<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お散歩デビュー&BCG

a0047575_14281860.jpg
このところ何かと動いておりました。
24日、いいお天気に誘われて近くの公園に初めてのお散歩に出掛けました。
初めてのベビーカー。
私は初心者なので折りたたみ方やら広げ方を確認しながら…。
シートベルト嫌いなたいちゃんは最初ちょっとぐずったものの、その後はゴキゲン♪
小さな公園を一周しただけですが、ニコニコと外気浴を楽しんでくれました。
桜の木がたくさん植えられている公園ですが、まだ花は咲いていませんでした。
そのうち「お花見散歩」が楽しめそうです♪

そして昨日は、たいちゃんの 「注射初体験」!
BCGを打ってきました。
たくさんの赤ちゃんが一堂に会し…にぎやか。
同じ病院で同じ時期に出産・入院していた方々とも再会!
「大きくなりましたねぇ~」
なんて。
たいちゃんはキョトンとした顔で隣の女の子と見つめ合っていたり。
「あら?女の子ですか?」
なんて聞かれビックリ。
たいちゃんは男の子顔、しかも「イタズラっ子顔」だと思っていたのに。

注射を打たれる時も全く動じることなく、センセに愛想を振りまく余裕。
「えらかったね。泣かなかったね」
誉めていただきました。

…しかし。
ワクチンを乾かしている間、隣の男の子が大泣きしていたのを不思議そうに眺めていたたいちゃん。
突然、「イエ~ン!エ~ンエンっ!」と叫び始め…。
でも涙、出てない。
「たいちゃん、泣かなくてもいいじゃん。ホレホレ、はよ乾け…」
私はうちわでパタパタ…と扇いでワクチンを乾かし…。

たいちゃんもそれっきり声を上げることなく、おとなしいものでした。

最近、ハンド・リガードのしぐさが活発で、両手を絡めて眺め口へ…。
「これこれっ!両手は入らないでしょ!?」
なんて。

自分から物をつかみ、目で見て確認、そして口へ…なんて動作をします。
「成長ってこういうことをいうのね」
感心してしまいます。

明日、たいちゃんは生後100日を迎えます。
ちょっとしたお祝い&お喰い初めの儀式、予定してます!
[PR]

by merhabakz | 2009-03-26 14:28 | 子育て

ファーストシューズ♪

a0047575_1462136.jpg

たいちゃんの靴、作ってみました。
ちょっと不格好だけど…。

ベビーシューズって小さいけど安くないのよね。
それにいろいろ見てみたんだけど、女の子のは本当に可愛らしくていろんなデザインのものがあるのに、男の子のはあまり選択の余地はなく…。
うちのたいちゃんは見るからに「男の子」なので、レースひらひらなんてのは似合わなくて。

作ってみたらそんなに難しくないし。
材料費は…100円しないかも。
だって小さな布で出来ちゃうし、端切れで十分♪

歩き始めるのはしばらく先出し、本物の「クック」はまだいらないし。
いくつか作っておこうと思います。
[PR]

by merhabakz | 2009-03-22 14:06 | チクチクチク・・・

ほうれん草が食べたいっ!

a0047575_13564845.jpg
ほうれん草が食べたくなり、久しぶりにウスパナック・ボレイ(ほうれん草のパイ包み風)を作りました。

本当はバターをたっぷり使いたいところだけど、脂肪分を多く摂った後は必ずおっぱいが張って痛くなるので、バターはなし。牛乳も無脂肪。
パセリもた~っぷり入れて、春巻きの皮を牛乳&ヨーグルト、卵に浸して…。

今日のお昼はこれで満足だわ♪
母と二人でペロリと平らげました。

a0047575_13564850.jpg
昨日、たいちゃんの身長&体重を測ってきました。
満3ヵ月。
身長は61.3cm 体重6750g
「赤ちゃんの体重は生まれて1ヵ月で1キロ増えて、1年で生まれた時の3倍になるのよ。最初の3ヵ月で2倍になっちゃうんだけどね」
と保健士さんが言ってたっけ。
たいちゃんもしっかり2倍になってました。身長は10センチ近く伸びたのね…すごいなぁ。

最近、いろんなものを認識し始めています。
お座りして自分の足をじぃ~っと見つめている姿、とってもかわいいです。

ものもつかめるようになり、なんでもお口へ…。
赤ちゃんは口でものを判別・認識していくんだって。
たいちゃんもしっかり成長してます♪
[PR]

by merhabakz | 2009-03-17 13:56 | キッチン

緊張のツメ切り

a0047575_11323267.jpg

たいちゃんのツメ切り…苦手です。
生まれてきた時にすでにツメが長かったたいちゃん、
「ちゃんと成熟して生まれてきた証拠」
と言ってもらったものの、ツメ切りが怖くて…。

小さくて薄いツメ。
初めてのトライの時、あかちゃん用のツメ切りで切ったら…ツメの角で失敗!
肉まで切っちゃった!!
翌日、真っ赤になり1.5倍に腫れ上がってしまったたいちゃんの左手の親指と右手の薬指。
「病院へ…」
と焦る私に、
「病院へ行って風邪やインフルエンザをもらってくる方が怖い」
と母。
マメに消毒し、綺麗に治るのに3日ほどかかりました。

「ツメ切りじゃなくてハサミを使いなさい!」
いくらあかちゃん用でも、ツメ切り型のは危険。
あかちゃんのツメ切りハサミを買ってきました。
慎重に…丁寧に…。
1週間に1度ではたいちゃんのツメは伸び過ぎてしまいます。

ハサミでのツメ切りに慣れてきたら…またやっちゃった!
右手の薬指のツメを切っていたら、寝ているたいちゃん、不意に動くんだもの…。
隣の中指までチョキン。
ち、血が…っ!

またまた消毒。
今回は1日で治りました。

このところ3日に1度はツメ切り。
カルシウム、ちゃんと足りているのね、きっと。

それにしても、毎回かなり緊張。
きょうも20分もかかってしまった。
でも流血の事態にはなりませんでした。
ホッ。
[PR]

by merhabakz | 2009-03-15 11:32

難しい季節だわ…

a0047575_14542697.jpg
今朝もたいちゃんはとても元気です♪
メリーを眺めながら元気に手足を動かしてます。

このところ気温の上がり下がりが激しいので、何を着せようか悩みます。
今日はたいちゃんが生まれる前に私が編んだ初着を着させてみました。
これからの季節、ベストやカーディガンがあるといいかも。
そろそろ編み物も再開しようかな♪
[PR]

by merhabakz | 2009-03-11 14:54 | 子育て

曾祖母&曾孫の対面

今日は母方の祖母の誕生日のお祝いでした。
たいちゃんにとっては「ひいばあちゃん」、祖母にとっては「初曾孫」になります。

御年91歳のばあちゃんに抱かれ、たいちゃんはキョトンとした表情。
おばあちゃん、重かっただろうなぁ。

まだ人見知りもないので、みんなに抱かれ愛想を振りまくと、たいちゃんはいつの間にかぐっすりと眠り込んでしまいました。

そうそうっ!
ケーキ屋さんにデコレーションケーキを頼んでおいた私。
「おいくつですか?ろうそくをおつけしますよ」
と言われ笑ってしまった。
お願いした時にケーキに入れる名前を聞かれ、
「祖母の誕生日なので、名前ではなく『おばあちゃん』と入れて下さい」
と言ったのに…。

「あの…91歳です…」
「え?…ろうそくは…どうしましょうか…?」
さすがに91本立てるわけにはいかないので、長いろうそくを9本と短いろうそくを1本いただきました。

母が用意した料理もケーキもしっかり味わっていたばあちゃん。
まだまだ長生きしてね~♪
[PR]

by merhabakz | 2009-03-08 21:02 | ハッピ~♪

絵本の世界へ♪

a0047575_14274358.jpg
たいちゃんが生まれた時にたくさん絵本をいただきました。
絵本かぁ…。
私が通っていた幼稚園は本を読むことにとても力を入れていたので、幼稚園の図書室でたくさん本を借りてきては母に読んでもらったり、自分で読む(眺める?)ことがあったような気がします。
でも、しばらく本屋さんでも図書館でも絵本のコーナーに足を向けることはなかったのよね…たいちゃんを授かるまで。
出産前は時々絵本コーナーへ行き、
「あっ!この本、まだあるんだぁ!!」なんて。
私が子どもの頃に読んだ本もまだまだ読まれているのね。

このところ首が据わり、支えていればお座りもできるようになったので、絵本をたいちゃんと一緒に開くようになりました。
最初はカラフルな絵のページばかりを見ていたたいちゃんですが、ここ2~3日は文字のページにも興味を示すようになりました。
「うさこちゃん」はお気に入りで、食い入るように見ていたかと思うとペロッと舐めてみたり…きゃあ。
話は全くわからないんだろうけど、ページをめくる度、「キャッキャッ」、「ウーウー」、「アー!」と声をあげるので、それなりに楽しんでいるんだと思います、はい…。

先日、本の営業さんがうちにやってきて、読み聞かせについて話してくれたんですが、その時に持ってきてくれた大きな絵本にたいちゃんは目がクギヅケ。
声をあげて大喜びで…。
ちょっと高いけど…購入を決意。
実はこの会社の本には私が赤ちゃんの時にもお世話になっていたそうな。
「とっておいてくれれば…」と思いつつも、邪魔だからと言って処分させたのは自分のような気もするし…。

それにしても、絵本の世界、奥が深いなぁ…。
そう思っていたら、公文式の広告にこんなサイトが紹介されていました。
mi:te (http://mi-te.jp/) 絵本子育て
ちょいと登録して絵本の情報も集めてみようっと。
ま、mixiと使い方は似てるけど、絵本と子育てに特化しているので便利。
子育て初心者の私には嬉しいサイトだったりします。

たいちゃんは最近ますます成長、あまり手がかからないので、私も自由な時間を持つことができています。
「育てやすい子だねぇ!」
母も感心するほど。
夜はお風呂に入り8時半頃寝て、12時半頃に一度起きれば朝6時頃までグッスリ。
昼間は3~4時間おきに授乳。授乳前の1~2時間は寝ているし。

夜泣きも、寝ぐずもなく、朝もぐずらずに起きてくれるし。
大泣きするのは、お風呂の後のミルクの時だけ。
完全母乳で育てているものの、
「預ける時にミルクを飲めないのは大変。哺乳瓶が使える方が離乳食の時にラクよ」
と友人や保健士さんたちに言われ、
「1日に1回、ミルクをあげてみてください」との保健士さんの勧めに従っているんですが…。
嫌がるんだなぁ、ミルク。
ま、そろそろ私も諦めようかなぁ…。
更新、マメにできるのもたいちゃんのおかげです♪
[PR]

by merhabakz | 2009-03-07 14:27 | 子育て

こんな利用法もGood~図書館

a0047575_13542144.jpg
私、図書館をよく使います。
出産前は図書館で何時間も過ごしたりしていたけれど、産後はさすがに…無理。
今は気になる本をネットで予約しておいて、「用意できました」というメールが届いたらカウンターへ行き、その本を受け取る…という利用の仕方。
「なるべく短時間で」を心がけてます。
淋しいけれど図書館でいろんな本や雑誌に囲まれる至福の時間はしばらくおあずけ。
007.gif


今まで会社からも近く、家から車で10分ほど中央図書館を利用していましたが、駐車場が少なく、平日でも駐車場待ちなんてことが珍しくなく…。
そこで、今回初めて町内になる図書館の「分室」を利用してみました。
ネットで予約した本の受け取り場所を「分室」にしただけ。
ここなら車で5分かからないし。

初めて入る図書館分室。
中央図書館と違って…カウンターにおばさんが1人、利用者も私以外に1人?

