<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


下駄箱の上

a0047575_1017333.jpg
我が家のアパートの玄関、下駄箱の上ですemoticon-0111-blush.gif
壁に掛かっているのはトルコの魔よけのお守り「ナザル・ボンジュウ」です。
その下のフレームは…結婚式の時のウェルカム・ボード
これは…ダンナさまが作ってくれたんです。
私は何にも手伝わなかったなぁ…。
もったいないので、もうしばらくここに飾っておくことにしたんです。
手前のお花のフレームは…私たちのブーケ&ブートニア
実は…あまり気に入ってはいなかったんです、ブーケ。
ちょっと考えていたものとは違って…emoticon-0106-crying.gif
でもせっかくプリザーブド・フラワーで作ってもらったし、「お式が終わったら額装しますよ」といってもらったので。
飾っておくには…いいでしょ?

実はこの横に、ウェルカム・バーニーも座ってるんです。
もうしばらく…新婚気分で。
emoticon-0152-heart.gif

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  
今週日曜日、いよいよ新婚旅行に出発emoticon-0140-rofl.gif
でも…まだスーツケースはカラッポ!!
emoticon-0141-whew.gif
今日、私は確定申告へ行かなくちゃ…。
帰ってきてからじゃ…期間が過ぎてしまいます。
だから…準備は今夜から。
トルコのカッパドキアはかなり寒いのに、ドバイは温かいし…。
ちゃんと考えなくちゃ…。


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-27 10:17 | My Sweet Home

寒いと…きれい♪

a0047575_1554274.jpg

先週撮った富士山です。
今日は昨日・一昨日と比べたら気温が高いみたいなので、こんなにクリアに見えませんが、
寒いときはくっきり近くに見えるんです。
この時期が一番きれいにみえるんだろうなぁ…。
「今朝は寒かったねぇ!富士山、メチャクチャ綺麗だったねぇ!」なんて挨拶も。

これから少しずつ温かくなると、富士山は霞んできてしまいます。
寒いのはイヤだけど…きれいな富士山が見えると嬉しかったり。
夜は夜で、この富士山の上に北斗七星がっemoticon-0171-star.gif
昨夜は満月。
青白く浮かび上がる富士山もいいんだなぁ~。

春は待ち遠しいけれど、もうしばらく綺麗な富士山を眺めていたい気もするし。
富士山が綺麗なだけで、贅沢気分です。
emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-02-21 15:05 | Hometown

ちょっと立ち止まって…振り返る

先週末、私はかなりブルーでしたemoticon-0147-emo.gif

「今月いっぱい…」
結婚を決める時に、
「2月まで」と決めていた私のもう1つの「お仕事」。
あと10日ほどで…終止符。
昼も夜も…なんて生活を何年続けてたんでしょう、私emoticon-0125-mmm.gif
結婚したら、ますます大変です、正直。
家事はほとんどできないダンナさまだし…。
もちろん結婚してヨカッタし、毎日Happyですよ。
でも。
「わたしばっかり大変…」
そんな風に思った時もありました。

週末、台所に立ったり、洗濯したり…座る時間もなかったり…。
カウンターキッチン越しに、ソファーに座り、くつろいでテレビを楽しむダンナさまを見ていると、
「私はこういうのを求めて結婚したの?」
なんて不意に思ってしまったり…。
そんなことを考えていたら、ご機嫌ナナメ。
ダンナさまも心配顔。
ちゃんと私にアンテナを向けてくれていることに感謝。
でも…夕飯時、ちょっとお酒を飲んだら、涙が溢れて止まらなくなってしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
驚いたのはダンナさま。
「な、なにっ!どうしたの!!」
そりゃ、驚く…よね。

しばらくはやっぱり言い出せませんでした、私。
でも…もっと心配するモンね、言わないと。
「あのサ…結婚することで諦めたものってある?」
「…」
「私、なんだかいっぱいあるなぁ…って」
「え?例えば…?」
「夢とかサ、やりたいこととか…」

結婚するまでやりたい放題だったんだな、私。
年齢が上がるにつれて少しずつ制限があったけど、それなりにやってきたつもりだったな…。
「何がやりたかったの?」
「学校に戻ろうなんて考えてたなぁ。私が行きたいプログラムは『35歳以上』って年齢制限があったから」
「それから…シルクロードを渡りたかった。中国から入ってイスタンブールまで…」
「…今月いっぱいだけど、止めるの…寂しいなぁ。私には財産だったなぁ…」
涙が止まりませんでしたemoticon-0106-crying.gif
ダンナさまにはどうにもならないんだけど。
だって…私の気持ちの問題ですから。

