<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


退院…

a0047575_1941282.jpg

日曜日に退院し、実家に戻りました。
実は退院の前日、私の母と病院に来ていたたいちゃんが帰り際、廊下で私の方を振り返り大泣きしたんですF6BF.gif
それまで毎日来ていたし、
「いい子にしてる?」なんて聞くと、
「いい子にしてるよ!」と元気に答えて帰って行っていたんです。
でも、知ってました。
たいちゃんが駐車場で大泣きしていたことを。
窓ガラスは開けていたので、たいちゃんが大泣きし、母がなだめている声、聞こえてました。

でも、この日、私の母に手を引かれ、ちょっと私の方を振り返り、廊下を大泣きしながら帰っていく姿を見たら、私も涙が止まらず…F64B.gif
たいちゃんも我慢していてくれたんだなぁ…なんて。
早く退院してたいちゃんも甘えさせてあげなくちゃ…と思ったり。

退院の朝。
生まれたばかりの次男坊は前日より体重が80グラムも増加。
母乳の分泌量も格段に増えましたF485.gif
「これなら安心ですね!」
助産士さんのお墨付きもいただきました。

退院かぁ。
帰りたい気持ち半分、帰りたくない気持ち半分。
だって退院したら絶対大変だもん!
はぁ…天国にいるかのような入院生活だったなぁ。
写真は退院の日の朝食。おいしかったなぁ。

退院後も波乱万丈で…F7F6.gif
その話はまた今度。
[PR]

by merhabakz | 2011-10-11 19:41 | 子育て

第2子誕生!

a0047575_11114259.jpg

10月4日午後6時14分、予定日より11日早く第二子が誕生しましたF3D9.gif
体重3168グラム、身長51センチ。
母子ともに元気ですF485.gif

3日の検診で、
「そろそろ兆候が見えてきたけど…まだかな。また来週来てください」
なんて言われたんだけど、4日の明け方、「ちょっとお腹が痛いかなぁ〜」くらいに感じ、前駆陣痛くらいにしか思っていなかったのに、午後3時過ぎた頃からなんとなく定期的に痛み始め、とりあえず病院に、
「そんなに強くはないんですが、痛みが5分間隔で…」
と連絡。
連絡した後、シャワーを浴びたり、おにぎりを食べて…。

病院に入ったのは午後4時過ぎF352.gif
私は「きっと帰るんだろうなぁ〜」なんて気でいたんですが…。
「赤ちゃんがだいぶ降りてきたね!このまま分娩台に行っていいくらいだよ。2時間かからずに生まれるでしょう!」とF39E.gif

そして…。
やっぱり痛かったなぁ〜F394.gif
たいちゃんの時は病院に入って陣痛室に行き、それから分娩室に移り、生まれるまで6時間ほど苦しみましたが、今回はそのまま分娩室に行き、2時間ほどで生まれましたF3D9.gif
でも痛みは同じかそれ以上だった気がしますF394.gif

でも夜7時には用意されていた夕食をしっかり平らげ、スタスタ歩いて新生児室に顔を見に行けたしF3A1.gif
私もかなり元気です。

それにしても…やっぱりここのご飯は美味しいF468.gif
食事につられてこの産院を選んでいるのは否定しませんF399.gif
今日はこれからアロママッサージも受けられるしF650.gif退院するの、イヤだなぁF39D.gif

そうそう、たいちゃんは入院の時にうちの母親とついて来ていたので、弟が誕生するとすぐ面会できました。

「お兄ちゃんになったんだねぇ〜」
なんてみんなに言われたたいちゃん、
「たいちゃん、もう大人になったんだよ!」と。
周囲の笑いを誘っていました。
赤ちゃんがやってきたこと、かなり嬉しいようですF3A1.gif

10(テン)月4(シ)日は「天使の日」だとか!?
こんな素敵な日にやってきた我が家のエンジェル君。
出来損ないの母親ですが、よろしくお付き合いくださいF3AD.gif

そんな訳で、予定よりちょっと早く四人家族になりましたF48B.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-10-06 11:11 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31