「じゃ、肉じゃがは牛?豚?」と聞いたら…豚。うちの実家とおなじね。

スーパーで買いものをしていたら…インゲン発見。
「インゲンも入れちゃおうか」
ってなわけで色にインゲンを入れてみました。
それにしても、煮物の味付けって難しい!
私の実家ではほとんど砂糖は使わず、甘味はみりんで。
ダンナさまの実家は砂糖を使っていたらしい…。
「でも、美味しいからいいよ」と。
ま、少しずつ調整してみましょうemoticon-0142-happy.gif

a0047575_10564657.jpg
久しぶりの鰯のパン粉焼き
美味しくできました。
「こんな風にして食べたことないよ。ウマイ、うまいっ!」
ふっふ~っemoticon-0159-music.gif
作り方は簡単。
①鰯をおろして、塩&コショウをふりかけておく。
②そこに軽くバターを塗った耐熱皿にパン粉を薄く敷く。
③鰯をパン粉の上に並べる。
④鰯の上にトマトソースかかける。
⑤その上にまたパン粉。
⑥またまた…鰯。
⑦トマトソース。
⑧うす~くパン粉。
⑨パセリをパラパラっと散らす。
⑩220℃のオーブンで25分焼く。
簡単で美味ですemoticon-0152-heart.gif


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-17 10:56 | レシピ

みかんdeジャム

a0047575_12303488.jpg
青島みかんでジャムを作りました。
ダンナさまの実家ではみかんも作っています。
たくさん頂くんですが…なかなか消費が追いつかず。
腐らせてしまうのももったいなし…ってことで、
ジャムにしちゃいました!

昨夜、みかんの山を前に皮を剥き、小袋をとり…。なんてことをやっていたら、絶対に終わらないっ!
「一緒にやろう!」
と、ダンナさまを誘い、
「白い筋を取ってね。あとは楊枝でちょっとキズをつけてくれればいいかな」と。

本当は、シナモンで香り付しようと思ったんだけど、
「柚子の方が料理にも使える!」
と思い立ち、柚子1個分の皮も刻んで入れてみました。
私は上白糖を常備していないので、きび糖で味付け。
分量が3分の2程度になるまでグツグツ煮込んでみたら…emoticon-0140-rofl.gif
Goodemoticon-0157-sun.gif

料理にもお菓子にも使えそうですっ!
たくさん作ったので、ダンナさまの実家にもおすそ分けです!
ふっふぅ~emoticon-0159-music.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-15 12:30 | 私の作りおき

ダンナさまとチーズケーキ作り♪

土曜日、久しぶりに田子の月のお菓子教室に参加してきました。
結婚すると決めてから、週末忙しくなってしまい参加できずにいたお菓子教室。
毎回好評で応募者多数・抽選で、「競争率が高くて・・・」なんて聞いていたので、
「もうなかなか参加できないかな…emoticon-0101-sadsmile.gif
なんて思ってました。

年末、「ダメでもともと!」と応募してみたら…♪
年明けすぐに受講票が届き、Happyemoticon-0140-rofl.gif
「そんなにうれしいの?」
とダンナさまに呆れられてしまいました。

「ご主人と一緒にいかがですか?」
とメールをいただいたので、私も半分冗談で、
「一緒に行く?」
とダンナさまに聞いてみたら…emoticon-0104-surprised.gif
「いいよ!」
と即答emoticon-0102-bigsmile.gif
ってなわけで、今回は二人で参加させていただきましたemoticon-0142-happy.gif

今回のお題は「チーズケーキ」。
私はいつもそのままオーブンで焼いてしまうちょっと濃厚なチーズケーキを焼きますが、教えていただいたのはスフレタイプ。
湯せんでじんわり焼くのね。
普段あまり台所に立たないダンナさま。
ちょっとダジダジしてましたが、チーズを練るのは彼がじっくりやってくれました。
私・・・?
私はメレンゲ作り。
先生に「いいメレンゲができましたねぇ!」と声をかけていただきHappyemoticon-0157-sun.gif
先生は作り方もとってもわかりやすく説明してくれるし、どんな質問にも的確に答えてくれるんだな、これが!!

a0047575_15101667.jpg
混ぜて型に流して・・・オーブンへ。
あっという間。
嬉しいのは、焼きあがるまでの時間にレアチーズケーキの作り方のデモンストレーション
焼きあがったチーズケーキは…beautifulemoticon-0115-inlove.gif
デモンストレーションで作っていただいたレアチーズケーキとともにお土産!

a0047575_15102053.jpg
夜。
コーヒーを入れて、食べてみたら…emoticon-0171-star.gif
しっとり・・・甘すぎずに…美味emoticon-0142-happy.gif
「ケーキ屋でも開く?」
なんてダンナさま(笑)。
どうせだったら・・・ウェディンぐケーキも一緒に作ればよかったかしら・・・なんて。

いい経験でした!

