「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


お茶の時間♪

a0047575_16192533.jpg

台風接近で昨日からずっと雨。
外で遊びたいたいちゃんはオモチャは散らかし放題、走り回ったりソファーから飛び降りたり…大変です。

「公園行く〜っ!」
「おんも〜っ!!」
絵本を読んでも、テレビやDVDを見せても…ダメかぁ。

「たいちゃん、一緒にお菓子作ろうか」
「つくる〜!」

買い物にも行っていないので、あるもので…。
バナナとローストアーモンドがあるから、パウンドケーキでいいか。

たいちゃんはアーモンドを砕いたり、バターを練ったり、卵を溶いたり、砂糖を加えてまぜまぜまぜ…と、大活躍♪
オーブンに入れると、
「たいちゃんがピッする!!」
オーブンのスイッチも押してくれました。

「おいしくできるかなぁ〜」
焼き上がるまでオーブンの前を行ったり来たりしてました。

あら熱がとれるまで待って…♪
「お茶!おねえさんにもらったお茶!!」
以前、アパートの下のおねえさんに頂いた紅茶がたいちゃんのお気に入り。

私はルイボスティーにしよっと♪

あり合わせだったけど、バナナとアーモンドのパウンドケーキ、美味しくできました。
[PR]

by merhabakz | 2011-05-29 16:19 | 子育て

いないっ!?

a0047575_7565028.jpg

昨日は幼稚園の2回目の親子教室でした。
かなり楽しみだったらしく、朝も早く起き、ご飯もしっかり食べ、歯磨きもお着替えもサッサとこなしビックリ。
「ちょっと早めだけど…」と出掛けたら、30分も前に到着してしまいました。

おままごとセットや積み木、ブロックで遊んだり、お歌やクレヨンでお絵描き。
♪おかたづけ〜おかたづけ♪の歌が流れた時、おままごとのコーナーにいたたいちゃんは、食器類を持って木でできたキッチンセットのところへ。
蛇口を回すと、お皿やコップを洗うマネをしていました(笑)。

今回はクレヨンでクルクルお絵描きするのがテーマ。
たいちゃんは茎と葉っぱが書いてあった紙を選び、お花を描きました(写真)。

自分の絵が出来上がってしまうと、床に広げてくれてあった大きな紙にお絵描きしていいとのこと。
たいちゃんは大喜びで、腹ばいになって青いクレヨンを紙にこすりつけて(?)いました。

「さぁ、できたかなぁ〜?」
先生の声になかなか反応せずにいたたいちゃんに、
「クレヨン、返しておいで」
と声をかけたら、走って先生のところへ。
「お手てが青くなっちゃったね〜」
と言われているところまでは見ていました。

私はたいちゃんの作品をバッグにしまおうと、ほんの数秒、たいちゃんから目を離したんです。

…あれ?
どこへ行ったんだろ?
…いない?

ママ友さんが、
「ん?たいちゃんはさっき先生の所にいたよ…いないね」
一緒に部屋の中を見渡してくれたんだけど…やっぱりいない。

そんなバカな…。
先生が4〜5人いてくれるし、こどもが20人くらい、その保護者も同数いる教室。
なんでたいちゃんが消える…?

ちょうど外を見に行ってくれたママ友さんが、手を上げて、「いたよ〜」と。

え?雨なのに、遊びに行ったの…?
廊下に行ってみたら、なんとたいちゃん、一生懸命手を洗ってました、一人で。

「そういえば、さっき先生に『クレヨンついちゃったから、後で手を洗おうね』って言われてたよ」と。

一人で蛇口をひねり、ちゃんと石鹸をつけて手を洗ってました。
石鹸の泡、青くなってる。

「そろそろきれいにしてお教室に戻ろうか」
と、蛇口をひねったら、
「まだ!自分でするからっ!!」と。

しばらくゴシゴシしていたら、教室からアンパンマンの体操の歌が聞こえてきて…!

