「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今年初ぬか漬け♪

a0047575_16145638.jpg
昨夜の食卓にデビューした私のぬか漬け
去年、引っ越し等々で、ぬか床をダメにしてしまったので、今年も一から…。

まだ塩が馴染まないけど…まぁ、いいでしょう。
茄子が綺麗に漬かってHappyでした。
emoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-05-28 16:14 | キッチン

行ってきました♪カフェ・ナチュレ

a0047575_12575874.jpg

日曜日、行ってきましたカフェ・ナチュレemoticon-0142-happy.gif
女優・工藤夕貴さんのお店で、ご自宅(?)&広い畑があるところ。
場所は…うちから車で40~50分くらい。私がよく出かける有機野菜のお店の近くなんです。
詳しくはこちら (←リンク貼りました)
噂を聞いて、気になっていたんです。
午前中、結構強く雨が降っていたこともあって、店内には女性の二人組がいただけ。
全部で6テーブルほどの小さなお店でしたが、かわいらしい空間でした。


a0047575_12575919.jpg
無農薬・有機栽培にこだわった新鮮野菜を使ったお料理。
でも、メニューは…ちょっと寂しい気がしました。
写真は、シーフード・カレー。
野菜たっぷりのキーマ・カレー風。
ダンナさまは…ちょっと物足りなかったみたい。
私は手編みのテーブルクロスやお店の中の家具に見惚れ…満足。

自分で食するものを自分で育てて生きていくのは…いいなぁ。
家も畑も、時間のあるかぎり自分で手入れしているとか。
スローライフ♪いいなぁ。

そんなことをつぶやいていた私に、
「そう?」とダンナさま。
そっか…主人の実家は農家でした。
手伝いに行こっと!
emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-05-27 12:57 | Hometown

母と一緒にお菓子教室♪

a0047575_11384772.jpg
土曜日、またまた田子の月さんのお菓子作り教室へ!
今回のテーマはパイシュー。母と一緒に参加してきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今回感心しっぱなしだったのは…シュー生地作り
なんと、電子レンジで「チン」してできちゃうんだものっ!emoticon-0104-surprised.gif
材料を耐熱のお皿に入れて、「チンっ!」、よ~く混ぜて、また「チンっ!」
10個も20個も作らない時には、本当に簡単でいいっ!
emoticon-0115-inlove.gif
しかも。「パイシュー」なので、市販の冷凍のパイ生地を利用できるし、
パイ生地を使わなければ普通のシュークリームになるし♪
上の写真は、先生の焼き上がりのシュー。
きれいにお花が咲いたみたい。emoticon-0152-heart.gif

a0047575_11384727.jpg
こちらは、母と私が作ったもの。
粉糖の雪を降らせたものと、飴でツヤをつけたもの。
初めて参加した母も、
「センセの教え方、親切でわかりやすいねぇ!」と感心。
とっても楽しんでいたようです♪
センセとアシスタントさんに感謝。
「また行きたいよ~」と母emoticon-0100-smile.gif
あら、私と一緒で、この教室がクセになっちゃったみたい。
[PR]

by merhabakz | 2008-05-26 11:38 | ハッピ~♪

梅月のしいたけのお寿司

a0047575_12401220.jpg
今朝は体調が芳しくなく、お弁当を作るも気力なく…。
梅月しいたけのお寿司が食べたい…」
ってなわけで、ランチは会社の近くにある持ち帰り専門のお惣菜屋さん、梅月さんへ。
うちの母が若い頃にはもうあったらしいから、ふる~いお店です。
富士市の吉原本町通りの横道をちょっと入ったところにあるんです。