「結婚、後悔してる?」とダンナさま。
「…そうじゃなくて…」
私の気持ちの整理がついていないだけ。
ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif

ちゃんと話を聞いてくれたダンナさまに感謝。
話しただけで、ちょっとラクになりました。
ちょっと立ち止まって振り返ったら…いいんじゃない、私の歩いてきた道。
これから先は一人じゃないから…。
やりたいこと、夢も、ちょっとずつ変わってくるんだろうな。

「また、できるようになったらやればいいじゃん」
ダンナさまがそんな風に言ってくれたことに感謝。
「今のまんまじゃ体がもたないよ」
分かってます、私も。

あと今月は10日。
大変だけど…後悔のないように。
emoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-02-19 15:38 | 独り言

喫茶店のサンドイッチ♪

a0047575_10235563.jpg
圧力鍋を買ったので、いろいろ料理もしてます。
もつ煮や牛スジの煮込みが20分ほどでできてしまう幸せ…
emoticon-0142-happy.gif
週末のお昼、富士宮のお浅間さんにお参りに行った帰りに喫茶店に入ってみました。
「喫茶店のサンドイッチ」
昔、喫茶店で頼むと言えば、ピザかサンドイッチだったなぁ…。
ピザも「ピザパイ」ってメニューに書いてあるのよね。
コーヒーに私の定番「マンデリン」がないのが残念でしたが、「トラジャ」も美味しかった!
emoticon-0162-coffee.gif

a0047575_102356100.jpg
初めて入ったお店ですが、クラシックが流れ、アンティークの調度品が並んで…。
本棚に並ぶ本も私好みのものがたくさん!
まったり…。
午後のひととき、いい時間を過ごせました。
いいお店、み~つけたっ!
emoticon-0115-inlove.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-18 10:23 | Hometown

美味しかったなぁ

a0047575_13594898.jpg
先日、 ハワイアン・カフェでいただいたバッファローチキン
美味しかった!
バッファロー・ソースがうちにあるから…emoticon-0148-yes.gif
バッファロー・ウィング、近々作ってみよっと。

お店は会社の近くのCafe MAHALO
なかなかいい雰囲気のお店でした。
emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-02-13 13:59 | ハッピ~♪

レモンカード♪

a0047575_1023415.jpg
国産レモンをいただいたので、レモンカードを作ってみました♪
いい色、いい香り…emoticon-0157-sun.gif

材料は…レモンの皮3個分、レモンの絞り汁4個分(150ml位)、玉子3個、砂糖、バター。
国産レモン、ちょっと苦味があって好きなんです、私。
安心して皮も使えるし。
今回のレモンは、父がお友だちからもらってきたもの。
ありがたい!
レモンカードはちょっとたくさん作っておけば、保存も効くし、パンにつけてヨシ、クッキーに塗っても…Good♪

実はマフィンも焼いちゃいました。
写真は後でアップしますemoticon-0140-rofl.gif

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
お弁当に持ってきたのに、マフィン。
写真撮る前に食べちゃいました。emoticon-0106-crying.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-12 10:02 | 私の作りおき

酸っぱくなったタクアンで…

a0047575_10235659.jpg
漬物、大好きです♪
新生活になってから、漬物生活から遠ざかってしまったんですが、ダンナさまの実家からたくさん自家製タクアンを頂いたり、私の実家から白菜の漬物をもらってきたり♪♪
先日、ダンナさまが運んできてくれたお義母さんのタクアン。
「ちょっと味が変わってきたって言ってたよ」と。
確かに…ちょっとしょっぱい。
少し酸味も出てきてる…?
お義母さんの漬物が大好きなダンナさまもあんまり手をつけず…。
風味は最高。捨てるなんてもったいない…emoticon-0124-worried.gif

ってなわけで、ちゃっちゃと作ってみましたemoticon-0105-wink.gif
タクアンと豚肉の炒め物
1. まずは、タクアンをしばらく水に浸して、塩抜きします。
2. 冷蔵庫を見たら…豚のもも肉スライス発見!
  これを適当に切ります。
3. 塩抜きしたタクアンを薄くスライスします。
4. フライパンにサラダオイルをひき、タクアン、豚肉を入れ、炒めます。
5. ダシ醤油を加え炒め、タクアンが透きとうってきたところで、みりんを少し加えます。
6. しばらく炒めて…できあがり。
お皿に盛りつけたところで すりごまをかけてみましたemoticon-0140-rofl.gif

簡単で、いいご飯の友!
私、これだけでご飯かなりいけちゃいますemoticon-0111-blush.gif
食べ過ぎ注意ね。
emoticon-0155-flower.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-08 10:23 | レシピ

大人って…♪

a0047575_11151529.jpg
気になっていた 『大人の見識』 、やっと本屋さんで発見!
子どもの頃、「十八歳って大人」と思っていたのに、自分がなってみたら、「ん…?」ってな感じ。
三十路を過ぎても…???emoticon-0108-speechless.gif

そういえば、最近大人気ない大人が多いなぁなんて。ニュースをみても、買い物へ出かけた先や公共の場でも。おそらく自分も大人気ないところがたくさんだろうなぁ…なんてemoticon-0141-whew.gif



私が10代後半から20代中ごろまで抱いていた大人像は…。
どんな時も慌てず、余裕が感じられ、しぐさも優雅
家族を大切にし、大切な人のためには自分のことも後回しにできる。
精神的には自立していても、決して家族や人間関係から孤立せず、上手に付き合える。
そして1日24時間を上手に使える。
私はそんな大人になってないなぁemoticon-0107-sweating.gif
書きながらちょっとそんな反省も。

昨日やっと入手して、読み始めたばかりですが…おもしろいemoticon-0100-smile.gif
日々の一つひとつの事象をもっと余裕をもって考えていこうと思い始めました。
emoticon-0157-sun.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-07 11:15 | 本・雑誌etc.

やっと購入♪

a0047575_943490.jpg
買っちゃいました、圧力鍋emoticon-0140-rofl.gif
ここ何年か、「ず~っと欲しいなぁ」と思っていたんだけれど、なかなか踏み切れずにいたんです。ようやく…入手!
料理の時間を短縮したいのと、砂糖類を減らして野菜の甘味とか…素材を活かしたいし。
大きな箱を抱えて帰宅したら、
「おぉ!何!?買ったの!!すごいねぇ、いいねぇ!」
ダンナさまも喜んでくれました。

ティファールの6リットルの圧力鍋(←リンク貼りました)
早速…emoticon-0102-bigsmile.gif
ますます台所に立つのが楽しみemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-04 09:43 | キッチン

参考書?

a0047575_1372186.jpg
1月に買った雑誌です。
『ツ・タ・エ・ル』
去年の秋に「年中行事」についての本を買い、日本の伝統的な自然との共生の姿勢に感動。
伝統というか、日本らしさと言うか…emoticon-0142-happy.gif
暑いだの、寒いだのと文句ばっかり言うんじゃなくて、自然を愛で、楽しみ、暑さ・寒さも上手に凌いでいくのっていいなぁ…なんて思っていたんです。お正月に偶然本屋で見つけたムック本ですが、旧暦や月の満ち欠け、年中行事、料理やお裁縫のレシピも出ていて…emoticon-0100-smile.gif
毎日の生活を楽しむヒントになりそうで。
今年1年、参考にしていこうと思ってますemoticon-0131-angel.gif

『REAL SIMPLE』
これまでにも時々買ってたりするんですが、この雑誌。
お料理のレシピは…簡単すぎるかなぁ。
私はちょっと不満だったりしますemoticon-0114-dull.gif
でも、お掃除や防犯、時間の使い方…なんて、生活のちょっとしたことのヒントがあったり。
今回はキッチンについてだったので、買っちゃいました。

今日から2月!
あっという間に1月が終わっちゃいました。
風邪で始まり、気管支炎なんて、体調不良の1ヵ月だったなぁ。
emoticon-0155-flower.gif2月は…emoticon-0102-bigsmile.gif
一区切りつけなくてはいけない大切な月。
さらに新婚旅行の計画をちゃんと立てなくちゃいけないし…。
またまた忙しくなりそうですが、楽しみますemoticon-0157-sun.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-01 13:07 | おまけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29