<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


美味しいもの三昧♪

a0047575_12442294.jpg
月曜日の夜、会社の食事会でした。
社長のポケットマネーで003.gif
しゃぶしゃぶのコース!いやぁ~、美味しかった!!
お肉から灰汁が出ないのに感動。
一緒に食べたニンジン&大根も美味でした。

a0047575_12442357.jpg
昨日は、ダンナさまと「出会って1周年記念」。
そう、私たち、まだ知り合って1年なんです…012.gif
出会って7ヶ月で結婚しちゃったってなわけで。
「記念に食べに行こう♪」と言ってもらったものの、前日大量にお肉を食べてしまった私。
「気になるお店があるから…ランチに行こう」と。
魚屋さんが経営しているイタリアンのお店へ。
雰囲気のいいお店でした。
写真は前菜の盛り合わせです。
043.gif

a0047575_12442333.jpg
パスタ、写真を撮るの忘れちゃいました!
ジャコと春キャベツのパスタ」(オイルベース)と「海の幸のパスタ」(トマトソースベース)を食べました。
なかなかGood。
でもそれ以上にデザートが美味しかったな・
ホワイトチョコのミルフィーユだそうな。
残念なことに…一人、仏頂面のウェイトレスさんが…。
もう一人の方はとっても愛想が良くて感じが良かったんだけど。
忙しかったからかなぁ…。
ちょっと残念でした。


それにしても…この二日間は良く食べたわ009.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-04-30 12:44 | ハッピ~♪

久しぶりに…落語♪

a0047575_10312588.jpg
昨夜久しぶりに落語を聞きに行ってきました♪
落語を生で聞くのは初めてだったダンナサマも
「ヨカッタね!」と楽しんだ様子。
ヨカッタ003.gif
本当はちょっと心配してたんだな…。
「途中でイビキかいて寝だしたら…どうしよ…」
なんて。
プラネタリウムを見に行った時は…困ったんです008.gif
でも、今回は笑いながら聴いていたもの。
「なんだかストレス解消になったよ!」と。
うん、うん!
「また、聴きにこようか」と!
わぁ~い!!

気になっている映画もあるんだな。
『少林少女』001.gif
実は私の出身大学のキャンパスでロケが行なわれたんだな、コレが!!
なつかしぃ~!!
見に行かなくっちゃ♪
あ、そうそうっ!
029.gifリー・リンチェ&ジャッキーの映画も見たいなぁ~!
これは7月公開だっけ♪
なんだか楽しみはいっぱいです058.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-04-25 10:31 | ハッピ~♪

毎日お弁当&カフェインレス生活へ…♪

ようやく慣れてきました。
毎日お弁当、そしてカフェインを摂取しない日々に。
003.gif

毎日お弁当を作るのにはスッカリ慣れました♪
ま、お弁当を作るというより詰めるって感じです。
夜、余分に作って朝お弁当箱につめるだけ。
旅行から帰ってきてから、ちょっと胃の調子が良くないので、最近は和食中心。
切り干し大根やら、きんぴらごぼうを常備菜に、焼き物1~2品。
それから、サラダ&フルーツは欠かしません!
ダンナさまが実家から野菜をもらってきてくれるので、完全に野菜中心の生活になりました。

…そして。
一大決心!
カフェインを摂らないっ!!013.gif
中学生の頃からコーヒー浸り、大学の頃は1杯のコーヒーを飲むために新幹線に乗って東京へ…なんて。(赤坂のコヒアアラビカ、まだあるかなぁ…)
カフェインなしの生活なんて考えられなかったなぁ。
コーヒーor緑茶を飲まない日なんて…これまでの私の人生で1日でもあっただろうか…?

そういえば、大学生の頃、「こんなコーヒー漬けの毎日はイカン…」と一大決心、2週間ほど飲まずにいたら…うつっぽい状態になってしまいました。
緑茶は飲んでいたのに…。
以来、コーヒーは「飲んでも一日5杯まで」と決めていたんです。

でも。
先週から緑茶もコーヒーも口にしていません001.gif
会社ではいつも総務がお茶とコーヒーを淹れてくれるんですが、
「私は持参するから♪」と。
毎日水筒に麦茶を淹れて持っていってます。
さらに…会社に「たんぽぽコーヒー」を置いています。
これならカフェインレスで胃に優しいし、ちょっとコーヒーを飲んでいる気になるし!

