「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


耳当て付きの帽子

a0047575_95956.jpg
赤ちゃん用に耳当て付きの帽子を編みました。
通販のフェリシモさんでキットを入手、編み方も全部説明書通りに編んだだけ。細編みを重ねていっただけです。
a0047575_959532.jpg


先日の検診でお腹の子の推定体重は2900g超emoticon-0100-smile.gif
「いい大きさですねぇ~」と言われ、ホッ。
NSTという胎児の心拍とお腹の張り具合のチェックでも、特に問題はないそうで、これまたホッ。
まだ「すぐっ生まれる!」って感じではないそうな。

でも。
昨夜、お腹が痛くて目が覚めて…。
時計を見たら3時15分。
「陣痛じゃないよなぁ~」なんて勝手に判断。
もう38週に入ったんだもの、張りや痛みだって出てくるさ…なんて。
検診の時に、
「最近お腹がよく張って…」と先生に言ったら、
「それはいい兆候です」と言われたくらいだし。
もう…いつ生まれてもemoticon-0140-rofl.gif

それにしても、このところかぎ編みばっかりしてたなぁ。
そろそろ棒編みを始めようかな。
何を編もうかなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2008-11-28 09:59 | チクチクチク・・・

かきご飯♪

a0047575_2143468.jpg
今夜は 「かきご飯」 にしました♪
ごぼう、れんこん、にんじん、しいたけをこまか~く刻んで炊き込んでいます。

かきをお酒とおしょうゆで煮て、その煮汁を加えて炊き込みご飯に。
炊き上がったところへ煮たかきを混ぜ込んで…♪
あっ!
写真見て思い出した!
仕上げに三つ葉を飾るつもりだったのに…。
でも美味しかったから、ま、いっか。
[PR]

by merhabakz | 2008-11-25 21:43 | キッチン

『食堂かたつむり』

a0047575_10243010.jpg

春頃からずっと気になっていた『食堂かたつむり』
「小説は何度も読み返さないから図書館で借りる」がモットーの私。
7月に図書館で検索したら予約待ち状態だったんだな。
人気の小説らしく140人以上待ちで…。
「ま、別に急がないし…」と予約手続き。
ようやく「予約資料が準備できました」と連絡いただいたのが4日ほど前でした。

借りてきたものの、なかなか開かずにいた私。
昨日の午後、窓越しのあったか~い日差しの中で、「本、読もうかな…」なんて、なんとな~く『食堂かたつむり』を開いたら…!
一気に読んでしまった!!
最後の方では涙も…。
料理に対する心や親子のつながり…自分を取り巻く環境への想い。
なんだか共感したり、感心したり。
いい小説でした。

あっ。
もしかしたら、この小説の一番最初の書き出しの一文の一番最初の単語が私を引き寄せたのかな。
その単語は…「トルコ料理店」でした。
[PR]

by merhabakz | 2008-11-23 10:24 | 本・雑誌etc.

シュシュ♪

a0047575_9211822.jpg
シュシュ、作ってみました♪
かぎ針も編み棒も使わず、使ったのは太めのストロー
ストローにフワフワの毛糸を巻きつけ、巻き終わったらストローにヘアゴムを通しと毛糸をゴムに移していっただけ。
カンタン、カンタン♪
emoticon-0102-bigsmile.gif
「赤ちゃんに引っ張られるよ!」
出産を控えているのに髪の毛を切らない私に警告してくれた方がいて…。
確かに。emoticon-0107-sweating.gif
でも。
私の天然デジタル・パーマ的くせっ毛はショートヘアにすると…大変!
だったらちゃんとまとめた方が…。
そんなわけで「シュシュ、作ってみよ♪」と思い立ったわけで。
なんだか冬っぽいヘア・アクセサリーになりました。
ふっふ~♪
emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-11-22 09:21 | チクチクチク・・・

いただいたリンゴで…♪

a0047575_9213868.jpg

弟がリンゴをたくさん持ってきてくれたので、リンゴジャムを作ってみました。
「ジャム」と言っても、リンゴを一口大よりちょっと小さめに切って甜菜糖レモン汁で煮込んだだけ。トロミは少ないです。
ちょっと甘みを強くして保存できるようにグラニュー糖を少し加えました。
ジャムというより、具の細かいコンポートって感じかな。
emoticon-0100-smile.gif
トーストしたパンにバターを塗ってその上に乗せてシナモンシュガーをふりかかてもヨシ、カップケーキに混ぜ込んでもヨシ、ヨーグルトやバニラアイスに添えても…♪
活用できそうです。
a0047575_9213899.jpg
このところ1日1個、リンゴを食べていた私。
食物繊維も豊富だし、ビタミンC補給にもなるし。
カリウムも豊富でむくみ対策にも。
それなのに、みかんやブドウに比べて果糖は少ないとか。
いい果物だわっ!
そういえば「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」(医者いらずになる)なんて諺が英語にあったりするんだな。

でも。
こんなにたくさんっ!
a0047575_9213893.jpg
使ったリンゴは2つだけなのよねぇ~。
水分はリンゴからの果汁だけ。
煮ていると、甘酸っぱ~い香りが部屋のなかに立ちこめて…アロマ効果もありそうでした。
いやぁ~、秋の味覚(すでに冬?)に感謝だわ。
まだまだいろいろ活用できそうなリンゴたち。
アップルパイ、焼きりんご…。サツマイモの甘味とも相性がよさそうだなぁ~なんて思っているんだけど、私…。
ちょうどダンナさまが実家から貰ってきてくれたサツマイモがあるので、マフィンか何か、焼いてみようかな。
[PR]

by merhabakz | 2008-11-20 09:21 | キッチン

祝!結婚40周年!!

a0047575_8573157.jpg
17日は両親の結婚記念日でした!
しかも…。40周年!!
よくもまぁ、そんなに長い間一緒に…なんて。
emoticon-0125-mmm.gif
もちろん、山あり、谷あり…。
いろいろあったことを全部ではないけれど知っている私としては、今、とっても仲のいい二人がなんだか眩しく見えたりします。
「これからも仲良くね♪」
そんな気持ちを込めて、お花をプレゼントしてきました。
結婚40周年はルビー婚式っていうらしいので、赤いバラを、母がオレンジ色が好きなので、オレンジのガーベラとミニバラを添えて…。

私は来週ようやく1年を迎えるんだな。
あっという間に…1年かぁ。
まだ紙婚式
主婦歴1年、専業主婦歴1ヵ月となるわけで…。
emoticon-0108-speechless.gif
なんだか1ばっかりが並びます。
40年って…やっぱりスゴイや!
emoticon-0137-clapping.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-11-19 08:57 | ハッピ~♪

スリング&ナーシングケープ♪

a0047575_96412.jpg
スリング(抱っこひも)とナーシングケープを作りました。
「作りました」と言っても作ったのはほとんど母なんだな…。
emoticon-0111-blush.gif
当初はスリング用にダブルガーゼを用意していたんだけど、ガーゼは肌触りはいいけれど熱がこもりやすく夏は暑くなりすぎる、伝線するとそこから裂けやすく危険…ということで、薄くも厚すぎもしない程度のコットンのプリントの生地に急遽変更。
2.5mの生地のうち2.2mをスリングに、残り布で袋を作りました。

a0047575_964198.jpg
「抱っこひもがあるとラク♪」
と聞いてはいるんだけれど、実は使い方、今一つ理解していないのよねぇ、私。
「骨折した時に腕を支える三角巾みたい…」なんて(笑)。
図書館で本を見たりはしたんだけど…いまいち…?
ぬいぐるみで練習しておこうかな…(笑)。

a0047575_964188.jpg
ナーシングケープもできました♪
一応母乳で育てたいと思っているので、外出先での授乳の時に目隠しになるかなぁ~と。
首回り、ちょっと広く開いているので、babyの顔を見ながらの授乳もOkです。


a0047575_964147.jpg
使った布は裏も表もダブルガーゼ。
優しい肌ざわり。
近くの手芸屋さんにはあまりガーゼの種類がないし、柄も…いまいち。
おまけにガーゼは高いっ!
日本製のものは少ないし…なんて。
その点、インターネットで見つけた布屋さん、Made in Japanのかわいい柄のダブルガーゼがお手頃価格でHappy!
今回ほどインターネットショッピングのありがたみを感じたことはありませんでした。
emoticon-0115-inlove.gif
せっかくだから素材にはこだわりたいし…ね。

