<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


玄米甘酒ミルクココア♪

a0047575_605989.jpg

おはようございますF649.gif
最近の私の1日の始まりは午前3時半〜4時の間F3C5.gif
起きて顔を洗い、リビングの掃除をして、ホッと一息F7B4.gif
元々コーヒーがないといられないカフェイン中毒な私でしたが、妊娠の度に「断コーヒー」F394.gifまぁ、1日に1〜2杯なら問題ないそうですが、私の場合、飲み始めたら1〜2杯ではすみそうもないので…F7F6.gif

その代わり…最近よく飲むのが「麦茶」。
朝作って、一日中ホットで飲めるように、THERMOSの卓上ポットに入れておいています。
こうすると、たいちゃんもご飯やおやつの時、あるいはちょっと何かを飲みたい時に麦茶を飲んでくれるしF3A1.gif
ジュースの乱飲防止ですF485.gifF7C3.gif

それから私が愛飲しているのは「玄米甘酒」。
甘酒は「飲む点滴」なんて言われるほど栄養価が高いし、発酵パワーを体に取り入れるのにはピッタリだしF650.gif

ただ…私もあの独特の香りはちょっと苦手でしたF397.gif
夏場は冷たくして飲んでいたので、あまり匂いは気にならなかったけれど、寒くなって温めてみると…う〜んF7F6.gif

そこで、玄米甘酒を豆乳や牛乳で溶いて温めてみたら…F650.gif
匂いがない!?F39E.gif
さらに生姜をすりおろして加えたり、ココアをほんの少し入れても…美味F468.gif

今朝はちょっとココアを加えた玄米甘酒ミルクココアで一息F399.gif
体も温まったし、洗濯物も洗い終わったみたいだし、そろそろ朝の支度をしようかな…その前に昨日の家計簿をつけなくちゃ。

寒い朝もこれでへっちゃらですF6C2.gifF485.gif
今日も1日、元気に頑張るぞぉーF65A.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-01-21 06:00 | カラダのメンテナンス

フォーゼのショルダーバッグ

a0047575_14494576.jpg

a0047575_14494573.jpg

たいちゃんは仮面ライダーフォーゼが大好きです。
先月、誕生日プレゼントに「フォーゼドライバー」をもらい、アストロスイッチも12個集めましたF39D.gif
日曜日の朝録画しながらテレビで『フォーゼ』を観て、毎日毎日同じのを観ています…F397.gif
セリフを覚えてしまうほど…F39E.gif
「前人未到のバカだ」なんてたいちゃんに言われ、どこでそんな言葉を覚えたのかと思ったら…先週の「フォーゼ」でしたF396.gif

ずっとたいちゃんにバッグを作ってあげようと思っていたんだけど、布を買いに行ったら、フォーゼのプリント生地が。
「これ、これーっ!」
たいちゃんが一目惚れ。
そんな訳でフォーゼの生地でショルダーバッグを作りましたF3A1.gif
ふたの中央に、アマゾン.comで見つけたワッペンもつけて…。

たいちゃんはかなり気に入ってくれ、お出かけには必ず持っていきます。アストロスイッチを入れて…F399.gif

4月から幼稚園のたいちゃん、そろそろ入園準備を始めようと思っていたところ。
いい練習になりました。
[PR]

by merhabakz | 2012-01-17 14:49 | チクチクチク・・・

御食い初めのお祝い

a0047575_7355673.jpg

昨日はけんちゃん誕生からちょうど100日F647.gifF3D9.gifF36F.gif
御食い初めのお祝いをしました。

本当は私の実家でお祝いのする予定だったんですが、月曜日のお昼頃、父がトイレで吐血し倒れ救急車で運ばれ緊急入院してしまったので、お祝いどころではなくなってしまったんです。

それでも、すでに母が鯛を調達し下ごしらえしといてくれ、
「けんちゃんのお祝い、あなたたちだけでやってあげなさい」
と言ってくれたんです。

誕生からあっという間に100日。
すくすく成長しているけんちゃんが、これから一生食べるのに困らないように…。

電話をもらい実家に駆けつけた時は、全身蒼白で抜け殻のようになっていた父でしたが、驚異的な回復をみせています。
先日お見舞いに行くと、たいちゃんは大はしゃぎ。
「がんばれ〜、じいじ!!」なんて。
退院祝いは盛大にできるかな。
[PR]

by merhabakz | 2012-01-13 07:35 | ハッピ~♪

七草粥

a0047575_711560.jpg

おはようございます。
今年もあっという間にもう七草。
正月二日からダンナが仕事だったりしたので、あんまりお正月気分でもなかったんだけどF39D.gif
しかも、ちょっと遅れて5日に初詣に行ったばかりで…。
たいちゃんはまたまた連続大吉記録更新F65A.gifF39E.gif
生まれてこの方、大吉しかひいたことがないたいちゃんF7F0.gif
素晴らしいわぁ〜F37E.gif
ちなみに私は小吉でしたF39D.gif

さてさて今年も用意しました、七草粥F487.gif
無病息災を祈って…F3A6.gif
今年一年も健康に過ごせますように。

あ、そうだ!玄関のお飾りを外さなくちゃ!!
もうすぐ鏡開きだなぁ。
最近小豆が食べたくてぜんざいを作って食べていたりしたのでちょうどいい!F650.gif
おしるこももちろん作るつもりですF485.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-01-07 07:01 | ハッピ~♪

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますF3B7.gifF3AD.gifF3B7.gif
今年はけんちゃんが加わり、家族4人で新年を迎えましたF37E.gif
結婚っていろいろなことがあり、いいことばかりでもないけれど、子どもたちが生まれて家族が増えると…なんだか「しあわせだなぁ〜F399.gif」と思えてきます。
日々の小さな出来事にしあわせを感じられるようになっているのかもしれません。

今年も子どもたちの日々の成長を見逃さないように、大事に大事に…毎日を丁寧に生きていけたらなぁと思いますF3A1.gif
更新が滞りがちな私のブログですが、今年はもうちょっと気合いを入れていろいろアップしていこうかなF488.gif

今年はたいちゃんが幼稚園入園!すでに首が据わったけんちゃんももうすぐお座りして、つかまり立ち、伝い歩きして自分で歩き出し…と、成長著しい一年になるでしょうF37E.gif
子どもたちとともに、私も母親として成長していけたらいいなぁと思っています。目指せ、肝っ玉かあちゃんF65A.gif
これからますます年齢を重ねるわけで、どうせなら眉間に縦ジワを増やすより、目尻に笑いジワを増やしたいなぁ…なんてF3A1.gif

そんなわけで、今年も楽しむぞぉF65A.gif
みなさん、よい一年にしましょう!!
[PR]

by merhabakz | 2012-01-03 08:15 | ハッピ~♪
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30