<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


エシャレットで1品

a0047575_2147348.jpg

ダンナの実家からエシャレットが届きました。
「味噌をつけてかじるのが一番!」
ダンナはそう言うけれど…私はちょっと苦手。
確かに飲み屋さんでもそんな風にして出されるけど、私にはあの辛味が強すぎます。

…そこで。
エシャレットを細かく刻み、ニンジンも細く刻んで塩昆布と和えてみました。
刻んで混ぜてしばらく冷蔵庫に入れただけ。

なのに、あ~ら不思議。
あの辛味がアクセントになっていい感じ♪

「へぇ~!美味しいじゃん!!」
とダンナ。ふぅ~、ヨカッタ。

一応、自家製味噌を添えたエシャレットも用意しておいたんだけど。

ご飯の友にピッタリの一品になりました。
[PR]

by merhabakz | 2010-03-24 21:47 | 私の作りおき

風邪が抜けず…。

すっかり更新が滞っていますが、原因は風邪ですemoticon-0101-sadsmile.gif
ようやく治ったと思ったのに、アンパンマン・ミュージカルを見に行った2日後、たいちゃんがハナタレ小僧になってしまい、鼻呼吸できずに息苦しい様子。
熱もないし、鼻だけだったので耳鼻科へ。
「軽い鼻風邪ですね。薬を出すまでもないでしょう」とのこと。
寝苦しいようなら…と出されたのは点鼻薬だけでした。

でもどうにもすっきりしない様子。
食欲もあり、元気もあるし…心配しすぎ??
そんな風に思っているうちに私も鼻水ズルズル…。
emoticon-0124-worried.gif

鼻水をズルズルさせながらも元気に動き回っていたたいちゃんと私。
でも先週の水曜日の朝はちょっと様子が違ったのよね…。
朝、いつものように元気に目覚めたたいちゃんだけど…ん?熱っぽい?
体温を計ると37.3℃。
平熱の範囲といえば範囲だけど、たいちゃんにしてはちょっと高め。
午前中ちょっとお散歩にでかけたりいつもどおりに過ごしたものの…やっぱりなんだかヘン?
お昼に家に戻ったものの、そのまま保険証を持って小児科へ。
「熱はそれほど高くないんですが…なんだかヘンで…」
たいちゃんはいつも通り診察室に入るなり大泣き、先生を見て絶叫しながら大泣き…。
看護婦さんと私に押さえつけられながら聴診器をあてられ、喉と耳をチェックされるたいちゃん。
…元気なのかな…なんて。

「喉が荒れているから風邪でしょう。お薬出しておきましょう」と。
はぁ、また風邪かぁ…。
薬をもらい、帰宅。
いつものようにモリモリお昼ご飯を平らげ、薬を飲んでお昼寝…。
いつもと違ったのはここから。

寝て1時間ほどでぐずり始め、「しょうがないなぁ…」とたいちゃんを抱えると…!
「なに!?熱いっ!」
急いで体温を計ると…38.8℃!
時計を見ると3時前。
まだ病院の午後の診察は始まってないし…。
「とりあえずアイスノン、冷えピタ、解熱剤…」
1時間ごとに体温を測っても下がらず。
時々目を開け、抱っこをせがむので、抱っこしながら水分補給。
すりおろしたリンゴを食べさせたり。
たいちゃんはこんなときでも食欲はなくならないんです。
素晴らしい。

6時前に体温を計ると…39.3℃!
頭は熱いのに、手足は冷たい…これってまだ熱が上がるってことだよね…。
小児科に電話。
「スミマセン、午前中に受診したんですが、午後になって熱が上がってしまい解熱剤を使ったんですが39.3℃で手足がまだ冷たいんですけど…」
「お薬はあるんですよね。そしたら…来てもらっても同じといえば同じですが…グッタリしてますか?していないようならおうちで様子を見てもらった方が…。手足が冷たいんだとまだ熱は上がるかもしれないですね」
「どうしたらいいでしょう?布団をかけて温めるべきですか?それとも頭だけでなく脇も冷やして熱を下げた方がいいんでしょうか?」
「まだあまり冷やしすぎない方がいいですよ。病院は7時までやっているので、何かあったら来てください。その後は救急医療センターへ…」

お昼に薬も飲んだし、解熱剤もある。
夕方の寒い中病院に連れて行くのは…避けたい。
たいちゃんは多少しんどそうでもぐったりしているわけでもないし…様子を見よう。
その後たいちゃんの熱は39.4℃まで上昇。
でもその頃には手足も熱くなり、ほっぺも真っ赤で火照った状態。
これで熱も上がりきったかな…と。

夜10時前に熱を計ると38.8℃。もう一度解熱剤を投与。
ふぅ~。
11時半には38.0℃まで下がり、なんとなくホッ。
2時に38.2℃とちょっと上がり、またドキドキしたものの、3時半には37.8℃、5時には37.4℃。
6時に計ると36.8℃。
ヨカッタ!
なんとか乗り越えた!

7時半頃目を覚ましたたいちゃんは鼻が詰まったいるもののすっきりした表情。
よくガンバッタ!!

午前中、朝ごはんを食べてまたスヤスヤ眠ったたいちゃんは、午後になるともうエンジン全開!
いつもの「デストロイヤーたいちゃんまん」にもどっていました。
ヨカッタ!

…が、しかし。
やっぱり私のところに来てしまったのね…風邪菌。
たいちゃん復活の翌日、今度は私が病院へ。
たいちゃんの通う小児科には内科もあるので同じ病院へ。
診察室に入ると大泣きのたいちゃん。
「今日はたいちゃんじゃないよ…」なんて。
私は熱は出ないものの咳が…。
熱が出てしまえばすぐにスッキリするのかな…私はたいちゃんのようにいかず引きずっています。

あぁ~。
2月、3月と風邪ばかり。
早くスッキリしたいです…。

みなさんも風邪にはくれぐれもお気を付けください。
[PR]

by merhabakz | 2010-03-23 15:29 | 独り言

アンパンマンミュージカル♪

a0047575_23272790.jpg

日曜日に行ってきました!
アンパンマンのミュージカル♪
座席はなんと1階2列目のド真ん中!!
目の前でアンパンマンやばいきんまんが歌って踊って…♪♪

2時間のショー、たいちゃんは飽きることなく釘付け!
私も楽しかった♪

アンパンマンのキャラクター、私は全く知らなかったけど…好きだなぁ、プリンちゃん&エクレアさん♪…なぁ〜んて。
たいちゃんのお気に入りは…ばいきんまんです。
ヒール好きなのね、なぜか…。

このところいろんなことを覚えました。
まず…「いってきま〜す」とか「じゃあね」、「またね」と声をかけると、右手を上げてバイバイしてくれます。

それから…手のひらをたいちゃんに向けて「タッチ!」と声をかけると、「ターッ!」と言いながらハイタッチ♪

もちろんフルネームで呼ぶと、右手、いや時には両手を上げてお返事してくれるようになりました。

こちらの言っていることはだいたい分かるらしく、「ご飯食べようか」と言えば自分の椅子の所へ行き座らせてくれるのを待っているし、「お出かけするよ〜」と声をかけると階段のベビーフェンスの所で待っていてくれるし、お風呂に入る時に「靴下を脱ごうか」と言うと自分で靴下を引っ張って脱ぎカゴにポイッと入れてくれるし…♪
1年前はお座りだってできなかったのに、すごい成長だわ〜♪なんて。

先週、おたふく風邪&水痘の予防接種を受け、来月には肺炎球菌、それから8月に三種混合&ヒブワクチンも接種の予定。
今は毎回診察室で大泣きのたいちゃん。
泣かなくなる日も来るのかなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2010-03-09 23:27

クスクスでチャーハン

a0047575_23503192.jpg

今日の夕飯の一品「クスクスチャーハン」です。

ご飯が少し足りないかなぁ…でも1合炊くと余りそう…。
そんなことを考えていたら、ふとクスクスが食べたくなって急遽クスクスで一品作ることにしました。
本当ならクレソンを使いたいところだけど買ってないし…。
冷蔵庫の中に今朝の「ほうれん草のおひたし」の残りを発見!
海苔と醤油をかけちゃってあるけど…ま、いっか。

クスクスはカップ1を水1/2カップで10分ほどふやかしておいて…味付けはどうしようか…。
ニンニク、バター、それから塩・コショウ…トマトソースよりもレモンであっさり…かな。

そんな訳でフライパンを用意。ニンニク一かけを刻み20グラムほどのバターで炒め、いい香りがしてきたらそこに水でふやかしておいたクスクスを投入!
サッサと炒めて…ほうれん草のおひたしを入れてサササと炒め合わせ、塩・コショウ、それからレモン半分を右手に握って絞り…♪
いい香り…♪♪

おさらに盛ったら粉チーズをふりかけ出来上がり!

「ドバイでこんなの食べたねぇ〜。あれはトマトソースだったっけ?」
とダンナ。
「そうだっけ?」と私。

美味しくペロリと食べちゃいました。
ほうれん草のおひたしも上手にリサイクルできた気がします。
はははっ!
[PR]

by merhabakz | 2010-03-03 23:50

絵合わせブロック♪

a0047575_15572528.jpg

そういえば、完成したもの、アップしていませんでした!
アンパンマンの絵合わせブロック、出来上がってました。

たいちゃんは…絵合わせで遊ぶより、一つひとつのブロックを棚から運んだり棚に並べたりする方がいいみたいです(笑)。

今度の日曜日にはアンパンマンのミュージカルを見に行く予定♪
なんとチケットを見たら、前から2列目!!
私まで楽しみです♪
[PR]

by merhabakz | 2010-03-02 15:57

3月♪出会いの春!

a0047575_1554340.jpg

気がつけば…3月!
2月は最悪な1ヵ月でした。
風邪は長引いたし(もう大丈夫みたいです♪)、たいちゃんがダンナの薬を飲んでしまい病院で胃洗浄、私は眠れぬ一夜を過ごし風邪悪化…。

でも。
そんな2月も過ぎ去った!
今日から3月だもん♪
気分新たに♪♪

たいちゃんと最近通うようになった児童館。
たくさん友達もでき、私もたいちゃんも喜んでいます。
そっか…そういう意味では2月も悪くなかったかな。
たくさんいろんな人との出会いがありました。

今日も午前中は児童館へ。
たいちゃんは満面の笑みです。
「子育てサークルを作ったんですが、良かったら一緒にどうですか?」
お誘いいただき、私も嬉しかったり♪

明日は初めて集まるんだって。
またまた新しい出会いね。
なんだかワクワクな春の始まり…の予感です。
[PR]

by merhabakz | 2010-03-01 23:59
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31