<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


あらら…

a0047575_20582954.jpg

最近、お昼寝から目覚めても泣かないたいちゃん。
周りにあるオモチャで遊んでいたり、寝返りの練習(?)のためか足をつかんだり、体を大きく反ってみたり。
一人で遊んでくれるようになりました。

寝ていたはずなのに、
「鈴の音がしたから…起きたのかな?」
なんて、そ~っと覗いてみると…!
すごい格好をしています。
「頭と足の位置、反対じゃんっ!」

まぁ、元気な証拠ね。
まだ寝返りしないのに、こんなに動き回るなんて…。
寝返りできるようになったら、本当に目が離せなくなりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-04-26 20:58

もつカレー♪

a0047575_1233678.jpg
先日のわさびカレーと緑茶カレーに続き、今度はもつカレー
これは美味しかった!emoticon-0102-bigsmile.gif

「もつカレー」と言えば、清水!
クライミング場通いをしていた頃、Yさんが作ってきてくれたもつカレー、美味しかったなぁ。

わさびカレーよりこちら、オススメです♪
[PR]

by merhabakz | 2009-04-25 12:03 | Hometown

初節句パーティー♪

a0047575_21432833.jpg

今日はたいちゃんの初節句パーティーでした。
旦那の実家に集まってくれたのは義妹・弟一家と私の両親の総勢15人。
お料理は食べきれないほど、お義母さんは朝からお赤飯を炊いてくれ、私も朝から内祝のセッティング…と少々バタバタしましたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました!

たいちゃんも一度も泣くことなく、いとこ達に囲まれ楽しそうで…♪
とってもいい1日でした。

アパートに戻ると、興奮した状態のままだったたいちゃんはおしゃべりしたり、寝返りの自主トレしたり、歩行器で歩き回ったり…。
いとこ達と早く一緒に遊びたいのかな?
早く歩きたいみたいです。

私の両親がプレゼントしてくれたのは5歳になったら着ることのできる鎧兜。
とても立派!

今日は家族みんなに感謝の1日でした。
[PR]

by merhabakz | 2009-04-19 21:43 | 子育て

わさびカレー!?

a0047575_21241687.jpg

いつも行くスーパーで発見っ!
「なにっ!?緑茶カレー?わさびカレーって…?」
おもしろ~いっ!
…で、買っちゃいました。

早速お昼に食べてみたら…。
わさびカレー、スゴイっ!
「う…うわぁ~!は、鼻が…っ!」
涙が…。
スゴイわさびっ!
きく~っ!

緑茶カレーは「ふ~ん」って感じ。
わさびカレーほどの衝撃はありませんでした。

これ、他県から来てくれる方々へのお土産にいいかも。
味は…?
わさびのツーンでよくわからないけど。
ま、話のタネに、ね。
[PR]

by merhabakz | 2009-04-18 21:24 | Hometown

検診

a0047575_1261021.jpg

早いもので、たいちゃんは今日で満4ヵ月になります。
ちょっと前から気になっていた4ヵ月検診、昨日行ってきました。

身長65.6センチ、体重7380グラム。
先月測った時より身長は4センチ以上伸びてる!
一週間に1センチ伸びるって…すごいなぁ。

愛想もしっかりふりまくたいちゃんは、私が先生とお話ししている間に看護士の方々に遊んでもらいゴキゲン。
「コチョコチョコチョ!」
「いないいないばあ!」
なんてあやしてもらい、キャッキャ、キャッキャと大喜びでした。

一方私は気になっていることを先生に聞いてみました。
なかでも驚いたのは血液型について。
産院で調べてくれなかったので、たいちゃんの血液型は今は不明なんだな。
「確実なことを言えるのは1歳ころですが、ご要望でしたら調べますよ」と。
「え?それって…1歳までは変わることがあるってことですか?」
「あるんです」
へぇ~!

それから予防接種について。
これは計画的に進めないと…ね。

まだ若い(多分私より若い!)先生ですが、頼りになりそうな小児科の先生です。
そうそう、まだ日本では義務付けられていない「ヒブ ワクチン」の接種も予約してきました。
来月はポリオの予防接種かぁ。
毎月何かしらの予防接種を受けたり、検診したり。
定期的に小児科通いです。

写真は寝起きのたいちゃん。
最近は声をかけに行くとすでに目を開けていてニコニコ。
「おはようさんっ!」
と声をかけながらほっぺを触ると、私の手を抱え込みます。

このまますくすく…元気に成長してくれますように。
[PR]

by merhabakz | 2009-04-16 01:26

お花見散歩♪

a0047575_8101443.jpg

このところいいお天気が続いています♪
連日20℃を超え、暖かい、ちょっと汗ばむような陽気。
ソメイヨシノは満開で、そろそろ風が吹くと花吹雪。

近所の公園にはソメイヨシノと八重桜が植えられていて、この時期のお散歩にはもってこいっ!
去年の今頃、まだたいちゃんを授かったことき気がついていなかった頃、週末にお花見散歩したんだなぁ。

今年はたいちゃんと一緒♪
ベビーカーの中でスヤスヤ眠っていたたいちゃん。
サクラにはまだ無関心よね、そりゃ…。

ソメイヨシノより色の濃い八重桜は七分咲。
満開は来週辺りかなぁ。
せっかくだから写真を撮ろうとたいちゃんを起こしたけれど…。
仏頂面のたいちゃんです。
[PR]

by merhabakz | 2009-04-10 08:10 | Hometown

初節句に向けて!

a0047575_1553969.jpg
初節句に向けて着々と準備を進めています。

4月1日にまず義父母から届いたお人形(鐘き人形)を飾りました。
本当はこの日、ベランダ用の鯉のぼりも飾る予定だったんだけど、組み立てでてこずり、さらにたいちゃんがぐずったので断念。
今日は大安!
朝から鯉のぼりを出しました。
初泳ぎ♪
でも天気が…
すぐに取り込んでしまいました。

そして…。
7日には私の両親から鎧兜が旦那の実家に届く予定です。
なにせアパートには飾るスペースがなくて…。
ちょっと早めですが、今月19日に初節句パーティーを計画、旦那の実家でお祝いします♪

お返しは何にしよう…。
さんざん考えてまず1つ決めました(参照 https://soko.rms.rakuten.co.jp/anbo/10001005/)。
あとはお菓子を用意しようかな。
[PR]

by merhabakz | 2009-04-04 15:53 | 子育て

春を召しませ♪

a0047575_1515816.jpg
今朝の食卓に春が登場♪
豆ご飯&菜の花のからし和え

今朝の他のおかずは焼き鮭、カリフラワーのサラダ、黒豆の煮物。

やっぱり新物のグリンピースは甘くて美味!
菜の花、春の味っ!!
[PR]

by merhabakz | 2009-04-02 15:15 | キッチン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30