<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今日のお弁当♪

a0047575_10162648.jpg
今日のお弁当です♪
手前の四角いお弁当がダンナさま用で、楕円形のが私のです。
メニューは…野菜が中心
・ジャガイモとニンジンの煮物
・小松菜の玉子とじ
・モロヘイヤのおひたし
・ウインナー
それから、ダンナさまのにはフライ
ご飯は玄米:白米が1:1です。
私のは真ん中に梅干しの日の丸弁当
玄米ご飯が苦手なダンナさまのにはふりかけをつけました。
毎日のお弁当作り、大変と言えばタイヘンemoticon-0107-sweating.gif
でも楽しかったりもします。
emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-31 10:16 | お弁当

二人で検診へ♪

昨日、6ヶ月目の妊婦検診へ行ってきました。
初めて検診に付き添うことになったダンナさま、有給休暇で一日お休みを取ってくれました。
…が。
私は仕事!午後3時に早退させてもらいました。

写真ではなく、動く姿を見られるっていうんで、ダンナさまも楽しみだったみたい。
私は「もしかしたら男の子か女の子か分かるかも…」と、これまたドキドキ。
emoticon-0115-inlove.gif

病院に着くと、いつものように「ただいま分娩中で外来がとまっておりますが…」と。
もうだいぶ慣れました。
緊急手術と分娩で、待つのよね…。
でも、10分ほどで先生が戻り、診察再開。

さてさて、超音波診察室に入ると、ダンナさまもちょっと緊張した表情。
「赤ちゃんの性別、知りたいですか?後ろ向きだと分からないかも知れませんが…」
と入ってきた先生。
「はいっ!お願いします」とダンナさま&私。
お腹にゼリーを塗って、さてさて1ヵ月ぶりの赤ちゃんとの再会♪

「はい、ここが頭で…首…背骨がきれいに並んで…こっちが肋骨…」
先生が説明してくれる横で、
「おぉ!動いてる!!動いてる!」
と興奮気味のだんなさま。
「心臓もしっかりしてますね」と先生。
「おぉ!本当だ!!」
「はい、手と足もしっかりしてますね。いいですねぇ、順調ですよ」
正面からの姿には小さな手と膝が映ってました。
そして…。
男の子ですね」と先生。
「おぉ!」

「特に問題もなさそうですね。大きさも標準ぐらいでいいでしょう」
先生の言葉に安堵。
emoticon-0100-smile.gif

帰りの車の中、ダンナさまは、
「オレ、なんだかウルウルしてきちゃったよ…」と。
「やっぱり動く姿をみると違うでしょ~」と私。
「男の子」も嬉しかったみたい。
「どっちでもいいなぁ~」なんて言っていたのに。

「今夜はサ、美味しいものでも食べに行こう。何が食べたい?」とダンナさま。
「う~ん…」
気になっているお店がいくつか頭を横切るけど…。
「あのね。学生時代からお世話になってた焼肉屋さんにいきたい!」と私。
値段はちょっと高めだけど、ここの生野菜サラダのドレッシングカクテキは他に類をみない美味しさなのっ!
アパートから車なら5分ほど、歩いて20分くらいのところになるんだな。
「それじゃ、お散歩もかねて歩いていこうか♪」

そんなわけで、久々に美味しいカクテキに満足!
もちろん焼肉も堪能。
emoticon-0140-rofl.gif
「明日からまた体重管理、気をつけなくちゃ…。運動もしないとね」
なんだかとってもいい一日でした♪
emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-30 11:37 | 三人生活へ…

妊婦体験♪

a0047575_15224213.jpg
昨日、市主催の「お父さん・お母さん教室」にダンナさまと参加してきました。
私にとってのメインは、やっぱり「お父さんの妊婦体験」!
emoticon-0140-rofl.gifこのところお腹が目立ってきて、しゃがむ姿勢が億劫で…。ダンナさまに分かってもらうのには絶好の機会!

「今だいたい6ヵ月くらいです」
と、着せてくれた係の方。
「じゃあ、ちょうどおんなじだね」
妊婦ベストを着たダンナさまをパチリ♪
腰をきつ~くしめられて苦しそう…。
「このくらい圧迫されてるんですよ」と係さん。
「お、重い…」
「なんだか…ゴリラのメスみたい…」
ついつい言ってしまった私。
emoticon-0136-giggle.gif
その後、赤ちゃんの沐浴や遊び、食事について2時間たっぷり講義を聴いてきました。

「大変さが分かった気がするよ」
とダンナさま。
さらに赤ちゃんの人形を使って沐浴の練習をしたことで、なんだか実感が沸いてきたみたい。

明日は検診。
エコー写真しか見たことがないダンナさま、明日は一緒に行ってくれるそうな。
モニターに映し出されるお腹の中の赤ちゃんの様子をみたら…びっくりするだろうなぁ。
胎動も感じ始めたし!
明日、私も楽しみなんだな、コレが♪
[PR]

by merhabakz | 2008-07-28 15:22 | 三人生活へ…

あつ~いっ!

a0047575_1581466.jpg
今日も…暑いっ!emoticon-0157-sun.gif
お昼休みに、会社の近くの布屋さんへ行き、そこから自然食品のお店へ。
日傘をさしても、アスファルトの照り返しが…。

途中、小さな神社の前を通りかかったら…っ!
セミのぬけがらがいっぱいっ!
「夏だなぁ~」
妙に感心。
ちゃ~んと季節が来ると地面から這い出してくるのね。

セミには恋の季節。
「ガンバレ~!」
賑やかな蝉時雨が、なんだか心地よく感じられました。
…でも。
やっぱり暑いや…。
emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-24 15:08 | Hometown

マタニティ・ヨガ★

今日は会社を早退。
母親学級のマタニティ・ヨガ教室に参加してきました。
emoticon-0102-bigsmile.gif
これまでにも、ヨガ教室には通ったことがあったけど、初めて参加したマタニティ・ヨガ教室は不思議。
ひとつの空間にお腹の大きな妊婦さんがいっぱい!
しかもみんなヨガのポーズ♪

このところ運動不足だった私。
カラダの隅々まで伸ばして…きもちぃ~♪
お腹の中でコニョコニョ動きも♪♪
私のお腹の中で筋トレしてるんだろうか…?
90分のうちシムスのポーズで3回リラックスタイムがあり、なんだかホンワカ気分♪
うちでもやってみよっ!

先日の母親学級で一緒だったプレママさんと一緒になって、
「どうですかぁ?」
なんてお話ししたり♪

週の半ば、暑い1日もこんな過ごし方ができると…Happyです!
[PR]

by merhabakz | 2008-07-23 22:22 | カラダ鍛えましょ★

安産祈願♪

emoticon-0157-sun.gif
3連休、暑かった!
でもようやく…あのジメジメから脱出っ!
暑くても、ジリジリ太陽が照りつける暑さのほうがまだマシです♪

あっという間に3連休も終わっちゃったけど…書いておかなくちゃ、安産祈願
昨日21日は戌の日
ダンナさまのお父さん&お母さんと、地元で有名な子安神社に安産祈願に出かけました。
写真、撮ってくればよかったなぁ~。
富士宮市・杉田にあるこの神社は結構有名で、遠くからも参拝に来る人がいるほど。
私も場所は知っていたけど(入り口だけ)、お参りするのは初めてでした。

無人の神社。
でも、お札やお守りもちゃんと置いているの。
金額がちゃんと記してあって、
「代金は封筒へ入れてください」と。
お義母さんがお札やお守り、お米など一式揃ったものを、
「ほら。これで大丈夫だね」
と買ってくれたのに感動。
とっても嬉しくて…♪

参拝の後、茶畑の広がる静かな周辺をみんなでお散歩。
なんだかのんびり…いいお参りでした。

お昼は沼津港へ。
特上のお寿司、ご馳走になっちゃいました!
emoticon-0140-rofl.gif
干物もいっぱい買ってもらい、帰る途中では、
「冷凍庫に入れておけばいいからっ!」
と、たくさんのアイスまで買ってもらっちゃった!

お腹の中でコニョコニョ動いているBaby。
こんなに楽しみにしてもらえるなんて…しあわせだなぁ。
emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-22 13:19 | 三人生活へ…

「辞めます」

今日、社長に伝えました。
「いろいろ考えましたが、産休をとるのではなく…辞めます
emoticon-0117-talking.gif
うちの会社、育休なんて…無理。
私の前に産休をとった方は…20年も前の話。
「産後2カ月なんて休めなかったよ!親に(生まれたばかりの赤ちゃんを)見てもらって、仕事と家事…メチャクチャ大変だったよ」と。
emoticon-0138-thinking.gif
ダンナさまともいろいろ話し、やっぱり生後2カ月の子を保育園に預けるのは…忍びない…。
両親だって、そんな小さな子、毎日預けられるのは大変だろうし…。
そんなわけで、退職決意。

3カ月後、また新しい生活です♪
emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-16 23:52 | 三人生活へ…

暑さ対策!?~ネバネバうどん

a0047575_13213264.jpg
梅雨明けはまだだけど…暑い日が続きます。
なんだか…げっそりemoticon-0107-sweating.gif
「さっぱりしていて、でも夏バテにならないような食事を…」
ってなわけで、ネバネバ・トリオの出番!
山芋めかぶ納豆をうどんの上に乗せ、最後にたまごの黄身をポテっと座らせて、お出汁をかけたら出来上がり♪
けっこうなボリュームになります。

あ、私はお蕎麦バージョンも好きです!
まだこれから暑くなるんだよなぁ…。
アイスばっかり食べてちゃ駄目ね!
emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-15 13:21 | レシピ

変わりトマト?

a0047575_1323116.jpg
トマトが美味しくなる季節♪
我が家でもよく食卓にのぼります。
でも…こんなトマトは初めて!
三角形でした。

どうやったらこんな形になるのかしら…?
emoticon-0112-wondering.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-11 13:02 | キッチン

安産祈願

a0047575_1446641.jpg
昨日は戌の日
有給休暇をいただいて、行ってきました、
安産祈願

午前中は市主催「お父さん・お母さん学級」へ。
第1課・母乳保育について受講。
初めてこういう場に参加した私。
情報交換に花が咲き、講座終了後、1時間半もおしゃべり♪
emoticon-0102-bigsmile.gif
ちょっと遅いお昼を済ませ、両親とともに富士山の神様を祀る富士山本宮浅間大社へ。
祈祷&お祓いをしていただきました。
そしていただいたのが、御札と安産の御守り(写真)、紅白の金平糖。
ありがたや…ありがたや。

「なんだか一安心だね」と母。
腹帯を巻いたら…すっかり妊婦体型です。
emoticon-0111-blush.gif
少しずつ…準備をしないと。
気持ちの準備も、ね。
emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-10 14:46 | ハッピ~♪
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31