<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


富士サファリパーク!

a0047575_239739.jpg

暑い日が続きますね。
あまりに暑いので、うちより標高の高い「こどもの国」へ行こうかと思ったんですが、
「そう言えば、サファリパークの無料入園券がある!」
というわけで、富士サファリパークへ行ってきました。

サファリパークはこどもの国と同じ道沿い。
こどもの国の前を通り過ぎ、5キロほど行けば着いてしまいます♪うちから30分もかからないんです。

去年の5月に来た時は、まだ訳も分からず園内を走り回ってばかりのたいちゃんでしたが、今日はまずサファリバスを見て大興奮!
「たいちゃんも乗る!!」なんて。


サファリバスに乗り、クマやライオンのエサやり。
「こわい…。手、食べられちゃう…」
なんて手を後ろに隠していたり…(笑)。
どうやら「怖い」と思うようになったのね。
クマの赤ちゃんやサイの赤ちゃんも見られたし、私の方が興奮してました。

私は元々サファリパーク大好きなんだな♪♪
久しぶりだったので、うれしかったのはたいちゃんより私の方でした。

サファリバスから降り、お昼を食べると、たいちゃんはもう、
「お土産買う〜!」
なんて。
ちょっと私に付き合ってもらい、ゴマアザラシとカンガルーを見て、お散歩途中のポニーをなでなでして…。
滞在したのは4時間足らずでしたが、気分転換になり、とっても楽しかったです。

たいちゃんも、ダンナが帰宅すると、
「しゅご〜く楽しかった!でも…怖かった」
なんて報告してました。

写真はたいちゃんがお昼に食べたデザートです。
かわいかった!
[PR]

by merhabakz | 2011-06-30 23:09 | アロマ~な生活

やっぱり夏はアロマテラピー!

a0047575_22534192.jpg

ジメジメの梅雨、しかも気温は30℃を超え不快…。
虫刺されやら、汗でベトベト…はぁ。

やっぱりこの時期はアロマのお世話になってます。

殺虫剤は成分が気になるので使わない我が家。
ベランダには除虫菊の蚊取り線香をおいてありますが、蚊に刺されてしまい…かゆい!
たいちゃんがかきむしってしまいがちだったので、かゆみ止めのオイルを作ってみました。
コレ、かなり効きます!!ビックリするくらい。

夜中に寝ながらかいていたりするたいちゃんですが、このオイルをほんの少し、ちょんちょんと塗るだけで掻かなくなるんです!
私自身も使いますが、虫刺されの痕が治るのも早いです。
この夏、なくてはならないオイルになりそうです。

もう一つはあせも対策。
元々エアコンが苦手な私。
一人暮らしの時はエアコンなしの生活も平気なくらいで、たいちゃん誕生後もエアコンは「ドライ」でかける程度、今年はまだ一度もスイッチをいれていないんですが、ここ最近の暑さにはたいちゃんも汗だくで…。
まぁ、小さい時にエアコンに慣れてしまうと大きくなってから「汗をかけない」体質になり体温調節ができなくなってしまう…なんて聞いたこともあるので、汗をかくのは悪いわけではないんですが、そろそろ汗疹が心配。
今朝、首周りに3つ4つ、なんだか赤い点々が…!

それで急いで作りました。
あせも対策用のパウダー。

ホワイトクレイとコーンスターチを、ラベンダーとティートゥリーの精油をちょっとだけつけた綿棒で混ぜただけ。

時々ポリポリ掻いていたたいちゃんですが、午後から使い始めたら掻かなくなりました♪

あとは…。
虫除けスプレーと日焼け対策ローションでも作っておこうかな。
それにしても、やっぱりこの時期はアロマテラピーだわ!

たいちゃんは術後検診で、
「ヨシヨシ!もう普通の生活で大丈夫ですよ」
と言われ嬉しそう。
お風呂が大好きなのに、術後はシャワーしか浴びられず、
「お風呂に入るっ!」
なんて主張していたのに、ずーっと我慢させていたのよね。

もう、お風呂もプールもOKだし、たいちゃんも嬉しそうです。

まだ梅雨は明けないけど、これからの季節、暑い夏を楽しまなくっちゃ!
[PR]

by merhabakz | 2011-06-28 22:53 | アロマ~な生活

無事終了!