「できたよぉ~!」とダンナにスリングとケープを見せたら、
「なんだか『いよいよ』って感じになってきたね…」と。
「だって、もう臨月に入ったんだよ」と私。
「そっか…。早いなぁ…」って、コラッ!
まだ私たち、名前も決めていないんですよ、これが…。
焦らずとも…なにかこう、空から降ってこないかなぁ、「ピンッ!」と来るような名前が…。
困った、こまった…。
emoticon-0124-worried.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-11-16 09:06 | チクチクチク・・・

食の冒険家♪

昨日は食の冒険家小泉武夫さんの講演会に行ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
市立図書館の主催で、無料!
先月のうちに参加申し込みしておいたんだな♪

東京農業大学の教授で、TV番組『世界一受けたい授業』に出演していたり、日本経済新聞に『食あれば楽あり』ってコラムを連載、大活躍中の小泉先生。
日経のコラム、結構楽しく読んでいるんだな、私。
世にも珍しい食べ物や発酵についてのお話はとっても面白い!
「伝統的な食べ物って素晴らしい!!」って思わされたりすることも多々。

親しみやすい笑顔とツルッツルのお肌がチャームポイントかな。
プロフィールに「昭和18年福島県の酒造家に生まれる」と。
そうか…生まれながらに微生物とお友達、いや家族だったのね。

どんなお話が聴けるのか、とっても楽しみで…♪
世界の食べ物でも、発酵学についても面白そう。
著書は101冊って…すごっ!!
今回の講演は、最近力を入れてらっしゃるという「食と民族」についてでした。

私も、一応旅に出ると現地のものをいただくけど…。
小泉先生のマネは…無理!!
emoticon-0145-shake.gif
中国では「豚は捨てるところがない」と、血で作ったお豆腐があるとか。
メコン川流域の食と民族のお話で印象に残ったのは…虫を食べるということ。
ま、日本だってイナゴは食べるか…私は食べたことないけど。
「クモはおいしいですよ~。川にいるカニのようです」と笑顔で語るセンセ…。
クモをかじる写真…満面の笑顔。
すごいなぁ~。
イヌイットのキャビアックのお話…想像しただけで臭くて食べられそうにないんだけど…。

開高健さんと植村直己さんに憧れていたんだって。
なんだか意外。
でも、お話を聞いていると、このセンセは本当の「冒険家だなぁ~」と感心してしまった。
それにしても世界にはいろんな食べ物があるもんだ!

1時間半の講演、あっという間でした。
今度はぜひ「発酵」についてもお話聞きたいなぁ~。
しっかし、小泉先生を講師に招くなんて…富士市立図書館、すごいっ!!
emoticon-0137-clapping.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-11-13 09:53 | おまけ

35週4日です

午前中に検診に行ってきました。
今日で35週&4日
もうすぐ臨月です…はやっ!
emoticon-0107-sweating.gif
このところ胎動が激しく、夜中に寝ていても起きてしまうほど。
さらに…脚の付け根でもなく、尾てい骨でもなく、左側のお尻の底(?)の部分が痛い…。
時には歩くのが億劫になるほどの痛み。
お腹が頻繁に張るのは…仕方ないか…。

エコーのモニターで2週間ぶりの対面。
うん…大きくなってる。
emoticon-0102-bigsmile.gif
先生の説明を聞きながら、フムフム…。
「順調ですよぉ~!とってもいいと思いますよぉ♪」
センセはいつもこんな調子。
推定体重は2575g
「標準的な大きさで、とってもいいと思いますよぉ~」
一時より成長のスピードが緩やかになったのかな。
2週間で800g増えた時には、「巨大児になったらどうしよう…」 なんて、本気で心配していました。

先生にお尻の底の痛みについて聞いてみると、
「体に負担がかかるので、仕方がないといえば仕方がないんですが…。寝る時に、なるべく痛い方を上にして寝てみると、痛みが和らぐかもしれないです。カルシウム不足だと痛みが出がちなので、カルシウムを摂るように心掛けてみてください」
とのこと。
毎日牛乳&ヨーグルト、摂ってるんだけどなぁ。
切干大根もよく食べてるし、便秘予防に飲んでいるコントレックスにもカルシウムが入ってるんだけど…。カルシウム、まだ足りないか…。

そういえば、今朝、口を開けば「寒い、寒い」というダンナさまにイライラ。
emoticon-0146-punch.gif
なかなか動かないわ、愚痴ばっかりこぼすわ・・・で、イライライライラ。
こっちだって、寝不足だわ、お尻の底は痛いわ、爪アカギレができて水仕事が辛いわ…で、調子は良くないのに…。
洗濯物を運ぶのだって、干すのだって、体が痛いのに…っ!
ベッドから起きだしたときは、「今日もがんばろう!」と思っていたのに、ダンナの愚痴を聞いているうちにだんだんとイライラ…。かなり機嫌が悪くなってました。
そうか…あのイライラも…カルシウム不足が原因か…。
今夜はカルシウム強化メニューにしよう!

入院についての書類を渡され、なんだか…いよいよ。
もうすぐ臨月だもの…。
気持ちに余裕、持っていないとね。
産院の帰りにお花屋さんに寄ったのは正解だったな。
emoticon-0155-flower.gif
ダンナの愚痴ぐらい聞いても動じないぐらいの余裕をもっていないと…ね。
emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-11-11 14:49 | 三人生活へ…

離乳食教室に参加

a0047575_1353110.jpg
今日は午前中に市主催の離乳食教室に参加してきました。
赤ちゃんが生まれてからの参加ももちろんOKだけど、「生まれてからだと参加するのが大変になってくるので、できたら妊娠中に受けた方が…」と、母子手帳をもらいに行った時に言われていたんだな。
赤ちゃん、まだ生まれてないけど…食の勉強も兼ねて。
まだ母乳育児についても勉強不足だけど…ま、いっか。
emoticon-0125-mmm.gif


参加者は、赤ちゃん連れのお母さんもいれば、私のように大きなお腹を抱えた妊婦さんも。
離乳食は生後5~6ヵ月頃から始めるのが目安らしく、参加している赤ちゃんは4~5ヵ月の子たちが多かったようです。
でも。
個人差というか…生後同じくらいの月数なのに、大きな子もいれば、小さな子も、それに大人しい子もいれば、泣き声の力強い子も…。
「うちの子は…どうなるんだろう…?」
楽しみ…でも不安…。

離乳食の心構え、レシピ、試食。
初めはつぶし粥から。
お出汁は、昆布とかつお。
そうそう、私、口の中に入れたものの化学物質の味、検知するのよね…。
これって、母が離乳食の手を抜かなかったからじゃないかと時々思うんだな。
コンビニ弁当とかでも「化学物質の味がする…」ってわかってしまう。
最近では離乳食も便利なものがいっぱいあるけど、やっぱり手は掛けよう。
食育ってやっぱり大切だと思うし、なにぶん退職してしまった私は専業主婦。
仕事を持っていた母は私に十二分に食育を施してくれたわけで…尊敬。
自分の子どもにもちゃんとした味覚を身につけて欲しいと思うわけで…。

そういえば、私はお豆腐に何もつけずに食べるのを見て、ダンナがびっくりしていたなぁ。
「醤油、かけないの?」
なんてemoticon-0104-surprised.gif
美味しくないお豆腐(失礼かも?)にはお醤油をちょっとつけるけど、美味しいお豆腐はお豆腐の味だけで満足しちゃうんだな。
濃い味付けで育ったダンナさまには不思議らしい。
私は素材の味だけで充分。

しかし…。
さすがに離乳食の味付けは…ちとさみしかったなぁ。
素材のみ、お出汁だけの味付け。
その後口にしたリンゴの果汁の甘いこと!!
果物って本当に甘いのねっ!

離乳食の時期に入ったら、私も素材の味を一から勉強しなおそう!
なんだかやる気になってきました。
そういえば…私、フードコーディネータの資格、持ってました。
ははは…。
[PR]

by merhabakz | 2008-11-10 13:53 | 三人生活へ…
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー