「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


初パズルなのに…!

a0047575_7543591.jpg

昨日、たいちゃんは初めてパズルを買いました。
「本屋さん、行く〜っ!」
と言い張るので、まぁ、雨だし、家に居ても退屈だろうし、私も本屋さんは大好きだし…ってことで、雨の中近くの本屋さんへF664.gifF68A.gifF6CD.gifF664.gif

たいちゃんはいつも通り、絵本や音の出る本のコーナーへ。
でも気に入ったものはないみたいF677.gifF394.gif

「おかあさん、パズル、あるかなぁ〜?」
「ん?あるよ、確か…どこかなぁ…」

パズルなんて、どこで覚えたんだろう…なんて思いながら店内をウロウロ…。

「あった、あった!どうする?トーマスのもあるし、ミッフィーちゃんもあるね。車のもあるよF649.gif
「これっ!ぜったいコレがいいっ!!」
「…え?コレ…なの?F39E.gif

たいちゃんが抱きしめるようにして抱え込んだのは、ナント日本列島の都道府県パズルF7CE.gif
「たいちゃん、これは難しいよ」
「いいの!これなのっ!!F64A.gifぜったいコレっ!!」

頑固なたいちゃんは言い出したら聞きませんF7F6.gif
「なんでこれがいいの?」
と聞いたら、
「うどんとだるまが出てるからっ!」
「へ?」

確かに各都道府県の名産品の写真が出てる…。

都道府県の位置、私は苦手なのよね…。
世界地図の方が得意なんだけど。
3月の震災後の原発事故の後、ようやく福島の位置を覚えたくらい。それまで福島と福井はよく分からなかったのよ…。

帰宅後、楽しそうにたいちゃんはパズルで遊んでました。
北海道を覚えて得意気F3A1.gif
ダンナが帰宅し、夕飯を終えると、
「おかあさん、パズル!北海道の、どこ?おとうさんとパズルする!!」
なんてF649.gif

いつの間にやら、
「これ、何県?」
なんて言ってる。
いろんなこと、いろんな単語、覚えるの早いなぁ…羨ましい。

もともと地図が好きなので、まぁ、いいか。
それにしても初パズルがこれとは…驚きました。
[PR]

by merhabakz | 2011-08-26 07:54 | 子育て

奇跡!ひよこ豆のつくね♪

a0047575_8505762.jpg

ダンナは豆が嫌いですF394.gif
煮豆は全くダメ、五目豆も、ミックスビーンズの入ったサラダにも手はつけません。ただ、
「ゆで落花生と枝豆は食べるよ」
と本人。
確かにゆで落花生を食べる量は尋常ではありませんF39A.gif
実家が農家で落花生も作っていたので、子どもの頃には鼻血が出るほど食べていたそうですF394.gif

まぁ、そんなわけで、今回ひよこ豆でつくねを作るのはちょっとためらわれたり…。
でも私は豆が好きF7F4.gif
お肉抜きでつくねを作ってみたいし…F39D.gif
たいちゃんの反応も見てみたいし。

参考にしたのは庄司智子さん著『うーらのオーガニックレシピ手帖』。
ひよこ豆のつくね、とっても美味しそうで…F650.gif

作っている時は「まとまるかなぁ…」なんて思ったりしたけど、ちゃんとまとまって焼き色がつくと美味しそうF3A1.gif
醤油、みりん、酒をまわし入れ焼いてる時もいい香りF485.gif
味見もせずに食卓へ…F685.gif

「何、これ?うまいじゃん!」
「え?あなたの嫌いな豆だよ。ひよこ豆F485.gif
「へぇ〜。こうしてくれると食べられる」
F39E.gifF39E.gifF39E.gifびっくりしてしまいましたF485.gifF485.gifF485.gif
たいちゃんも「変わったハンバーグ!」といいながらパクパクパク…F3A1.gif
気に入った様子です。
ヨカッタF48B.gifF36F.gif

材料はひよこ豆、ひじき、ショウガ、レンコン。
レシピには「長ねぎ」って書いてあったんだけど、なかったので葉ネギで代用しました。
でも本当に美味しかったF7F4.gif

ダンナも料理の仕方によってはお肉が入らなくても豆料理OKなのね。
このつくねも時々食卓に上がるようになりそうですF7C3.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-08-22 08:50 | EFGプロジェクト

サンプラーブック完成♪

a0047575_14572081.jpg

久しぶりにカテゴリー「チクチクチク…」の更新ですF37E.gif
6月から刺繍ばかりしていたんです。

去年通販のフェリシモさんで買ってあった『いちからおさらい刺繍ステッチレッスンの会』、6回のコレクションのうち1つしか完成していなかったのを、
「作っちゃおうF488.gif
と思い立ち、ようやく完成。
アウトラインステッチやバックステッチくらいしかまともにできず、サテンステッチはどうもボロボロになりがちだった私ですが、おかげで慣れた気がしますF3A1.gif

基本から初期、中級のステッチだそうで、来年幼稚園入園予定のたいちゃん用の小物作りにも役に立つかな?

