<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


カラフルなニット帽♪

a0047575_17582227.jpg

ニット帽、完成!
当初はグレーの毛糸で編もうと思っていたんだけど、トヨタのCMの子ども店長がかわいいカラフルなニット帽をかぶっているのを見て、
「カラフルなのもいいなぁ〜♪」
と、8色ほど揃えて編んでみました。

ちょっと大きかったかな?
カラフルなベストも編んでみようかなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-26 17:58 | チクチクチク・・・

チクチクチク…大忙しっ!

a0047575_15383843.jpg

あっという間に今月も下旬!
気がつけば10日間も更新していませんでした。
いろいろあったけど…特筆すべきは「季節性インフルエンザの予防接種を受けられたこと」かな。
17日の夕方、たいちゃんにご飯を食べさせ、私もご飯…と思ったところで携帯にメール。
たいちゃんのかかりつけの小児科からで、
「若干ではありますが、季節性インフルエンザのワクチンが入荷しました」と!
携帯サイトですぐに順番待ちをチェックすると「7人待ち」。
すぐに順番待ち登録をして、ご飯を食べるのを中断、雨の中出かけてきました。
すでに駐車場は満車だったけれど、なんとか止められ、20分ほど待って受けられました。
来週2回目を受ける予定。
新型はまだ時間がかかりそうだけど、ま、ひとつクリアした気分です。

それから…。
急に寒くなったので、ただいま寸暇を惜しんでチクチクチクチク…。
セーターは編み上がりました。
昨夜Wガーゼの起毛でズボンを作り、次はウールでプルオーバーを…。
ただもうベストを編み始めていて(前身頃は出来上がってます)、この後毛糸の帽子、綿入れのちゃんちゃんこ…と、作りたいもの目白押しです。

たいちゃんはもうほとんどハイハイしなくなり、歩きまわっています。
出かける時には、アパートの玄関から駐車場の車まで、20メートルくらいかな、楽しそうに歩いています。
本当は抱っこしちゃえばすぐなんだけど、たいちゃんは落ち葉が気になったり、植木を触ったり、白線の上に座ってみたり…。
好奇心旺盛なのはいいことっ!
そんなわけで時間が許す限りたいちゃんのペースで歩いています。

さぁて!
今日はベストを仕上げるぞ!
写真は編み上げた直後にたいちゃんに着せてみたセーターです。
サイズ、ちょうどよかったのでホッ。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-20 15:38 | チクチクチク・・・

絵本は好きなんだけど…

a0047575_15325530.jpg

このところたいちゃんは絵本が大好きです。
自分で棚から引っ張り出してちゃんとページをめくるようになりました。
『はらぺこあおむし』のボードブックは特にお気に入りで、自分でページをめくりながら穴に指を突っ込んだり、ぶつぶつと何か言っています。
ボードブックならそれほど心配はないんだけれど…。
普通の紙の絵本は危険です。
気がつけばビリビリに…!

写真はハイハイレースの参加賞としていただいた絵本『くだもの』
とっても写実的で、果物がおいしそうに描かれているんです。
「はい どうぞ」
とあるので、私は
「むしゃむしゃむしゃ…あぁ、美味しい!」
なんて食べるマネをしていたんですが…。
これが良くなかったのか、たいちゃん、破って食べてました、バナナとイチゴのページを!!

う~ん…気をつけなくちゃ…。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-09 15:32 | 子育て

冬支度…

a0047575_1164082.jpg

天気予報で今日あたりから冷え込むと言っていたので、ホットカーペットを敷きました。

実は去年まではエアコンとファンヒーターで過ごしていたんだけど、このところ時々たいちゃんの手足が冷たくなったりしていたので、「ホットカーペットが欲しいなぁ…」と思っていたんです。

フローリングはやっぱり冷える!
私は厚手の靴下を履けば大丈夫なんだけど、たいちゃんは靴下を履くとすべって転んで棚で頭を打ったり…。
「畳の部屋がいいって言ったのに…」
なんてダンナに愚痴っても後の祭り…。

土曜日の新聞の折り込み広告に何枚か電気屋さんのチラシが入っていたので、電気屋さんへ行ってきました。

こだわったのは、ヒーターのダニ退治機能と自動電源オフ機能。
ダニ退治は…必須です!
そろから電源を切り忘れることもあるので「タイマーを」と思っていたんだけど、タイマーをセットするのを忘れてしまったことがあるので、自動電源オフ機能は嬉しい♪

カバー選びでは悩みました…。
広告に出ていた安いのは、みんなカバーの丸洗いができないんだもんなぁ。
たいちゃんが遊ぶので、肌触りがよくて、丸洗いできるものがいいなぁ…と。
丸洗いできてマイヤーカバーのに決めました。
広告に出ていたのの倍の値段のになってしまった…はぁ。

ま、これで冬もあったかく過ごせそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-02 11:06 | My Sweet Home

たくましい(?)後ろ姿♪

a0047575_8154970.jpg

もう11月。
1年って本当にあっという間!

私が会社を辞めて1年…去年の今頃は「赤ちゃん、大きめだから今月生まれるかも…」なんて思ってたっけ。
お腹の中で暴れていた子も、今では元気に歩きまわっています。

最近ではお気に入りのテレビCMが始まると、動作を止めて見入ったり(笑)。
好きではないものには見向きもしないんですけどね。

写真の整理をしていると、赤ちゃん顔からどんどん子ども顔になってきたのも見て取れます。
「初めてニコッとした時」
「初めての寝返り」
「初めての…」
なんだかたいちゃんのスックとした後ろ姿がたくましく思えます。
「よっ!クマさんスタイもキマッてるぜ、たいちゃんっ!!」な〜んて。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-01 08:15 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31