<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


『蝶々喃々』

a0047575_16305858.jpg
読んでみました。
『食堂かたつむり』がとっても良かったので、小川糸さんの新作が出た時に、
「これも読んでみよう!」
と、図書館に予約していたんです。
予約したのは昨年の夏ごろだったかな。
退職後、でも出産前には読めるかなぁ~なんて思っていたのに、人気があったのね…。
今月半ばに「用意ができました」と連絡がありました。

感想は…。
「『食堂かたつむり』は良かったんだけどなぁ…」
文体が私にはとても読みやすいのでさらりと読めるのが魅力。
でも…いくら純愛でも…というところでひっかかってしまいました。

登場人物も面白いし、着物や街の描写も素敵。
何より出てくる食べ物が美味しそうで…♪
恋愛の部分を除いた他のすべての設定は大好きなんだけどなぁ。

ま、でも。
ノンフィクション派の私が、最近読むようになったのは小川糸さんの小説。
『食堂かたつむり』は映画化されるんだっけ?
観に行こうかなぁ…行けるかな?
『蝶々喃々』も映画化されるかなぁ。
恋愛部分を除いた着物や小物、お料理、ちょっと粋な部分は見たい気がするなぁ。

次に読もうと思っているのは『フィトセラピー生活12ヵ月』
ははは!
また小説から離れます♪
[PR]

by merhabakz | 2009-05-29 16:30 | 本・雑誌etc.

離乳食!

a0047575_1130357.jpg
今日から離乳食、始めてみました!
このところ、私が食べているのを見てモグモグしたり、食べ物を欲しそうにしていたので、
「そろそろ離乳食かな」
と思っていたんです。
麦茶も上手にスプーンで飲むようになったので、
「ヨシッ!やってみよう!!」



まずは10倍粥から。
お粥は絶対おコメから炊いた方が美味しいので、土鍋で炊くことに。
   お米 大さじ1
   お水 大さじ10
ご飯を炊く時のように、お米を研いで一度ザルに上げ、それから土鍋にお米とお水を入れて1時間ほどおき、それから30分かけて炊きました。

ちょうど私の母がアパートに来てくれたので、
「こんな具合?」
と聞きながら。
「うん、いいんじゃない?」
やっぱり母がいてくれると心強い。

お粥を炊いている間、母がたいちゃんのお守をしてくれていたので、私は簡単にお掃除。
お掃除完了の頃にはちょうど炊きあがっていました。

茶こしでお米の粒々をつぶし、ペースト状に。
「大丈夫かなぁ…食べてくれるかなぁ…」

不安だけど、たいちゃんにとって何事も経験。
拒否されたって、それは私にとっても「いい経験」。

一さじ目
スプーンに元気よく「パクッ!」と喰いついたたいちゃん。
でも、ちょっと神妙な顔になり…少しずつ出してしまいました。
「やっぱりダメかな…」と私。
「大丈夫!ほらっ!もう一回!!」と母。

気を取り直して2さじ目
スプーンを口に近付けると、大きく「あ~ん」と口を開いてくれるたいちゃん。
パクッ!
今度は…ゴックン!
「わっ!食べた!!」

離乳食教室で、「初日は赤ちゃん用のスプーンで2杯」と教わったのに、たいちゃんは「もっと!」とアピール。
私は写真を撮りたいからと、母に代ってもらい、たいちゃんはどんどん食べる…。
「そろそろやめた方がいいよね?」
もっと食べたそうなたいちゃんでしたが、初日はここでストップ。
6杯も食べちゃいました。

土鍋を片づけようと残ったお粥を私がペロリ。
「お粥、甘くておいしいねぇ!」
いつもお塩を入れて炊いていたお粥だけど、塩抜きでも甘くて美味♪
たいちゃんのおかげで一ついい発見ができました。
離乳食、なんだかとっても楽しくなってきちゃいました。
ふっふぅ~♪♪
[PR]

by merhabakz | 2009-05-28 11:30 | 子育て

米粉のマフィン

a0047575_7501768.jpg
米粉のマフィン、作ってみました!
…とは言っても、コレ、無印良品で見つけた「米粉のマフィン」のミックスを使ったんだけど。

今日は高校時代の友達が「アロマテラピーのことを知りた~い!」と遊びに来る予定。
「何かお茶菓子でも…」
思いついたのは、先日見つけて「いいかも!?」と買ったこのミックスでした。

混ぜ合わせてオーブンに入れるだけ。
北海道産の米粉使用かぁ。


a0047575_7501724.jpg
先日作ったイチゴジャムを添えれば…♪
まずは味見して…♪♪
朝からちょっとHappy!

さてさて…そろそろたいちゃんのところに戻りましょ。
[PR]

by merhabakz | 2009-05-27 07:50 | キッチン

ひとりでお座り♪

a0047575_17504146.jpg
できましたっ!おすわり♪
このところ、私の膝の上でお座りしていてもあまり支えが必要なさそうだったので、「大丈夫かなぁ~」とちょっと不安ながらベビーベッドの上に座らせてみたら…♪

座ったままメリーのぬいぐるみをつかもうとしてみたり。
ちゃんと成長してるわぁ~。
emoticon-0140-rofl.gif

今日はスプーンに慣れてもらおうと、麦茶をスプーンで♪
スプーンはお気に入りらしく、自分でつかみたいらしく、一生懸命口に運ぼうとします。
そして麦茶も…ゴクッ!
「飲んだっ!」

離乳食、そろそろ始めても良さそうです♪
[PR]

by merhabakz | 2009-05-25 17:50 | 子育て

こどもチャレンジbaby

a0047575_17565166.jpg

2ヵ月ほど前に申し込んでおいたベネッセコーポレーションの「こどもチャレンジbaby」が届きました。
赤ちゃんの発達段階に合わせて考えられたオモチャ、成長に応じた親用の情報誌に惹かれて、
「私のことだから、オモチャやら雑誌をやたらに買い込むことになるんだろうなぁ…だったらこっちの方がいいかも」
と入会しちゃったのよね。
「そろそろ離乳食…。暑くなってきたからスキンケアもこれまでみたいに保湿ばっかりじゃダメだよなぁ…」
そんな風に思っていたから、ちょうどヨカッタ!

さっそく「しまじろうの おきあがりこぼし」をたいちゃんの横に置いてみたら…!
かなり気に入った様子♪
おきあがりこぼしのコロリン コロリンという丸みのある音色に私もなんだか癒やされます。

そうそうっ!
今日、たいちゃんに初めて麦茶をあげてみました。
…が、口をフニャ~と横に広げ、ぜ~んぶ吐き出しました。
ま、初めての味。
仕方ないかな…。
[PR]

by merhabakz | 2009-05-21 17:56 | 子育て

バラ♪

a0047575_13395327.jpg
中央公園へお散歩に行ってきました。
この時期の富士市では公園のバラが見ごろ。
中央公園では日曜日にバラ祭りが開催されていました。
…雨だったんだけど、ね。

結婚するまで私もバラを育てていたのに…前のアパートで。
やっぱりいいなぁ~、薔薇emoticon-0115-inlove.gif

ベビーカーの中のたいちゃんはちょっとびっくりした様子。
たいちゃんの目の高さから見たら、バラ、大きいだろうなぁ!
香りが強い分、桜の時より反応してました。

富士市では市の花が「バラ」。
だからちょっとした公園にもバラが植えられているんです。
見逃せないのは…広見公園の薔薇!
丘の斜面に植えられたバラがとっても綺麗で、バックに富士山、見下ろせば駿河湾が♪
梅雨入りする前に、バラ、堪能しなくっちゃ!
[PR]

by merhabakz | 2009-05-19 13:39 | Hometown

いちご♪

a0047575_1116325.jpg

今朝、アパートの下の奥さんが、
「たくさんあるからどうぞ♪」
とイチゴを持ってきてくれました!
昨日、静岡・九能を通った時にたくさん買ってきたそうで、
「熟しちゃってるからジャムにいいよ」と。

そんなわけでジャムを作ります!
イチゴのあま~い香り♪
外はしとしと雨。
たいちゃんは只今午前のお昼寝中。
なんだかのんびりしたいい日曜日です。
[PR]

by merhabakz | 2009-05-17 11:16

同窓会?

a0047575_15205086.jpg

昨日は離乳食講座に参加してきました。

たいちゃんが生まれた産婦人科で開催されるもので、先月末に案内のハガキが来ていたんだな。
同じ月齢の子だちが集まる…つまり、同じ頃入院していたママさんたちも集まる、ということで、なんだか同窓会みたいでした。
たいちゃんも新生児室仲間との再会!
やっぱり同窓会みたい♪

「大きくなりましたねぇ!」
新生児の時以来だったりするので、赤ちゃんたちの成長にびっくり。
たいちゃんは新生児室でただ一人保育器に入っていたので覚えていてくださる方も多く、
「大きくなったねぇ!なんだか本当に元気そう!」
と声をかけていただきました。

しかし。
寝返りが得意になり、最近は「ほふく前進」までするたいちゃん。じっとしていてはくれず…。
なんだか離乳食講座の内容、あんまり頭には入らなかったわ…。

写真はベビーベッドの中で寝返りをしてしまったたいちゃん。
なんだか…檻に入っているみたい。
[PR]

by merhabakz | 2009-05-13 15:20 | 子育て

手縫いでつなぎ甚平♪

a0047575_1555581.jpg
作ってみました、つなぎ甚平
ミシンで縫おうと思っていたんだけど、なんとなく…手縫いしちゃいました。

柄は麻の葉にフクロウ
麻の葉の柄は魔除けの意味があるんだって。
フクロウは「不苦労」。
たいちゃんが不苦労でありますように。



もう一枚、作ろっと!
今度は手ぬぐいで♪
すでにトンボ柄の手ぬぐいを買ってあります。
トンボは別名「勝ち虫」。

さぁ!
夏支度です♪
[PR]

by merhabakz | 2009-05-12 15:55 | チクチクチク・・・

寝相が…

a0047575_1337422.jpg

今朝のたいちゃんの寝姿。
夜は私と一緒にベッドで寝ているんだけど、先に私は起き出し、ちゃんと布団を掛けておいたのに。
昨日今日と気温が上昇、今朝方も暑かったらしく、たいちゃん、布団を蹴飛ばしていました。

これから夏に向けて寝相はますます悪くなりそうだわ…。
腹巻き、用意した方が良さそうね。

寝返りもするようになったし、そろそろ夜もベビーベッドに寝かせた方がいいのかな…。
[PR]

by merhabakz | 2009-05-10 13:37 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー