<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


またまた…甚平さん

a0047575_10492754.jpg
新作甚平さんです。
今回はサッカー生地を使い、涼しげ♪

蒸し暑い日は甚平さんの方が快適みたい。
それに動きやすそうです。

a0047575_10492774.jpg
それにしても、甚平さんばかりよく作りました。
つなぎ甚平、ブルマー甚平、ふつうの甚平さん2着。
もう甚平さん作りは休止。
すでに新作に取りかかっています♪
子どもの洋服作りにチャレンジです!
[PR]

by merhabakz | 2009-07-27 10:49 | チクチクチク・・・

歯が…っ!

なんとなくたいちゃんのお口の中を覗いていたら…。
「ん…?」
下顎の正面に小さいギザギザがふたつ。
「え…?」
たいちゃん、舌でよく見えないよ…。
ちょっと失礼して指で確認。
固いものがあるっ!
「たいちゃん、歯だっ!」

そうなんです、下の前歯が2本、白いお顔を覗かせ始めました。
昨日までは何もなかったのにっ!

これから歯のお手入れもしてあげなくちゃいけないのね。
虫歯になりませんように…。
[PR]

by merhabakz | 2009-07-20 22:58 | 子育て

整体でリフレッシュッ!

昨日、弟の知り合いの整体師さんのところへ行ってきました。
たいちゃんが生後3ヵ月になる頃から肩こりがひどくなったものの、「母乳に少なからず影響があります」とのことから湿布薬のお世話にはなれず、エレキバンではかぶれてしまう私は「ピップ マグネループ」を使っているんですが、近頃ではたいちゃんが引っ張るのでつけないことも多く…。

寝る前に柔軟体操や筋トレを復活したものの、
「どうも骨盤が…?歪んだかな…」
そういえば、腰も膝の古傷も痛むし…。

ちょっと前に腰を悪くした母もこの整体師さんにみてもらったら治りが早かったし、何より腰が悪くてどうしようもない弟のオススメ。
一度診てもらおうと思ってました。
…やっぱり。
肩こりは仕方ないです、たいちゃんの抱っこの成せるワザよ。
腰は…骨盤が歪んでいたので矯正してもらいました。
首、肩、背中、腰…。
バキバキッ!
ボキボキッ!

ちょっと痛かったけど、姿勢が良くなってスッキリ♪
肩こりはすぐに良くなることはないけれど、脚腰は軽くなった気がします。
わぁ~い!

a0047575_1430266.jpg

写真は昨日のたいちゃん。
虫取り網と虫かごを持たせたら、田舎の男の子だぁ~!
これからの季節、甚平さんと麦わら帽子、大活躍です。
[PR]

by merhabakz | 2009-07-17 14:30 | カラダのメンテナンス

お座り遊び♪

a0047575_16355786.jpg

今日もあつ~い1日。
暑さに負けず、たいちゃんは今日も筋トレしてました。
四つん這いになり膝を床から離したり、腕立て伏せしたり。

今日はベビーベッドの中に寝かすと、寝返り→うつ伏せ→四つん這い→お座りと姿勢を次々に変えました!
四つん這い→お座りができたのは初めて!!
たいちゃんは嬉しかったらしく、それまでグズグズしながら動いていたのに、お座りの姿勢になった途端、私の顔を見てニッコリ。
よっぽど嬉しかったのね。
「できたね!たいちゃん、すごいね!!」
声をかけたら、いいお顔。
赤ちゃんも達成感で嬉しいのね。

このところお座りで遊ぶことも多くなりました。
ただ…時々後ろに思いっきり倒れるので後頭部を床に強打しないか心配。
後ろに授乳クッションと座布団を置いていますが、目は離せません。
最近のお気に入りのオモチャは「コップがさね」。
叩いたり、重ねたり、投げたり、転がしたり、舐めたり…。
いろいろ楽しんでいるようです。
[PR]

by merhabakz | 2009-07-14 16:35 | 子育て

これぞ成長っ!

a0047575_1315535.jpg
日に日に大きくなるたいちゃんですが、体だけでなく知的な面でも成長しているようです。
一昨日、会社ね帰りに弟がアパートに顔を出した時のこと。
確かにたいちゃんと会うのは久しぶりだったけど…。
「ちょっと頼むね」
と、弟にたいちゃんの抱っこをお願いしたら、弟の顔をジーッと眺め、大ベソ!
振り返って私の顔を見るなり大泣き。
「あーっ!もしかして人見知りだぁ!!」
弟はオロオロ。
初めての人見知りは私の弟に対してでした。
よく会う人とそうでない人が分かるようになったのね。
成長だわぁ♪

さらに。
「たいちゃんのはココにしまっておくね」
カードのポイントがたまり、プレゼントでもらった小さなチェスト。
たいちゃんの絵本やオモチャ入れにしたんです。
すると、歩行器マシンにまたがったたいちゃんは引き出しを引っ張り、自分で好きなオモチャを取り出すんですっ!
ビックリしてしまいました。
毎日毎日成長を感じます。
赤ちゃんってスゴイっ!
[PR]

by merhabakz | 2009-07-09 13:15 | 子育て

イカすカミカミ

a0047575_1044413.jpg
面白いオモチャ発見!
その名も 『噛んだだけ頭も良くなる~イカすカミカミ~』 !
環境ホルモン対策商品で、彩色もされていなくて、こりゃ安心!

