<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


金メダル?

a0047575_10473921.jpg
昨日、出場してきました!
ハイハイレース
市の健康まつりの一環で行われていたので、会場は老若男女、家族連れで賑わっていました!
結果は金メダル!!


いや…実はコレ、参加賞の金メダルです。

a0047575_10473962.jpg
実はレース直前までぐーっすり眠っていたたいちゃん。
起きた後はボケ~っとしてまして…。
スタートラインにつくと、置いてあったコースの紙を見つけガジガジガジ…。
「た、た、たいちゃんっ!」
まるでやる気なしのたいちゃん、スタートのホイッスルが鳴っても無視、無視。
オモチャ、携帯、マグを見せて一生懸命「たいちゃん、おいで~!」と呼ぶ私…。

周りが歓声があまりにも賑やかでキョトンとしたままスタートラインに座っていたたいちゃん。
ようやく携帯のストラップに誘われスタートした時には時すでに遅し…。
制限時間の2分で、9mの半分までしか進めませんでした。
はははっ!

途中、スタートラインから動き出さないたいちゃんをゴールでハンディカム片手に応援していたダンナはコースまで飛び出してきてしまいました(笑)。
あっという間の2分でしたが、とっても楽しかったです!

せっかくの健康まつりに来たので、「加速度脈波計BCチェッカー」というので健康チェックをしてもらいました。
血管年齢がわかるんだって。
ちょっとドキドキしたけれど…。
結果は「非常に良好」で、20代の標準よりも2ランクも上♪
「私、30代なんですけど…」って言ったら、
「非常にいいですねぇ!」と♪
嬉しいなぁ。

実は今日はこれから「太極拳講座」の見学に行ってきます。
やっぱり体を動かしたい私。
両親がこの時間はたいちゃんを預かってくれることになり、10月からまたまた武術太極拳を再開!
とーっても嬉しい♪
いよいよ私にも到来、スポーツの秋!?かな。
ふふふ。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-28 10:47 | 子育て

生姜の佃煮♪

a0047575_1450559.jpg
ショウガをたくさんもらったので佃煮にしました!
レシピは昔の教え子のおばあちゃん直伝。
「先生にっておばあちゃんから」と教え子からもらったショウガの佃煮、翌朝ご飯と一緒に食べてそのおいしさに感動し、7時前に教え子に「おいしくて感動しちゃったよ!」とメールしたら、おばあさんがレシピを教えてくれたんです。

一昨日、実家からショウガをたくさんもらったので久しぶりに作ってみたら♪
我ながら…美味♪♪
「あ…」
実は、あんまりたくさんショウガがあったので、佃煮とジンジャーエールの原液を作るつもりだったのに、全部佃煮にしてしまった…。
アパートの下の奥さんもショウガ好きだし、実家もこの佃煮を待ってるし、ダンナのお義父さんも好きだから消費は出来そうだわ…ってなわけで、お裾分けしてきました。
でも、ジンジャーエールの原液…無念だわ。
「あのさぁ、もっとショウガある?」
実家に聞いてしまいました。

それにしても、この佃煮、ご飯がすすむのよねぇ。
Dangerousだわ…。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-26 14:50 | 私の作りおき

ニードルポイントで…♪

a0047575_13522986.jpg
できました、ニードルポイントのカードケース
今月号から届くようになった『はんど&はあと』の手芸キットなんだけど。
キットでは白ベースで紹介されていましたが、私は赤ベースにしました。
こぎん刺し風で気に入ってしまった。
ちょっと前にこぎん刺しにも挑戦したことがあったんだけど、細かすぎて…。
このキットは毛糸を使ってザクザクできたので、楽チンで、どんどんできてヨカッタ!
この冬、活躍してくれそうです。
★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆ 

今日は午前中に子育て支援センターのプレイルームに行ってきました。
平日に行くとあまりに混んでいて、たいちゃんではなく、私がどぎまぎしてしまうんだな…人混みは苦手で…。

今日は土曜日でやっぱり空いてました!
たいちゃんはいろんなオモチャに興味津々。
でもまだ慣れない場所で緊張…ふふふ。
同じ月齢の男の子のお父さんが話しかけてくれたのに…眉間にしわ!
ニコリもせず…申し訳ないm(_ _)m

来ていたお母さん&お父さんたちと話していると、やっぱり驚かれてしまうのが、たいちゃんの伝い歩き。
1歳の男の子と並ぶとまだまだ小さいたいちゃんですが、伝い歩きは得意です。
でも…1歳の子のハイハイは力強いし、速いっ!
来週のハイハイレース、たいちゃんは大丈夫かなぁ…。
だんなの言うとおり、練習しなきゃダメかなぁ…なんて。

慣れない場所で遊んで疲れたのか、ただいまぐっすりお昼寝中。
さぁて…今度は何を作ろうかな。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-19 13:52 | チクチクチク・・・

手づかみ食べ

a0047575_125111.jpg
3回食の練習、それから手づかみ食べTimeとして、お昼に簡単な軽食を用意しました。
ニンジンのパンケーキ
両手でつかんで夢中になって遊びながら食べてました。

これから…メニューを考えるのがたのしくもあり、でも動き回るたいちゃんからなかなか目が離せなくて作るのが大変…なんて心配だったり。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-12 12:05 | 子育て

ちょっと寂しいかな…

今日はとってもいい天気♪
お散歩に行きたいと思いつつ、ちょっと心配なことがいくつかあったので、市の福祉施設・フィランセへ育児相談へ行ってきました。

ちょうどここに入っている子育てネットワーク「カスタネット」では月に1度の身体測定の日。
たいちゃんも測ってもらいました。
身長72.4cm 体重8.6kg
前回7月17日に測った時は身長69.8cm 体重8575g。
体重が増えなくなってる…?

