<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


たいちゃんのホットケーキ♪

今日は雨でサッカーの練習がおやすみだったたいちゃん。
おやつのホットケーキを自分で作りました003.gif
a0047575_18365016.jpg

ニンジンのすりおろしも加え、けんちゃんのおやつにも072.gif
a0047575_18472147.jpg

手づかみ食べが楽しいけんちゃん。
お掃除は大変だけど、楽しそうだし、よく食べてくれたから…まあ、いいか006.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-10-23 18:34

やんちゃ坊主

1歳になったけんちゃんはますますよく動きます。
今日はたいちゃんのサッカーの練習の日だったんですが、けんちゃんは大人しくしていてはくれません。
今日の練習は体育館だったんですが、けんちゃんはコートに入っていってしまうので大変です008.gif
a0047575_19475276.jpg


家に帰って夕食の支度をしていたら…!
テーブルの上によじ登った005.gif
a0047575_19502852.jpg

ますます…さらに目が離せなくなりました。
[PR]

by merhabakz | 2012-10-17 19:41 | 子育て

生姜の佃煮♪

久しぶりに生姜の佃煮を作ってみました。
a0047575_16421618.jpg

このところ朝方はかなり冷え込みが強くなってきて、私の体温もかなり下がってしまっているみたいで…008.gif
夜中にけんちゃんを触ったら熱く感じて、急いでおでこに冷えピタを貼って体温を測ってみたら36.7℃。
何度測り直しても同じで、自分の体温を測ったら36℃なかったりして…008.gif
生姜で体の中から温まるといいなぁ。

このレシピは、以前塾で教えていた頃に教え子のおばあちゃんから教えていただいたもの。
塾でいただいて、翌日の朝ごはんで食べてみたらあまりの美味しさに感動して、早朝に教え子にメールしちゃったほど。
あの子も今は大学生で、看護の勉強をしているのだとか。元気かなぁ。

思い出いっぱいの生姜の佃煮、美味しくできました。
[PR]

by merhabakz | 2012-10-15 16:40 | 私の作りおき

一歳のお祝い

昨日はけんちゃんの1歳のお祝いでした。
富士市吉原の磯料理のお店「はなぜん」、おいしかったぁ~♪
a0047575_239918.jpg

ここのかさごの唐揚げ、私は大好きなのよねぇ016.gif
a0047575_2403350.jpg

子ども用のお料理もとても豪華でした。
a0047575_242581.jpg


けんちゃんも沢山の人に囲まれ大興奮でした。
一升餅を背負わされ、フラフラしながらだけど歩きました!!041.gif

大人数だったので、ケーキは2つ067.gif
普通のスポンジケーキはたいちゃんが食べないので、一つは31のアイスケーキ、もう一つは通販で用意した1歳から食べられるケーキ。
a0047575_253227.jpg

どちらも美味でした011.gif

アワビや松茸も食べて…心もお腹も幸せなひとときでした。
[PR]

by merhabakz | 2012-10-14 02:32

三輪車デビュー♪

けんちゃん、三輪車デビューです♪
たいちゃんのお古ですが、けんちゃんはゴキゲンです003.gif

今日はこれからけんちゃんの一歳のお祝いです。
一升餅、誕生日ケーキ、内祝…準備はO.K.001.gif
楽しみ~♪
a0047575_1221436.jpg

[PR]

by merhabakz | 2012-10-13 12:07 | 子育て

久しぶりに自転車

幼稚園から戻ったたいちゃん、
「ずーっと自転車乗ってないね…乗りたい!!」と。
もう涼しい陽気。
お休みの日にはサイクリングに出かけるのもいいなあ。
a0047575_15325233.jpg

[PR]

by merhabakz | 2012-10-12 15:27 | 子育て

運動会のお弁当

a0047575_5352525.jpg


今日はたいちゃんの幼稚園の運動会058.gif
只今お弁当を詰め終わったところです。

昨日、たいちゃんと買い物に行き、リクエストにあったものばかり001.gif

鶏のチューリップ唐揚げ、うずらの卵、シュウマイ、ウインナー、きゅうりのハム巻き&ちくわのきゅうり詰め。
あと、ゴボウのスペアリブ風も入れました♪

あっ!
チーズもリクエストだった005.gif
急いで何か作らなきゃ!!
あとはおにぎりだわ。

もう一息。
頑張ろう019.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-10-06 05:24 | お弁当

