<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


よかったぁ~♪

a0047575_19363165.jpg

昨夜、行ってきました!
「西本智実 新世界ツアー2008withモンテカルロフィルハーモニー管弦楽団」の公演。
ギターには村治奏一さん。

いやぁ~、かっこよかったなぁ、西本智美さん。

最後はなかなか拍手が鳴り止まず、西本さんが舞台から観客と握手、握手、握手…。

なんだかとっても贅沢でいい時間を過ごせました♪
[PR]

by merhabakz | 2008-06-28 19:36

不安…消える産科

私の住んでいる富士市で、今、大きな問題になっていること…。
「消える産科」
富士市立中央病院が来年3月で産婦人科を閉鎖することになり、
人口24万超のこの町で、出産できるのは…たった4施設だけになります。
(詳しくはこちらへ)
しかも緊急手術を行うような総合病院がココだけなわけで、分娩異常に陥った場合、市内では対応してもらえなくなります。
つまり…胎盤剥離など一分一秒を争うような場合は…母子ともに助からない…だろうなぁ。

産科がどんどん少なくなっているのを実感したのは…4月。
初めての検診の際に「分娩予約」をした時のこと。
2週間後に2回目の検診を受けたときには…すでに「予約は締め切りました」と!
「ヨカッタ~、早めに予約しておいて」
その時はそんな風にしか思わなかったけれど、考えてみたら異常では?
気がつくのがちょっと遅れたら…!!
産むところがないなんて!!
emoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gif
母の時代には結構たくさんあったらしい産婦人科。
今は…産科をやめて婦人科ばかりになっています。
先生の高齢化が言われているけど、産科は「リスク大」とも言われているし…。

私のようないわゆる「高齢出産」になる場合、リスクは…大きいです。
もちろん…不安です。
何かあった場合…命はないかも…?
そんな不安にさらされながらのマタニティ・ライフって…どうなんでしょ?
emoticon-0101-sadsmile.gif
それにしても、少子化が叫ばれて久しいのに…子供を産むところがないなんて!
富士市は「子供を産めない環境」になりつつあるわけね。
私も2人目は…考えちゃうなぁ。
引越しして他の街へ行くことになったら…いいかも。

しかし、早急には解決しないだろうな…。
はぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2008-06-25 10:50 | Hometown

おいしいカフェインレス♪

a0047575_10325068.jpg
先日、おいしいお茶を見つけました。
カフェインフリーのハーブティーです♪
コーヒー好きの私がコーヒーを飲まなくなり、もうすぐ3ヵ月。
新茶の季節にも緑茶も飲まず…。
emoticon-0114-dull.gif
タンポポコーヒーも飲んだりしましたが、いまいちで…。
このお茶はなかなかGoodです♪

a0047575_10325059.jpg
5つのフレーバーの入ったサンプラーだったので、
いろんな味を楽しめます♪
ちょっと一息…にはピッタリでした。

いいもの、み~つけたっ!
emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-06-24 10:32 | キッチン

河口湖へ♪

a0047575_1035253.jpg
昨日、有給休暇をもらって、河口湖周辺へ行ってきました。
このところ疲れ気味のダンナさまもちょうどお休みだったので♪
emoticon-0100-smile.gif気分転換、気分転換っ!
家を出る前には雨が降っていたので、
「どうしようか…」なんて言っていたんですが、
朝霧、鳴沢を抜け、河口湖に着いた時には、ちょうどいいお天気でした。

a0047575_103534.jpg
遅いお昼でしたが、立ち寄ったのは小作
いつもほうとう不動ばかりでしたが、いろんなほうとうがあるのは小作だから…ということで。
私が選んだのは「かぼちゃ ほうとう」。
ほうとうよりも野菜が沢山入っていました。
ちょっと…味が濃いかな?
すごい量で…溜息
emoticon-0107-sweating.gifメニューは「不動ほうとう」しかないけど…やっぱり私は「ほうとう不動」派だなぁ(笑)。






