「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


初めてのブドウ

a0047575_0562475.jpg

このところスーパーへ行くと大興奮のたいちゃん。
大好きなイチゴは見かけなくなっちゃったけど、ほとんど毎日食べているバナナやキウイ、そしてこれまで絵本の中でしかみたことがなかったサクランボやスイカに興味津々。
特にブドウを見つけた時は大興奮でした。

自分なんでもしたがるたいちゃん。
もちろんブドウも自分で食べます。
まずは私が食べてみせたんですが、どうやらたいちゃんは皮の渋味が苦手な様子。
一粒ひと粒、皮をむいて実だけ口へ運びます。
時々「プチンッ!」とはじけて果汁が顔にかかると、ガーゼで顔をふいて…♪

小さな指で一粒ひと粒つまみ、皮をむいて実だけ口に運んで…ニコニコ♪
夢中になっているたいちゃんを眺めていたら、時間が経つの忘れてしまいます。
[PR]

by merhabakz | 2010-06-27 00:56

たいちゃんの桃♪

a0047575_0593074.jpg

桃の季節到来!
ダンナの実家は只今桃の収穫におわれています。
父の日でダンナの実家に顔を出したものの、お父さんは桃畑で作業中。
それじゃ畑へ…と行ってみると、
「たいちゃんの桃の木に初めて実が付いたぞ」
お義父さんが嬉しそうに教えてくれました。

たいちゃんが生まれた時に「記念に…」と、桃の木を1本植えてくれたんです。
「花は20個くらい咲いたんだけど、実は3つだ。採ってくるから持って帰って家で食べな」と。


大きな白桃が3つ。
あま〜い香り♪
前日初物の桃をもらい、朝初めて桃を食べたばかりだったたいちゃん、もう食べたくて食べたくて…大騒ぎ。

なんとか桃を守り、家に帰って冷蔵庫へ…夕飯の後に食卓へ。

「あま〜い♪♪」
たいちゃんはもう夢中。
お皿が空になると、お代わりをせがむほどでした。

甘くて美味しい桃。
しばらく毎日たべられるよ!
[PR]

by merhabakz | 2010-06-21 00:59

トルコ式っぽい朝ご飯

a0047575_11144346.jpg

ジメジメのお天気が続きます…はぁ。
今朝はかぼちゃのスコーンを焼きました。

タニタの社員食堂のレシピ本を参考にし始めてから、ダンナは1キロ、私は1.5キロほど体重が落ちました。
でも…まだまだ落とさなきゃ…。

そんなわけでしばらく朝食はトルコ式っぽくしようかな…なんて。
トルコの朝ご飯は、トマト、きゅうり、オリーブ、チーズ、ゆで卵。
主食はパン。
これがおいしいんだよねぇ♪

ダンナはオリーブは苦手なので無し。
たいちゃんまでトルコ式ってわけには…ってことで味噌汁は作り…。

胃に負担にならないいい朝ご飯。
これからトマトときゅうりは旬になるし。
しばらく続けようかな。
…でもダンナ、もつかなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2010-06-20 11:14

久しぶりに…コーン・ブレッド♪

a0047575_19425977.jpg

久しぶりにコーン・ブレッドを焼いてみました。
朝、なんだかコーン・ブレッドが食べたくなり、バターと玉子を冷蔵庫から出して室温にしておいたんだな。
そのまま吉原祇園祭に出かけ、帰ってきてたいちゃんがお昼寝している間に…♪

お昼寝から覚めたたいちゃん、しっかりパクパク食べてくれました。

久しぶりに焼いたけど、綺麗に焼けたし美味しかったです♪♪
[PR]

by merhabakz | 2010-06-12 19:42 | 手作りパン

初めてのクレヨン♪

a0047575_983772.jpg

先日マイホームセンターの移動水族館のイベントで、お魚のぬりえをやってみたたいちゃん。
その前からテレビや絵本で見て欲しがっていたのよね…クレヨン。
でもまだ力の加減はできないし、クレヨンも口に入れてしまいそうだし…。

やっぱり『BabyColor(ベビーコロール)』がいいか…と。
姪っ子の2歳の誕生日の時にプレゼントしたりしたんだけど、折れにくいし握りやすいらしいし…。
何より「万が一口に入れても安心」と言うのが魅力。

たいちゃんに渡すと…♪
気に入った様子。
クレヨンと言うより昔私も使ったクーピーみたいな感じ。
あんまり濃くはならず。
でも、たいちゃんは積み木みたいに重ねて遊んだり、クレヨンとしての用途以外でも楽しんでるし♪
本格的なクレヨンはもう少ししてから…と言うことで。
[PR]

by merhabakz | 2010-06-12 09:08 | 子育て

当たった!キャラ弁屋さん♪

a0047575_15451862.jpg

久々に懸賞ものが当たりました!
先月まで全農のたまごがアンパンマンでキャンペーンをやっていたので、買っていたんです。
賞味期限のシールがアンパンマンのキャラクターでかわいかったし。
応募券2枚で応募可能で、ミニタオルは全員にプレゼントというので、ハガキ1枚だけ出したら…。
先週ミニタオルタオルが届き、すっかりA賞やB賞のことなんて忘れてました。
びっくり~!

お弁当づくり、私が楽しくなりそう♪
ダンナのお弁当をアンパンマンだらけにしたら…怒られるかな?(笑)
[PR]

by merhabakz | 2010-06-11 15:45 | ハッピ~♪

じんべいさん♪

a0047575_0385326.jpg

いよいよ「じんべいさん」の季節!
今週末、吉原祇園祭があるので、大急ぎで作りました。

本当は渋めの柄で作りたかったんだけど、生地を選んだのはたいちゃん。
ポケモン柄なんです…。

実は先月末に清水の「やまとや」さんに生地を買いに行ってきたんです、たいちゃんと一緒に。
しかも…電車で。
たいちゃんには初めての電車体験。
私にとっては初めての子連れ電車。
行きはおとなしく外の景色を眺めたりしてくれていたのでよかったんだけど、帰りは寝グズもあって非常に大変でした…。

ま、とにかく。
やまとやさんで、アンパンマンやトーマス、ポケモンに、プーさん、ミッキーマウス…と、いろんなキャラクターの生地に心奪われつつ、ようやく選んだ生地だったんです。
「え…ちょっと粋な柄を…」
思ったけれど、たいちゃんの気持ちを尊重すべきか…なんて。
まぁ、子どもらしくていいかな。

本当は、うちの母が「たいちゃんに浴衣を買ってあげようか」と言ってくれていたんだけど、断ったんだなぁ。
だって、浴衣はきっとお祭りの時にしか着せないし、それじゃもったいないっ!

「いいよ、浴衣は。じんべいさんを作るから」
言ってしまった手前、祇園祭までに作らなきゃと思っていたわけで…。
たいちゃんが午後よく昼寝してくれたので助かりました。

ちなみにサイズは90センチ。
今日、身体測定に行ったら、たいちゃんは身長80.5センチ、体重は10.4キロになってました。

去年作ったじんべいさんはサイズ80センチで着られないこともないので、今パジャマ代わりに大活躍してます。

きっと来年は…このポケモン柄がパジャマになるんだろうなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2010-06-11 00:38 | チクチクチク・・・

移動水族館!?

a0047575_16102354.jpg

6月に入ったのにいいお天気が続いています。
今日は移動水族館へ行ってきました。
「移動水族館」とは言っても、実は住宅展示場のイベント。
伊豆・三津シーパラダイスのペンギンや磯の生き物とのふれあいコーナー、それから少しだけどアクアリウムが設けられ、ゲームや遊具もありました。

たいちゃんは…♪
大興奮!
すべり台を楽しみ、海の生き物すくい(オモチャ)では上手にすくうことができたし。
ドリンクバーも無料、すくったオモチャももらい、抽選でニモのミニタオルを2枚いただき…お土産にお菓子の詰め合わせまでいただきました。
たいちゃんは初めてクレヨンを使ってお魚のお面の塗り絵。
ワイルドなお魚になりました。

…と、なんだか無料で楽しみすぎっ!
でもちゃ~んと落とし穴。

私は全く興味がなかったウォーキングラリー。
ダンナが参加した人のみ対象の抽選にひかれ…。
住宅展示場のウォーキングラリーなんてさぁ…。

まぁ、たくさん楽しませていただいたので、主催者さんの思惑にのってあげてもいいか…なんて。

きれいなお家も見られたし、ま、いっか。

近々伊豆・三津シーパラダイス、行ってこよう!
[PR]

by merhabakz | 2010-06-06 16:10 | ハイキング&おでかけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30