「あっ!行くっ!!」
急いで泡を流してみんなの中に戻っていきました。

ちょっとドッキリしたけど、まぁ、こういうこともあるのね。
私も勉強になりました。
[PR]

by merhabakz | 2011-05-25 07:56

判明!二人目は…

a0047575_177950.jpg

昨日は5週間ぶりの検診でした。
5ヵ月。
そろそろ性別もわかる頃。
性別も気になるけど、それ以上に気になっていたのが先月末に受けていたクアトロテストの結果。
クアトロテスト、知っている人は多くはないかな?
私も今回初めて知りました。

今回の妊娠の初診の時に、先生に
「気になることや困っていることはありませんか?」
と聞かれ、
「先生、前回以上に高齢出産です…」
と言ったら、
「ま、心配なことはあるかもしれませんが…」
と、まず渡されたのがクアトロテストのパンフレットでした。
高齢出産の一番の心配は遺伝子異常。
クアトロテストは母体の血液から赤ちゃんのダウン症症候群や18トリソミー、開放性神経管奇形である確率を算出する検査で、確率が高い場合は羊水検査でさらに詳しい検査を受けることが勧められているんです。

うちは私もダンナも授かった命、私たちを選んでやって来てくれたこの子をどんな状態であれ育んでいくつもりなんだけど、万が一何かあった場合、いろんな準備や覚悟をして迎えたいと思っていたので、とりあえずこの検査を受けたんです。

実は結果が出る前に同い年の友人がこの検査で陽性でひっかかかり「羊水検査を受けたら異常はなかった」と聞いていたり、高齢ではない30代前半の妊婦さんがかなり高い確率が出て落ち込んでいる…なんて聞いたので、ダンナと「陽性なら迷わず羊水検査を受けよう」と話したりしていたんです。
友人からダウン症の陽性陰性の基準は「1/295」と聞いていたので、それより確率が低いことを祈るばかり。

検診はまずはエコーから。
「性別は知りたいですか?あ、でも今日分かるかどうか…最大限努力しますが」
と先生。
「お願いします。しりたいです!」
「あっ!この時期には珍しくはっきり見えますね。男の子だと思いますよ!!」

わっ!
二人目も男の子!!
実はそんな気がしていたんだな。
しかし、それ以上にクアトロテストの結果が気になる…。

「元気に動いてますし、大きさもちょうどいい感じですね。順調ですね」
ホッ。
「先日の検査の結果ですが…」
そう言いながら渡された紙にあった数字にビックリ。
ダウン症症候群1/2500 開放性神経管奇形1/12000
「確率はとても低いので、まぁ、絶対に異常がないってわけではないですが、確率は非常に低いですから大丈夫でしょう」
ホッ。

ダンナに報告すると、本当に羊水検査を覚悟していたので、逆に確率の低さにビックリした様子。
「女の子の父親にもなってみたかったなぁ〜」
残念な様子でもありました。

なんだかこれまでで一番ドキドキした検診でした。
でもホッとしたぁ。
私は「二人の男の子の肝っ玉かあちゃん目指して体を鍛えるぞぉ〜!」とヘンに燃えています(笑)

写真はおもちゃのギターを弾きながら熱唱するたいちゃんです。
[PR]

by merhabakz | 2011-05-17 17:07

親子教室開講式

a0047575_14481387.jpg

今日は来年の春入園を予定している幼稚園の「親子教室」の開講式でした。
あいにくのお天気でしたが、たいちゃんのテンションは上がりっぱなし。
なにせ、いつもこの幼稚園の前を車で通る度に、
「たいちゃんもあそぶ〜!」
と言っていましたから…。
憧れの幼稚園の門をくぐると…ダッシュ!
「濡れちゃうでしょ〜!!」
私の声なんか耳に届きません。

思っていた以上にたくさんの親子連れさんがいてビックリ!
お友だちもいたりして、たいちゃんはそれこそノリノリでした♪

実は私もこの幼稚園の卒園生。私がお世話になった先生もまだいらしてこれまたビックリ!