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-14 15:10 | ハッピ~♪

おもちdeカレードリア♪ oishii

a0047575_1083236.jpg
久々に料理の写真!いつも写真を撮る前に食べちゃうんだもん…。
今回も食べ始めて、
「あっ!ちょっと待った!!」
食べかけですが、写真を撮りましたemoticon-0171-star.gif
ちょいと手を抜いた料理ですが、美味しかった!
作り方は…メチャクチャ手抜き&簡単ですemoticon-0136-giggle.gif

〈材料〉
お餅…適当(1.5センチ角に小さく切っておく)
ご飯…適量
レトルトカレー 
市販のホワイトソースの素
とけるチーズ
パセリ
ニンニク…1片
バター&オリーブオイル
 
〈作り方〉
1. まずはガーリックライス作り♪ ニンニクを細かく刻み、フライパンにオリーブオイルとバター、ニンニクを入れてから火をつける。
 ニンニクの香りがしてきたら、ご飯を加え、テキトーに炒め、刻んだパセリを加える。

2. 私が使っているのはS&Bの「ホワイトソースの素」。
 これを適当に牛乳と水を加え、火にかけ、「ペシャメルソースもどき」を作る。

3.お皿の底に2のペシャメルソースもどきをうすく盛り、その上に1のガーリックライスを敷くように盛って、さらにその上に1センチ角に小さく切っておいたお餅を散らすようにトッピング。

4.さらにその上にカレーをかけます。
 私は安売りしていた「ククレカレー・辛口」を使っちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
5.そして…とけるチーズ♪
 量はお好みで♪♪
6.あとは180℃のオーブンで15分ほど焼いて…できあがりemoticon-0157-sun.gif


お餅の食感が面白いし、あんまりお餅が好きではない私も…ペロリemoticon-0102-bigsmile.gif
カレーを作りすぎちゃた時なんかにもいいんだろうなぁ。
ダンナさまは…食後「食べ過ぎちゃった…」と。
う~ん…このままではマズイっ!
私もこのところ…食べてばっかり。
ヘルシーメニューも考えなくっちゃemoticon-0107-sweating.gif


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-10 10:08 | レシピ

今年の抱負!

昨年の大晦日から考えていたんです、2008年の抱負。
なかなか「コレっ!」っていうのが浮かばなくて…。

年も明け、昨日仕事始め。
私は5日に38.6℃の熱が出て、マスク&ガラガラ声での仕事始めでしたemoticon-0106-crying.gif

そこで思いついたのが今年の抱負!
昨年結婚し、今年2月でこれまで続けていたことに一つ終止符を打つことにしたんです。
これを辞めてしまうと、自分の時間が増えるんですemoticon-0171-star.gif
今は月・火・木・金の帰宅が夜10時過ぎ。
これがなくなると…会社を定時に退社(夕方5時)で帰宅できてしまうんですemoticon-0100-smile.gif
朝5時起き、帰宅は夜遅くて寝るのは日付が変わってから…
なんて生活、実に5年超も続けてたんです、私。
さすがに…参った…emoticon-0107-sweating.gif
だから今年は大きな転換期になりそうで…。

今年は…まずは健康第一! 
私自身だけじゃなく、ダンナさまの体調にも気をつけてあげないとemoticon-0142-happy.gif
今はあんまり時間がかけられないけど、食事の担当は私だもの。
人間の体、血肉は全部自分の口にしたものからできてるんだもんっ!
時間ができたらもっと食事について考えて料理にも時間を費やすぞemoticon-0165-muscle.gif

それから…自分磨き 
オシャレとかじゃなく、知的な面で。
じっくり本も読みたいし、料理の勉強もしたい。
洋裁と編み物も再開したいし、アロマの次の資格も…emoticon-0102-bigsmile.gif
山登りにも復活したいし、ダンナさまとテニスもemoticon-0102-bigsmile.gif
お寺巡りや日本の文化にもっと触れたい…!
欲張り…?
でも本当にやりたいことだらけなんですemoticon-0159-music.gif

さらに。
せっかく結婚したんだもの、ダンナさまと仲良く暮らそう! emoticon-0152-heart.gif
5日「体調良くないかも…」と思いつつも、ダンナさまに連れて行ってもらったプラネタリウム。
私が「見たい、観たいっ!」なんて言っていたから、計画してくれたダンナさまに感謝。
なのに…帰りに寒気、そして発熱でグッタリしてしまった私emoticon-0106-crying.gif
気遣ってくれ、居間のソファーで一晩明かしすことになってしまった彼にはただただ感謝でした。
これから先もいろいろあるだろうけど、「やっぱり一緒に過ごすんだろうなぁ」
…なんて改めて感じました。

ってなわけで…これらが今年の抱負ですemoticon-0159-music.gif
まずは…風邪を治さなくっちゃ!
[PR]

by merhabakz | 2008-01-08 15:59 | 独り言
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー