「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


新作♪甚平さん★

a0047575_13392557.jpg

甚平さん、出来上がりました♪
今度は普通の甚平さんです。
フローリングの床でずり這いするたいちゃん、ブルマー甚平だと脚が痛そうだったんです。
今度はズボンの甚平さん。
脚を引きずっても快適なようで、ますますあちらこちら動き回ります。

やっぱり甚平さんは動きやすいようです。
半袖やノースリーブのロンパースを下に着せていてもそれほど汗もかかないし♪

これから夏に向けますます暑くなるし、「熱帯夜」なんて夜も…。
たいちゃんが生まれる前にオーガニックコットンの手ぬぐいの反物(7m)を買っておいたので、今度はパジャマ代わりの甚平さんを作ろうと思います。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-29 13:39

扇風機登場っ!

a0047575_11315483.jpg
扇風機を出しました!
このところ暑い日が続き、エアコン嫌いな私も「ドライでかけておこう…」なんて。でもやっぱり冷えすぎてしまい、膝の古傷が痛むんです。
やっぱり扇風機がいいっ!
「新しいもの好きのたいちゃん、絶対指を入れるぞ…」
扇風機のカバーしなくっちゃ!



先日、フェリシモで頼んでおいた扇風機カバーが到着したので、さっそく扇風機を出してみたら…っ!!
やっぱり歩行器マシーンに跨ったたいちゃんマンは扇風機にまっしぐら。
案の定、指を突っ込もうとしてました。
カバーをしたのは正解でした。

a0047575_11315540.jpg
フェリシモさんのこのカバー、刺繍がかわいくて♪
お気に入りです。
そうそう、赤ちゃんって汗っかきだけど、やっぱり汗はかかせた方がいいみたい。
朝起きてシャワーを浴びせ、昼間はマメに着替えさせています。汗疹になりませんように…。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-29 11:31 | My Sweet Home

トレーニング・マグ♪

a0047575_21532770.jpg

あつ~い日が続きます。
たいちゃんも汗びっしょり。
こんなに汗をかくんじゃ水分補給もしなくっちゃ。

離乳食は順調、麦茶はスプーンで飲んでいたんだけど、スプーンじゃおっつかないぞ。
そんなわけで「トレーニングマグ」を買ってきました。

「使えるかなぁ~」と心配したけれど、新しいものに興味津々のたいちゃん。
封を開ける前からトレーニングマグを抱え込んでいたんだな。
明日から使ってみよう…なんて思っていたけれど、箱から出して持たせてみたら、ちゃんと持って飲もうとするじゃんっ!

そんなわけで麦茶を入れてたいちゃんに持たせたら…麦茶をゴクゴク飲みました。
しかも嬉しそうに♪
たいちゃん、またひとつできることが増えました。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-26 21:53 | 子育て

帽子好き

a0047575_14104262.jpg
たいちゃんは帽子が嫌いではありません。
この時期、紫外線が気になるので、出かける時は必ずかぶせてます、帽子。
頭のサイズがどんどん大きくなり、今ではサイズ46cm。

写真は一昨日予防接種に出かける前に撮ったもの。
出かける直前、部屋の戸じまりをする間、歩行器マシーンに乗ってご機嫌でした。
…が。
予防接種、チックンした時は普通の表情だったのに、打ち終わった後大泣き。
注射って…やっぱり痛いんだ…なんて思ってしまいました。
来月もあるんだよなぁ。
そのうち注射を打つ前に泣くようになるのかな。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-25 14:10 | 子育て

図書館デビュー♪

a0047575_1833984.jpg

今日はたいちゃんと図書館へ行き、たいちゃんの利用者カードを作ってもらいました。
これまでは私のカードでたいちゃんの絵本も借りていたんだけど。
ふふふ♪
図書館デビュー。

私もたいちゃんにピッタリの絵本に出会えるように情報集めに勤しみます。

まずは大好きなピヨピヨさんが主人公の絵本。
たいちゃん、タマゴからピヨピヨさんが生まれるところで声をあげてニッコリ。
「へぇ~!わかるんだぁ!」
思わず感心してしまいました。

これからますます図書館通いが楽しくなりそうです!
[PR]

by merhabakz | 2009-06-24 18:03 | 子育て

大忙しっ!

