「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


やり直してます~算数・数学~

a0047575_0183746.jpg

最近始めた私の新しい趣味?
なんだかすご~く数学の問題が解きたくて…。

2年ほど前まで小学生から高校生まで、教えてたんだよなぁ~。
頭が数学的刺激に飢えているのかな…。
テスト大好きな私、また何か始めようかと思ったんだけど、どうせなら高校数学、そうそう微積の問題とかを解いてようかなぁ、パズルみたいに…なんて。

このドリル、最初は小学校の算数でめちゃくちゃ簡単だけど、後ろの方には私の苦手な高校数学、微積や集合、確率の問題がたくさんっ!
しかも制限時間「3分」なんて!!
いい刺激になりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2010-04-30 00:18 | 本・雑誌etc.

キッズ・フォレスト♪

a0047575_10163949.jpg

気がつけばもうゴールデンウィーク!
大きな予定はありませんが、ちょこちょこ出かけるつもり。
近々たいちゃんのクライミング場デビューも考えています♪

すっかりわんぱく坊主化しているたいちゃん、段差も手をつかずに下りるようになりました。
ハシゴも3段くらいまでなら登ります。
…ってことはますます目が離せないんですけど。

先日、子連れ用(?)のお店でご飯を食べに行ってきたんですが、遊具が気になってたいちゃんはなかなかご飯を食べてくれず。
さらに1歳のたいちゃんにはまだ遊具が大きくて、大好きなボールのプールでは5~6歳の子たちと一緒にいるとたいちゃんだけズブズブと沈んでいってしまったり。
「窒息しちゃうっ!」と急いで引っ張り出しました。
まだたいちゃんと一緒に行くには早かったようです。

ご飯を食べた後はオモチャコーナーで遊んでいてくれたのでホッ。でもやっぱり「安心して…」というわけにはいかないのよね。

ゴールデンウィーク中は行動範囲を広げていきます!
[PR]

by merhabakz | 2010-04-29 10:16 | Hometown

開花宣言!

a0047575_1625977.jpg

昨日は暖かな1日だったのに今日は一転、朝から雨でまたちょっと寒くなり…はぁ。
「温かい春はまだまだか」なんて思っていたら…!

玄関先のロベリアがようやく開花♪
3月の初めに小さな苗を植え、毎朝水やりしながら「いつ咲くかなぁ~」と楽しみにしていました。
1週間前くらいからつぼみが見えていたので、「まだかな…まだ?」なんて毎日楽しみにしていたんです。

雨の朝、ちょっと憂鬱な気分だったけど一気にテンションUP!
春は着実に近付いてる!!
そうそう、天気のいい朝、洗濯物を干していると、このところウグイスの声も聞こえます♪
早く雨が上がってポカポカ天気にならないかなぁ~。
今日の空が恨めしいわ…。

♪春よ 来い
はやく 来い♪

そんな気分です
[PR]

by merhabakz | 2010-04-22 16:02 | ガーデニング

カラダの修理中…

a0047575_22464813.jpg

すっかり更新が滞っています。
やっぱり今年は体調不良な私。また風邪をひき病院に行ったり…。
朝4時50分起床、まずリビング、キッチン、階段をザッとモップがけし、花に水やり、それから朝食&お弁当作り、洗濯をして…なんて朝の始まりにもすっかり慣れた気がしているんだけど。

2月からずーっとグジュグジュと鼻と喉がスッキリせず。
花粉症かなぁと思ってみたりしたけど違うようです。
今年は陽気がヘンだからなぁ…。

さらに先日、夜寝ていて寝返りしようと思ったら…腰に激痛!
起きられず、歩けず!?
この痛みは…久しぶりだわ…なんて。
整骨院に行ってみたら「腰の骨、下から4番目と5番目がズレて互い違いになっている。骨盤の歪みがかなりひどい。さらに背中全体が凝り固まっている」とのこと。
まずは木槌でガンガン叩かれ骨盤矯正。
それからボキボキバキバキ…と背骨の歪みの矯正。
私はもちろん悲鳴を上げ…。
でも1回の診療でちゃんと歩けるようになるからスゴイ!

背中の凝りもあるのでしばらく通院しています。

家事と育児に追われ、自分の体の声に耳を傾けるの、忘れてたなぁ…反省。
週1回の太極拳だけではやはり体のメンテナンスにはならないかぁ…なんて。

そんな訳で、朝、いつもよりさらに15分早く起きるようになりました。
掃除をして洗濯機を回したら、キッチンに立つ前にストレッチ&ヨガ。
自分の体の内側に意識を集中。
「右の肩甲骨の内側に違和感があるな」とか「左側の骨盤がちょっと動かし辛いな」なんて。
面白いことに、こんなことをし始めたら鼻がすーっと通り始め、呼吸もしやすくなりました。
メンテナンス、必要なのね…やっぱり。

忙しいととかく後回しになりがちだけど、やっぱり元気でシャッキリしていたいものっ!
自分の体もしっかりメンテナンスしましょう!!

あ、ちなみに写真はお掃除のお手伝いをしたいたいちゃんでした。
[PR]

by merhabakz | 2010-04-20 22:46 | カラダのメンテナンス

サトちゃんで大騒ぎ

a0047575_22435445.jpg

このところ自己主張が強くなってきました、たいちゃん。
オモチャ売り場で欲しい物を見つけると、手にするまで全身でアピール。
もちろん叫びながら…(><;)

今日はそれでもお買い物中はおとなしくしていてくれたのに…帰りに薬局の前で変貌。
手をつないで歩いていたたいちゃん、突然小走りになり…サトちゃんの前へ。

「ん?どうしたの?荷物が重いから早く行こうよ」
手をひいても動かない。
無理に手をひいて歩き始めても、くるりと後ろを向いてサトちゃんのもとへ…。
はぁ~。
荷物を右肩にかけ、たいちゃんを抱っこ。
「いや~~~!あ゛~~!!」
たいちゃんの雄叫び。
「ちょっと…のけぞらないで!落ちちゃうよっ!!」
もちろん聞く耳持ちません、たいちゃん。
仕方がないので降ろすと、やっぱりサトちゃんのところへ…。
ふぅ~。
「乗るの?」
私の足元で抱っこアピールのたいちゃん。
「はいね…」
負けたわ…。
乗せて満足かと思いきや、足を踏ん張り「フンッ!ウーッ!」
どうして動くって知ってるんだろう…。
仕方がない…50円かぁ…。

50円玉を入れると動き出すサトちゃん。
へぇ~、昔は20円だったなぁ。
私はたしか何かの乗り物のに乗ったけど…。

…あれ?
そういや私も散々駄々をこねてあちこちでいろんなのに乗った記憶が…。

実家の母に言ったら、
「はははっ!誰かさんと同じじゃんっ!」と。

そんなとこまで似なくてもよかったのに…なんて。

買い物、ますます大変になりそうだわ…。
[PR]

by merhabakz | 2010-04-05 22:43 | 子育て

お花見♪

a0047575_15365789.jpg

昨日の午前中は春の嵐だったけれど、今日はいいお天気!
桜の花も満開っ!!
桃の花も満開っ!!!

ダンナの実家の桃畑にお花見に行ってきました♪
たいちゃんはじっとしているわけがなく…。
段々畑になっているので、歩き回るたいちゃんがコロコロ転げ落ちないか心配。
以前のようにお弁当を食べながらのんびりお花を愛でる…というわけにはいかなかったけれど、富士山も見られたし、空も青かったし♪
いい気分転換になりました!
[PR]

by merhabakz | 2010-04-03 15:36 | ハッピ~♪

メインは豚肉の味噌漬け焼き

a0047575_920365.jpg

今朝は春の嵐!
雨が窓を叩きつけています。
でも気温は下がらなかったな…。
私は冬の朝のキーンとした冷え込みが好きなので、ちょっと寂しかったり。

お弁当作り2日目。
メインは豚肉の味噌漬け焼き(たっぷり千切りキャベツ添え)、それから玉子焼き、コカブの塩昆布漬け、ミニトマト、常備菜の切り干し大根。

昨日はかなり疲れて帰って来たダンナ。
やっぱり新しい勤務地って緊張するみたい。

昨日は地味なお弁当だったので、今日はちょっと彩りよく…。

天気予報によると、雨は午後には止むみたい。
明日はお花見できるかなぁ~。
[PR]

by merhabakz | 2010-04-02 09:20 | お弁当

新生活~お弁当作り♪

a0047575_7564334.jpg

4月スタート!
あいにく雨になってしまったけれど、今日から新年度。
専業主婦の私には…ちょっと寂しいのよねぇ、この時期。
「子どもは保育園に。育休明けで仕事…あぁ~」
とため息をついている友だちが羨ましかったり。
忙しくなるだろうけど、やっぱりいろんな意味で…羨ましい。

まぁ、羨んでばかりでは気分が滅入ってしまうので、私も目先を変えて…!

実はダンナが人事異動で転勤…とは言っても市内なんだけど。
今までは美味しい社員食堂があったんだけど、今度の勤務先にはないのよね。
「弁当、いい?」
ま、そのくらいは…。

でも。
この前まで、「初日はいつもより1時間くらい早く行くから、弁当はいいよ」って言っていたのに、昨夜になって「コンビニとか仕出しとか分かんないから…弁当、頼める?」なんて。
「え~!何にも考えてなかった!!」

急いで冷蔵庫と相談。
初日なのにあり合わせのお弁当になってしまいました。
メニューは…鶏ごぼうご飯、水菜のサラダ、手羽先のスパイス焼き、しめじの煮物、キュウリのマリネ。

おかずが無くても大丈夫なように…炊き込みご飯。
しめじの煮物とキュウリのマリネは昨夜のうちに作っておきました。
手羽先は味付けしておいたのを今朝焼いただけ。
野菜をあまり食べないダンナですが、お弁当に入れると食べるので、水菜、スライスタマネギ、赤キャベツの新芽にソーセージを添えたサラダを。
ま、形にはなったかな。

そんな訳で、私の新生活はお弁当作りが始まったこと。
最近体重増加が止まらないダンナ。
お肉が大好きなので、いかに野菜&魚を嫌がらずに食べてもらえるか…これが私のテーマになりそうだわ。
ま、私の生活も春のちょっとした変化ということで…。
お弁当作りも楽しもう!
[PR]

by merhabakz | 2010-04-01 07:56 | お弁当
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30