ここでは…お寿司も、生はあんまり扱ってないの。
まぐろ、エビ、イカ…シメサバくらいか。
ここはやっぱり、おいなりさんと椎茸、それからかんぴょうが美味♪

a0047575_12401224.jpg
なんと私、五目いなり2つ、かんぴょう巻き2つ、いしたけ、玉子、シメサバ、ペロリと平らげちゃいました!あ~ぁ、満足。
emoticon-0140-rofl.gifやっぱり美味しいわぁ♪
[PR]

by merhabakz | 2008-05-23 12:40 | Hometown

楽しめます、そうめん♪

a0047575_11215712.jpg
昨日、会社のお昼にそうめんが話題に。
グルメなおじさまのオススメ、「ナス入りつゆ」に挑戦!
「ナスとショウガ入れてごらん、鰹ダシに醤油だもんっ!こりゃ、うまいって!」
確かに、コレが美味しかったemoticon-0152-heart.gif

a0047575_11215860.jpg
実は先週末、「そうめんにしよう!」と、今年の「初そうめん」を楽しんだ時のこと。
うちの実家では、茹で上げたそうめんを冷水で洗い、氷水の入った器に盛ってました。 おつゆは濃い目。
水の中からすくい上げたおそうめんの先っちょに「チョチョ」ッとおつゆをつけてズルズルズル…。 薬味はシソ、ネギ、わさび、茗荷…海苔&ゴマも好き♪
同じようにして食卓に出したら…ビックリしたっ!
ダンナさま、おつゆの中にそうめんをドップリ浸して…
「しょ、しょっぱいっ!」
あ、当たり前じゃんっ!!
emoticon-0104-surprised.gif
氷水につけてあるから、おつゆはダンダン薄まっていくんだけど、最初にドップリつけたら、しょっぱいもの!!!
「これじゃ、おつゆは飲めない…」
いくら「つゆ好き」とはいえ…いくら濃い味のダンナさまとはいえ…。

「あのサ、実家はどうだったの、おそうめん?」
聞いてみて、これまたビックリっ!
おつゆは…ニンジンやらしいたけやら…具入りだそうで(しかもちゃんと冷やしてあるのね)、おそうめんは茹で上げて水にさらした後、一掴みずつ束にしてザルに上げてあるんだって。
「あ、そうなの…」
面白いっ!でもたしかに…美味しそう 。
今回のナスのおつゆは…emoticon-0102-bigsmile.gif
「おいしいねぇ!うちの実家のにも少し近いね!」
と、ダンナさまもニコニコ顔でした。
でも「…食べ過ぎた・・・」なんて。

夕食後空の器が並ぶのは嬉しいんだけど、ちょっと太り始めたダンナさまが心配でもあります。
emoticon-0124-worried.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-05-23 11:21 | ハッピ~♪

バラ三昧♪

a0047575_13342526.jpg
土曜日、富士市の中央公園にバラを見に行ってきました。
今のアパートには全くスペースがないので、私のバラたちは只今実家で咲いているんだけど…。
咲き乱れるバラの中にいると…なんだかホンワカ気分。
良い香り♪


a0047575_13342653.jpg
いい気になって花の中に鼻を突っ込んでクンクンしていたら…蜂!
鼻、刺されないようにしなくちゃ…!

バラを見て、公園の中を散歩して…。
ノンキな週末でした。
あ…。
いいお天気だったので、一緒にでかけたダンナさまはすっかり日に焼けました。
よかった…私は日焼け止めクリーム、しっかり塗り込んでいました。
日焼け対策、これからは必須ね。
emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-05-19 13:34 | Hometown

『婚約のあとで』

a0047575_14284229.jpg
久しぶりに読んでみました、小説。
構成が面白くて、どんどん読み進めてしまえるのがすごいっ!
登場人物をいろんな角度から読み込めて、すごくイキイキ感じられました。
内容は…書きませんよemoticon-0122-itwasntme.gif
(読んでみてくださいな♪)
いろんな女性がいて、いろんな生き方があって…。
私のこんな生き方も、
「ま、いっか…」
なんて。

女性の人生の方が、男性よりも変化に富んでるのね、やっぱり。
結婚、出産、離婚…。
どれをとっても男性の人生よりも、女性の方が大きく影響を受けるんだな。
仕事を続けるにしても、ね。

それにしても、阿川さんってすごいなぁ!
いろんな才能を発揮してる♪
自分を投影…まではできなかったけど、いろんな性格のいろんな女性の生き方に少しずつ共感。面白かったです!
[PR]

by merhabakz | 2008-05-13 14:28 | 本・雑誌etc.