1歳になりました♪

a0047575_926135.jpg

昨日はけんちゃんの1歳のお誕生日でした。
もう一年経つのかぁ~001.gif
あっという間だなぁ。

でも、昨日はハードな1日で…025.gif
朝、たいちゃんの幼稚園の本の親子貸し出しに行き、それから私は着付けクラブがあったのでけんちゃんは実家へ。
お昼を食べて、午後は幼稚園のお手伝いがあり、けんちゃんと再び幼稚園へ。
そのままたいちゃんをお迎えし、けんちゃんは麻疹と肺炎球菌、たいちゃんはインフルエンザの予防接種。
「1歳のプレゼントが注射になっちゃうけど…これで病気に負けないようになるからね」
先生が言ってくれました。
ついでに身体測定をしてもらったら、身長75cm、体重9115g。
10ヶ月の時と変わらず。

バタバタとちょっとご馳走を用意。
けんちゃんが食べられるケーキも作りました067.gif
来週、親戚みんなでちゃんとお祝いするので、今から一升餅を背負う練習でもしようかしら…なんて。

ますます元気なけんちゃんでね。

写真は実家のマッサージチェアに登れるようになり、得意顔のけんちゃんです003.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-10-05 06:32 | 子育て

イタズラ盛り!?

a0047575_035890.jpg

もうすぐ1歳になるけんちゃんは只今かなりのイタズラ坊主008.gif
なんでもポイポイッと投げるのがけんちゃんの今のマイブームらしく、テーブルや棚にあるものをポイポイッとあちらこちらへばらまいてしまいます。

私の反応も気になるらしく、投げる前に私の顔をチラッと見たり…012.gif
「これからイタズラするよ~017.gif
って表情が可愛かったりもするんだけど、片付けは大変です008.gif

「あれ?けんちゃん、どこ?」
昼間、けんちゃんがおとなしく何かをしているなぁ…と思ったら042.gif
けんちゃん、オムツの引き出しを開けて、ポイポイッと中身を出してました…。
床に散らばる布オムツやカバー…008.gif
「けんちゃんっ!」
声をかけたら、ニカッとイタズラッ子の笑み019.gif
そういえば、このチェストを買う時に、「お子さまでもかる~く開けられる引き出し」みたいなことが書いてあったなぁ。

最近はオムツが濡れて気持ちが悪いと、自分で引き出しを開けてオムツを持って来るようになりました。もうすぐ1歳。オムツ外れにはまだ早いだろうけど、教えてくれるのはありがたいです。
[PR]

by merhabakz | 2012-10-02 00:13 | 子育て

10月かぁ~

昨夜は台風の影響で雨風が凄かったです025.gif
十五夜さんだったので、本当は「お月見の準備を…」なんて思っていたけれど、台風が来るんじゃお月さまは見られないし…。
お団子も用意せずにいたら、用があって実家に寄ったダンナがお寿司やら大福もち、茹で落花生をもらって来てくれました003.gif
そっか…雨でも支度はするべきだったか…。
お義母さんの手作りおいなりさん、かんぴょう巻き、握り寿司053.gif041.gif美味しかった~!
たいちゃんもこのところ鮪を食べるようになりました。
お寿司というと「いくら」しか食べなかったんだけど。

もう今日から10月!
早いもんです…。
仕事も少しずつ始めることになり、先週のうちに一つ仕上げました。
私はどうやら一つの仕事じゃ物足りないのね…趣味のハンドメイドからちょっと背伸びをして、男の子用の服や雑貨を作ってマーケットに出店することになりました。
12月に出す品々を只今鋭意製作中♪
ニットのベストや小物、温かい布地のカバーオールを作っています。
型紙おこしなどはプロの母親に協力してもらっています。
元気に外で遊ぶ男の子たちが動きやすいように、そしてお母さんたちが手入れしやすい服を…。
うちの息子たちのために作っているものの延長なんだけどね006.gif

今月はけんちゃんの1歳のお誕生日があり、お祝いの準備もしています。
たいちゃんの幼稚園の運動会もあるし、ダンナの誕生日も。
今月中に家の間取りも考えないといけないし、もう1つ取材&原稿書きも072.gif

忙しいけど、楽しい月になりそうです♪♪
[PR]

by merhabakz | 2012-10-01 03:16 | 独り言
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31