帰りに西湖へ回り、学生時代によく言ったMA MAISONへ(←リンク貼りました)。
お客さんは一人もいなくて…静か。
ケーキを突っつきながら、ゆったり過ごせました。
今度は…夏の間に「ブルベリー狩り」に来たいなぁ。
いい休日でしたemoticon-0142-happy.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-06-19 10:35 | ハイキング&おでかけ

桃♪

a0047575_10201228.jpg
ダンナさまの実家で作っている桃です♪
わぁ~い!
まずは第1陣を頂きました。
あま~い!しあわせ~♪emoticon-0140-rofl.gif

a0047575_10201327.jpg
4月の初めに花も楽しみましたが、やっぱり実もGoodだわぁ~。
emoticon-0109-kiss.gif
(4月のお花見の時の写真です→)
[PR]

by merhabakz | 2008-06-17 10:20 | ハッピ~♪

清水でリフレッシュ♪

a0047575_10351612.jpg
昨日、久しぶりに清水のクライミング場に行ってきました。
久しぶりの再会もあり、嬉しい限り。
「なんちゃってクライマー」だった私も、見ているうちに登りたくなってしまいました。

クライミング初体験のダンナさま。
「なかなか難しいねぇ」と。
海育ちで、「よくテトラポットに登って遊んだ」と言っていたけれど、やっぱり要領はちがうみたい。でも、いいリフレッシュになったようです。
emoticon-0102-bigsmile.gif

a0047575_10351676.jpg
帰りに港の河岸の市に寄って買い物。
大きな鯵の干物を発見!
「食べて行ってよ!」
おじさんが食べさせてくれたこの干物、
「美味しい!」
身がホクホクしてて…いい味。
もちろん買っちゃいました。

ダンナさまはその横にあった「マグロのカマ」が気になっていた様子。
「買ってこうか♪」
さらに浜名湖産のあさりも♪




夕飯にあさりの酒蒸し&アジの干物。
この時期のあさりはプリップリ♪
干物はあまりに大きいので二人で1枚で十分でした。

なんだかとっても充実した1日。
やっぱりいいなぁ~、清水のテルサ!
emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-06-16 10:35 | クライミング

気になること♪

昨日は久しぶりにクライミング場に行く予定だったのに…午前中の雨で中止。
ご無沙汰してしまっている方々との再会が楽しみだったのに…。
今週末に延期
「クライミング、やってみたいなぁ~」と言っているダンナさま。
ふふふ…チャレンジの予定です。さすがに私は…登りませんが。
今週末は晴れるといいなぁ!

このところダンナさまのお腹が…大きくなっています。
「お腹が出てきたよ~!」
これは私の台詞。
只今4ヵ月半ばですが…確実にお腹が目立ち始めています。

ご飯の後、片づけを終えて一休み。
ソファーでお腹をさすっている私の横で、同じポーズでお腹をさすっているダンナさま。
「あれ?なんだか同じくらい?今日は赤ちゃん、そっちに行ってる?」
アホな会話です…emoticon-0143-smirk.gif
筋トレも二日坊主だったダンナさま。
ちょいと本気で絞らないと…どっちが妊婦か分からなくなりそうです。
脂っこいものが大好きなんだなぁ…どうしましょ。

『ザ・マジックアワー』、気になるなぁ…。
『インディ・ジョーンズ』も見たい♪
あらっ!ジェイク・シマブクロのコンサートもあるじゃないっ!
観たい、聴きたいものがたくさんっ!
そうそう、今月は西本智実さんのコンサートへ行くんだぁ♪(←リンク貼りました)
そうそう、鎌倉にも久しぶりに行きたいしなぁ…。
来月になれば…♪
5ヵ月になったら…動くぞぉ!
マタニティ・ヨガにも参加したいしなぁ。
しかし・・・心配事もemoticon-0107-sweating.gif
つわりもそれほどヒドくなかった私。
これまで体重が大きく増えることはなかったのに、先週・今週と…順調に(?)増えてます。
ダイエットするわけにはいかなし、栄養素はちゃんと摂らねば…。
このまま増えたら…巨大児になっちゃうっ!
私もウォーキングでもしなくちゃっ!!
[PR]