a0047575_13565042.jpg
久しぶりの更新になってしまいました。
このところあちこちよく出かけていました。
たいちゃんの離乳食も順調で、野菜、お豆腐とステップアップし、昨日から動物性タンパク質を導入!白身魚を食べています♪
昨日は食感が不思議だったのか、口を「フニャ~」とした(^~^)表情でしたが、今日はおいしそうに食べてくれました。
野菜もジャガイモ、カボチャ、ニンジン、ダイコン、トマト、チンゲンサイ…いろいろ食べてくれるので助かります。

今日は午前中に市のすくすく講座に行ってきました。
この講座は「ブック スタート」と銘打っていて、6ヵ月児を対象に絵本をプレゼントしてくれ、さらに身長、体重、頭囲の測定、歯のお話なんかもあるんだな。
いつもはお昼寝している時間なので少しグズリましたが、いただいた2冊の絵本を食い入るように眺め手で触り、お口へ…オイオイっ!
動物の写真の絵本とたいちゃんの大好きなピヨピヨさん(ひよこ)の絵本に機嫌も直りホッ。

体重測定では、先週測ったばかりなのに…8450グラム
また大きくなりました。
最近はうつぶせの姿勢でお尻を持ち上げ、さらに膝をつき…進みます。
ハイハイももうすぐできそうです。
お座りの姿勢から横を向き立とうとしたり…。
本当に目が離せなくなりました。

さぁて、今日はこれから三種混合とヒブ・ワクチンの接種に行ってきます。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-23 13:56 | 子育て

よだれ大将たいちゃんマン!

a0047575_14575623.jpg
よだれマントを翻し、歩行器マシーンに跨って、今日もお部屋を駆け回る…我が家のたいちゃんマンです。
敵は行く手を阻むハイローチェアと「たいちゃんがカーテンを触らないように」と母がカーテンの前に置くベビージム
歩行器マシーンに跨って、敵に向かって一直線に突っ込んでいきます。

別名デストロイヤーたいちゃん
新聞やビニール、ごみ箱を発見するやいないや果敢に手を伸ばし、ガシャガシャガシャっ!
CDタワーは倒され、新聞は読まれる前にビリビリ…。
それにしても、なぜたいちゃんのスタイは背中側に行ってしまうのだろうか…。

今日はたいちゃんの身長&体重を測りに行ってきました。
身長68.9cm 体重8365g。
以前よりも成長のペースは緩やかになりましたが、大きく成長しています。
もう満6ヵ月。
明日は1/2歳の誕生日。

しかし…。
まだハイハイもしないのに、これだけ動きまわり目も離せなくなってしまったたいちゃん。
昨日はベッドから落ちたんです…私がちょっと目を離した隙に…。
歩きだしたらどうなるんでしょう。
まぁ、これも元気な証拠。
母は後を追いかけつつ、片付けてまわります、ハイ…。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-16 14:57 | 子育て

ブルマー甚平♪

a0047575_17153266.jpg
ブルマー甚平、出来上がりました♪
サイズ80で作りました。
使ったのは手ぬぐい4枚。
浅草の染めの安坊さんの手ぬぐいです。
手ぬぐいは吸水性バツグンで手触りもいいし♪これからの季節、大活躍してくれそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-14 17:15 | チクチクチク・・・

新しいミシン♪

a0047575_2157246.jpg

先月買ったミシン♪
今日、ようやく初縫い!

ず~っと「いいミシンが欲しい」と思っていて、確定申告した時に結構な金額が返ってくることが分かり、ミシンを買おうと決めていたんです。

洋裁のプロの母に相談し、一緒にあちらこちらのミシン屋さんを覗きに行って…。
先月ようやく買ったんです。
予算を3万円もオーバーしたけど、「これなら…」と。

せっかく買ったのに日々の雑事でなかなかスイッチを入れられず…。
先週、ようやく段ボールから出したところでたいちゃんが泣き出し、そのままになってしまって。

今日、午前中出かけて疲れたのか、たいちゃんが午後になってぐ~っすりお昼寝。
今日は本より、料理より…ミシンっ!
たいちゃんの甚平の上着が出来上がりました。
明日、ブルマができるかな?

使い心地は…とってもいい♪
お裁縫タイムが楽しみになります。
わぁ~い!
[PR]

by merhabakz | 2009-06-13 21:57 | チクチクチク・・・

ヨガのポーズ?

a0047575_16501038.jpg

腕が3本?
いえいえ、脚です、脚っ!

まるでヨガのポーズみたい。
指しゃぶりは指しゃぶりでも…足の指までしゃぶってしまうたいちゃんにビックリです。
(^_^;)
[PR]

by merhabakz | 2009-06-11 16:50 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー