<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


年末だぁ〜!

a0047575_020266.jpg

気がつけばもう今年もあと2日!
あっという間に年末っ!!

今年は富士・富士宮から出ることなく、外泊することもなく、すっかり「おうち族」と化した私でした。
こんな1年…初めてだわ…。
でも、とっても充実した年でした♪

年初は生まれたばかりのたいちゃんを抱え、不安や戸惑うことも多かったけれど、日々成長するたいちゃんを眺めていられることが幸せで…♪
いい1年でした。

今では自由に歩き回り、三輪車も自分で乗り降りできるようになったたいちゃん。
食事の時にはスプーンやフォークも少しずつ使い始めました。
去年の今頃からは想像もできないほどの成長です!

それにしても…残すところあと2日…か。
お正月の準備、しなくっちゃ!
29日のうちにおせち料理用の食材は買い出しに行ってきました。ふふふ♪
たくさんじゃないけど、形だけでも作る予定です。
30日は…。
鏡餅やお飾りを飾らなくちゃ!
玄関のお飾りはダンナのお母さんの手作りです♪
あっ!!お花屋さんでお花も見てこないとっ!
大掃除は…大がかりにはできないけれど、ガラスと水回りは綺麗にしたいな。

この忙しさも楽しまなくちゃ♪
[PR]

by merhabakz | 2009-12-30 00:20

ドタバタなBirthday Week

たいちゃんは先日、無事1歳の誕生日を迎えることができました。
訳あってほぼ母子家庭状態なんですが、私の実家やダンナの実家、ご近所さんなどたくさんの方々のサポートがとてもありがたい1年でした。
たいちゃんの存在を通して、人の温かさが改めて身にしみました。
たいちゃんにも感謝です。

前にもちょっと書いた通り、たいちゃんのお祝いを9月から準備していた私たち。
今月初めには会場で料理の打ち合わせを済ませ、ケーキは別のお店に発注(6個もっ!)、さらに10月に京都のお店に注文しておいたたいちゃんの名前入り風呂敷も届き、一升餅を背負わせる準備も整ってました。
しかし…。

a0047575_14209.jpg
先週末、小1の甥っ子が発熱。
どうやら新型インフルエンザを発症。
この時点で、「お祝いは延期か中止」という話になりました。
なにせ、私の父は週3回透析を受けている所謂基礎疾患持ち。
たいちゃんは1歳を過ぎないと新型インフルエンザの予防接種が受けられず、ようやく予約が取れたものの接種予定日は来週23日。
「どうしようか…中止の方が無難か…」
なんて思っていた矢先、甥っ子の発熱の2日後、今度は姪っ子が38.5℃の発熱。
これまたインフルエンザで…。

この時点で「中止」を決めました。
残念…無念…。
でもその2日後には義妹も発熱、どんどん拡大の様相をみせ…「中止で正解」なんて。

おまけに、甥っ子が発熱した時に「うつらないように…」と姪っ子を預かっていたのはダンナの実家。
姪っ子の相手をしていたダンナも「なんだか喉が痛くて…関節も痛い…」と。
そんな連絡があったのがたいちゃんの誕生日前日。
「お願い…来ないで…」
かわいそうに…せっかくの誕生日が…。

私と二人きりの誕生日ではかわいそうだと思っていたら、うちの実家の父と母が「おいでよ~!」と声をかけてくれました♪
たいちゃん、じいちゃんから電気で走る自動車のオモチャ、ばあちゃんから三輪車、おじちゃん夫婦からは洋服をいただいてしまいました。
♪ハッピーバースデー トゥー ユー♪も歌い、ケーキのろうそく(もちろん1本)をフーッ!
さらに一升餅も用意してもらい、なんとたいちゃん、背負って歩いたっ!!
たくましくなったものです。
実家の父母、そして弟夫婦には感謝。

そして昨夜。
「熱は出なかったし、もう大丈夫みたい」とダンナから連絡が。
週末、義母さんがお赤飯を炊いてくれるそうな♪
そして…一升餅も♪♪
もう一度お祝い!