生姜の佃煮♪

a0047575_10433085.jpg

金曜日、スーパーで見かけた新生姜
「高知県産」ってかいてある♪
500gちょっとかけるくらいで700円かぁ…。
ちょっと高いけど…いいなぁ。
emoticon-0100-smile.gif

去年、「おばあちゃんが作ったの」といただいた生姜の佃煮。
初めて食べたら…その美味しさに感動!
「作り方、教えてくださいっ!!」と無理を言って伝授してもらったんだな。
だから…。
生姜をみたら…食べたくなっちゃったんです、また。

頂いたレシピは「生姜1キロ」についての材料。
私は今回半分で作ってみました。
ここには…1キロ用を書いておきますね。
是非お試しアレっ!

〈材料〉
・ショウガ…1キロ (薄くスライスしておく)
・だしこんぶ…少々(小さくきざんだもの)
・めんつゆ…1カップ
・みりん…1カップ
・かつおのダシ…少々(だし粉をパックに入れたもの)
・砂糖…200~250グラム(お好みで)…私は甜菜糖を使用
・ごま…少々

〈作り方〉
1.辛味をとるために薄くスライスしたショウガを湯でこぼす。
2.めんつゆ、みりん、砂糖、だしパック、こぶを鍋に入れて煮立たせ、その中に1のショウガを入れる。
3.焦げないように注意して、水分がなくなるまでじっくり煮る。
4.汁気がなくなったらゴマをふりかけてできあがり♪

ショウガのさわやかな辛味がGoodです。
「こんなの初めて食べたよ。うまいねぇ~」とダンナさま。
ヨシヨシっ!
ご飯が進みすぎちゃうのが難点、かな。
[PR]

by merhabakz | 2008-05-12 10:43 | レシピ

観てきました、『少林少女』。

ゴールデンウィーク中に観てきました。
『少林少女』
観に行こうと思ったきっかけは、ま、太極拳もやっていたことだし、カンフーやら少林寺にも興味津々な私。
やっぱり見ておきたいなぁ~なんて。
それだけだったら映画館に足を運ぶこともなかったんだけど、自分の出身校でロケがあったと聞いていたのが一番大きな理由かな。
emoticon-0144-nod.gif
「ロケがあった」とは言っても、どうせちょっとしか出ないんだろうなぁ~なんて思っていたら…!
結構映ってるんだもん♪
話の内容よりも、懐かしい風景が大画面に映し出されているのが嬉しくてemoticon-0152-heart.gif

しっかし。
館内は小中学生がいっぱい。
ぺちゃくちゃ、ガサガサ…走り回ったり。
いつも見に行く映画とは違った雰囲気。

ただただ笑ってなんだかスッキリ。
太極拳、ちゃんとやろっと。
ちょっと刺激をいただきました。
ふっふぅ~♪
[PR]

by merhabakz | 2008-05-08 14:28 | 映画&DVD

あらっ!連休も終わり?

a0047575_10571199.jpg

あんなに楽しみだった連休も終わっちゃいました。
実家のバーベキューは…美味しかった!
お腹いっぱい食べて幸せいっぱいでしたemoticon-0140-rofl.gif

私が用意したのは…シシケバブ&キョフテ。
なかなかGood。
焼き方はダンナさま&弟が担当してくれたので、私はもっぱら「食べ方」でした。
「かぼちゃがたべた~い!」とか
「サザエ、誰か殻から出して~」
なんて、甘えっぱなし。
父が、「ホラ、ぜ~んぶ出たぞぉ~!」と取り出したサザエ、
「いっただきまぁ~す♪」なんて。
いやぁ~、至れり尽くせり、でした。

そうそう、実家の前の畑のおじさんが、
「これも焼いてみな」
なんてくれたソラマメ。
サヤごと網の上に転がしていただいたら…♪
emoticon-0140-rofl.gifこれが甘味があって美味美味。

幸せいっぱいのひと時でした。
次は…いつかなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2008-05-07 10:57 | ハッピ~♪
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31