<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今週のチクチク♪

a0047575_9441263.jpg
手ぬぐいスタイ、ガーゼのスタイ、ガラガラ、それからニギニギ2個(押し笛入り)。
Baby用に今週チクチクチク…と作ってみました。
001.gif
ミシンは使わずに全部手縫い
ガラガラとニギニギはオーガニックコットン使用、詰め物の綿もオーガニック・コットンです。
赤ちゃんは握ってお口へ持っていってしまうから…と思ったので。
035.gif手ぬぐいのスタイ以外はこの本(↓)を参考にしました。初心者でも簡単に作れるし、実物大の型紙付き♪

a0047575_9441372.jpg
手ぬぐいのスタイを見たダンナさま、
「なんか…渋いねぇ!」と。
「生まれてくるのは日本男児ですからっ!」と私。
もともと手ぬぐいコレクターの私。
手ぬぐいって、吸収性もあるし、手触りもやさしいので、Baby Goods、いろいろ作ろうと思ってます♪
デザインもかわいいものから渋いものまで…いろいろあるし♪♪

あ、この他にも「おくるみ」もかぎ編みで出来上がってます。
長下着はただ今製作途中。

これから作ろうと思っているのは…。
スリング(だっこヒモ)、プレシューズ、スリーパー、ダンベル風の鈴入りニギニギ(ガラガラにもなるでしょ)、それから手ぬぐいで作る初着。
そうそう、ベビードレスもっ!
昨日、母に相談に行き、一緒に布を見に行くことにしました。
冬生まれになるので、コットンやガーゼじゃ寒いだろうと…。

スタイはありすぎるってことはなさそうだし、いっぱい作っておこうと思います。
ガーゼをたくさん買い込んだので、この際ガーゼのハンカチも手作りしようっ!

今日は午後ちょっと出かけるくらいだから…ダンベル風ニギニギと手ぬぐいスタイを作ろうかな。
今回の手ぬぐいの柄は…タヌキ
縁起ものの柄で、「他に抜きんでる」という意味もあるんだって。
043.gif
さぁ~て!
チクチク三昧です!!
[PR]

by merhabakz | 2008-08-31 09:44 | チクチクチク・・・

「問題なしっ!」

昨日は仕事を3時で早退させていただき、検診へ。
先週事故に遭ってエコーでBabyの無事を確認していたんだけど、
「赤ちゃんも胎盤も大丈夫ですよ」
とだけ言ってもらっただけだったので、もう少し詳しくBabyのことを知りたくて…。
このところ、ちょっとお腹に張りを感じたりしていたから、そのことも聞かないと…。

昨日は24週と4日
もう7ヵ月にはいったんだな…。
今日から数えて予定日まであと…107日

検診で一番緊張するのは体重測定
「1ヵ月で1キロ増以内」が理想。
今回は…1.1キロ増。
まぁ、いいでしょう♪

エコー映像をみながら先生の説明。
「ここが頭で…首、背骨が並んでますね…」
「今度は赤ちゃんの胴を横から見たところです…。わかりますか、心臓ですよ」
わぁ!!すごいっ!力強くちゃんと脈打ってるっ!
005.gif003.gif

「わかりますか、手をグーに握ってますね。ココが膝で…」
「ほんとだぁ~!」
しばらく先生はそのまま画面で何かを観察して…。
「はい、じゃ、診察室のほうへまわってくださいね」と。

写真を見せてもらいながら説明を…。
「何も問題ありませんね。順調です。こちらからは特に言うことはないです」と先生。
ヨカッタ!
Babyの推定体重は897gだそうな。
「何かありますか?」と聞かれ、
「最近、時々お腹が張るんですが…」といったところ、
「7ヶ月にはいりましたからね。1日に何回か張るのは普通ですよ。ただ、ずっと張ったままだったり、強い痛みを感じるようであれば、すぐに来てください」と。
ちょっと安心しました。
058.gif

今後の検診は2週間に一度になるそうな。
Babyはこれからまだ3倍くらいに成長するんだよなぁ…。
お腹も今の3倍に…?
私のお腹の皮、大丈夫だろうか…?