実は育児相談はこれに関係することだったのよね…。
たいちゃんの食欲…普通じゃない…!
離乳食中期(7・8ヵ月)はご飯の量としては50~80gを目安とされているんだけど、たいちゃんはいつも物足りないらしくお代わりしてしまうんだな。
食べている量は…120~150g。
絶対多い…。
これにおかず1品、フルーツやヨーグルト、ゼリー寄せなどを1品付けていたんだけれど…ふぅ。
昨夜のメニュー、は食パン(6枚切り)1枚とミルクでパン粥を作り、ほうれん草&豚肉のホワイトソース、サツマイモとリンゴの重ね煮、結構な量だったのに…。
「私もパンにしちゃおう♪」
たいちゃんに離乳食を食べさせてから、私も夕飯を…と食べ始めると、足元にやってきたたいちゃんは一生懸命抱っこアピール。
「はいね」
抱っこして、「かーかんはご飯食べているんだよ~!」とテーブルの上を見せると…!!
お皿の上の私のパンを取った!!!
「えー!!食べたでしょ、たいちゃんっ!」
なんと、たいちゃんは私のパンを横取りして平らげ、さらに「もっとっ!」と…。
確か、赤ちゃんには「満腹中枢がない」のよね。
秋とはいえ、すごい食欲…。

そんなわけで、今日は栄養士さんにご飯の量について聞いてきました。
身長・体重を見る限り順調だそう。ホッ。
確かにたくさん食べるけど、伝い歩きでかなりのスピードで移動するし、手を持ってあげると駆け足になるのよね、たいちゃん。
一応食べている分は消化しているのかな。
「でもやっぱり食べる量は決めておいた方がいいですね」
そうですよねぇ…。
まだ8ヵ月でちゃんとした3回食にはしていなかったものの、お昼を食べていると欲しがるので、9月に入ってからは「あかちゃんせんべい&麦茶」を軽食としてお昼の食べていたたいちゃん。
もうこのまま3回食にしてしまっていいそうです。

授乳も昼間の回数が減り、時間も短くはなってきているんだけど、寝る前と夜中にもたっぷり飲んでいるのよね。
「夜中の授乳をそろそろやめてみましょうか」と栄養士さん。
卒乳に向けて…か。
確かに夜中の授乳はキツイけど、卒乳って…なんだか淋しいなぁ。
1歳くらいを目途に、ちゃんと卒乳しようとは思っていたんだけれど、もうそれに向けて練習していくのね。
いずれやってくる乳離れ。
もうそんなことを考えなくちゃいけないなんて、この子も大きくなったもんだ。
でもやっぱり淋しいよぉ…。

成長は嬉しいものの、少しずつ自分から離れて行ってしまうようで…。
だからこそ、今の子育て生活を楽しまなくちゃ!
[PR]

by merhabakz | 2009-09-10 12:31 | 子育て

イタズラ坊主です…

a0047575_10424749.jpg

ますます元気に動き回るようになったたいちゃん。
朝からおもちゃの入った引き出しを引っ張り出してます…はぁ。

最近私が朝一番にすることは、床の拭き掃除。
「埃は夜のうちに床に降りてくるので、朝部屋の中を動き回る前に掃除をするのが一番!」
なんて新聞記事で読んでしまったのよねぇ…。

しかし午前中のうちに床はたいちゃんのオモチャで埋まります。
お片付けをするようになるのはいつのことでしょう…?
[PR]

by merhabakz | 2009-09-07 10:42 | 子育て

○○の秋!

久しぶりの更新になってしまいました。
昨日まで寸暇を惜しんで読書に励んでいたんです、実は。
読んでいたのは村上春樹著『1Q84』。
Book1&Book2、読んでしまいました!

親子コンサートの前に図書館から「ご予約の本が用意できました」と連絡があり、2冊揃ってきてしまったことに驚愕。
「こんな厚い本2冊…二週間で読むのは無理かも…」

たいちゃんと親子コンサートへ行ったり、近くの公民館(まちづくりセンター)でやっている絵本の読み聞かせの「お話会」へ行ったりしてなかなか読み始めずにいたんですが、先週の金曜日、読み始めてみたら…!
先が気になって気になって…。
結局1週間で2冊、読んでしまいました。
いや〜、まさに読書の秋♪

たいちゃんは食欲の秋みたい。
最近はすっかり食事にも慣れ、なんでもよく食べます。
たいちゃんのご飯が終わった後、私が食事をしていると、
「ちょうだ〜い!」
と寄ってきて、私から食べ物を取ろうと必死になります。
いや〜、やっぱり食欲は私似です。
まだ2回食ですが、私がお昼を食べていると欲しがるので、赤ちゃんせんべい&麦茶orヨーグルトをお昼代わりに食べています。
もう3回食の練習ね。
今週「カミカミ期」の離乳食講座があるので行ってこようと思っています。

そして…。
この二週間ほど全くミシンを踏みませんでした。
秋風そよそよ…。
日差しはまだ強いですが、風はだいぶ冷たくなってきました。
たいちゃんの秋冬物の洋服作り、始めます♪

旦那の実家では、もうお米の刈り取りも終了!
もうすぐ新米がきます♪
いろんな秋、楽しまなくちゃっ!!
[PR]

by merhabakz | 2009-09-06 08:09 | 本・雑誌etc.
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30