<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


胴着 活躍中♪

a0047575_0305993.jpg

けんちゃん誕生前にかなりたくさん編んでおいた胴着。
寒くなってきたので大活躍していますF3A1.gif

これはたいちゃんのベストと同じデザインで編んだ胴着。
赤ちゃんにアラン模様…なかなかオシャレではないかと思っていますF399.gif
しかし…長めに編んだつもりだったのに、成長曲線の上限スレスレで成長しているけんちゃんにはすでに短胴着F6BF.gif
他に編んだものもすでに短くなってきていますF7F6.gif

只今たいちゃんの手袋製作中。
終わったらもう一枚胴着を編んでおこうと思いますF488.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-27 00:30 | チクチクチク・・・

大活躍!塩こうじ♪

a0047575_6434066.jpg

10日ほど前に仕込んだ塩「塩こうじ」♪
すでに大活躍していますF37E.gif

鶏のもも肉、鯵や鮭を漬け込んだら…F7F4.gif
とっても美味F650.gif
さらに、塩こうじと酢を1:1で合わせてキュウリに和えてみたら…F39E.gifこれまたさっぱり美味F3A1.gif

大活躍してくれている塩こうじ。
また仕込んでおこうと思いますF399.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-26 06:43 | キッチン

チキンを焼きました

a0047575_0244859.jpg

クリスマス・イブの昨日、チキンを焼きました。
テリヤキにしようか迷いましたが、焼きあがった後に溶かしバターを塗ってもう一度軽く焼いて仕上げましたF440.gif
皮がパリッと仕上がり美味F399.gif

この時期、やっぱり食べ過ぎてしまいます…F7F6.gif
来年は体を鍛え直さないといけないなぁ…とは思いつつ、「さぁ、おせちには何を作ろうか」なんて考えていますF485.gif

それにしても今年もあと1週間。
年々1年が早く感じられますF7F6.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-25 00:24 | キッチン

大根葉でごはん♪

a0047575_040121.jpg

月曜日は「らでぃっしゅぼーや」さんの来る日でした。
地域限定野菜をお願いしているので、毎週何が届くかドキドキするけど安心して子どもにもたべさせられます。
今日は葉付き大根が入っていたので、大根葉を湯がいて刻み、塩を混ぜてご飯のお供にF388.gif
たいちゃんが大好きなんです、この青菜ごはん。
「グリーンごはん」と呼んでパクパク食べてくれます。

たいちゃんはニンジンやタマネギ、きゅうりは好きなのに、葉野菜はほうれん草くらいしか食べてくれなかったりするんですが、大根葉は非常によく食べてくれるので葉付き大根が入ってくると嬉しいんですF37E.gif
しばらく「葉っぱはイヤ〜!」と言われても、グリーンごはんを食べてくれていれば、私は安心ですF485.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-20 00:40 | キッチン

塩麹作り♪

a0047575_363662.jpg

真夜中ですが…塩こうじを仕込んでみましたF485.gif

先週の金曜日に実家からアパートに戻りましたF684.gif
今週末3歳になる長男と生後2ヵ月半の次男、家事は全くできなかったけど3ヵ月の里帰り期間中一人暮らしで頑張ったダンナとの5日間。
正直疲れますF7F6.gif里帰りしていた間は幸せだったなぁ〜なんてF394.gif
まぁ、でも3ヵ月も甘えさせてもらったんだから、頑張れると言えば頑張れるのよねF485.gifF7C3.gif

子どもたちを8時半頃寝かしつけているうちに私も寝てしまい、気がつけば…真夜中。
リビングは…おもちゃが散乱F397.gif
片付けて、コタツを上げてダスキンモップで掃き掃除。子どもたちが起きていると落ち着いて掃除もできないから…。
あとは朝、子どもたちが起きる前にカーペットに掃除機をかけるだけの状態に。

キッチンへ行ったら…F397.gif
残業で遅かったダンナがご飯を食べたあとのお皿類が…F6D1.gif
まぁ、食べた後お皿をシンクへ運んでくれただけでもヨシとしよう…F394.gif