ま、でも。
「問題なし」でヨカッタ、ヨカッタ♪
[PR]

by merhabakz | 2008-08-27 11:40 | 三人生活へ…

お笑いバトル♪

昨日、地元にお笑い芸人さんたちが来たので見に行きました003.gif
その名も『お笑いバトル』
座席は前から7列目
顔の表情もしっかり見ることが出来ました♪

登場したのは、HEY!たくちゃん(アゴでモノマネの)、桜塚やっくん、ジャリズム、ヒロシ、髭男爵、ロザン、ハマカーン、オードリー。
世界のナベアツ、ナマで見られて…笑った!
でも。
テレビで見て、あんまり好きではなかったオードリーが一番面白かったかもっ!
041.gif
髭男爵、かわいぃ~!ネタは…。
ロザンのネタ、初めて見ました。
クイズ番組で片方ばっかりよく見てたけど…♪
桜塚やっくん はかわいかったし♪
ヒロシは…自虐ネタで…なんだかかわいそうになってしまった。
がんばれ~!!
全く知らなかったハマカーン、へぇ、神田うのさんの弟君かぁ。
あ、面白くて笑いました!

トータルで2時間ちょっと。
笑いすぎて疲れたぁ~!

いい気分転換&お腹の運動になりました。
お昼からだったんだけど、夕方家に帰るとご飯も食べずに寝てしまいました。
ま、こんな1日も…楽しかったです♪
[PR]

by merhabakz | 2008-08-25 16:36 | ハッピ~♪

朝ご飯にキッシュ♪

a0047575_804151.jpg

久しぶりに朝ご飯にキッシュを焼きました♪
昨夜はサンマを生姜醤油を煮たものがメインだったので、昨夜とのギャップは大きいなぁ…。
サラダとキウイ&ヨーグルトを添えて準備完了!

キッシュは混ぜてオーブンに入れておけば焼き上がるから…楽チン♪

ちなみに今日のキッシュの中身は…カボチャ、タマネギ、ぶなしめじ、ベーコンです。

ダンナさまも起きてきたし…いただきまぁ~す!
058.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-08-24 08:00 | キッチン

車、ぶつけられました…

今朝の出来事。
いつものように車で会社へ出かけました。
いつもの道を、いつものように…。
いつもの赤信号で、いつものように信号待ち。
いつもと違ったのは…後ろからドスンっ!と衝撃が…。
005.gif
助手席に置いておいた荷物が前に落ちるくらいの衝撃。
びっくりしたぁ~!

今の車って、バンパーがプラスチック(?)のせいか凹まないのね。
でも…歪んだ…。
体は大丈夫なつもりだったけれど…腰がヘン…。
会社に着いて、「首はなんともないけど、腰が…」なんて。
もうすぐ7ヶ月になるので、お腹の子も心配してもらい、
「とりあえず病院へ…」と。

病院へ行く途中、ダンナさまに、
「車の運転は気をつけなくちゃダメでしょっ!」
と言われてしまいましたが、
「ぶつかったのは私じゃないのよ。信号待ちで止まってたもん」と私。

そうなんだよねぇ…。
自分はどんなに気をつけていても、ぶつけられちゃうんだよね…車って。
025.gif
とりあえず、お腹の子は大丈夫とのことで一安心。
でも、腰が…はぁ。
首もムチウチ症が出るのかなぁ…。
しばらく様子見です。
[PR]

by merhabakz | 2008-08-19 15:34 | 独り言

うるさいワンコが取り持つご縁

気が狂ううかと思うくらいうるさいワンコに悩まされた翌日、
なんだかとってもいいご縁がありました。

ことの発端は…土曜日の夜。
聞きなれないワンコの声がしたんです。
うちのアパートは「ペットOk」。
うちの中にいると、隣や階下のワンちゃんの声は普段は全く気になりません。
だから土曜日の夜も、「外で遊んでるのかな…」くらいにしか思わなかったんだけど…。

テレビでオリンピック観戦して、ベッドに入ったのは日付が変わる頃。
いい気持ちで寝ていたのに…・
ギャンッ!ワンッ!!ワォ~ン!!!ウォンッ!ウォンッ!ウォンッ!!…
時計を見たら午前1時
延々となき続けること1時間…。
たまらずベランダから外を見ると…お隣のでも、下の階のお宅のでもない、見たことのないワンコがうちのすぐ下のフェンスに繋がれて、大騒ぎしてる…。
022.gif047.gif
「どこの犬…?」
思いつつ、もう一度ベッドに戻っても…うるさくて眠れない…。
時計は3時を回ってる…。
「明日、不動産屋に電話して文句を言うぞ!」
犬も疲れたらしく、少しおとなしくなり、私ももう一度眠りに…。

