<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Happy Birthday♪だけど…

a0047575_8364033.jpg
昨日はダンナさまの誕生日でした。
067.gif
「ご馳走、期待してるからねぇ!」
と言って会社へ出かけて行ったダンナさま。う~ん…困った。
008.gif
実家では、いつも母の手料理なので、特別な日はお寿司をとって、あとは唐揚げ、母のお手製ポテトサラダ、それからケーキ。
「どうしようかなぁ~」
トルコ料理…ギリシア料理…。
このところ寒いからロシア料理も良さそう…。あ、アラブ料理のレシピもあったなぁ。

午前中、母とベビーダンスを見に行きました。
かわいらしいのもいいけど…。
父と母がメボシをつけておいてくれたもの、なかなかGood♪
でもちょっと大きいかなぁ。

「う~ん…」
家具屋さんの中を歩いていたら、ちょっと渋い色のローチェストが。
手触り…素晴らしい!
のタンスね」
やっぱり、桐はいいっ!
「コレ、いいねぇ~」と母。
サイズはちょっと幅が狭い(90センチ)だけど、引き出しも深いし、緑がかった木目調のいい色。
落ち着いた感じ。
お値段も…かなりいいけど…。

「コレにしようか」と母。
「え!?いいの?」
父と母に感謝。
040.gif
その後、ベビーフェアをやってるお店へ寄りました。
嬉しそうにベビー服を選ぶ母。
「確か、この前にこういうの買ってもらったよね?」
「あれだけじゃ足りないでしょ~」
ありがたい…感謝。
いろいろ買っていただいちゃいました。

歩きまわったせいか、午後はお腹が張って…。
ご馳走の準備は難しいか…。
ケーキ、このところ焼いてないからなぁ。
ケーキ屋さんのケーキで許してね…。
012.gif
そんな訳でちょっと気になっていたケーキ屋さんへ。
一番気になっていたケーキ屋さん、木曜日が定休日なんだもの…。

甘いもの、あんまり得意じゃないのよね、ダンナさま。
私は大好きなのに…っ!
ショーウィンドウにはハロウィンぽいケーキがたくさん。
まさか誕生日にお化けやお墓、十字架の形の器入りケーキっていうのは…。
025.gif
目移りしてようやく選んだ3品。
プーさんのジャックランタンの器入りのケーキ、かわいくて買っちゃいました。
お味は…まあまあ、かな。

結局、ご馳走は私の実家のパターンを踏襲しただけになりました。
あ、サラダはポテトサラダじゃなくてミモザのサラダにしたんだけど。
喜んでくれたから、ま、ヨシとしよう。
001.gif
来年は手作りでいけるかな056.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-10-31 08:36 | My Sweet Home

豚肉とサツマイモの甘辛煮♪

a0047575_20223317.jpg

久しぶりに料理の写真UP♪043.gif
ダンナさまの実家からいただいたサツマイモ
私は焼きイモも蒸かしたおイモも、天ぷらも好きなんだけど、ダンナさまは「パサパサ感が嫌。喉が渇く」と。
だから、サツマイモは「蜂蜜レモン煮」や「コンソメミルク煮サワークリーム添え」なんて、ちょっとスープっぽくしていたんだな。
「こういうのなら食べる♪」
ダンナさま、ちゃんとサツマイモも食べるようになりました。

おイモの秋。
さてさて、今回はどうしようか…。
冷蔵庫の中に豚のバラ肉のブロックがあったので、
「甘辛く煮よう!豚にもサツマイモにもハチミツが合うから…ハチミツを使おう!」
国産の巣蜜、山田養蜂場から買ったのがあるんだな♪

まずは豚バラをみじん切りにしたショウガと炒め、ちょっと焦げ目がついたら一口大の大きさに切ったサツマイモを入れ、お水を少々、テンサイ糖、醤油を少々加えて、しばらくグツグツグツ…。様子をみながらハチミツを大さじ2杯ほどを加えて、またしばらくグツグツグツ…。

ダンナさま、お肉もおイモもパクパク食べてくれました。

今夜のもう1品は…小松菜&厚揚げの炒め煮
鷹の爪と大根おろしを加えてみたら…♪
なかなかGood!
ダンナさまはご飯の上に乗せて、丼ものみたいに食べてくれました。

