<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


山あり谷あり…満2ヵ月

a0047575_6142084.jpg
何かとバタバタしていますが、たいちゃんは順調に成長、昨日市の施設で測ってみたら、体重6050g身長は脚がまっすぐではない状態で59.7cmになってました!
夜の授乳回数も減り、時には8時半頃寝て、翌朝6時頃までぐ~っすりスヤスヤ…なんてことも。
私もぐ~っすり寝かせてもらっています。

a0047575_6142165.jpg
「順調、順調♪」と言いたいところですが、ヒヤヒヤすることも。
今月初めには、夜中になんとなくたいちゃんに触ってみたら、
「ん?なんだか…冷たい??」
生まれた時に体温がなかなか上昇しなかったことあり、普段から体温はこまめに測っているんだけど、さすがに34.7℃にはアタフタしました。
赤ちゃんの正常な体温は36.0~37.5℃。
たいちゃんは35.8℃なんてことが多いので、35℃台後半だとあまりドキドキしない私ですが、さすがに34℃台には青ざめました。

迷わずお世話になった産婦人科に電話。
「何かあったら気軽に電話してくださいね」
退院の時や1ヵ月検診の時に言ってもらっていたのを思い出しました。
対応してくれたのは、たいちゃんを取り上げてくれた助産士さん。
指示いただいた通りにしたら体温は36℃台に回復しホッ。

a0047575_6142026.jpg
「明日お宮参りなんですけど…大丈夫でしょうか?」
「一枚余分にかけるものを持って行ってくださいね。絶対に冷やさないように!そうすれば大丈夫」
お宮参り当日はとてもいい天気で汗ばむほど。
そうそう、私、晴れ女だった♪
たいちゃんも雨男ではなさそうです。

写真屋さんでの記念撮影ではぐ~っすり寝てしまったたいちゃん。
タンパリンを鳴らそうが、でんでん太鼓で騒ごうが起きず…。
しばらくベッドで熟睡してました。

お宮参りも済んで、今度は百日のお祝&お喰い初め
たいちゃんの誕生から一つ一つお祝いの行事をこなしていくのがとても楽しいです。
次のお祝いまでに、たいちゃんはますます成長しているんだろうなぁ。

このところ、言葉数が増え、
「あー」「んぐー」「ふー」「あはー」と、私もたいちゃんのまねっこ。
音ばっかりの会話ですが、ニコニコ、キャッキャと笑いながらたいちゃんが嬉しそうにしてくれるので、ついつい私も時間を忘れて楽しんでます。
今日はどんな表情を見せてくれるのかなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2009-02-17 06:14 | 子育て

買っちゃった!

a0047575_5582633.jpg
もう2月っ!
毎日毎日に夢中になりすぎているせいか、時の経つのが早いっ!!

すでに体重5キロを超えたもようのたいちゃん。
小学生の時からダンベルで鍛えた私の手首にとっても、この子を「連続4時間抱きっぱなし」なんて時にはさすがにキツイです。

最近、昼間起きている時間が長くなり、すっかり甘えん坊になっているたいちゃんは、私の姿が見えないと…泣き叫びます。
008.gif
ベビーベットのある寝室からは台所が全く見えないので、ご飯の支度がなかなかできなかったり、ある時は抱いたまま台所に立つことも。
これは本当に危険。
首は据わり始めたものの、まだしっかり据わったわけではないので、おんぶひもは使えないし、抱っこも「たて抱き」ってわけにはいかないんだな…。
スリングも作ってあったし、「よこ抱き」もできる抱っこひもを買ったんだけど、たいちゃんは狭いところ、縛られるのが嫌いなようで使えない…はぁ。

そこで。
買っちゃいました、ハイ・ロー・チェア
これならたいちゃんもリビングにいられるし♪
バウンサーにしようかとも思ったんだけど、ハイ・ロー・チェアなら、離乳食が始まった時にそのままテーブルを付けてお食事タイムにも使える♪♪
スイング機能もついていて、あやすのもラクかなぁ~、なんて。

しかし…。
ちょっと難点も。
たいちゃん、シートベルトが嫌いなのよねぇ…。
このハイ・ロー・チェアでシートベルト慣れしてくれれば、チャイルドシートで泣き叫ばなくなるかなぁ…。

さらに。
私が近くにいると、泣くんです、やっぱり。
「ここはイヤ~!抱っこ~~っ!!」
ってな具合で…。
ま、それも仕方ないか。
最近はちゃんと私のことを認識したらしく、私の実家の母が抱いていても、遠くで私の声がすると表情が変わって落ち着かなくなるらしいし。

少しずつ、アパートにたいちゃんのものが増えていきます。
[PR]

by merhabakz | 2009-02-02 05:58 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー