<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


10ヵ月検診

ようやく受けられました、10ヵ月検診
身長73.1cm  体重9,137g
先生に「大きくなりましたねぇ!」と言われるほどです。
「順調ですね」と言われ、ホッ。

待合室で同じく10ヵ月検診の受診に来ていた女の子&ママと一緒になりました。
たいちゃん、私が椅子に座るとスルスルと私の膝から下りて歩きだしてしまい…(汗)。
「え?もう歩くんですか?」と驚かれてしまいました。
「そうなんです…もう目が離せなくて…」なんて。

たいちゃん、どうやら病院での注射、忘れていないようで、先生の顔を見るなり私にしがみつき、大泣き。
聴診器を胸に当てられているだけなのに…。
先生と私が話している間に看護士さんが洋服を着せてくれていたんだけど、その間もずーっと大声で泣き続け、気がつけば3人がかりになっていました。
申し訳ない…。

気になっていたのは、季節性インフルエンザの予防接種を受けられなかったこと。
かかりつけのここの病院では先週金曜日で在庫不足のため接種の受付を終了してしまったのよね…。
実は今日は午前中に市内の病院に手当たり次第電話し、予防接種を受けられるか聞いていたんだけど、どこももう受け付けてくれなくて…はぁ。

とりあえず、たいちゃんはまだ集団生活をしているわけではないので、親の私がインフルエンザウィルスを持ち込まないように気をつけるしかないのよね。
新型インフルエンザの予防接種については「まだ行政がシステムをしっかり確立していなくて…」とのこと。
おいおいっ!行政、しっかりしておくれよっ!!

とにかく、インフルエンザウィルスに克つためには、今のところ自分の免疫力しかないのね。
そんなわけで、食欲旺盛なたいちゃんにはカロティン、ビタミンA、タンパク質、食物繊維、発酵食品をしっかり食べてもらおうっ!!
かく言う自分もしっかり栄養摂らなくちゃっ!!
[PR]

by merhabakz | 2009-10-27 23:59 | 子育て

すべり台デビュー♪

a0047575_043179.jpg

日付が変わってしまいましたが…昨日も午前中に公園へ出かけました。

たいちゃんはすべり台に興味津々。
触ってみたり叩いてみたり。
そこですべり台の中ほどからたいちゃんを座らせ、スーッとすべらせてみました。
たいちゃん、すべり台が気に入った様子です♪


さらに昨日は元の会社の友だちとランチの約束をしていたので、久々に会社にたいちゃんと一緒に顔を出しました。

たいちゃん、楽しそうに事務所の中を歩きまわってました♪

そして午後。
小児科に行ってきました。
診察時間の40分前に到着。駐車はできたけれど、すでに行列…。
ま、仕方ない…と並んで待ち、診察時間になって30分ほど待ったところで受付で名前を呼ばれ、
「10ヵ月検診をお願いします」
と伝えると、
「季節性インフルエンザの予防接種で混んでいるので、かなりお待ちいただくかと…」と。
さらに、
「来週来ていただいた方が…」なんて。

待合室もすごいごった返しているし…ってなわけで来週出直すことにしました。
それにしても…連日すごい混みよう。
なんだかちょっとしたパニックみたいでした。

さっき届いた小児科のメールマガジンによると、季節性インフルエンザのワクチン、無くなっちゃったんだって!
「供給がない」とのこと。
ひぇ〜〜!!
たいちゃんは先週ポリオを打ったばかりなので、来月まで予防接種は打てないのよね…。
それまでに供給されればいいけど…はぁ。
そういえば、「ヒブワクチンの在庫が不足しております」なんて貼り紙もされてました。
いろんなワクチンが不足してるのね…。
こりゃ、大変だぁ〜。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-23 00:43 | 子育て

公園でお散歩♪

a0047575_2234094.jpg

今日は風もなくとてもいいお天気だったので、午前中にたいちゃんと近所の公園へ行ってきました。

以前はベビーカーに乗っているだけだったたいちゃんですが、今日は遊具のところでベビーカーから降りて私の手につかまりながらお散歩。
たいちゃん、石垣を触ったり、砂利を触ったり…いろんなものに興味津々。
たいちゃんよりちょっと大きな子たちが遊具で遊んでいるのをじーっと見つめていたり。

私の手につかまりながら、あちらこちらへ行くたいちゃん、遊具で遊んでいる女の子のママのところへ行き…抱っこアピール!?
「こんにちは。す、すみません…」と私。
たいちゃん、初めてお会いした方にしっかり抱っこされてました。