お腹の子もすでに9ヵ月に入り、検診の推定体重は30週ですでに2000グラム超!F39E.gif
たいちゃんの時にはいろんな物を作っていたのに、今回はまだ何も…F7F6.gif
そろそろ胴着を編み始めようかと思っています。


そうそう、先日の餃子、ダンナはやはり肉でないのが気に入らなかったようですが、私にはお肉の餃子より合うみたいF399.gif
たいちゃんは餃子より、余った具をハンバーグのように焼いたのが気に入ったようで、
「もっとハンバーグが食べたいのにっ!」
なんて言ってました。
いろいろと応用が利きそうなので、高きび&オートミール、常備しておこうと思いますF485.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-08-21 14:57 | チクチクチク・・・

高きび&オートミールで餃子!

a0047575_1795548.jpg

只今お肉を使わない餃子作りに挑戦中F485.gif
高きびとオートミールを炊いて、長ねぎとショウガのみじん切りを入れてみましたF37E.gif

さぁ…どんな風になるかしら?
具を混ぜた感じは挽き肉っぽくっていい感じだけど…F39D.gif
出来上がりが楽しみです!
[PR]

by merhabakz | 2011-08-19 17:09 | EFGプロジェクト

マグロの頬肉?

a0047575_15433981.jpg

昨日のアイス、なかなか好評!
たいちゃんも食べてくれましたが、一緒に食べた私の母の方がたいそう気に入ったようで、
「あっさりしてて美味しい!」
と食べていました。
私もかなり気に入ってます♪

さてさて、昨日はもうひとつ試しに作ったものが…。
夕食に、お肉の代替として使えるという大豆たんぱくで唐揚げを作ってみたんです。
ノンコレステロールだし、鶏肉の唐揚げよりもちろん低カロリーだし。

いつもお世話になっている自然食品のお店で見かけてはいたものの、買ったのは初めて。
食べられるかどうか…不安。

お湯で戻して水洗いし、おろしニンニク・おろしショウガ・みりん・醤油・ごま油で味付けし、片栗粉をつけて油で揚げて…。
「いいにおい!」
揚げ物のにおいに誘われたたいちゃん、
「1個っ!味見したいなぁ!!つまみ食いする〜!」
なんて(笑)
1つあげて、
「どう?」と聞いてみたら、
「おいしい〜!!」
私も一つ味見…。
「…ホントだ…美味しい!」
お肉の代替なんて考えるの、もったいない!!
コレ、本当に美味じゃんっ!

夕食時、とりあえず何も言わずに食卓へ。
一つ食べたダンナ、
「これ、何の肉?」と。
「さぁ、なんでしょう?」と私。
「コクがあってうまいね。マグロの頬肉かな…」
「残念!お肉ではないよ」と私。
その間にもたいちゃんは2個、3個と食べてました。
「で、何?」
結局、なんだか分からないダンナに、大豆たんぱくだと言うと、ただただ驚いた様子。
でもお肉でないことに不満そう。
味とかじゃなく、「お肉」が食べたいみたい。

それにしても、たいちゃんはかなりこの唐揚げが気に入った様子。
お肉よりもどちらかと言うと魚を好んで食べる方だったけど、魚だってこんなに食べないのに。

大豆たんぱく、これから時々我が家の食卓に登場しそうです。
[PR]

by merhabakz | 2011-08-12 15:43 | EFGプロジェクト

オートミールのクランチチョコアイス風♪

a0047575_7462170.jpg

ダンナが早出で朝の支度や片付けが済んでしまい、たいちゃんもまだ寝ているので、朝から作ってみました!
「オートミールのクランチチョコアイス風」♪

奥津典子さんの『organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ』(河出書房新社)の夏のメニューに出ていたのを見ながら作りました。

このところ暑い日が続いているので、アイスクリームやかき氷を食べたがるたいちゃん。
ダンナは毎日バニラアイスを食べてるし…。

私も冷たいものを食べたいっ!
たいちゃんに食べてもらうにしろ、自分が食べるにしろ、市販のアイスやかき氷は結構添加物が多いし…。

この本で見つけたこのレシピ、写真を見ても美味しそうだし、材料もうちにあるものでOKだし、しかもノンオイルで砂糖不使用!ミキサーさえ使わずにできるなんて…素晴らしい!!