体質改善?
するといいなぁ。
そうそうっ!三角ストールできあがりました006.gif
写真、撮らなくっちゃ!!
[PR]

by merhabakz | 2008-04-22 14:13 | お弁当

ペースダウンですが…

このところ更新が滞っております008.gif
身辺がなかなか整理できず、それなのに次から次へいろんなことが起こって…。
だったらちゃんと対処すればいいのに、
「ま、いっか~♪」なんて…。
032.gif
生活は順調、片付けはまだ残ってる…ってな具合です。

そういえば…
新婚旅行の記録、まだまとめてないんだな。
何を隠そう、結婚式の時の写真の整理もまだだし…。
もしかしたら…こりゃ、ゴールデンウィークは片付けで終わっちゃうかも?
そっか…ゴールデンウィークか…。

今から計画するんじゃ、やっぱり「おうちでゴロゴロ、ときどき片付け」かな。
ははは…。
056.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-04-18 15:52 | おまけ

いちごのロールケーキ♪

a0047575_1325510.jpg
昨日は田子の月のお菓子作り教室でした。
今や大人気のお菓子教室で、参加には抽選に当たらなくちゃならないんです。
新婚旅行に出かける前に申し込んでおいた私。
「受講票」が届いた時は大騒ぎでした。
だって、ロールケーキを自分で作ると失敗ばっかりだったんだもの!
「わぁ~い!」041.gif
この教室が嬉しいのは、レシピがとっても丁寧なところ。
材料は全てグラム表示。
今回は「比重」で書いてくれてあったんです!
本格的!!
「コレに従えば、何年経ってまた作ったときでも同じようにできるはずです」と先生。
う~ん、ナットク045.gif

さらに今回驚いたのは…スポンジは、砂糖と玉子、小麦粉だけでできてるの!
牛乳はいらないの?
バターも必要なし…?
砂糖と玉子、小麦粉だけで、しっとりした美味しいスポンジ、焼けました♪

写真の通り、先生は、クルクルクル…と簡単そうに巻くんだけど…。
「こりゃ、大変…」
私は助けてもらっちゃいました…ははは012.gif


a0047575_1325638.jpg
綺麗な「の」の字、先生のロールケーキ♪
いやぁ…いつもながら素晴らしい手際のよさっ!
どうしてこう簡単に先生は作ってしまうんでしょう。
さっすが~038.gif

a0047575_1325691.jpg
自分の作ったロールケーキを持ち帰り、ダンナさまに、
「みてみて~003.gif
「おぉ!美味しそうにできたねぇ!」

午後、トルコからチャイクル(お茶っぱ)を買ってきたし、昔買って帰ったチャイダンルック(チャイ用の二段のやかん)もあるので、チャイを片手に食べてみました。
先生のみたいに美しい断面にはならなかったけど…美味♪

しっかし…!
ロールケーキ1本(23cm)持ち帰ることができて、この講座の参加費用は1500円!
少人数クラスだし、先生もアシスタントさんもフレンドリーだし、質問し易い雰囲気。
人気講座なのもうなずけてしまいます、ハイ。

「お母さんも一緒に行きたいよ!」
ダンナさまと二人では食べきれないので実家にお裾分けに行ったら言われました。
「そうだね。今度、一緒に行こうか♪」
抽選に当たらないといけないんだけど…ね。
今度チャンスが巡ってきたら、是非母と参加させていただこうと思います。

あ、そうそう!その前に…。
ロールケーキ、今度は自分で再現しなくっちゃ!
大満足なお菓子教室でした。

田子の月さんのホームページはこちら
[PR]

by merhabakz | 2008-04-14 13:02 | ハッピ~♪

ベッドカバー新調♪

a0047575_16404100.jpg
ようやくおろしてみました003.gif
トルコのカッパドキアで買ってきた
ベッドカバー

カッパドキアであちらこちらを見学。
気になっていたのよねェ…お土産屋さんに並ぶテキスタイル016.gif

テントのお土産屋さんの前に並んでいたベッドカバーに目が止まり、
「これ…いくら?」
店番の男の子(16~7歳くらいかな)に聞いてみたら、
「90リラ」(トルコはの通貨はトルコリラ」です)と。



う~ん…9000円かけるくらいか…。
どうしようかなぁ…。
「どう?いいでしょ?質もいいし。他のも店内にありますよ」
男の子、丁寧に対応してくれて…。
「中のもみせていただこうかしら…?」
ちょっと気取ったトルコ語で言ってみる。
男の子はしきりに私のトルコ語に感心、
「いかがですか?こちらも…」なんて。
なかなか商売上手ね。
018.gif

「そうねぇ…」と渋る私。
「あなただけに…70リラにしますよ」と男の子。
あら…一気に20も下がるのね。
「まぁ…どうしましょ…いいのかしら…」
ともったいぶる私。