これから月に2〜3度、幼稚園で遊ばせていただきます♪
夏にはプールにも入れてもらえるそうで、たいちゃんは「幼稚園またいく〜!」と大ハリキリ。

写真はいただいた出席シール貼るためのカードと名札です。
[PR]

by merhabakz | 2011-05-12 14:48

「自分でっ!」

a0047575_16511041.jpg

最近のたいちゃんは口癖のように、何でも「自分でっ!」と言います。
自立してきた証、これぞまさに成長!!

一昨日の夜、お風呂から上がり、いつものようにパジャマを着せようとすると、
「自分でっ!」と。
パジャマのズボンの前後は私がチェックしましたが、ちゃんとはけました!
パジャマの上着、夏用から前開きのタイプにしたんですが、ボタンは難しいかなぁ…と思ったものの、これまた、
「たいちゃんが自分でっ!」と。

真剣な顔をして小さな手で一生懸命ボタンをつかみ、ボタンホールに通そうと…。
見ているともどかしくて、ついつい手が出てしまう私に、
「ダメ!自分でっ!!」と。
時間はかかりますが、4つ全部自分でできた時の笑顔は最高♪ハイタッチで祝福です♪♪

昨夜は歯磨きの時に、
「お母さんはあっちにいて!たいちゃん、自分でっ!!」と。
でも歯磨き粉はたいちゃん手が届かない所に置いてあるのに…。
「はいはい、お母さん、ちょっとだけお手伝いね」
私が洗面所に入ると怒るので、洗面所のドアの所で見守ってました(笑)。
それでも、♪はみがき じょうずかな♪を歌いながら、
「仕上げはおかあさん♪」
と言って近づくと、おとなしく歯ブラシを渡してくれ、仕上げ磨きをさせてくれました。

気がつけば、靴を履いたり脱いだりも自分でできるようになっていたし、お風呂でも自分の体は自分で上手に洗えるようになり…。
いつの間にやら成長したもんです。

写真は今朝ゴキゲンでベッドから起き出してきたたいちゃんです。
[PR]

by merhabakz | 2011-05-10 16:51

GWも終わり!

a0047575_15514785.jpg

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいました。
我が家は遠出はしませんでしたが、のんびり楽しく過ごせました。

アメリカでの学生時代の友だち夫妻が富士まで遊びに来てくれ、久々の再会!
嬉しかったなぁ〜。
のんびりいろいろお話したかったんだけど、子ども同士が同い年なので、一緒に富士山こどもの国へ行き、遊んでもらいました。
子どもたちも私たちもよく歩き回りました。

近くのショッピングセンターに「トーマスとなかまたち」が出張に来ていて、たいちゃんは大興奮で乗ってきました。

ダンナの実家に行き、義弟一家も一緒になり、甥っ子姪っ子たちと一緒に遊べたたいちゃんはとても楽しかったようです。
オモチャのギターを弾きながら♪いぬのおまわりさん♪をフルコーラス歌いました。
しっかり始めと終わりにお辞儀をしたりして(笑)。たいちゃんコンサート、盛況でした。

昨日は戌の日。
早くも5ヵ月に入ったので、近くの子安神社に安産祈願に行ってきました。
周囲はお茶畑で新緑がとても綺麗!
なんだか気分転換にもなりました。

そして今日は…。
近くの公園で毎月第2日曜日に行われているミニSLの乗車会(こんな名前かなぁ?)に行ってきました。
0系新幹線の車両も置いてあり、中にも入れるので、たいちゃんは走り回って大喜び!
レールをコンコン叩いたり、すべり台やブランコ、鉄棒…。
いいお天気の中、午前中走り回ってきました。

遠出はしなかったけど、充実していた気がします。

気がつけば…もうつわりも治まったみたい♪
5ヵ月に入ったし、マタニティヨガやウォーキングを始めても良い頃。
お散歩にもいい季節!
活動量が増えそうです♪
[PR]

by merhabakz | 2011-05-08 15:51
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31