「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


トイレ・トレーニング スタート♪

a0047575_1431937.jpg

いよいよですっ!
トイレ・トレーニング!!

「オムツはずれ」に向けて…まずはトイレに座ってもらおうと、補助便座を買ってきました。
アンパンマン、ここにもいるんです…。

『こどもちゃれんじぷち』の6月号が届き、DVDに登場する「トイレちゃん」に釘づけのたいちゃん、我が家のトイレにも興味津々、座りたがるんです。

オムツはずれへの第一歩、トイレに興味を持ってくれるのはいいこと。
前々から「この夏の間にオムツを卒業できれば…」と思っていたので、ちょうどいいタイミングです。
まぁ、気長に…♪

トイレの狭い空間に響くアンパンマンのテーマがなんだかおかしかったりします。
ふふふ…♪
[PR]

by merhabakz | 2010-05-30 14:03

豆腐のアイスクリーム イチゴ味

a0047575_1742945.jpg

水遊びを楽しみ、豆腐のアイスクリーム♪
甘いものはあんまり好きではないたいちゃん、アイスはあんまり好きではなくて、ミルクランドのジェラートですら私のをちょっと舐めるだけ…だったのに。
今日は自分で持ったら離さなくなり、私に舐めさせてもくれないっ!
なんでも大人のまねっこがしたいのよね…。

あ、そうそう。
たいちゃんの着ているチェックのチュニック、私の手作りです♪
「涼しそうなの着てるねぇ~」
先日子ども服のお店の店員さんに声をかけてもらい、
「あ、細かいところは見ないでくださ~い!」
なんて言ってしまったら、
「え!?作ったんですか?」と。
ちょっと嬉しい反応をいただき嬉しかったり♪
夏の服は簡単にできるから、またこまめに作ろっと♪♪
[PR]

by merhabakz | 2010-05-22 17:04 | ハイキング&おでかけ

柿田川♪

a0047575_1551344.jpg

今日も暑いっ!
思い立って駿東郡清水町の柿田川に遊びに来ました。
たいちゃんは水遊びに大興奮。
水から上がるのを嫌がって大変でした。

あとは…アイスでも食べて帰ります♪
[PR]

by merhabakz | 2010-05-22 15:05 | ハイキング&おでかけ

バラ満開!

a0047575_355642.jpg

いいお天気だったので、お弁当を持って中央公園へ行ってきました♪
先週の日曜日にバラ祭りが行われた中央公園。駐車場に着くといい香りが…♪♪

たいちゃんも好きなように歩いたり走ったり。
石を触ったり、ハトを追いかけたり。
普段「そっち行っちゃダメよ~!」って言ってばかりなので、こういう広い所を好きなように歩きまわらせてあげたかったのよね。

散々歩いて芝生に座ってお弁当。
たいちゃんは私の水筒に興味津々で、自分のストローマグやストローの水筒はそっちのけで、私の水筒の麦茶をコップで飲みたがり…。
コップ飲みの練習になりました。

お昼を食べて帰宅。
帰りの車の中でぐっすり20分ほど眠ったたいちゃん、午後お昼寝しない…はぁ。
「そうだっ!」
ずっと気になっていた肺炎球菌の予防接種を受けてきました。
助成もないから10割普段…8500円は高いけど、髄膜炎の危険はヒブワクチンも接種したから格段に低くなるだろうし。

さぁ~、明日の天気はどうかなぁ~。
お弁当を持ってどこへ行こうか。
[PR]

by merhabakz | 2010-05-18 23:59 | Hometown

ワラビーとなかよし♪

a0047575_21504119.jpg

今日は富士サファリパークへ行ってきました♪
サファリパークはうちから車で20分程で行けるので、結婚前はマメに行っていたんだなぁ、私。
ダンナとたいちゃんは今回が初めて。
サファリパーク デビューとなりました。

出発の時に、家から見る富士山の方向が雲で暗かったので、「お天気、怪しいかも…」と不安に。
でも太陽も出ているし、私は晴れ女だし、まぁ大丈夫…なんて。
これが甘かった!!

前日行った富士山こどもの国を通り過ぎた辺りから、雨がパラパラ…。
「えぇ~!」
でも本降りにはならず。
「さ、さむっ!!」
たいちゃんのカーディガン、持っていて良かった!

たいちゃんはとにかく走り回りたいらしく大はしゃぎ。
車を停めて、まずはサファリバスのチケットを…。

さすが休日。
すでにちょうどいい時間のバスは満席。
「寒いし、いい時間のもないから…サファリバスはまたにしよう」
ってなわけで、今回は車でサファリをまわって、あとは動物村のふれあいゾーンに絞って楽しむことにしました。

ふふふ…♪
楽しかった♪♪
たいちゃんも園内を走り回り、ワラビーやひつじを怖がることなく触り、とっても楽しそうでした。

次はもう少し温かくなったら…かな。
ウォーキング サファリも楽しみたいっ!