ダンナさまが外をウロウロしていたので、
「そろそろ…行かなくちゃ…」
とその場を去ろうとすると、
「65でどうでしょう?」とコソコソ声。
「え?65??」
ダンナさまに声をかけ、
「どう?うちのベッドカバーに?」と聴いてみる。
「う~ん、いいんじゃない?」と。

日本語が分からない男の子は…キョトンと私たちを見ているだけ。
「あの…60でどうでしょう?」
「よしっ!買った!!」
041.gif

これは値切ったうちに入るのかしら…?
他のところで聞くと100リラとか120リラだったから…いい買い物でしょ。
私、自分で値段は言ってないもの。
これもトルコの思い出ね060.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-04-08 16:40 | My Sweet Home

小松菜で抗ストレス力アップ?

a0047575_9263388.jpg
昨夜の我が家の食卓です。
豚肉の味噌漬け焼き、おから煮、小松菜のくるみ和え、マカロニサラダを作り、あとは前日&朝の残りもの。

豚肉の味噌漬けは前々日から味付けしておいたものを焼いただけ。
おからはお豆腐屋さんで400g70円!
一鍋炊いてしまったので、作りすぎてしまった分は…コロッケにでもしようかな。
「おから…あんまり得意じゃないんだよね…」とダンナさま。
う…ん002.gif
私、おから、好きなのよねぇ…。
今度マフィンに混ぜてみようかな。



好評だったのが、 小松菜のくるみ和え
実は昨日は、ダンナさまは会社で会議があったし、
私も会社ですご~いストレスを受けてイライラ033.gif
ストレスには…カルシウム。
なんだかこんなフレーズが頭に浮かび・・・。
カルシウムと言えば… 小松菜! 
 
 (リンク貼りました…ご参照ください)

くるみ和えなので、小松菜をサッと茹でて、くるみを刻み、洗双糖、醤油、みりんで和えただけ。
これは美味しかった!!

前日の夜、たぁ~くさん作った「カボチャとひき肉の炒め煮」も、
「カボチャ、あんまり食べないんだよね…」
なんて言ってたくせに、これで終わっちゃいました。
この料理は母直伝!
今さらながら…ですが、
「お母さん、お料理上手だったんだ!」
なんて思うこと、しばしばです。
洋裁だけじゃなくて、いろいろ教えてもらわなくっちゃ!
[PR]

by merhabakz | 2008-04-04 09:26 | レシピ

春!~あら、新年度なのね…。

先週は体調不良。
疲れが出たのか、胃が痛くて…。
確かに旅行では良く食べたし…008.gif
ダンナさまも不調で、なんだかテンションの低い週末でした。
「お天気もいいし、散歩でも行ってみる?」
近くの公園まで行ってみたら…056.gif


a0047575_9303048.jpg
a0047575_9303132.jpg


















ソメイヨシノは満開041.gif
色の濃い、ちょっと違った種類の桜は3分咲きでした。
土筆もいっぱい!!
まだちょっと風は冷たかったけれど、日向でしばらくホケ~っとして過ごしました。
春だなぁ~
そうか…もう4月。
新年度じゃないですか!
今年度はいろいろと生活に変化があるので、気分新たに…がんばるぞぉ066.gif


a0047575_9303250.jpg
さてさて…書き留めておかなくちゃとは思っているのに、体調不良と日常の雑事に追われてしまい、なかなか進まないのね、旅行の記録。
イカン、イカン!

イスタンブールのスルタナーメット・ジャミィ
「ブルー・モスク」です♪
いやぁ…やっぱり美しいです、このモスクは…053.gif











ここの広場ではいろんな人に話しかけられました。
その度に、
「あれ?日本人?…なんでそんなにトルコ語ができるんだ?」
「イスタンブールに住んでるの?」
などと聞かれ、
挙句の果てには、日本人旅行客(ダンナさま)を連れた現地ガイドや通訳にまで間違えられました。ははは・・・。


a0047575_9303393.jpg
それにしても美味しかったなぁ、イスタンブールのロカンタ!
しかし、これが原因だろうなぁ、先週の胃の痛みは…。
この私が「食欲不振」なんて…かなりの重症でした。
今朝はようやく朝ごはんが食べられました。
徐々に回復ね070.gif

そうそう、夜の空き時間を使って、また再開しちゃいました、編み物。
只今オーガニック・コットンの糸で三角ストールを編んでます。
あ、その前に…旅行の記録を…。
008.gif
今週末にも、もう1つのブログ、更新します!
[PR]

by merhabakz | 2008-04-02 09:30 | 新婚旅行
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30