さらに私の手から離れ、ベビーカーをパタパタ代わりにしてお散歩。
たいちゃん、楽しそう♪

「あら?たいちゃん?」
遊んでいたら、声をかけてくれた方が。
「こんにちは!お久しぶりです」
春に通っていたまちづくりセンターの「ベビーマッサージ」で一緒だった男の子&ママでした。

「いつも水曜日は○○保育園の園解放へ行ってるんだけど…新型インフルエンザがね…」と。
聞けば、昨日園児1人が症状を発症、今日は11人が発症したため、小さい子は登園自粛になったんだって。
「なんだか身近になってきましたね…怖い」

だからか…公園はたくさんのママ&子どもたちで賑やかでした。

午後、私は太極拳へ。
たいちゃんは実家でぐ〜っすりお昼寝したそうです。

太極拳の後、小児科へ。
「今日は検診受けられるかなぁ…」
診察の始まる50分前に病院に到着。
…が、すでに駐車場満車。
はぁ…。

まだしばらく病院は混むのかなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-21 22:34 | 子育て

いろいろと…♪

なんとなく今日はいろいろと徒然なるままに書いてみようかな…なんて。

まずは昨夜の出来事
たいちゃんを寝かしつけていたら、ふざけていたたいちゃん、ニコッとしながら私の顔を覗き込み、思いっきり手で押さえつけてきたんです。
「痛っ!いたたたた…!ちょっと…」
ベキッって妙な音がしたと思ったら、なんとメガネのフレームが折れてました!!!
今日は朝からメガネ屋さんへ。
「あら~!メガネ屋さんにご奉仕してくれたのぉ~♪」
おばあちゃんの代からお世話になっているいつものメガネ屋さんへ行ったら、お店のおばちゃんに言われてしまいました。
たいちゃん、場所見知りも人見知りもなくニッコリ。
フレームを選んできました。
「フレームの交換料はサービスしておきますよ」
ありがたい。
でも…フレームだけで1万7500円。
はぁ…この出費は痛いなぁ…。


たいちゃんの10ヵ月検診へ行ったのに…行列?
病院って休み明けは混むのよね。
比較的空いているのが火曜日の午後。
そんなわけで、今日はたいちゃんの10ヵ月検診へ。
午後は3時からなので、いつも2時50分くらいに行くと、1番乗り、そうでなくてもかなり早い順番で診てもらえるのよね。
たいちゃんがお世話になっている小児科は携帯電話で順番取りができたりもするので、混雑の様子も分かったりするんだけど、携帯で順番取りができるのは診察が始まって1時間後からなんだな。
実は昨日、「どのくらい混んでるかなぁ~」なんて混雑具合を携帯でチェックしてみたら…!?
朝10時の時点で「60人待ち」って!!!

イヤな予感はしていたんだけど、まぁ、火曜日だし、午後だし、そんなに混んではいないだろう…。
私はあまかった!!
いつもより早目の2時半過ぎに病院に着いたら、なんと駐車場は満車。
病院の入口には行列!!!
新型インフルエンザが流行っているし、季節性インフルエンザの予防接種が始まっているので、おそらくその影響かと…。
地元の新聞を毎日見ていると、市内の幼稚園や保育園、小中高校の集団感染情報が出ていたりするから、新型インフルエンザがかなり身近に迫ってきていることは感じていたけれど。

行列を横目に見て今日は小児科の前を素通り。
また明日、トライしてみようかな。
10ヵ月検診を受けられるのはいつになるやら…。


太極拳にもいよいよ本腰!
先週、久しぶりに郭良先生の二十四式を拝見。
私はまだ二十四式を完全に思い出せずにいたので、この日は見学させてもらったんですが、やっぱりすごいなぁ…。
昨日はジムの太極拳へ。
やっぱり形が全然違う…ま、いっか。
私は私の覚えている二十四式で…なんて。
ジムでは剣も教えてくれるというので、入会した時にお願いしていた剣が昨日到着。
実はコレ、郭良式(?)の方でも使うのよね。
明日は郭良式の練習の日。
ちょっと楽しみ♪


このところいろんなことに興味が…。
まさに興味散漫な今の私。
ちょっと興味を持ち始め、始めてみようかなぁ~と思っているのが「五行歌」。
言葉を上手に扱えたらいいなぁ…なんて。

今、同時進行でいろんなことをしすぎなのは分かっているんだけれど。
たいちゃんの服、ただ今製作中です(プルオーバー2枚)。
棚の目隠しカーテンを作ろうと、只今レースでブレードを編んでます
40㎝3本必要なんだけど、今日2本目が編みあがりました。
あと1本編んで、リネンの生地につければ出来上がるんだな。
カオリスタ検定のテキストを読み始めました