by merhabakz | 2008-06-09 15:24 | 独り言

ホタル♪

a0047575_21551292.jpg

こんな写真しか撮れませんでしたが…。
ホタル、見てきました♪
雲っていたし、風もなかったものの、ちょっと涼しかったので、
「ダメかなぁ…」
なんて出かけましたが、ほのかな光が飛び交う光景、綺麗でした♪

家から車で5分足らずにこんないい所があるなんて。
ちょっと幸せかな(笑)。
[PR]

by merhabakz | 2008-06-07 21:55 | Hometown

いただきました♪

a0047575_2132221.jpg

今日、いただいてきました。
母子手帳です。ただいま4カ月。
順調にいけば、年内に母になります。
emoticon-0111-blush.gif
今日は3回目の検診でした。
エコーで見る赤ちゃんは…2週間前の倍の大きさになってました!

高齢出産で、正直、不安もあります。
でも、授かった命、やっぱり愛おしく、この手に抱くのが楽しみです。

あと半年。
母になる準備もしなくちゃっ!
あ、でもやっぱりのんびりマイペースで、ね♪
[PR]

by merhabakz | 2008-06-04 21:03 | ハッピ~♪

カルヌ・ヤルク♪

a0047575_10142682.jpg
昨夜、久しぶりに作ってみました。
カルヌ・ヤルク(茄子の肉詰め トルコ風)。
emoticon-0100-smile.gif
金曜日の夜、実家からナスをたくさんもらってきたダンナさまのリクエストだったんです。
「アレ、食べたいなぁ~。ナスの…」
トルコに行った時に、弟分のムスタファ君が作ってくれたんだな。
アレがとっても美味しかったんだなぁ~♪

私も以前からこの料理は作っていたので、
「はい、はい」と。

これからトマトやナスが美味しい季節。
出番が多くなるかしら。

作り方はカンタンっ!
分量は…実は目分量でテキトーな私。
味をみながら…ってことでカンベンしてください。
とりあえず今回使った分量を書いておきますね。
<材料>
 ・ ナス   …4本
 ・ トマト   …中5個
 ・ タマネギ …大1個
 ・ ひき肉  …400グラムくらい
 ・ ニンニク …1片
 ・ トマトペースト…大さじ2杯
 ・ ピーマン …1個
   (ししとう or 青唐辛子でも可)
 ・ 塩・コショウ・クミンパウダー …少々

<作り方>
 1. 油をひいたフライパンでナスを丸のまま炒める。
   しんなりしてきたら、火からおろす。
 2. ニンニクとタマネギはみじん切り、トマトはダイスに切る。
 3. フライパンor浅めのお鍋に油をひき、ニンニクを入れてから点火、
   ほどよい香りがしてきたら、2のタマネギ、トマトを加える。
 4. タマネギがしんなりしたところで、ひき肉とトマトペーストを加え、
   塩、コショウ、クミンパウダーで味を調える。
 5. 耐熱皿に1のナスを置き、お腹を割いて「お皿の形」に整える。
 6. 4を5のナスのお腹に詰める。
 7. 飾り用にに輪切りのトマトとピーマンを6の上に置く。
 8. 220℃のオーブンで20分ほど焼いて…出来上がり♪

今回私が作った量では、「詰め物」の方が多くて余ってしまいました。
そこで…家にあったペンネを茹で、絡めて食卓へ…。
ははは…同じ味だけど、もう一品っ!

市販のミートソースを使うともっと簡単にできますが、ひき肉を足した方がいいかも。
ナスとトマトの組み合わせ、最高ですよんemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-06-02 10:14 | レシピ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30