「すみません…お願いしていた本がこちらに届いていると連絡いただきました」
利用者カードを出すと、
「はい、こちらですね」
今回は『お母さんのための日本一わかりやすい男の子の育て方の本』。
読んでおいて損はなさそうでしょ!?

「男の子ってかわいいですよね」
とカウンターのおばさん。
「うちの孫も男の子でね…」なんて、初対面の私にお孫さんのお話。
「うちはまだ3ヵ月足らずで…」なんて言ったら、
「あらっ!?じゃ、読んだかしら?面白かったわよ~」
と言いながら、新刊の棚から持ってきてくれた本が『ツレと私の「たいへんだ!」育児』。
「『あるある~!』って言いながら笑っちゃうわよ~!」
実はこの本も新聞広告で見て気になってました。
「これもお借りしていきます♪」

図書館分室は児童書が多くて中央図書館より狭いけど、利用しやすいっ!
この分室のとなりは「まちづくりセンター」(公民館)で、いろんな講座も開かれてるんだな。
4月からの講座で受けたいのもあるし♪

しばらくは図書館分室のお世話になります。
[PR]

by merhabakz | 2009-03-06 13:54 | Hometown

我慢できずに…っ!

a0047575_1437449.jpg
出産直前、無性に食べたかったミスタードーナツ。フロッキー・シューのCMがとっても魅力的で…。
008.gif
でも、「我慢…ガマン」。
妊娠中は良くないでしょ、あんなに甘くて油っこいもの。
自分に言い聞かせていました。

「お見舞いに行くけど、欲しいものある?」
出産・入院中に聞かれ、
「ミスタードーナツのドーナツが食べたい」と。
たくさんいただいたものの、母乳をあげていた私。
「甘いものや油っこいものは乳腺がつまって乳腺炎の原因にもなる」
さらに「おっぱいがまずくなるらしいよ」と…。

我慢…ガマン…。
でもやっぱり…。
新聞の折り込みチラシにミスタードーナツの広告を見つける度にクーポンを切り抜き財布の中へ。
でもやっぱり…止めておこう…。

限界でした。
この前までミスタードーナツのお店、近くにあったのに、今は車で片道20分くらいかかる所に移転してしまったのよね。
午前中、母がたいちゃんを見に来てくれ、
「あのさ、私、ミスタードーナツに行ってきたいんだけど…」と。
「行っておいで!アンタ、ずーっと言ってるもんね。たいちゃんはみてるからっ!」
感謝。

気になってたのよね、米粉のドーナツも。
わぁ~いっ!
車をすっ飛ばしてドーナツを買いに♪
041.gif
いっぱい買ったのに…ぜ~んぶ食べちゃった!
フロッキー・シューはそんなに…。
米粉のドーナツ、クセになりそう!
満足じゃ、満足♪♪
でも…ちょっと自己嫌悪。
002.gif
[PR]

by merhabakz | 2009-03-03 14:37 | おまけ

似てる…?

a0047575_1683018.jpg
「どこかで見たことある顔をすることがあるんだよね…」
たいちゃんの表情が豊かになってきて、時々こんな風に思うことが。
ダンナの顔?
泣く寸前の大ベソをかいた時の鬼瓦みたいな顔は、小さい頃泣き虫だった弟にそっくりだったりするけど…。

「横顔が五十一日と三歳のお祝いの写真に写ってるアンタの顔にそっくりだよ」と母。
「私もどこかで見たことある顔だなぁと思ってたんだけど…」
写真で見た自分の顔かぁ…。

母がわざわざ持ってきてくれました。
私の三歳のお祝いの時の写真。
出産前にマタニティ・フォトでもお世話になった写真館で撮った七五三の時の私の写真。
撮ってくれたのは先代なんだって。
本物のセピア色の写真。
う~ん…私にもこんな時代があったんだ…。
モノクロなんて…年が…。

たいちゃんは「ダンナ似」とよく言われるんだけどなぁ。
私にも似てる…かな?
[PR]

by merhabakz | 2009-03-01 16:08 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31