う~ん…。
やりたいことは尽きないけれど、時間が足りないなぁ。
困った、困った…。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-20 23:47 | おまけ

予防接種

a0047575_147431.jpg
たいちゃんの2回目のポリオの予防接種に行ってきました。
実は今週初めまで「ハナタレ小僧」だったんです、たいちゃん。
鼻水だけで、熱はないし、咳も出ず、食欲モリモリだったんですが、もう大丈夫。
集団接種で、周りに自分と同じくらいの子がたくさんいたので、眠そうだっただいちゃんもすっかり目が覚めたようで、抱っこしていても「降ろせ~!」とばかりに私の腕の中で大暴れでした…。
でも、やっぱり眠かったんでしょう…今はぐっすり眠っています。

これでBCG、三種混合(3回)、ヒブ(3回)、ポリオ(2回)終了。
あとは…インフルエンザか…。
どうやらたいちゃんが1歳になる頃には新型インフルエンザのワクチンの幼児への接種が始まりそう。
ポリオから4週間おかないと次の予防接種は受けられないので、来月季節性のインフルエンザ、12月か1月に新型のインフルエンザ…かな。

歩き始めたたいちゃん、このところ急激に成長しています。
最近は…思いっきり甘えん坊になりました。
それから、コップ重ねのオモチャの遊び方が変わりました。
今までは重なっているのをバラバラに散らかして遊ぶのがメインでしたが、最近は散らかしたものを2つ拾い、自分で重ねようとしますっ!
う~ん…面白い!!
眺めながら感心してしまいます。

かなり力も強くなり、先日、オモチャと絵本の棚を引っ張り出し、挙句の果てに倒してしまいました!
これには私も驚愕。
「何やってんのぉ~!!」

さらに今朝。
朝、起きたたいちゃんを着替えさせる前にお顔を拭こうと手ぬぐいを濡らしにちょっとたいちゃんの元を離れたら…・
ドスンっ!
大きな音に嫌な予感…。
「ふぇーん!!」
たいちゃんの泣き声!!!
ベビーベッドのところへ行くと、たいちゃんの姿が…ないっ!!
なんと…たいちゃん、ベビーベッドから転落!
柵をしてあったのにっ!

しかも側面ではなく、ベッドの奥の高い柵の方からっ!
どうやらオモチャを落としてしまい、それを拾おうとして落ちたらしい…。

はぁ…。ますます目が離せないというか、いろんなことをしでかしてくれます、たいちゃん。
今日で満10ヵ月。
これからが楽しみであり、心配でもあり…。
あ!
満10ヵ月ってことは検診に行ってこなくちゃ。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-16 14:07 | 子育て

歩いたっ!?

昨夜、たいちゃんが歩きましたっ!
ちょうど母が来ていて、たいちゃんはソファの角に立って母につかまって立っていたんですが、そこから向きを変え、私の方へ2歩、3歩…!!

母と顔を見合わせ、
「あ、歩いたっ!!」
私たち、声が大きいんです…。
たいちゃんはビックリした顔で座り込んでしまいました(笑)。

その後も何度も両手を離し、バランスを取りながら歩を進めようとするたいちゃん。
でも4歩以上は進めず…。
4歩でも歩いたっていうのかなぁ…?
毎日一生懸命(?)スクワットをしていた成果かしら?

母がさっそくたいちゃん用の靴を買ってくれました。
はやっ!
[PR]

by merhabakz | 2009-10-11 14:07 | 子育て

環境カオリスタ検定

a0047575_1121916.jpg

先日日本アロマ環境協会から届いた会誌に同封されていた『環境カオリスタ検定』の公式テキスト。
「もう資格なんて…」
と、開きもせずにほったらかしにしていたんですが、今朝、なんとなくパラパラとめくっていたら…。
興味のない内容ではないのよね…。
最近、フィトセラピーなんてものに興味がある私。
「へぇ〜。読んでみようか、テキスト…」なんて。

でもちょっとみたら「在宅受験方式」なんて文字が目に入り…♪
私、試験好きなんです。
ま、在宅受験ってことは大した資格でもないんだろうけど、テキストを読み込む励みにもなるし。
受験料は1050円。

旦那に「受けてみようかなぁ〜」って言ってみたら、
「いいんじゃない、受けてみたら♪たいちゃんのお世話しながらできそうだし、いろいろやってみたらいいよ」と。
ありがたい。
今月から太極拳も通いだしたのに、私。

ま、そんなわけで、またいろんなことに手を出し始めています♪
ふっふぅ〜♪
[PR]

by merhabakz | 2009-10-10 01:12 | 気になること…

太極拳再開♪

今週から太極拳を再開しました!