お天気は良くなかったけど、たいちゃんを追いかけていたら汗もかいたし。
いい運動でした。

楽しかったぁ!
[PR]

by merhabakz | 2010-05-15 21:50 | ハイキング&おでかけ

食育かぁ…♪

a0047575_1555332.jpg

この1ヵ月に私が買った本は…『体脂肪計タニタの社員食堂』、『1~5歳のおべんと生活』、『にっぽんのパンと畑のスープ』、『たかこ@caramel milk teaさんのデリごはんとカフェデザートのレシピ』、『かわいい!おべんとうのおかずアイデア210』…と料理本ばかり。
たいちゃんがいろいろ食べられるようになり、おにぎりをアンパンマンにしたりすると喜ぶので、お弁当を作るのがちょっと楽しかったり♪

でも…。
ダンナは着実に体重を増やしています。
結婚当初より7キロ増( ̄○ ̄;)
先日も久々にお会いした方に、
「あれ~っ!?なんだか昔のあの細かったイメージと全然違っちゃったねぇ!」
なんて言われてました。
「飯がうまいから…ついつい食べ過ぎちゃう…」
とダンナ。
「味付けを変えようか?」と私…ははは。

おいしいと言いながらたくさん食べてくれるのはとても嬉しいんだけど、やはり健康第一!
食べ過ぎはいけませんっ!!

マクロビオティックを取り入れたいけれど、まぁ、少しだけ。
たいちゃんには何でも食べる子になって欲しいし、ダンナはお肉大好きだし…。

お肉の回数を減らして、野菜をいろいろ…。
まずは私がもう一度「食」の勉強をしようかと思いまして。

ダンナの実家の畑&田んぼも忙しくなってきているし。
たいちゃんの食育体験にもなるだろうから、お手伝いに行ってこようかなぁ~。
[PR]

by merhabakz | 2010-05-13 15:55 | 本・雑誌etc.

商店街を散歩してたら…♪

a0047575_167146.jpg

昨日の日曜日。
ちょっと吉原商店街に用があり、ついでに少しぶらぶらとお散歩。
たいちゃんは商店の壁と電柱の間をすり抜けようとしたり、時計屋さんに入って行ってしまったり…!
ちょっとした冒険だったみたいです。

前々からちょっと気になっていた雑貨屋さん「sinilintu」(シニリントゥ)。ふとみたら…お野菜を売ってる!?
第2日曜日は「やさいの日」だそうで、有機・無農薬のお野菜を販売しているんだって!

お店の中を覗かせてもらったら、北欧のデザインの雑貨中心で…かわいい♪
店主さんもとても感じのいい方でした。

お野菜の中にソラマメが♪
わぁ~!初夏だわぁ~!!
一袋200円♪
有機・無農薬でこのお値段なら嬉しい♪♪

いいお店、見つけました!
[PR]

by merhabakz | 2010-05-10 16:07 | Hometown

上手に食べられます♪

a0047575_20173724.jpg

このところたいちゃんは上手にスプーンやフォークを使えるようになりました。
お口の周りが汚れるのはご愛嬌♪

私も食事の時間にずーっとたいちゃんくっついている必要がなくなってきています。楽になったなぁ~。
…でもちょっと寂しかったり…。
これもまた成長なのね。
[PR]

by merhabakz | 2010-05-07 20:17 | 子育て

成長か…

a0047575_1456516.jpg

連休明け、今日もいいお天気です。
昨日はダンナの実家で義妹夫婦&義弟家族と一緒に楽しく過ごしてきました♪
久しぶりに会う義妹夫婦に最初は人見知りで大泣きしたたいちゃんでしたが、いとこたちの顔をみると…!
途端に元気になり、いとこたちにくっついて一番後ろを走っていました。

通常のリズムに戻った今日…あら?…たいちゃんっ!
椅子に登りテーブルの上へ…\(゜□゜)/
何度下ろしても…ダメなんです。
落ちないように気をつけるしかないのかしら…はぁ。
できることがどんどん増えていきます。
[PR]

by merhabakz | 2010-05-06 14:56 | 子育て

富士山こどもの国♪

a0047575_2163661.jpg

今日もいい天気♪
今年のゴールデンウィークは本当にお天気に恵まれています。

今日はうちから車で15分程の「富士山こどもの国」へ行ってきました。

たいちゃんは…大興奮!
入り口からたくさんの鯉のぼりに夢中になり、動かないっ!
とりあえず今回は「そうげんのくに」の動物たちに会うのを目的に…。
街の広場から草原の迷宮を抜け溶岩谷の遊び場へ。
あれ?たいちゃんが座り込んで動かない…?
どうやら砂利のような小さな溶岩の粒々が気持ちいいのが、手にいっぱい握ってニッコリ。
動くのを嫌がり…困ったり。
「くもの巣ネット」なんて遊具を見つけて大興奮!
4歳以上でないと遊べないのに、駄々をこね…はぁ。
隣の幼児用ネットに乗せてみると、なんとてっぺんまで行ってしまいました!
すごい、たいちゃん!!

またまた動きたがらないたいちゃんを無理やり抱っこして移動。たいちゃんも途中は好きなように歩いて楽しそうでした♪

アルパカも見たし、たいちゃんはモルモットを抱っこして満面の笑み、馬にニンジンをあげて嬉しそうで…♪

富士山もきれいだったし、日差しを浴びてた~っぷり歩き回り、走り回り、疲れたけどいい1日でした。
うちから近いので、気軽に「ちょっと…♪」と出掛けていけそうです。

さぁ、連休も明日が最終日。
あっという間だなぁ~。
[PR]

by merhabakz | 2010-05-04 21:06 | ハイキング&おでかけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31