あとは昨日の切り干し大根の煮物と甘塩のタラコ。

あぁ~。
お腹いっぱいだぁ~!
[PR]

by merhabakz | 2008-10-29 20:22 | レシピ

主婦業かぁ~

a0047575_16205797.jpg
今朝の日の出。アパートのベランダからパチリっ!
6:10頃かな。
001.gif
一人で生活している時は、会社に行かない日は6時過ぎまで布団の中にいることが多かったけれど、今はそういうわけには…いかない。
一人の時は、会社に行く日でも起きだすのは5:20頃だったな…。
ストレッチして、ヨガして、筋トレ、それからシャワーを浴びて、軽く朝ごはんって感じ。
今は…そういうわけにはやっぱりいかない。

退職前も退職後も、起床は5:05。
低血圧なので、朝、エンジンがなかなかかからないんだ、私。
朝、しっかり時間を取らないと…1日動けなくなるから…。
シャワーを浴びて、目を覚まし、洗濯機を回して、お弁当作り&朝ごはんの支度。
それでもまだ頭はホケ~っとしてたりするもんだから…昨日みたいに、卵焼きに山盛りのお砂糖を入れてしまい、まるでデザートのようにしてしまったり…。
失敗もたくさん。
012.gif
このところ朝方はかなり冷え込むのね。
でも、前にも書いたことあるかな、私は冬の朝のあの緊張感のあるピーンと張り詰めたような冷たい空気が好き。
今朝も明るくなってきたところで、窓を開けたら・・・ちょうど日の出。
「きれ~!なんだかラッキーだなぁ♪今日最初の光、浴びられた♪」なんて。
058.gif
目覚ましが鳴っても起きてこないダンナさまに声をかけ、朝ごはん。
前よりちょっと余裕を持っていられるのは、
「早くして!私も遅れちゃうでしょっ!」って言わなくてよくなったから。
ダンナさまが身支度を整えている間に食卓を片づけ、洗い物、それから洗濯物干し。
「今日は天気も良さそうだから…タオルケット、洗って干しちゃおうか♪」
洗濯日和♪♪

午前中は部屋&トイレ掃除。
それからベビーベッドを置く場所の片づけ。

「あ、お腹、張ってる…」
動き回りすぎると、お腹から警告。
「ふぅ~」

株が上がろうが下がろうが、円が急安に転がろうが…。
なんだか心が動かないや…。
あんなに好きだったのに、マーケットの動きの観察。

午後、会社へ書類&お給料をいただきに参上。
なんだか…不思議な気分。
書類や手続きの説明をしてもらった後、編集部へ。
「おぉ!忙しそうだねぇ!!」
ちょっと…うらめしい…。
009.gif
30分くらいで帰ってきちゃったんだけど、私の頭の中は、
「今夜のおかず、何にしよ…。あ、〇〇でベビーフェアやってたっけ」なんて。
入院の支度も整ってないので、必要なもの、買っておかなきゃ…。
「スリッパ、新調しなきゃっ!」

結局、仕事のことよりも家のことがグルグルめぐる…。
そして、「退職してヨカッタことの一つは…洗濯物が冷たくなる前に取りこめること、かな」なんて。

徐々に…主婦業に染まっていくのね、こうやって。
でも1ヵ月もすれば…今度は育児、ね。
056.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-10-29 16:20 | 独り言

順調♪

今日は2週間ぶりの検診
前回、2週間で800gも増えていたBabyの推定体重。
今回も同じだけ増えていたら…3000g超!?
そりゃ、マズイでしょ。
008.gif
確実に胎動は力強くなり、眺めていると、お腹の表面がグニョ~グニョ~と波打つんだな。
とっても不思議な感覚。
でも、これが「元気だよ~!」の挨拶みたいで…。
お腹の上に物を置くと、「ポンっ!」とはじかれたり。
結構面白かったりします。
037.gif
午前中の産院は結構混んでいますが、ま、午後も「分娩中」とか「緊急手術」とかで待たされることが多かったから…同じようなもんかな。