昨日たいちゃんは日帰りの手術を受けてきました。

1番目の手術ということで、朝8時半に病院に入り、手術室に向かったのが9時。
10時ちょっと過ぎに執刀医の先生が待合室に来てくれ、
「手術はなんの問題もなく終わりました。まだ麻酔がきいているので、もう少ししたら戻ってきますから」と。
ホッ。

それから20分ほど待ったかな。
まだ麻酔で眠っている状態で戻ってきた時はちょっと心配でしたが、それから5分と経たないうちにたいちゃんは目を覚ましました。

手を固定された状態で点滴を受けていたのですが、これを嫌がって大泣き・大暴れ。
でも、看護師さんが用意してくれたアンパンマンのDVDを見ながら抱っこしているうちにおさまりひと安心。

担当の先生とたいちゃんについていてくださった麻酔科の先生もまめに様子を見にきてくれました。
そして11時半には帰り支度を始め、手術着から洋服に着替えている間に、
「お腹空いた…レストランに行きたい」
なんて言い出したたいちゃん。
「病院のレストランでおそばを食べる!」なんて(笑)。
看護師さんたちにも笑われてしまいました。

食事は朝は抜いてましたが、水分は手術の2時間前までOKでした。でもさすがにお腹が空いていたらしく、着替えた後イオン飲料を結構たくさんのみ、お昼から普通で大丈夫だということだったので、たいちゃんの希望通り、病院のレストランでざるそばを食べてきました。
たいちゃん、しっかり大人の一人前を平らげました!

戻ってからも普段と変わらないたいちゃんにひと安心。
全身麻酔で手術…。
前の晩は眠れないくらい心配したけれど、なんだか…ビックリだわ。

来週術後検診があるし、たいちゃんの体にはメスの痕もあるし…2〜3日はおとなしく過ごして欲しいんだけど、元気なたいちゃんにはこれが難しいのよね。

でもとにかく無事に終わって良かった!
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。
[PR]

by merhabakz | 2011-06-21 09:32 | 子育て

朝市へ♪

a0047575_14334956.jpg

今日は雨は降っていないもののムシムシ…。
やっぱり湿度が高いのは苦手です、私。
アリゾナのあのカラッとした暑さが懐かしい。
トルコのパムッカレの太陽の眩しさが恋しい。

まぁ、ボヤいてばかりいても仕方ないし、今日も元気な息子とお出かけ。
今日は前々から気になっていた朝市へ行ってきました!

吉原商店街の雑貨屋さん「sinilintu」で毎月第2日曜日に開催されている朝市には有機・無農薬の野菜やお菓子やパン、ジャムが並んでいます。

たいちゃんは並んだ野菜を見ながら、
「これは〜、じゃがいも!こっちは玉ねぎ!!」
なんて嬉しそう。
お店の方に、
「これは?」
なんてきかれると、
「にんじんっ!」
「ブロッコリーッ!」
と元気に答え、
「よく知ってるねぇ〜」
なんて言ってもらい得意気でした。

葉付きニンジンやズッキーニもある♪
たいてい一袋100円なのも嬉しい♪♪

明日はラディッシュボーヤさんの日でお野菜が沢山届くから…あんまり買ってももったいないな…。
お昼にジャガイモとタマネギのキッシュを作るつもりだから、中にブロッコリーも入れよう。
ブロッコリーを買い、たいちゃんが欲しがるクッキーと、天然酵母のイギリスパンと…。
あ、くるみとレーズンの入ったシナモンロールもおいしそう♪
野菜よりもパンとお菓子がメインの朝市巡りになりました。

帰ってくる途中、
「ジンジャーシロップも買ってくれば良かったなぁ…」なんて。
炭酸水で割ればジンジャーエールになるし。
そのうち新生姜が出てくるし、まぁ、うちで作ればいいっか…。

来月は12日開催の予定だそうです。
興味のある方、是非覗いてみてはいかがでしょう?
[PR]

by merhabakz | 2011-06-12 14:33 | EFGプロジェクト

祈願

a0047575_14513598.jpg

今日は富士宮の浅間大社に行ってきました。

実は、今月たいちゃんは手術を受けることになりました。
昨年の夏から「様子見」だったんですが、先月末の半年ぶりの検診で、
「今のうちに手術しておいた方がいい」
とのこと。
私が出産を控えていることもあり、急遽今月になったんです。

