「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


バナナの春巻き♪

a0047575_15541166.jpg

本日のおやつは「バナナの春巻き」。
めちゃくちゃ簡単で美味しい1品!

材料は…バナナ2本、ミニ春巻きの皮10枚、揚げ油。
バナナを適当に切って、春巻きの皮で巻き揚げただけ。
砂糖も使わないのに、火の通ったバナナはあま〜い♪

たいちゃんのおやつに昨日のカップケーキとバナナの春巻きを出したら…!
カップケーキよりもバナナの春巻きが気に入ったようで、春巻きをおかわり!
4つもペロリと食べました。

昨夜、ダンナに
「通信講座でマクロビオティックを勉強しようと思うんだけど…」
と言ってみたら、
「いいんじゃない。やってみなよ」と♪
費用は自分で出すつもりだったのに、ダンナが出してくれるって!感謝!!
本当にありがたい♪

そう言えば私、資格試験大好きだったっけ。久しぶりに勉強しようと思ったら、なんだかワクワクしてきました。
生涯学習のつもりで勉強します!
[PR]

by merhabakz | 2011-07-29 15:54 | レシピ

マクロビ風カップケーキ

a0047575_16584440.jpg

先ほど起きたたいちゃんに、
「カップケーキ焼いたよ〜」
と言ったら、
「ん…ちょっと食べる…」と。

ちょっとかじったら…♪
「もう1個!」
2つ、ペロリと平らげました。
ホッ。

材料は 地粉、ベーキングパウダー、菜種油、豆乳、メープルシロップ、塩。
簡単に美味しくできて良かった!
[PR]

by merhabakz | 2011-07-28 16:58 | キッチン

マクロビを再勉強!?

a0047575_15293449.jpg

私の最近の関心事は「放射能汚染食品対策」。
もうどうしようもないんだろうか…。
きっと知らず知らずに口にしているはず。…っていうか、大気にもかなり含まれているわけだし、呼吸しているだけで内部被曝か。
そりゃ、メディアで専門家がよく言うように、自然な状態でも放射能は存在しているわけだし、すぐに体調に異変を来す程の量ではないかもしれないけど、大気中にも、土壌中にも、水にも、そして食品までも…ってこれは絶対に自然な状態ではない訳で、この先いつ体に異変が起こってもおかしくないんだよな…。
「安全」って何だろう?
放射能が少しでも多く含まれていたら、基準値がどうであれ安全ではないんじゃないか…?
ましてや放射線による被害は子どもは大人の10倍、胎児は100倍だっていうし…。
どうあがいてももう放射能は避けられないのか…。

まだ原発事故も収束したわけではないし、きっとこの先も何年、何十年になるかはわからないけど、日本で生活している限り今までより放射能の影響を受けていくんだろうな…。
そう考えるとやっぱり心配なのは子どもたち。

どうやっても被曝は避けられないなら、せめてその影響を小さくしたい。

やっぱり思いつくのは食事。
デトックス効果に期待するしかないか…と。
以前から興味を惹かれ、ゆるゆるで実践していたこともあるマクロビオティック。
やっぱりここにもう一度戻る。

私が玄米ご飯を食べていると、
「たいちゃんも茶色のご飯!」
と食べたがるんだけど、いくらなんでもまだ玄米食は早すぎる…。
雑穀ご飯はよく食べてくれるし、時々玄米のお粥にしたり、玄米甘酒でぷるぷるのデザートを作って食べてもらっているんだけど、やっぱりもう少しちゃんとマクロビオティックを勉強し直した方が良さそうだわ…。
今後のためにも…。

富士宮のリマ・クッキング教室に通おうかとも思ったんだけど、出産も控えてるし、通えないよなぁ…。
諦めかけていたら、何年か前に参加した東京のマクロビ教室で通信講座をやっているとのこと。
妊娠中や授乳期についても触れられているらしい♪
やってみようかな…。かなり惹かれています。

今日のたいちゃんのおやつもマクロビに基づいて作ったマフィン。
まだお昼寝してるけど…起きたら食べてくれるかなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2011-07-28 15:29 | EFGプロジェクト

ようやく…回復

先週は本当に大変な一週間でした。
日曜日にこどもの国で思いっきり水遊びを楽しんだたいちゃんでしたが、翌日はお昼までベッドでグダグダ…。
特に機嫌が悪いこともなく、熱を測ると37.3℃。
これはたいちゃんの平熱の範囲だったので特に心配はしていなかったんです。

食欲モリモリでお昼にはいつもと変わらなかったものの、夜お風呂に入ろうと思ったら…ん?体が熱い?
体温を測ると38.3℃。
11時には38.7℃、午前1時には39.1℃まで上がり、ちょっと苦しそうなので座薬。でもあまり熱は下がらず…。

翌朝、熱は下がらないものの元気はあり、食欲も普段と変わらず。
病院で診察を受けると、「夏風邪」とのこと。喉がかなり腫れているので、まだちょっと熱がでるかもしれない…と。

結局熱が下がったのは金曜日の朝。
それまで38〜39℃が続き、なんだか見ている私の方がつらかった!
ちょうど台風が来ていたので、遊びに出られなくても、
「雨が降ってるでしょ〜!」
で乗り切れました。

金曜日の朝36.7℃まで下がりホッ。
それでもあまり外出は買い物に出かけたくらいにしていたんです。

びっくりしたのは土曜日の朝。
なかなか起きてこないたいちゃんを無理に起こしてみたら…!
顔がむくみ、目は腫れ、赤い発疹が顔だけでなくお腹にも…!!
急いで小児科の順番を取りました。

食欲は全くなく、元気もないし…でも熱はない…。

受診するまで気が気でなかったけど、
「発疹が出る夏風邪も流行ってるんです。あれ?突発性発疹やったっけ?」
と、先生。
たいちゃん、突発性発疹、やってないんです。
「夏風邪か突発かの判断は難しいですが、どちらにしろ心配する必要はないですよ。人にうつすこともないですし、他のお子さんたちと遊んでも大丈夫です」
お薬も処方されませんでした。

そんなわけで、昨日は静岡市民文化会館のしまじろうのミュージカルも見に行けたし、元気いっぱい、静岡の街もブラブラしてきました。
夜にはたいちゃんはにとっては初めてになる「手持ち花火」も♪
たいちゃんは大興奮で、花火が全部終わった後には、
「花火を買いに行く!ドライブしてぇ〜!!」
なんて言ってました。

今日はもう発疹も消えました。
ただ、この一週間で体重が落ち、ちょっとバテ気味。
お昼寝が欠かせなくなっています。

いつも元気すぎるたいちゃんを追いかけるのが大変ですが、それでもやっぱりたいちゃんは元気な方がいいっ!
みなさまも夏風邪にはくれぐれもお気をつけください!
[PR]

by merhabakz | 2011-07-25 14:44 | 子育て

水の国!

a0047575_23395997.jpg

いや〜、毎日暑いっ!
朝からあまりに暑いので、
「こどもの国へ行こう!!」
と、2ヵ月ぶりにこどもの国へ行ってきました。

標高が高いだけあって、10時前に到着すると、吹く風の気持ちいいこと!
「カナカナカナカナカナカナ…」
ヒグラシの声が響いていて、これまた涼しげ♪
でも日差しはかなり強かった!

水の国が目的だったのに、たいちゃんは街のエリアで自転車に乗ったり、砦に登ったり…となかなか水の国へ行かず。
まぁ、久しぶりだし、好きなところで遊べば…なんて思っているうちにようやく水の国に向かって歩き始めてくれました。

…が。
すごい人!
いつも平日に来ていたので、ほぼ貸切みたいな感じなんだけど、今日は三連休の中日。
しかもこの暑さ。
水の国は人・ひと・ヒト…で溢れてました。

たいちゃんは水遊びで大はしゃぎ!
もちろん着替えは用意していたので、
「思いっきりいっといで!」
なんて言ったら、本当に頭の先からビッショビショになって大興奮でした。

日焼け止めしていたんだけど、たいちゃんも私も日に焼けて真っ赤になりました。
私も久しぶりによく歩いたなぁ〜。
来週には妊娠8ヵ月に入ります。
暑い中動き回るのもかなり大変になってきました。
この夏、あと何回来られるかなぁ…。
年間パスポートの期限がもうすぐ切れるのよね…更新すべきか否か…迷います。

妊婦のお散歩にも自然の中の方がいいのかしら…?
下界より涼しいけど、日焼けは覚悟しないと…。
たいちゃんは、
「また行く!!」
と大喜びでした。

それにしても、あんなに遊びまわったのにお昼寝もせず、今夜も寝たのは9時過ぎ。
体力もついたんだなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2011-07-17 23:39 | Hometown

お天王さん♪

a0047575_1757164.jpg

今日は町内のお祭りです。
去年、盆踊りでノリノリだったたいちゃん、御神輿を見て大興奮!
自宅の御神輿を見てから、実家の町内のお天王へやってきました。

「早くいく〜!」
たいちゃんはお祭り小僧です。
[PR]

by merhabakz | 2011-07-09 17:57 | Hometown

ポテトグラタン・パイ

a0047575_191128.jpg

ダンナの実家からたくさんのジャガイモとタマネギが届いているので、このところジャガイモ料理が続いていました。
肉じゃがやカレー、ポテトサラダは定番、ジャガイモのニョッキやさまざまな創作料理。

たいちゃんはどうやらグラタンはあまり好きではない様子。
でもキッシュやパイは好きなのよね。

そこで…ポテトグラタンをパイにしてみました。

たいちゃん、すごい勢いで食べてる!
「まだ熱いよ!」
って言っても、全く聞く耳持ちません。

ジャガイモはあまり好きではないで、ニョッキやフライドポテトくらいしか食べてくれなかったのに、信じられないくらいたくさんモリモリ食べてくれました。

なんだか嬉しいなぁ〜♪
[PR]

by merhabakz | 2011-07-05 19:01 | キッチン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31