2週間ぶりのエコーで…。
「立派に育ってますねぇ!順調、順調♪ 頭、ちゃんと下にありますね。
これが心臓。いいですねぇ、元気に脈を打ってますねぇ。背骨にあばら…」
丁寧に説明してくれるセンセに感謝。
「特に問題ありませんね」の言葉にホッ。
推定体重は2493gだそうな。
003.gif
気になっていたのは前回の妊娠糖尿病の検査結果。
「全く問題ありませんでした」と。
041.gifよかったぁ~!
ちょっと高めに出た時は巨峰1房、キウイ、イチジク、プルーンを一人で食べてばかりいたからなのね♪
チョコレートとドーナツが食べたくても、
「この前、糖が…」
なんて思うと、心配でガマン、ガマン…なんて。
今日は「検診後の特別な日」ってことで…食べちゃおうっ!
043.gif
さぁて…今日はこれから…車を洗って、写真屋さんに行って、買い物…かな。
[PR]

by merhabakz | 2008-10-28 13:20 | 三人生活へ…

年金特別便…

主婦生活初日
…とは言っても、今日は手続きやら何やらで、バタバタバタ…。
朝はいつもどおり起きたものの、なんだか…やる気がでなくて。
私、会社好きだったんだぁ~。
なんだかやっぱり淋しいです。

ダンナさまを送り出して、「さぁて…」
今日の予定は…ハローワークに電話して失業給付金について聞かなくちゃ。
出産退職の場合、すぐには頂けないのよね。
給付延期の手続きをしないと。

それから市役所へ。
保険と年金の手続き。
今年はダンナさまの扶養家族になれない私。
それまでの間は国民健康保険&国民年金に加入せねば!

会社から頂いた証明書を持って市役所で手続き。
なぁんだ~!カンタン!
すぐにできちゃった♪

ここで思い出したのよね!
年金特別便!!
会社の方々も、ダンナさまも、うちの実家も…み~んな届いたのに、私だけ来てないっ!
市役所で聞くのもヘンかなと思いつつ、
「本当は社会保険事務所へ問い合わせるべきなんでしょうが…私、まだ年金特別便、届いてないんです」
と聞いてみたんです。すると、
「市民課の一番奥に年金の相談窓口があるのでそこで聞いてみてください」と。
おぉ!市役所でも対応してくれるの!?

教えてもらった窓口で、
「スミマセン…先週末退職して手続きに来たんですが…年金特別便についてお伺いしてもいいですか?」
「はい、どうぞ♪」
窓口の方、とっても親切でした。
「年金特別便、届かないいんですけど…。10月末まで待つべきですか?」
「もしかして、1年以内に住所や名前、変わりました?」
「はい、両方…」
「最近、ここに来る方、みんな住所が変わっていて届かないという人が多いんですよ。電話で聞いてみましょう」
「あ、ありがとうございますっ!」

社会保険事務所に電話をして聞いてもらうと、なんと7月23日に前に住んでいたアパート宛てに送付済みとのこと!「転送不可」だったらしく、私の年金特別便は「国」の方へまわっているんだとかっ!!
「間違いがあるかどうか、チェックしてしまいましょうか?」
親切にも電話ですべてチェックしてもらえました。
「あの…平成14年から17年が空白のようなんですが…」
「はい。その時期はアメリカへ転出していたので」
「それ以外は大丈夫なようです」と。

どうやら、私の年金特別便は、まだまだ届かないことになりそうなんだとか。
「でも、遅くなっても必ず届くことになっていますから」と。
気長に待とう、うん。

それにしても。
きっと私みたいに年金特別便が届かない人、多いだろうなぁ。
なんというか…。
お国のやることって、不手際というか、効率が悪いというか…。
国民年金、フリーの時代にもちゃんと納めたけど、将来、本当にもらえるのかしら…。
ま、懸念事項が一つ解決したから、よいことにしよう♪
[PR]

by merhabakz | 2008-10-27 17:39 | 気になること…

マタニティ・フォト

昨日、写真館へ記念写真を撮りに行きました。
そう、マタニティ・フォト

前々から「毎年結婚記念日に記念写真を撮ろう」とダンナさまと話していたんだけれど、今年は前倒し。
来月の結婚記念日はすでに正期産に突入するので、撮れるかどうかわからないし。退職記念も兼ねて(?)行ってきました。