手術自体はそんなに難しいものではないし、日帰りだし、「そんなに心配することはない」とのことですが、なにぶん全身麻酔なので…やっぱり心配。
「こどもの全身麻酔の日帰り手術を行っているのは全国でも大阪のこども病院とうちだけ」
担当の先生が言ってました。
確かに全国的にみてもかなり評判はいい病院なので、手術するならここ以外は考えられないか…。

ってなわけで、手術が無事にすみますように…と、祈願に行ってきました。
御守りも買ってきたし。

参拝した後はお散歩して、たいちゃんは遊具で遊んできました。
パワースポットと言われるだけあって、なんだかここにいると心地よかったりするのよねぇ〜♪

すべてがうまくいきますように…。
[PR]

by merhabakz | 2011-06-08 14:51 | 独り言

梅雨の晴れ間!

a0047575_16174972.jpg

今日は朝からいい天気!
洗濯機を3回も回してベッドの敷マットやシーツも洗ってスッキリ♪

「たいちゃん、どこへ行こうか?」
「こどもの国!」
即答でした。

実は富士サファリパークの無料入場券があるので、そっちもいいなぁ…と思っていたんだけど。
こどもの国からすぐ近くなんだよね〜。

でも、サファリパークじゃ、入場無料でも中でお金使っちゃいそうだし…。
やっぱりこどもの国がいいか♪

今日は正面ゲートではなく草原国ゲートから入り、動物のいるまきばの家の方へ行ってみました。
すると…。
何故でしょう?
今日は小学生くらいの子が親子で結構きていました。

最近、ちょっと大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんのマネをしたがるたいちゃん。
「たいちゃんも、お馬さん、のる〜っ!!」
かなり気合いが入った主張で…f^_^;

引き馬200円かぁ…。
まぁ、いっか。
怖がらないし、良い経験かも。
私も久しぶりに乗馬したいなぁ…ここじゃ…物足りないわ…。

そんなわけで、たいちゃんはヘルメットをかぶりお馬さんに乗ってきました。
以前、ポニーには乗ったことはあるんだけど、大きな馬は初めて。
「楽しかったぁ〜♪」
ご満足いただけたようです。

それにしても、やっぱり暑くなると、昼間遊ぶのにはこどもの国がいい!
今日は家周辺はかなり暑かったけど、こどもの国は肌寒いくらいでした。
「上着を持ってきて良かったぁ〜」なんて。
梅雨の晴れ間には本当にもってこいです。

そうそう、今月の週末は第3土日まで「体験!『富士宮焼きそば』」が開催されているそうです(300円)。

「竹筒で流しうどん」なんてイベントもあるらしい♪

土日もお天気が良ければ行きたいなぁ〜。

しっかし…日焼け止めを塗っておいたけど、日に焼けたみたい。
気をつけなくちゃ。
[PR]

by merhabakz | 2011-06-06 16:17 | ハイキング&おでかけ

長イモで…♪

a0047575_20562137.jpg

長イモ…私はこれまでそれほど頻繁に使う素材ではありませんでした。
買っても小さいもの。
山かけにしたり、サラダにする程度で…。

明日はラディッシュボーヤさんの日。
この前の野菜…山イモが残っていたんです、結構な量。

半分は先日バターで炒めて食べたんです。
サクサク感があってなかなか美味しくてビックリ。
あともう半分…。

お好み焼きに入れようかとも考えましたが、どこかのレシピで見かけた「ふわふわ焼き」にしてみました。

具材は…タマネギツナ。
タマネギは炒めておいて、ツナは余分な油を切っただけ。
長イモをすりおろし、マヨネーズとお醤油で軽く味付けし、炒めたタマネギとツナを入れてまぜまぜ…。
耐熱皿に入れ、ピザ用のチーズをのせ、パセリをパラパラ。
200℃のオーブンで10分ほど焼いて出来上がり♪

へぇ〜、こんな風に食べられるんだ。
なかなかいける♪♪

明日はどんな野菜が届くかしら。
いつもと違う野菜のレシピに挑戦できるのも、また楽しみです!
[PR]

by merhabakz | 2011-06-05 20:56 | レシピ

私のプロジェクト!