なのにっ!
再びワンッ!ギャンッ!声で起こされ、時計を見たら…5時前。
「う…気が狂いそう…」
ベランダから一番遠い部屋にタオルケットをもって移動し、そこで寝ようと…。
声はそれでも聞こえるけど…眠い…。
014.gif
日曜日の朝は機嫌も最悪。
しゃべるのも億劫なくらい。
出かける予定だったダンナさまを送り出し、不機嫌なまま掃除をしていたら、
「ピンポ~ン♪」と訪問者。

玄関に出てみると、下の階の奥さん
「昨夜、うるさかったでしょう…?」
「眠れなくて困りました・・・」
「実は…」
聞けば、近所の脱走ワンコがアパートの駐車場をウロウロしていたのを発見した彼女が、そのお宅に「ワンちゃん、離れてましたよ…」と連れて行ったところ、
「うちの犬はそんなに大きくありませんっ!ちゃんと鎖につないでいますからっ!」
と追い返され、
「きっと明日の朝になれば、いなくなっているのに気がつくだろう」とフェンスにつないでおいたんだとか。
彼女のお宅は家の中でボーダーコリーを飼っている犬好きさん。
でも迷い犬君は「外犬」で、家に入れるのはためらわれたんだって。
…そしたら、あの騒ぎよう…
「私も眠れなくて…でもどうしていいか分からなかったんです…」
そりゃ、そうよね…。
「今朝、飼い主の奥さんが、『やっぱりうちの犬でした。ご迷惑かけました』って謝りにきたんです、コレを持って…」
差し出されたのは、洗濯石鹸。
「オタクにもご迷惑をかけたと思うんで、どうぞ」と。
「え?でも…」

アパートの上と下に住んでいるけれど、私は普段仕事に出ているので、あまり話をしたことがなかったんだな。
これをきっかけにいろんな話に花が咲き…♪
「下は若いご夫婦ね」なんてダンナさまと話していたんだけれど、実は彼女、私と一つしか年が違わないのっ!!
さらに「うちで仕事をしているから…」という彼女に、
「どんな仕事?」なんて聞いてみたら、
和裁士なの」と。
016.gif
「わぁ~!!私、浴衣を縫いたくて…!」なんていったら、
「いいよ、いつでも教えてあげるよ!」と。
わぁ~い041.gif041.gif041.gif

玄関先で1時間半も立ち話。
きっかけは近所迷惑なうるさいワンコだったけど、迷惑ワンコのご縁に感謝!
10月になったら仕事をやめてしまう私。
出産準備もあるけれど、浴衣の縫い方も教えてもらうっ!
なんだか嬉しい週末でした。
[PR]

by merhabakz | 2008-08-18 11:57 | My Sweet Home

さんまご飯♪

a0047575_21144087.jpg
スーパーで「新物・北海道産」のサンマを発見!
お刺身で食べられると言われたけれど、今夜はサンマご飯にしてみました♪
001.gif
サンマご飯って、いろいろなバリエーションがあるらしいのね…。
焼いてからご飯と一緒に炊き上げたり、ご飯を別に炊いて、後でサンマと合わせたり…。
私のサンマご飯は母のレシピ。
生のサンマをご飯と一緒に炊きあげてから、身をほぐして混ぜるんです。
た~っぷりのショウガを一緒に入れるので、魚の生臭さは消えちゃいます。


a0047575_2114402.jpg
今日のサンマご飯は、白米:玄米を1:1で混ぜました。
どうやらうちのダンナさまは玄米が苦手。
でも味付けご飯や炊き込みご飯だと気にせず食べられるようで・・・。
<材料>(お米2合に対して)
 ・サンマ  1匹
 ・ニンジン 1/2本
 ・油揚げ  1枚
 ・ショウガ 1片
 ・ネギ   少々
 ・醤油   大さじ1.5
 ・酒     大さじ2