部位によって厚さも10ミリ、13ミリと違うし、足にはイボイボがついていて噛み心地が違うらしい。
おまけにお腹を押すと、「プ~」と音が♪

a0047575_10444126.jpg
たいちゃん、たいそう気に入った様子。
真剣にイカに食いついてる!
私はその姿が滑稽で「アハハハッ!」と大笑い。

これだけ楽しませていただいて331円とは…良い買い物でした。
[PR]

by merhabakz | 2009-07-06 10:44 | 子育て

撮った写真、どうしてます?

a0047575_21364261.jpg

昔は写真を撮ると、フィルムを現像に出し、ネガはネガ用のファイルに、写真はアルバムやホルダーに入れていました。
…が。
デジカメになってから「撮りっぱなし」にすることが多くなってしまいました。
SDカードなんて小さなものの中に何百枚もの思い出の写真が保存されたまま。
「これじゃイカンなぁ…」
ずっと思ってました。

さらにこれまで不本意だったのは、携帯電話で撮った写真。
撮りっぱなしにして、さらに機種変更してしまうと見なくなってしまうことも多くて…。

「たいちゃんの成長の記録、ちゃんと残しておきたいな」
マメにプリントアウトすればいいんだけど、なかなか…。

どうしようかな…と思っていた時に知ったのが「フォトブック」。
デジカメで撮った写真はもちろん、携帯電話で撮った写真はメール送信したらフォトブックになるんですっ!
便利♪

そんなわけで利用してます、そんなサービス。

携帯電話の写真はスクエアブックに、デジカメで撮った写真は文庫本にしてみました!
文庫本には帯までついてる♪♪

フォトブック作り、結構楽しかったりもします。
みんなは写真の保存、どんな風にしているものだろうか…。
[PR]

by merhabakz | 2009-07-05 21:36 | 子育て

あっという間の一週間

気がつけばもう土曜日!?
今週はいろいろあってあっという間に過ぎ去ってしまいました…。

月曜日は車の1年点検でした。
車を乗り換えて、もう2年になるんです…早いもんだ。
特に異常もなく無事に済みました。

火曜日は…大変でした。
真夜中に地響きがしたかと思うと、「ギャーっ!」という泣き叫び。
飛び起きた私は反射的に右横を見たものの…そこに寝ているはずのたいちゃんがいないっ!

近眼だし、暗がりだし、寝ぼけてるし…オロオロしながらたいちゃんを捜索。
寝ている時には左にしか寝返りしなかったたいちゃんが、どうやら右にも寝返りするようになり…転落。
たいちゃんは大泣きしつつも寝てました。
時計をみると12時半前。
その後、たっぷりおっぱいを飲んだたいちゃんをベビーベッドに寝かせ様子見。
私は心配で眠れず…。
「吐き戻したら病院へ行こう」
ありがたいことに、たいちゃんは何事もなかったように元気でホッ。
そんな訳でこの日からたいちゃんと別々に寝るようになりました。
ま、ベッドはすぐ横に並んでいるんだけど。

そして「もう二度と転落事故は起こさない」と、階段口にベビーフェンスを設置しました。
最近はずり這いからお尻を上げ、ハイハイの体勢になるたいちゃん。
もうどこへでも行ってしまうんです…。歩行器に入るとさらに危険度は増し、勢いも。
「早くベビーフェンス、つけないと…」とは思っていたけれど、なかなか動かずにいました。
でも「大丈夫、寝ている時は右に寝返りしないから」なんて勝手に思い込み、たいちゃんに痛い想いをさせてしまった私。
階段からの転落は絶対に防がなくちゃっ!
そんな訳でベビーフェンス、付きました。

水曜日はママ友さんのお宅にたいちゃんと一緒に遊びに行ってきました。

木曜日は午前中まちづくりセンターの「ベビータッチ」講座の最終回…だったのに。
ものすごい雨だったのと、たいちゃんがご機嫌ななめだったので、出席断念。
午後は雨も上がり、たいちゃんの機嫌もなおったので図書館へ。
でも借りたのは私の本でした。

昨日はダンナの弟くんのお宅へ。
お嫁さんともうすぐ2歳になる姪っ子、私とたいちゃんで楽しく過ごしました♪

…と、まぁ、なんだかじっとしていない1週間でした。
さらに…たいちゃんの成長の証も♪

まず…離乳食は1日2回になりました。
タンパク質も豆腐、白身魚、卵黄を食べるようになりました。
それから…ずり這いからちょっとだけハイハイできるようになりました!

そして、今日、チャイルドシートを横向きから後ろ向きにしましたっ!
視界が広がり、たいちゃんもちょっとたのしそう♪

そうか…もう7月に入ったのね。
今月はきっと動き回る月になるのね。
明日は静岡県知事選挙の投票日。
もちろん投票に行きますっ!
[PR]

by merhabakz | 2009-07-04 22:00 | おまけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31