材料を火にかけ、ちょいと味見♪
うん、なかなかいける♪♪
これなら最近チョコレートの味を覚えてしまったたいちゃんも満足してくれそう。
あとはあら熱をとって冷凍庫へ…。

この『organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ』、美味しくて作りやすいメニューが載っていて、しかも理論も出てるし、コラムにも「なるほど…」という情報があって気に入ってます!
200ページ以上と結構ボリュームもあるし、写真も綺麗で1600円(税別)はお得だった気がします。

さぁて、そろそろたいちゃんを起こさないと!
今日のおやつの時間、楽しみです!!
[PR]

by merhabakz | 2011-08-11 07:46 | EFGプロジェクト

まずは味噌汁のだしから…

少しずつマクロビオティックを生活に取り入れて…と考えていますが、いきなり動物性のものを止めてしまうのは大変。
なにせダンナはカップラーメン大好き、コンビニ大好き、バニラのアイスクリームはこのところ毎日食べてるし、お肉がない食事は気に入らない人。魚より肉、にく、ニク…な人なんです。

「もう年も年なんだから!」
と言っても、夜食にカップラーメンとバニラアイス。
この1〜2ヵ月でかなり太ったのに、
「夏バテしないように!」
とか言ってるし。

まぁ、とにかく、一気にマクロビ生活に移行するのは無理。
ダンナ玄米ご飯どころか雑穀を混ぜて炊いた雑穀ご飯も嫌がるほど。
それでも先月から2日に一度玄米ご飯を食べるようにして、今は1日一食は玄米ご飯。
少しずつ…少しずつ…の変化。

そして、今朝からお味噌汁のだしを昆布だしに変えました!
昨日までのだしは「さばぶし・かつおぶし・椎茸・昆布」のミックス。
一気に昆布だけにしても大丈夫かな…ちょっと心配しました。

…が。
ダンナ、全く気が付かないっ!
具はワカメとお豆腐にしたんだけど、いつもよりなんだかマイルドで優しい味な気がしました。
かつおぶしとさばぶしを入れていた時はもっと塩辛い感じで、舌を刺す感じの味な気がする…。

まぁ、とにかく、玄米ご飯も少しずつ定着、お味噌汁のだし変更もおそらく大丈夫。

マクロビ生活の入り口にようやく立てた気がします♪
[PR]

by merhabakz | 2011-08-10 09:28 | EFGプロジェクト

ミルクランド♪

a0047575_16522990.jpg

「残暑お見舞い申し上げます」
暦の上ではもう秋!
でも昨日も今日も本当に暑いっ!
暑さから逃れたいし、ちょっと自然食品のお店にも食材探しに行きたかったので、午前中に富士ミルクランドまで行ってきました。

「ヤギさんにご飯あげる〜!」
ミルクランドへ行くかどうかたいちゃんに聞いたら、もう大ハリキリでした♪

夏休みなこともあり、平日なのに結構混んでいてビックリ。
下界に比べてやっぱり涼しい♪
標高は600メートルくらいだったと思うんだけど、下界とこんなに違うのねぇ…なんて。
でも動物たちは暑さに参っていた様子。
ウサギやブタは日陰で寝そべってました。

帰りに富士宮の富士グリーンさんで、玄米甘酒、だし昆布、高きび、レンズ豆、玄米ビーフン等を購入。
そうそう!キャロブパウダーも発見!!
中島デコさんのレシピのマクロビスィーツの材料にあったので探していたんだな♪
ちょっとこれで作ってみよう!

車で往復1時間半くらいだったんだけど、途中ちょっとお腹が張ってドキッとしたり。
只今30週。
そろそろ車の長距離運転は控えるべきかな…。
たいちゃんと二人での遠出もそろそろ限界かと思うと、ちょっと寂しかったりもします。
[PR]

by merhabakz | 2011-08-09 16:52 | Hometown

マクロビオティックの勉強♪

a0047575_839106.jpg

ダンナにも賛成してもらい、先月末に申し込みをしたマクロビオティックの通信講座。
教材の改訂で旧教材と新教材の両方が届くキャンペーン中だそうで、先週のうちに旧教材一式が届きました。

う〜ん、実に面白い!!
もともと興味のあることだからかもしれないけど、テキストも分かりやすいし、講義や調理のDVDも分かりやすいし。
送られてきた過去のQ&Aにはちょうど2歳の男の子とマクロビオティックについて書かれていて、かなり参考になっています。

新教材はこれから1年間、毎月送られてくることになっているんだけど、これ、かなり楽しみです!

ちなみにこの講座はオーガニックベースの通信講座『Postal Note』。
何年か前に東京までオーガニックベース主催のマクロビオティックの基礎講座を受けに行ったことがあったし、主任講師の奥津典子先生の本も読んでいたりしたので、勉強するならここの通信講座がいいかな…と思ったんです。

一気には無理だけど、少しずつマクロビオティックを取り入れた生活をしていこうと思います!
[PR]

by merhabakz | 2011-08-09 08:39 | ハッピ~♪

水遊び♪

a0047575_1341322.jpg

実家の両親がたいちゃんにプールを買ってくれました。
アパートには置き場所がないので、実家のベランダで遊ばせてもらっています。

たいちゃんは超ゴキゲン♪
贅沢だなぁ〜!
[PR]

by merhabakz | 2011-08-01 13:41 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28