洗い流しを済ませ、思い出したのが先日買っておいた「米麹」。
デトックスに効果があると言われている発酵食品、なかでも私が興味津々だった「塩こうじ」。
スーパーで買った塩こうじを使ってみたら…F7F4.gif
お肉や野菜が本当に美味しくなるF379.gif
たいちゃんも「おいしぃ〜F650.gif」とニッコリ笑顔F468.gif

そんな訳で、麹屋さんで米麹を購入。
『うたかまvol.24』に作り方が出ていたので、見ながら仕込んでみましたF485.gif
…って麹に塩を混ぜて水を加えただけなんだけどF399.gif
これで野菜やお肉、魚も美味しくなるのよねぇ〜!
真夜中ですが、なんだかウキウキ気分ですF48A.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-15 03:06 | キッチン

お宮参り

先月下旬、けんちゃんの初宮参り&たいちゃんの七五三のお祝いをしましたF37E.gif

予定としては、午前中に写真屋さんで記念撮影、お昼をすませて午後富士宮の富士山本宮浅間神社にお参り、帰りに子安神社にお礼参りして4時頃帰宅、夕御飯はみんなでお祝い…。

写真屋さんの予約は11時だったけれど、けんちゃんの衣装選びのため、ちょっと早めに…。
でも写真屋さんへ行くまでが大変でしたF6BF.gif
チャイルドシート嫌いのけんちゃん、写真屋さんに着くまでの15分、大絶叫で大泣きF39F.gif
写真屋さんに着くと疲れて寝てしまい、撮影できずF394.gif無理矢理起こすとまた泣き出し…F7F6.gif
結局撮影できず、午後のお宮参りの後にもう一度トライすることにF394.gif

お宮参りも車の中で大泣きのけんちゃんF396.gif
「ご祈祷の最中も泣いたらどうしよう…」
なんて心配しましたが、ご祈祷の間はぐっすり眠ってくれましたF3D9.gifF64D.gif
しかし。
動き回るのが大好きなたいちゃんが…やってくれましたF7F5.gif

お祓いの終盤、榊を捧げるところで名前を呼ばれたけんちゃん&たいちゃん。
けんちゃんの代わりに榊を受けるダンナと、けんちゃんを抱っこしていた私と一緒に立ち上がり、前へ。
神主さんがまずはダンナに榊を、そしてたいちゃんに…F487.gif
朱色の台に榊を…F39E.gifF7F5.gifF39A.gif

たいちゃん、何を思ったのか朱色の台に登ろうとして、ドッスーンF3F1.gif
朱色の台を倒してしまい、脚が下敷きに…F7F5.gif

「たいちゃん、つよーい!」
泣かないたいちゃんは、一生懸命自分で言ってました。

ご祈祷の後、一緒に受けた方々と神主さんに、平謝りF3AD.gif
神主さんは優しく、
「大丈夫ですか?お怪我はありませんでしたか?気にしないでください」
と声をかけてくださいましたF3A6.gif
本当に申し訳ない…F3AD.gif

その後子安神社にお礼参りに寄り、無事に生まれたことを報告。
さぁて、あとは写真かぁ…F649.gif

ところが、お礼参りが済むと遊びたくなってしまったたいちゃん。
ブランコへまっしぐらF643.gifF6CD.gif
「あっ!スーツが汚れちゃうよF65A.gif」と私。

ダンナが急いで追いかけ、
「オレが一緒に乗るから!」と。

しかしF7F5.gif
膝の上にたいちゃんを乗せて片手でたいちゃんを支え、もう片方の手でブランコの鎖を持って、そ〜れっ!
次の瞬間、私は爆笑F468.gif

ダンナはたいちゃんを抱えたままお尻からドッスーンF3F1.gif
見事にブランコから落ちました。
びっくりしたたいちゃんは大泣きF39F.gif
たいちゃんのスーツは汚れなかったけど、ダンナのスーツが…F7F6.gif
たいちゃん、一人で乗った方が良かったかも。

その後、またまた写真屋さんへ。
けんちゃんはまたまた大泣き&熟睡F394.gif
そこで20分ほど寝かしてしまい、その後おこしてみたら…F37E.gif
なんとかなりましたF649.gif
でも2時間もかかってしまいましたF7F6.gif

…と、まぁ、ドタバタ大変でしたが、無事(?)お宮参りもすみました。
健やかに大きくなぁ〜れ、息子たちF65A.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-04 16:47 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31