<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


あっという間に40日っ!

a0047575_15554050.jpg
気がつけば1月も下旬。
たいちゃんは今日で生後40日です。
早いなぁ~。

先週の月曜日(19日)、市の「赤ちゃん訪問」で保健士さんが来てくれました。
たいちゃんの身長・体重測定をしてもらい、市の子育て支援の政策などを説明してくれました。
たいちゃんは1週間前の時点で、身長57センチ、体重4690グラム。
しっかり成長しています。




最近は声を発する頻度も増えました。
それから…よだれがっ!
お口からよだれの泡がブクブクと…。
いよいよスタイの出番だわっ!!
これも成長の証ね。
[PR]

by merhabakz | 2009-01-26 15:55 | 子育て

1ヵ月検診

a0047575_13553057.jpg

昨日はたいちゃんの1ヵ月検診でした。
生後24日、退院して18日。
毎日見ているのに、
「なんだか頭が大きくなったみたい」
「あれ?もうこの服、小さい?」
なんて。
ほぼ完全母乳で、3日に一度くらい授乳が1日に10回になるので「足りないのかな?」と夜ミルクを60mlほど足していました。

緊張したなぁ~、たいちゃんの体重測定。
「栄養、足りませんね」なんて言われたら…。
でも杞憂でした。

たいちゃんの体重は4224グラム!
退院してから1日に50.5グラムずつ重くなっているというからビックリっ!!
身長も産まれた時より4センチ伸び56センチになりました。

「母乳で1日に30~40グラム体重が増加していればハナマルです。50.5グラムはハナマル2つですよ」
助産士さんに言われ、ホッ。
でも…。
「このままいくと…肥満児ですか?」
聞いてしまった。
「そんなことはありませんよ。母乳ですしね。母乳を飲むのは体力を使うんです。元々大きいですしね、筋肉で引き締まってきますよ」
あらっ!
冗談で妊娠中にも言ってたのよね…。
「お腹の中で筋トレしてるかなぁ。産まれてきたら、一緒に体作りだな」なんて。

少しずつ赤ちゃんマッサージをしつつ、筋トレも…かな。

気になっていたサボリ気味のたいちゃんの呼吸についても先生は、
「心配ないでしょう」と。
ヨカッタ!

それから…たいちゃんの唇。
皮が剥けて痛そうで…。
「コレ、何かつけてもいいんですか?」助産士さんに聞いてみたら、
「あ、それは『吸いだこ』よ」
「吸いだこ?」
空気が乾燥しているから唇も乾燥して皮が剥けてるんだと思ってた!

「ちゃんとアヒルのお口でおっぱいを吸ってるね。特に何もつける必要はないよ。気になるんだったらピアバーユをつけるといいよ」と。
こちらも一安心。

母子ともに「順調」で助産士さんもカルテをみながら、
「何にも注意事項を書くことないですね」と。
「この1ヵ月検診でうちの産科は卒業になりますね。でも分からないことがあったらいつでもいらしてください。電話でもいいですよ」
ありがたい。

初めての外出だった1ヵ月検診。
たいちゃんは病院までおとなしくベビーシートでスヤスヤ…。
病院でも泣くこともなく、いい子でした。
…が。
最後の授乳から3時間半経った病院からの帰り道。
空腹とベビーシートに縛り付けられているのがイヤだったらしく、大泣き!
アパートまでの20分間、たいちゃんは声がかれるほど大声で大泣きしました。

これから…たいちゃんを連れてあちこちでかけることが多くなるんだなぁ。
たいちゃんがベビーシートを嫌いにならなきゃいいけど…。
[PR]

by merhabakz | 2009-01-11 13:55 | 子育て

布おむつor紙おむつ

赤ちゃんのお世話で絶対に欠かせないオムツ。
入院している1週間でいったい何枚の紙オムツを使ったんだろう…?
確かに便利。
でもすごいゴミの量っ!
しかも…紙オムツって安くないっ!!

昔。
中学か高校か忘れたけれど、家庭科の時間に先生が言ったこと、忘れられずにいた私。
「最近の紙オムツはとっても良くなって赤ちゃんは濡れたかどうかも分からない。オシッコをしてもウンチをしても気持ち悪くならない。だから鈍感になる…」
真偽のほどは分からないけど、なんだか非常に印象的で…。
いつの頃からか、「万が一私が子どもを産むことがあったら…布オムツを使おう」と思うようになってました。

妊娠中に用意した布オムツは28枚。
布オムツだけでお世話するとなると30~40枚用意した方がいいらしい。

実は、布オムツだけでは「不便かな」と、夜と外出の時は紙オムツ、家にいる時は布オムツにしようと考えていたんだな。
凝り性な私。
「布オムツだけでいくぞ!」なんて頑なに思ってしまうと、子育てが楽しめなくなりそうで…。

退院してきた時、ちょっと赤くなり始めていたたいちゃんのおしり。
オムツかぶれになっちゃうっ!?
昼間は布オムツのたいちゃん、ちょっと濡れただけでももじもじしながら気持ちが悪いのを知らせてくれます。
オムツ替えの時にはオムツかぶれにならないように、タルクとコーンスターチを混ぜたお粉をパタパタ…。

布オムツはたいちゃんのおしりにも優しいし、洗濯物は増えるけど、おそらく環境にもお財布にも優しいと思うし…。
あ、洗剤はサラヤさんの「arau baby」を使っています♪

肩肘張らずに…。
これも子育てには重要な要素かな。
布オムツと紙オムツ、上手に使い分けていこうと思います。
[PR]

by merhabakz | 2009-01-10 06:42 | 子育て

決心!「甘やかします」

気がつけば…もう新年も明けて6日っ!
新年の挨拶もしないままでした。
遅ればせながら、「あけましておめでとうございます」。

年末年始、な~んにもしないで過ごしてしまい、お正月って感じもしなかったんです。
今週ようやく床上げ。
少しずつ生活のリズム、作っていこうと思っています。

さて、新年の抱負。
っていうより、子育ての抱負。
「思いっきり甘やかすぞっ!」

実は私、生まれてすぐのたいちゃんを抱いてあげられなかったんです。
産まれる時に羊水を飲んでしまい、肺がうまく開かなかったらしいんです。
羊水を吸い出してもらい、ようやく大きな産声を聞いた時にちょっとホッとしたものの、酸素マスクを当てられた自分の子を見ていたら心配で…。
ようやく私のところにやって来た時の手足の血色の悪さに心配がさらにつのりました。

母子同室の産院。
私は朝出産したので、夜から母子同室の予定でした。
先生も「羊水を飲んでしまうのはよくあるケース。しばらく保育器に入りますが、体温が上昇し体内の酸素濃度が安定すればすぐに保育器を出て母子同室に」と。

でも…午後になって体温はちょっと上昇したものの、酸素が…。
新生児室にポツンと置かれた保育器の中、たいちゃんは手足をバタバタさせて大泣きしているのに、私は保育器の外から眺めていることしかできず…。

「手、入れていいですよ」
助産士さんに言ってもらい、恐る恐る保育器の中の小さな命に触ってみる。
ちょっと…怖い。

一生懸命泣いているのに…抱っこしてあげられない…。
他の子たちはママに抱かれておっぱいをもらっているのに…。
「酸素濃度が安定したら…」
翌日、小児科の先生からのお話。
肺に雑音もなく、心拍も安定しているのに、なぜ酸素濃度があがらないのか…よく分からないんだって。
「退院後、もしかしたら大きな病院へ行くということも可能性としてはあります」
ショック…。どうして…。
吸われることのないおっぱいはどんどん張り始め、搾乳して新生児室へ届けるようになっていました。

その後もなかなかたいちゃんの体内の酸素濃度は上がらず…。
それなのに、たいちゃんの泣き声は廊下の突き当たりの新生児室からその反対側の端の私の部屋まで聞こえるほど。
さらに恐ろしい食欲で看護士さんたちが呆れるほど。
そして先生がびっくりするほどよく泣いて動くし…!

「もう少し様子を見て…」
先生はたいちゃんをなかなか保育器から出す気にはならない様子。
「他に何にも異常はないんだけど、先生は踏ん切りがつかないみたいね」
と助産士さんたち。

同じ日に出産した方々はみんな赤ちゃんたちと一緒…。
朝昼晩と新生児室に入り浸る私。
「ちょっとだけなら…抱いてみる?」
「え?いいんですかっ!?いいの?」
「ちょっとだけなら…ね」
助産士さんが保育器を開けて、たいちゃんを私に…っ!
「あのっ!私、抱き方が分かりませんっ!」
教えてもらって、初めてたいちゃんを抱く。
すると…。
小さな小さなたいちゃんは、一生懸命おっぱいを探すのっ!
まさに一生懸命っ!
「匂いがするんだね」
と助産士さん。
大きな声で泣きながら、しがみついてくる姿になんだか涙が…。

ごめんね…、保育器の中で一人ぼっちにしちゃって。
泣いても抱いてあげられないなんて…。
保育器から出てきたら、いっぱいいっぱい抱きしめてあげるからね…。

2日後。
「赤ちゃんの元気のバロメータの『よく泣き、よく飲み、よく動く』をクリアしているので大丈夫でしょう」
たいちゃん、保育器から出してもらえました♪
頑張ったんだなぁ、たいちゃん♪

そんなわけで…。
この世に生を受け、せっかく私の元に産まれてきてくれたのに、この世での最初の3日を保育器の中でたった一人で過ごしたたいちゃん。
私はこの子を思いっきり甘やかし、いっぱいいっぱい抱きしめて育てていこうと思います。

あ、でも。
過保護にはしません。
過保護と甘やかし…これは違いますからっ!
[PR]

by merhabakz | 2009-01-06 15:41
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31