<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ロウバイ♪

a0047575_1335363.jpg
買い物の帰り道、たいちゃんが車の中でぐずったので、ちょっと公園に寄ってみたら…♪
なんだかいい香りが…♪♪

ロウバイが満開でした!
春近し…かな?
[PR]

by merhabakz | 2010-01-26 13:03 | Hometown

アンパンマンだらけ

a0047575_197796.jpg

気がついたら…家の中はアンパンマンだらけ!
選んで買っているわけではないんだけど、オモチャはもちろん、洋服、食器、本…先日スーパーのカレーコーナーで子ども用のレトルトカレーのパッケージにアンパンマンを見つけ、ビックリしました。

たいちゃんはテレビでアンパンマンを見たことはないんですが、最近はアンパンマンを見ると手を伸ばし欲しがります…。

そこで、作り始めました、アンパンマンのオモチャ。
絵合わせキューブの作り方を見つけたので、久しぶりにフェルトでアップリケ作り!
フェルトなんて小学生の時以来だわ。
アンパンマンとドキンちゃんは出来上がり、ただいまカレーパンマンを製作中です。

今日はTSUTAYAでアンパンマンのDVDを借りてきました。
私も「アンパンマンのこと勉強しよう!」なんて。
ますますアンパンマンだらけになりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-24 19:07 | チクチクチク・・・

成長、成長♪

a0047575_14534713.jpg

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。

たいちゃんはすくすく成長。先週身体測定に行ってきたら…身長75.8センチ、体重9.6キロになってました。
先月と比べ、身長は2.5センチ伸び、 体重は0.4キロ増えました。

このところやんちゃっぷりにも更に磨きがかかっています。
高い所が好きで三輪車のサドルやアンパンマンカーの上に立ったり…危なっかしい!
本当にやんちゃで目が離せなくて…。

米粉のパウンドケーキも焼いたのにアップせずじまいになってしまった…。
なかなか美味しくてビックリでした。
今度は米粉のパンにも挑戦しようと思っています♪
[PR]

by merhabakz | 2010-01-22 14:53

ファーマーズ・マーケット♪

a0047575_1451570.jpg
今日は午前中に富士宮のファーマーズ・マーケット「う宮~な」へ行ってきました。
開店当初から行きたいと思っていたのに、たいちゃんがチャイルドシートを嫌がるので出かけられずにいましたが、昨年の秋ごろから時々ドライブを兼ねて出かけるようになりました。
そうね…片道30分くらいかな。



最近はあちらこちらのJAで産直市をやっているんだけれど、う宮~なは広くて大きく、扱っているのも野菜や花だけではなく、お肉やお魚もあるんです!
確か開店当初「県下最大」って言ってたと思う…。
野菜も新鮮で安いっ!
もちろん国産、っていうか富士宮産が主流だし♪
ヨーグル豚満幻豚もここで買うと安いので、お肉もまとめ買い。

a0047575_1451511.jpg
今朝もかなり寒かったけど、さすがにここはもっと寒かったっ!
家を出るときにはきれいに見えていた富士山、到着したら頂上が雲の中へ…。
だいぶ風が吹いたのかな?
昨日あたりまでもう少し白かった気がするんだけど、風で吹き飛ばされたのか、あまり白い部分は目立たなくなっていました。

そうそう、今回は「富士宮産コシヒカリ100%米粉」というものを買ってきました。
親切に米粉で作るバウンドケーキのレシピがついてたんです♪
明日あたり、試しに作ってみようかな。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-08 14:51 | Hometown

七草

a0047575_1591027.jpg
今日は七草
無病息災を願い、初春をお祝いして…七草粥を作りました。
味付けは塩だけ。
それもかなり薄味に。
でもとても優しい味になりました♪
今年も風邪なんかひかずに丈夫に過ごせますように。


a0047575_1591023.jpg
もちろん今朝のたいちゃんのご飯も七草粥。
このところスプーンやフォークを使って自分で食べたがります。
おいしそうに食べてくれ、ホッ。
たいちゃんも風邪なんかひきませんように。

たいちゃんの血液型も判明!
A型のRh+です。
ダンナも私もA型のRh+なので、予想通りでした。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-07 15:09 | キッチン

初練習♪

a0047575_15241328.jpg

今日は太極拳の日!
郭良式の初稽古でした。
12月はバタバタしていてほとんど練習していなかったので、今日は脚や脇腹、腕を伸ばすと気持ちがいぃ〜♪
外はちょっと寒かったけど、大きな窓から入る日差しは暖かくてやっているうちにじんわり汗が…♪
剣の持ち方、もう一度確かめて…。
来年の新年会、いや今年の忘年会には「かくし芸」で披露しようかしら…なんて。
今年はしっかり練習して身につけようと思います。
がんばるぞぉ〜!
[PR]

by merhabakz | 2010-01-06 15:24 | カラダのメンテナンス

初仕事!?

a0047575_1519216.jpg
今日はたいちゃんの新型インフルエンザの予防接種(2回目)に行ってきました。
昨日ネットで順番を取ろうと思ったら、「66人待ち」なんて!
今朝はちょっと早めに動き出し、10時半には病院から解放されました。
予防接種をしたからといってインフルエンザにかからないわけではないけれど、まぁ、なんとなく…ちょっとだけ安心…かな。
(お昼寝中のたいちゃん→)

それにしてもたいちゃんの記憶力は素晴らしい!
病院の待合室ではいつものたいちゃんだったのに、名前を呼ばれ、診察室に入ると…体は強張り怖い顔。
先生の声が聞こえると、私にしがみつき大泣き!

今回はついでに「血液型の検査もお願いします」と。
採血ではさらにすごい大音量で泣きました。

明日には血液型が判明するんだって。
ちょっと楽しみ♪
[PR]

by merhabakz | 2010-01-05 15:19 | 子育て

おめでとうございます!

a0047575_22485672.jpg
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

30日にお飾りや鏡餅、そしてお花を飾り、31日夜11時頃までかかっておせちを作り…と、かなりバタバタでしたが、いいお正月を迎えることができました♪
お天気も良くて、朝晩は冷え込むものの、日中は暖かくてなんだか平和でした。

今年の私のモットーは、「眉間に縦シワを作らないっ!笑いシワを増やそう!!」
たいちゃんのイタズラがだんだん激しくなってきたり、家事&育児に追われてしまっていたりすると、なんとなくしかめっ面になってしまっていたり…。
気持ちに余裕を持てるように心がけます!

そして課題は「時間とお金の使い方を見直す」。
結婚前は一人暮らしなのにダブルインカムだった私。
只今専業主婦で無収入ですから…!
ちゃんと考えて家計をやりくりしないといけないわけです、はい。

ま、今年も…太極拳を始め、やりたいと思ったことには何にでも挑戦していこうと思っています!
なんてったって…トラ(寅)イですから♪♪
(写真はお義母さんが作ってくれたお飾りです)


a0047575_22485650.jpg
たいちゃんはここ数日で急に成長している気がします。
チャイルドシートでぐずらなくなったし、知らない場所を一人で探検しようとしたり。
コタツやソファーによじ登るようにもなってしまい、
「おぉ!こりゃ、いいクライマーになるかっ!?」
なんて思う反面、落ちそうなので目が離せなくて心配だったり…。
ま、今年もたいちゃんとの毎日を楽しんでいこうと思います。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-03 22:48 | ハッピ~♪
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31