<下ごしらえ>
 ・お米を研いで水を切っておく。
 ・ニンジンとショウガは5mmくらいの細切り、油揚げは油抜きをして細切りに。
 ・サンマは塩を振って洗い、ぬめりを取ってから、ハラワタを出してよ~く洗っておく。

<作り方>
 ・炊飯器に研いで水を切っておいたお米を入れ、お米の分量分の水を入れる。
 ・醤油と酒を入れ、サッとかき回し、細切りにしたニンジンと油揚げをのせる。
 ・その上に細切りのショウガを敷くように入れる。
 ・ショウガの上にサンマを乗せる。
 ・あとは炊飯器に炊いてもらう♪


a0047575_21144039.jpg
炊きあがりはこんな感じ003.gif
骨は簡単に取り除けるので、骨と頭を取り除いてサックリ混ぜる。
お茶碗に盛って、ネギの小口切りを乗せたら…さぁ、召し上がれ016.gif

これからますますサンマが美味しくなる季節。
青魚は体にいいし♪
これから何度か食卓に上ることになりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2008-08-16 21:14 | レシピ

のんびり…お盆♪

昨日からお盆休みに入りました003.gif
ダンナさまは今日まで仕事だし、特に予定のない私。
なんだか…のんびりです。

12日の夜、友達と居酒屋へ(不良妊婦…な私)。
私の従弟のお店「小太郎」へ行ってきました。
いつも予約だけで席がいっぱいのお店。
私もちゃ~んと予約して出かけたんだな。
あ、でも。
アルコールは飲みませんよ、私。
オレンジジュース
結構、素材にこだわったものを出しているお店なので、美味しいものを食べちゃいました。
041.gif
昨日は、ダンナさまを送り出した後、家中の掃除
普段、なかなかできないところまで、汗だくになって掃除しちゃいました。
普段は「クィックル・ワイパー」でサササ…の床拭きも、雑巾がけ!
066.gif
やっぱりきもちぃ~043.gif

その後、一息ついて、マタニティ・ヨガ。
お腹のコニョコニョ…もだいぶ力強くなってきました。
お腹の中で筋トレしてるのかな。

午後はのんびり・・・。
テレビでオリンピック観戦して、お昼寝して、買い物して…。
夜はちゃ~んとアロマテラピーで芳香浴
リラックスできるように、ラベンダー、ゼラニウム、パルマローザのブレンド。
う~ん…まったり…。
いやぁ、いい休日だった!
003.gif003.gif003.gif

今日は…今の時間までに洗濯三昧!
シーツやベッドマットも洗い、枕も干したし♪
これからサササ…と掃除して、ヨガをやって、図書館へ行って、実家に顔を出して・・・。
午後はチクチクチク…Timeの予定。
明日はダンナさまの実家へ行かなくちゃ。

あと2ヵ月ほどで専業主婦になる予定の私。
う~ん…今回はその予行練習かな・・・。
[PR]

by merhabakz | 2008-08-14 08:49 | ハッピ~♪

林家木久蔵師匠の落語教室

昨日、林家木久蔵師匠の落語教室(?)へ行ってきました001.gif
落語教室といっても、初心者向けの所作の説明があって、一席聞けるくらいの講演会って感じだったんだけど、これが結構面白かった♪

参加費500円ってのも魅力。
いつも行っていた落語の会と違って、来ていた方々も子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで年齢層は幅広くて。
前から二列目で見られて、
「うわぁ…顔、大きい…」なんて感心してしまいました037.gif

二つ目の林家ナオキさんの小話、私、笑っちゃった!
041.gif
落語も大好きだけど、小話も良いねぇ!

午後のひととき、ケタケタ笑って過ごせました。
再来週は『お笑いバトル』で笑うんだぁ!
わぁ~い!
[PR]

by merhabakz | 2008-08-11 13:13 | ハッピ~♪

わぁ~い♪当選!

a0047575_1974291.jpg

このところツイてる♪
ピアノのコンサート・チケットが当たったり、鎌倉パスタのお食事券も当選!
そして今回はコンビミニのベビーウェア「ラップクラッチ」いただきました!
わぁ~い!!

この調子で宝くじ当たらないかなぁ~。
あ、まずは買わなくちゃ当たらないか…。
[PR]

by merhabakz | 2008-08-08 19:07
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31