実はこのところいろいろ考えていました。
特に3月11日のあの大震災後はこれまでの自分の価値観を見直していました。
やっぱり人間の作るものに「絶対安全」なんてものはないんだ…。
これはかなり昔、「絶対に安全な乗り物」と言われていた新幹線の事故の時にも思いました。
どんな事故だったかあまり覚えていませんが、「絶対」なんて言葉、そう簡単に使えるものではないと。
なにせ、作るのも、管理するのも、人間なんだから。

それから、電力に頼り切った生活の見直し。
これにも「やっぱり…」。
大学生のころ、マスメディア論の授業で、「これからは双方向性の時代、コンピューターやインターネットの時代」なんて講義を受け、私は「そんなもの要らない」なんてテーマで論文を書いたなぁ…なんて。
だって電力がなければいけないなんて脆弱過ぎるんだもの。
当時の私の根拠は停電や火災で通信機能が途絶え、データがコンピューターの中にしかないと不便極まりない…みたいなものだったんだけど。

便利さ、快適さばかりが追求された社会で、時々疑問に思いながらもやっぱりこの世界で生きてくしかなくて…。
「本当の豊かさとは何か…?」
そういえば、私はそれをトルコの田舎の生活の中に見た気がしてたっけ。

自分が家庭を持ち、子どもを育てていると、ますます目の向く先が身近なところになる。
日々の生活で手いっぱいなことも多いけど、やっぱり子どもの将来を考えるし、安全・安心な社会を求める。
でも。
「絶対安全・安心」は今の社会ではそう簡単には手に入らない。
きっとこの世の誰もが欲していることなのに…。

政治だってあてになりゃしない。
国家の一大事に不信任決議案がどうのこうの…本当に被災地・被災者のことを考えているのだろうか?
やっぱりこの世界・社会に住む人が意識をもって動かなくてはならない…たぶん。
個人→家族→地域→国→世界
こんな風に広がっていく「意識」が大切なんだろうな…たぶん。
でも、どんな「意識」なんだろう…?
ご飯の支度をしながら考えることではないのかもしれないけれど、私はこんなことを考えていました。

今朝、いつものように4時45分に起きだし、床を掃き、ダンナのお弁当を作りながら、ふと思いついたんです。
「『み~んなニッコリ』が広がればいいっ!」と。
ははは…アホな思いつきです。

この「み~んな」には自分や家族、地域のの人だけでなく、世界中の人をはじめ、動物・植物、地球環境などを丸ごと含ませてみたらどうでしょう。
ね?
そうすると、なかなか深いものになるんです。

衣食住で考えても、個人や家族で考えれば、気持ちのいいもの、安全で安心なもの、笑って暮らせる家庭が思い浮かぶし、地域で考えてもコミュニティのあり方、地産地消…とか。
今やグローバルな時代、世界を視野に入れずには生活できないけど、不当廉売されるものを買えば、必ず世界のどこかで泣いている生産者がいるわけで、そういうものを選ばないようにする…とか。

地元の野菜や商品、オーガニックやフェアトレードの商品を選ぶのも「み~んなニッコリ」につながるわけで…。
ただ、結構オーガニックなものやフェアトレードのものを選んだりすると、経済的な面で大変になり、個人である私は辛くて苦笑いになってしまったり…。
その辺の兼ね合いは「できる範囲で…」ということになってしまうんだけど。

…とまぁ、こんなことを考えていた私は、なんだか久しぶりに自分のこのプロジェクトに興奮気味♪
題してEverybody Feel Good Project(EFGプロジェクト)♪♪

まぁ、自分のやっていることを系統立てたいだけなのかもしれないけど、もっと積極的に自分を動かしたいという思惑もあります。
「EFGプロジェクトにつながる!」と思えば、きっと私、もっと動きます!!

というわけで、今日はせっかく朝思いついた自分の考えを書いてみただけになりました。
今私がやっていることも、これからやっていこうとすることも、もっともっと書いていこうと思います。

さぁ!動き出す理由ができた!
書いたらなんだかスッキリしました。
最後まで読んでくれた方、感謝です。
[PR]

by merhabakz | 2011-06-02 16:01 | EFGプロジェクト
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30