「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


こどもコンサート♪

昨日はたいちゃんとこどもコンサートへ行ってきました。
0歳児から入場でき、ちょっとしたクラシック、それからジブリの音楽を聞かせてくれるというもので、毎年人気、今年もチケット完売のコンサートでした。
6月に雨の中並んでチケットを購入したものの、このところの新型インフルエンザの流行もあり、
「なんとなく心配だなぁ…1箇所にたくさんの子どもが集まるのは…」なんて思ったりもしたけれど、家にこもってばかりはいられないし、たいちゃんにもいい刺激になるだろう…なんて。
実際、行ってヨカッタ!!

開場10時半、開演11時。
いつもこの時間は午前中のお昼寝のたいちゃん。
「ぐずるかなぁ…」と心配しましたが、取り越し苦労でした。

場所見知りするようになったたいちゃんは、会場のたくさんの人にドギマギした様子でしたが、演奏が始まると舞台をジーっと見入ってました。
全くぐずらず、とってもいい子!

そういえば、たいちゃんがお腹にいる時にはいろいろコンサートにも行ってました。
クラシックが主でしたが、そういえば…ふふふ。
8ヵ月の時に、ジェイク・シマブクロのウクレレコンサートに行った時のこと。
「ウクレレだから、きっとまったりゆったりした時間になるかなぁ」なんて思っていたところ、アンプにつながれた彼の激しいウクレレミュージックに、お腹の中でたいちゃんはグルグルグルグル…ずっと動いてました。
「だ、だ、大丈夫かな…?」なんて心配になるくらい。
今のたいちゃんはどんな音楽も大好きなようで、ちょっとした歌が聞こえると動作を止めて聞き入ります♪
コンサートの最中も私の久の上に座り、時々振り返って私の顔を見つつ、じっと舞台に見入ってました。

たいちゃんが生まれてから初めてのコンサート。
親子で参加できるイベントがもっとたくさんあるといいなぁ…なんて思ってしまいました。
チケット500円も嬉しかったな。ふふふ。
[PR]

by merhabakz | 2009-08-27 15:46 | ハッピ~♪

人差し指で…!

成長著しいたいちゃん。
伝い歩きもハイハイもますますスピードアップ!
来月行われるというハイハイレースにエントリーしようかしら…なんて。

a0047575_11284318.jpg
成長しているのは大きな筋肉だけではないらしく、細かい作業(?)もできるようになりました。
今週初めころから、人差し指でボタンを押せるようになりました
何度か人差し指を一本立てていろんなものを触る動作を見せていたんですが、それを見てまねっこするようになり、それまでボタンを押しても力が足りず何にも音がならなかったのに…今は楽しそうにボタンを押して音楽を楽しんでいます。
出産祝いにいただいたこの本、今、たいちゃんの大のお気に入りです。
けいこちゃん、ありがとう!!

a0047575_1128439.jpg
そうそう、お盆には「孫に好きな本をプレゼントする」お義父さん。
今回はたいちゃんが選べないので私が選んじゃったんだけど、『はじめてブック いろ』 (主婦の友社)はたいちゃんの刺激になったみたい。
各ページにいろんな肌触りの部分があって、ここで人差し指を使って触る練習をしました。
あれから1週間でボタンを押せるようになったなんて…素晴らしい!
最近はテレビのコマーシャルも大好きで、お気に入りのコマーシャルが始まると振り向き釘付け。
一番のお気に入りはパチンコの銀座会館のコマーシャルで、一緒に「パッパッパッパ♪」と歌います。

a0047575_11284361.jpg
寝相もさらにすごいことに…。
ベッドの柵に感謝だわ…はぁ。
[PR]

by merhabakz | 2009-08-21 11:28 | 子育て

目が離せないっ!!

a0047575_21118.jpg

なんだか毎日毎日があっという間!
もう1週間も更新していなかったのね…。

お盆休みもあっという間だったなぁ〜。
お盆はだんなの実家で楽しく過ごしました♪
たいちゃんも久々にいとこ達と再会!
喜ぶかと思いきや、人見知りが始まっているたいちゃんは…キョトン。
最初は大ベソかいてました。それでも慣れてくるとニッコニコでした。

満8ヵ月
伝い歩きをするようになり、ますます目が離せませんっ!
ハイハイはスピードアップし、とにかくじっとしてません。
ベビージムにつかまり立ったかと思うと、今度は足をかけて上によじ登ろうとしたり…。
ソファーにつかまって立ち上がり、片足を上げて登ろうとする姿はめちゃくちゃかわいいです♪

最近はおもちゃを持ったままちょっとの時間なら一人で立っていられるんです。
「ちょっと早いよね?男の子は遅いって言うんだけどね」
みんなに言われますが…。
「運動神経、めちゃくちゃいいかもよ〜!」
なんて言われ、
「そうなのっ!?何をやらせよう…」
なんて。
ま、しばらくは見守ります。
[PR]

by merhabakz | 2009-08-18 21:01 | 子育て

揺れたっ!

びっくりしました!今朝の地震!!
いつも寝ている間の地震には気がつかない私が、悲鳴をあげながら飛び起きました。台風の大雨は聞いてたけど、地震、しかもあんなに大きいのが来るなんて…!!
急いでたいちゃんを抱え、玄関までの逃げ口を確保。
震えている自分に気がつくと同時に、私の腕の中でぐっすり眠っているたいちゃんに驚き…。

揺れがおさまり、たいちゃんをベビーベッドに再び寝かせ…起きる気配は全くなく、そのまま眠り続けてました。
「こりゃ、大物だわ…」なんて。

a0047575_11225325.jpg
いつもの時間に目覚めたたいちゃんは、今日も元気。
ベッドの中で立ってました。

それにしても。
静岡県は東海地震が「いつ来てもおかしくない」と言われてもう30年以上経ってるのよね。
その間にほかの地域で大きい地震が来ていたりして…。
「もうすぐ?もう来る?」
そんな話はよくしていたんだけど…。
「いよいよオオトリの出番か…」
不謹慎ながらそんなことを考えてしまいました。

そうそう、地震の後不安だったのはなかなか電話が通じないことでした。
なにせただいま訳あって母子家庭ですから…。
メールしてくれた方々、ありがとうございました。
心強かったです!
今日は非常持ち出しを点検しようかな。
[PR]

by merhabakz | 2009-08-11 11:22 | Hometown

同じ形ですが…♪

a0047575_12574626.jpg

今日も暑いっ!
今日もたいちゃんにはロンパースを…。

今日のは昨日と同じ形の生地違い。
実は「甚平さんを作ろう」と買っておいた生地で作ってみました。
もう甚平さんはたくさん作ったし…ね。
裏にはオーガニックコットンの薄手の生地を使いました。

和柄もいいわぁ♪
生地も柔らかくて、たいちゃんも心地良さそうです!
[PR]

by merhabakz | 2009-08-04 12:57 | チクチクチク・・・

ロンパース♪

a0047575_912784.jpg

久しぶりにいいお天気になりそう!
朝から3回も洗濯機を回してしまいました。

暑くなりそうなので、たいちゃんには先日作ったロンパースを着てもらいました。
オーバーオール風なので中にTシャツを着ても、ランニングシャツを着ても、あんまり暑かったらこれ1枚でも…♪
表にはリネン、裏には柔らかいワッシャーのコットンを使いました。

ちょっと涼しそうかな。
只今こども服、量産中です!
[PR]

by merhabakz | 2009-08-03 09:01 | チクチクチク・・・

筋トレの成果!

a0047575_1435616.jpg

今週、たいちゃんは伝い立ちするようになりました!

この前まで毎晩寝る前はベッドで「二人でゴロゴロTime」だったのに、最近はたいちゃんは一人で四つん這いになり、さらに高這い、そしてスクワット…。
1時間ほど運動しなかなか寝てくれなくなったんです。

いや~、でも筋トレの成果ね♪
2~3歩なら伝い歩きもできるんです。

「あんたは8ヵ月で歩いたんだよ」
母によると、私も意外と歩き出すのは早かったらしいんです。
この分だと、たいちゃんも早いかも!?
[PR]

by merhabakz | 2009-08-01 14:35 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31