「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


日本語だぁ!

a0047575_9374262.jpg

先月半ば頃からおしゃべりが増え、単語もかなり増えてきました。
「とーとん、グーグー」
「ごはん、ほしい」
「おんも、たのしい」
なんて二語文は普通に話すようになりました。
所有格も覚え、
「たいちゃんのお菓子」
「かーかんのコーヒー」
洋服を持って、「ばあちゃんの♪」なんて言えます。

そして昨日初めて、実家にいる時に
「おうちへ帰りたい!」と!
しっかり助詞も使ってる!!

こうやって少しずつ日本語を習得していくんだなぁ〜なんて。
英語とトルコ語は、とりあえず数だけ覚えたようです。
[PR]

by merhabakz | 2010-10-20 09:37

ちびっこ料理人?

a0047575_19382893.jpg

このところのたいちゃんのブームは料理。
料理番組や料理のアニメも大好きなんです。

私が台所に立っていると、
「おりょうり!おりょうりっ!!」
と走ってきます。
しかし、「だっこ!」には困るんですよ…。

そこで、ここ何日かは手伝ってもらってます。
もっぱらかき混ぜる仕事だけですが…。
あ、それから味見も好きみたいです。

もう少ししたら、クッキーやパンなら一緒に作れるかなぁ…と思っています。

これから包丁の管理とコンロのチャイルドロック、しっかりしないといけないなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2010-10-19 19:38

ガンダム見て、旧友に会って…♪

a0047575_8384957.jpg

年の始めに大学時代の友だちから、
「今年は静岡のいとこの結婚式があるから静岡へ行くよ。会えるといいね」
と連絡をもらっていたんですが、昨日実現!
夕食会の予定だったので、早めに出かけ、静岡市でやっているボビーショーに寄り、等身大のガンダムも見てきました。

たいちゃんはガンダムを遠くから見て興奮していましたが、近くへ行くとガンダムよりも歩くとザクザクいう砂利の方が楽しくて散々歩きまわってました。
でもかなり楽しんだ様子♪

夕食会までたいちゃんがもちそうになかったので、顔見せ&顔を見に会場に寄っただけになっちゃったけど、連絡をくれた友人とはちょっと早めに合流、久しぶりに話せてヨカッタ!
たいちゃんはまったく人見知りせず、すっかりなついて…♪
お相手していただき少しラクをさせてもらいました。
感謝!

学生時代の友だちと話すのって不思議だなぁ。
久しぶりでもなんだか…なんというか…気分は学生の頃に戻るっていうか…。
いろんな刺激を頂きました。
これまた感謝!

日々バタバタ生活していると、学生時代のことを「夢だったんじゃ…?」なんて思ったりもするけど、友だちと会って話すと本当にあんなことを考えたりしていた自分がいたんだと思えます。
よぅし!またがんばるぞー!!なんて。
ありがたいです。
[PR]

by merhabakz | 2010-10-17 08:38
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31