私が小さな頃からお世話になっている地元の写真館『美影館』。
節目節目の記念写真は、うちの実家はぜ~んぶここ。
親がよく知っていたのかな…?
三歳の時の七五三の時に、私は写真に撮られるのを嫌がってかなり手こずらせたんだって。
以来、二十歳の時はもちろん、高校・大学受験の時の証明写真、免許証の写真、パスポート…と証明写真を撮りに行くたびに、「大きくなって…」なんて。
012.gif
結婚式のときは式場の写真屋さんだったから、ここでは撮らなかったけれど、それもちょっと気になっていたり…。

これまでの妊娠期間中に写真らしい写真はほとんど撮っていない私。
写真、撮るのはスキだけれど、撮られるのはキライ。
でも、この写真館なら…♪
私は普段着で(とは言ってもマタニティ・ウェア)、だんなさまもラフな恰好で。

「こんにちは~!お願いします」と私。
「あら~!!電話をもらっていたけれど、名前が違ったからっ!何、お母さんになるのっ!?」なんて。
「そうなんです。まだお腹にいるうちに…記念に撮っておきたくて…」

ポーズはおじさんに言われるまま。
「なるべくお腹が目立つようにお願いします」
これは私のリクエスト。

おばさんも一生懸命立ち位置や洋服のシワなんかをチェックしてくれる。
ここのおじさんの写真の撮り方はとっても独特で、いい表情を引き出すためなのか、それともただ単にクセなのか、シャッターを切る直前に大きく手を広げて「こっち見てくださいね~、ほら、いいお顔!」なんて言いながらジャンプしたり。

何枚かシャッターを切っていただき、
「とってもかわいく撮れたよ~!」なんて。
012.gif
私たち、かなりの晩婚夫婦なんですけど…。

「またお腹から出てきたらお願いします」
「楽しみねぇ~!」

「なんだかこんな記念撮影、初めてだよ」
旦那さまはビックリしたみたい。
「でも、あのおじさん、腕は確かよ!」
「そりゃ、そうだろうなぁ~。その辺の最近流行りのフォトスタジオと違うもん」
「うん。私はやっぱりココが好き」

出来上がりは1ヶ月後。
お値段は張るけれど、でも…ね。
001.gif
Babyが生まれてきたら、自分で写真を撮ったりもするんだろうけど、やっぱり節目節目は美影館さんのお世話に…。
「そうだね」と言ってくれる旦那さまに感謝です。
[PR]

by merhabakz | 2008-10-27 12:42 | 三人生活へ…

退職

a0047575_2052583.jpg
本日、退職しました。
5年11ヵ月の定職生活。
長いようで短かったなぁ。

生意気な私に職場の方々、よくぞ我慢して下さいました。
最後には温かいお言葉をいただき…。
感謝、感謝です。040.gif
「元気でね~」なんて挨拶。
でも。
「また来週ね~」なんだな、実は。
だってうちの会社、お給料は給料袋で現金支給なんだもん。
いろんな手続きするのに書類もいただきに会社に顔を出すんだし…。

「来週来ても、もう席はないぞ」と社長。
そうか…。
当たり前だけど、ちょっと淋しいなぁ。
002.gif
帰り際にお花までいただきました。
感謝。
やっぱり…淋しいや…。
007.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-10-24 20:52 | 三人生活へ…

ありがたいです…

退職まであと3日。
そんなことを考えながら今朝は出社。
009.gif
日中、あちこちの支社の方々からもいろいろ声をかけていただき、ありがたい限り。
「最後の仕事に特集を送ったから」
私の仕事は編集。
気を使っていただいているのか、ただ単に最後まで忙しく働かされているのか…。
「間に合うように原稿を書いて送るからさ。頼むよ」
一人ならず、二人、三人と…。
無理しない程度に対応させていただきます。
なかには「内職で家で仕事したら?」なんて(笑)。
これもありがたいお言葉です。

001.gif
a0047575_20442324.jpg
夕方。
「ちょっといいか?」と社長。
事務所の外へ?
あれ?階段を降りて、ビルの外へ?
「うちの奥さんがさぁ、渡したいものがあるって来てるから」
駐車場に社長の奥さんっ!