先月末、スポーツジムの武術太極拳の講座の見学に行ったんですが、以前習っていたものと…違う?
経験者ということで、一緒に二十四式太極拳をやらせてくれたんだけど…??

以前習っていた武術太極拳は、「気」に重点が置かれ、型も敵を意識しながら…だったんだけど、見学に行った武術太極拳は「舞術太極拳」の間違いじゃないかと思うような感じで…。
でも以前習っていた太極拳は夜7時からなので、今は通えないし…。
「ま、何もしないよりいいかな」
見学後、申込をしてきました。

でも、やっぱりなんだか不満。
何かいい方法はないかなぁ…。
そしたら思い出したんです!!
「昼間、公民館で有志が集まって練習してる」って言ってた、先生!!
翌日、会場だと言ってた公民館(今は「まちづくりセンター」と言われていますが)へ行き、聞いてみると、今も活動してる♪
代表者の方の連絡先を教えてもらい、早速電話。
なんとこちらの練習に参加させてもらえることになりました!

そして今週。
月曜日にジムの太極拳講座に行ってきました。
90分で…汗をかかずじまい。
二十四式太極拳、こんなんだったっけ?
剣はやったことがなかったので、なんだか新鮮!
剣を教えてもらえるなら…いっか♪

そして今日、以前習っていた太極拳の練習に参加してきました!
実は3年ぶりなので不安でしたが、姿勢、呼吸、手足の位置…細かくチェックしてもらい、最初の30分で汗がっ!
脚がガクガクしてしまうのは、やっぱり運動不足の証拠ね。

二十四式を一通り終わると、なんとこちらでも剣!
なんだか嬉しいなぁ。

そんな訳で、体をしっかり動かせるようになりました!
あ、私が太極拳に行っている間、たいちゃんは実家です。
ぐずったりはしませんが、迎えに行くと、たいちゃんは大喜びで私にくっついてきます。
困るのは、その後しばらく離れてくれないのよね…。
でもそんなたいちゃんがかわいくて仕方なかったりもします。
ふふふ…♪
[PR]

by merhabakz | 2009-10-07 23:59 | カラダ鍛えましょ★

赤ちゃんから子どもへ…

a0047575_1129194.jpg
このところだいぶ冷え込みが強くなったので、夜中に起きてたいちゃんに布団をかけるのが日課になっています。
とにかくすごい寝相なので…。

9ヵ月のたいちゃん、最近は遊び方も変わってきました。
まずは、「おつむ てんてん」や「あわわわ…」をマネするようになりました。
さらに、ソファーにつかまってこちらを見ながらニカッと笑ったら…「まてまてまて!」と追いかけて欲しい証。
「まてまてまて!」と追いかけると、キャッキャ、キャッキャと大急ぎで走って(ソファーにつかまりながらですが)逃げます。
危なっかしいことも大好きで、歩行器の枠に乗ったり、ハイローチェアの後ろ足に乗ったり…。
バランス感覚を養っているんだろうか…なんて思ってみたり。
大型絵本をソファーに立てかけて読んでいたら、背丈ほどあるその本をいきなり登り始めたり…!
「おぉ!クライマーかっ!?」なんて(笑)。
実家に置いてあるパタパタも上手に操るようになったし。

なんだか…もう「赤ちゃん」というよりすっかり「こども」。

あっという間に成長してしまうもんなんだなぁ〜なんて。
退院してきてすぐの頃のたいちゃんの写真を見て…懐かしい〜なんて。
まだ1年経ってないんだけどなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-06 11:29 | 子育て

サツマイモご飯♪

a0047575_1353585.jpg

さつまいもがたくさんあったので、ご飯に入れて炊いてみました。
お醤油とお酒をチョロッと入れて…♪
なかなか美味しくできて満足!

最近は『おかゆ小釜』でたいちゃんのご飯も一緒に炊いているんですが、たいちゃんのご飯にもサツマイモを…♪
味付けはお塩少々。
おいしそうにペロリと平らげてくれました。

秋はいいなぁ〜。
おいしいものがたくさん♪
今夜は十五夜さん。
お月見だわ♪♪
[PR]

by merhabakz | 2009-10-03 13:05 | キッチン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31