みんな揃ってのお祝いはできなくなっちゃったけど、新型インフルエンザじゃ…仕方ないか。
これからもますます元気に大きくたくましく育ちますように…。
そして人の温かみを感じられる子になりますように。
みんなに感謝のBirthday Weekです。
[PR]

by merhabakz | 2009-12-19 14:02 | 子育て

むしパン大好き♪

a0047575_235963.jpg
食欲旺盛なたいちゃん。
おやつにたまごボーロや赤ちゃんせんべいもよく食べているんですが、気になるのは…糖分&添加物。
だからと言ってパンケーキばかりじゃ飽きるだろうし…。
そこで今日はPal-Systemで買っておいた「むしパンミックス」で蒸しパンを作ってみました。
「面倒かなぁ…」なんて思っていたけれど、作り方を見たら…ミックスと水を混ぜるだけ!
拍子抜けして、サツマイモを角切りにして加えてみました。
我が家には蒸し器はないけれど…圧力鍋に内かごがついているので使えるし♪
13分ほどでふっくら美味しそうに出来上がりました!

a0047575_2359687.jpg
昔から食品添加物やポストハーベストが気になる方で、野菜をわざわざ市外まで買いに出かけたり、自然食品のお店を利用している私。
パル・システムさんとのお付き合いももうすぐ1年になります。
ホットケーキミックスやこの蒸しパンミックスも国内小麦を原材料に使ってくれているので、ちょっと安心。
乳化剤も大豆由来でした。

a0047575_2359680.jpg
もうすぐ1歳になるたいちゃんの反応は…!
すごい勢いで食べちゃいました!!
初めて食べるものなので、
「ちょっとだけ…」のつもりだったのに、パクパク口に入れてしまい、途中喉に詰まってしまいそうになるくらい。
「だ、だめ~っ!」
なんて制止するほどでした。

簡単だし、美味しそうによく食べてくれるし♪
これから先、お世話になることの多くなりそうな1品です。
[PR]

by merhabakz | 2009-12-14 23:59 | キッチン

カラフルベスト♪

a0047575_13532518.jpg
ようやく編みあがりました!
フード付きのカラフルベストです。
使ったのは先日帽子を編んだ時に余った毛糸。
前のあわせの部分とフード周りに紺の毛糸をたっぷり使ったので、紺色だけ1個追加で買い足しましたが、あとは帽子の余りで間に合いました。
参考にしたのは『こどものナチュラルニット』に出ていたデザイン。
紹介されていたのは濃いグレー1色だったんだけど…ね。
サイズもたいちゃんに合わせたので、紹介されていたのよりかなり小さいかも。

a0047575_1353258.jpg
フードをかぶせた時の後ろ姿は…こんな感じ♪
これなら遠くにいても、
「あそこにたいちゃんがいるっ!」
ってすぐに見つけられそうでしょ!?

a0047575_13532560.jpg
フードをかぶらない時も前端の部分が広いので、マフラーみたいに首回りを包んでくれそう。
これからの季節、活躍してくれそうな1枚になりました♪
[PR]

by merhabakz | 2009-12-06 13:53 | チクチクチク・・・

12月突入!

a0047575_2144471.jpg

もう12月っ!
今年も残すところ1ヵ月となりました。
今月はイベント&やることがたくさんあります。
なかでもたいちゃんの1歳のお祝いは一大イベント!
実はお祝いの会場は9月に予約してあったりします。
気合い入ってますよ〜!

今日はいいお天気だったので…ダンナの実家のお庭で遊んできました。
たいちゃんはアンパンマンの車が気に入ったようで、ハンドルをグルグル回して遊んでいました。

日差しは暖かいのだけれど、日陰に入ったり風が吹いたりするとちょっと寒かったり…。
こういう天気の時にはベストが大活躍!
ケーブル模様のベスト、編んでおいてヨカッタ♪
毛糸2玉で出来上がり。
もう一枚、ちょっと裾を長めにして編んでおこうかな。

さぁ、今週は…お歳暮と年賀状の準備、カラフルなフード付きベストを仕上げるぞ!
たいちゃんへの誕生日&クリスマスプレゼントは…何にしようかなぁ。

今月は忙しくなりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-12-01 21:04 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31