「おめでとうございます。これを渡したくて…。元気な赤ちゃんを産んでくださいね」
かわいい方なんだなぁ、社長の奥さん。
「ありがとうございます。ど…どうしよ…すみません、ありがとうございます」
恐縮してしまった。
「スタイなの。使ってね」
ありがたいなぁ~。

社長の奥さまには、結婚した時にも、ペアのマグカップをいただいたり…。
気にかけてもらっていました。

家に帰ってきて箱を開けてみたら…♪
「かわいぃ~♪」
016.gif
「良かったね。いい会社だね」とダンナさま。
「うん…」
辞めるのをやめたい気分よ…。
職場の皆さんには本当に感謝。

明日は送別会を開いてくれるそうで…。
帰り際、
「会費はいらないからっ!」と静岡支社長。
「わぁ~い。ありがとうございま~す」
あと2日。
いつも通り、ノーテンキに過ごそう!
[PR]

by merhabakz | 2008-10-22 20:44 | ハッピ~♪

今週が最後…

いよいよ今週で退職します007.gif
今週いっぱい(金曜日まで)働いて…専業主婦
…うわぁ・・・実感ないというか…信じられない…。

今年の2月までは私、昼間も夜も働いていたのに…。
昼の仕事も夜の仕事も好きだったなぁ~。分野は全く違うけど…。
一応昼間の仕事が「本職」のはずだけど、私の仕事の場合、フリーでもやれるし。
そういえば、今の会社に入る前(5年と11ヶ月前)まではフリーで仕事をしていたわけだし。
ま、やりたくなったら、少しずつ復活…かな。
017.gif
そんなことを考えていたら、昨日、携帯に懐かしい面々からのメールがっ!
「お久しぶりです。勉強についていけなくて困っています。塾、再開できませんか?」と。
005.gif
2月に閉鎖した塾の卒業生たち!
どうやら高校の勉強がキツイらしい…。
確かに…それまで高校生もみていた私…。
ほっとけないなぁ…でも、なぁ…。
ダンナさまに相談。
「む、無理でしょっ!」
そりゃ、そうよね…。
025.gif
ま、まだ予定日までは日があるから…。
「近々どこかで集まれるようにしようか。同窓会みたいね。テスト結果持参で!」と返信。

週末、ベビーベッド&チャイルド・シートを購入♪
寝室にベビー・ベッドとベビー・ダンスの場所も確保したし…♪♪
来週、いろんな手続きで動き回らなくちゃ!
年末のお掃除もできないだろうから、今のうちからやっておかないと!

でも。
何より、まず仕事。
引継ぎはだいたい終了。
あとは…机の引き出しと机周りの片付けをしないと!
送別会まで開いていただけるとは…感謝。
さぁ!ノンキな昼下がりだけど…仕事に戻りましょ♪
056.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-10-20 13:42 | 三人生活へ…

急成長…!

昨日は有給休暇をいただいて検診へ。
朝ごはんを抜いて…妊娠糖尿病の検査を受けてきました。
ただいま31週。
明日32週、つまり9ヶ月に突入します。
005.gif

ビックリしたのは…Babyの成長。
2週間前と比べ、私の体重は200gしか増えてないのに、Babyの推定体重は800g増加。
「大きくなりましたね…だいたい2400gですね」と先生。
「誤差もありますから…標準内ですけど、大きくなりましたねぇ」と。
その他はすべて順調001.gif
「私の方から言うことは特にないですね」と先生。
ホッ。

出産の時あんまり大きいのも困るけど、小さいのも不安。
3300gくらいで生まれてくれないかなぁ…と漠然となんの根拠もなく思っています。

夜。
ダンナさまが帰ってきてから、弟にも手伝ってもらって家具の移動。
ベビーベッドとベビーダンスを置く場所を確保しました。
「なんだか…いよいよね」
準備、着々と進めます。
[PR]

by merhabakz | 2008-10-16 16:59 | 三人生活へ…
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31