ミシンでこどもの浴衣~その4

女の子の浴衣を縫ってみたくて、姪っ子に作ってみました。
a0047575_6405410.jpg

でも、「浴衣じゃ…あんまり着ないかなぁ」とも思ったので、浴衣もどきです。
上衣とワンピースなんです。
a0047575_619626.jpg

これならお風呂上がりでも着れるかな…と。

リップル地で、柄はたいちゃんが「これがかわいいよ」と選びました。

気に入ってくれるといいなぁ。
[PR]

# by merhabakz | 2014-06-18 06:46 | チクチクチク・・・

うなぎのうなよし♪

a0047575_18155999.jpg

父と母が「三島のうなぎが食べたい!!」と言っていたので、ランチに行ってきました♪三島のうなぎ屋さん「うなよし」。
やっぱり、ここが一番だなぁ。
ごちそうになって…幸せ♪
美味しかったぁ。
[PR]

# by merhabakz | 2014-06-16 18:15 | ハッピ~♪

お祭りに行ってきました

吉原の祇園祭に行ってきました。
たいちゃんとけんちゃん、ちゃんとできたて浴衣を着てくれゴキゲンでした♪
a0047575_19174567.jpg

a0047575_19181418.jpg
よかったぁ~
003.gif
[PR]

# by merhabakz | 2014-06-14 19:13 | 着物ライフ

ミシンでこどもの浴衣~その3

たいちゃんのミシン縫い浴衣も出来ました♪
たった今!!
a0047575_575774.jpg

去年作った遠州木綿の浴衣もあるのに、けんちゃんのトンボの柄の浴衣を見たら、
「いいなぁ~。勝ち虫…」
と。
そう、「トンボは後ろに引き返したりしない、前進あるのみ!!だから『勝ち虫』って言うんだよ。縁起がいいんだよ~」なんて話したのは私。
たいちゃん、覚えているのね。

そんな訳で今日のお祭りまでに…と大慌てで作りました。
まぁ、汚してもいいし、こちらも部屋着になります。

ダンナの浴衣も出したし。
子どもたちを追いかけなきゃならないから…帯は「侍結び」にしようと思います。
私はやっぱり阿波しじらにしよう♪

あ、でも午前中は幼稚園の入園説明会に行かないと。
けんちゃんもいよいよ来年入園かぁ。
[PR]

# by merhabakz | 2014-06-14 05:05 | チクチクチク・・・

半襟はカエルの手ぬぐいで♪

このところ半襟に手ぬぐいを使っています。
木綿の着物だから…許して下さいって感じですが、汗も吸いとってくれるし、一枚の手ぬぐいを3分の1幅に折って、更に二つ折りしているので厚みがあり、胸の補正にもなるようで、襟の着崩れ防止にもなっているみたい。
胸にタオルや綿を入れるよりずっとラク♪♪
a0047575_432091.jpg

この時期に大活躍のカエル柄。
カエル、縁起物だし♪

今週末のお祭り、浴衣もいいけど、阿波しじらで行こうかな。
子どもたちと合わせてトンボの手ぬぐいを半襟にして…。
考えるのも楽しいです。
[PR]

# by merhabakz | 2014-06-12 04:25 | 着物ライフ

ミシンでこどもの浴衣~その2

けんちゃんの要望で作りました。
恐竜柄の浴衣。
a0047575_4292448.jpg

その1と同様、紐も同じ生地からとったので部屋着としても使えそうです。

昨日、けんちゃん用の雪駄も購入。
a0047575_4323749.jpg

お店の人が「桜はイヤかな?」と、
マリン柄やトンボ柄の鼻緒のものを持ってきてくれたのに、
「これっ!絶対、これっ!!」
と、桜柄を選んだけんちゃんでした。
いいねぇ~。日本男児だねぇ~。

さぁ、次はたいちゃんのもミシンで縫ってみよう♪
[PR]

# by merhabakz | 2014-06-11 04:27 | チクチクチク・・・

完成!ミシンで子ども浴衣~その1

けんちゃんの浴衣、出来上がりました。
a0047575_3165099.jpg

紐も同じ生地からとったので、帯をしないで部屋着としても使えそう。
もちろん、お祭りには「さんじゃく(子ども用の兵子帯)」をしますが。
a0047575_3181883.jpg

「勝ち虫」ことトンボの柄にしたのに、
「キョウリュウさんのは?」
と、けんちゃん。
先日、一緒に恐竜柄のリップル地を見つけ買ったのを覚えているのね…。
「早くキョウリュウさんのも作って!」

たいちゃんの浴衣も一枚、洋裁生地でミシン縫いで作ろうと思ってるんだけど…。

まぁ、難しくもないし、チャッチャと作っちゃおうか♪
今年の夏は浴衣三昧♪♪
あ、私のも縫わないと!
萩の柄の阿波しじら、買ったのよねぇ♪
私のは…ミシン縫いって訳にはいかないなぁ…。
[PR]

# by merhabakz | 2014-06-06 03:35 | チクチクチク・・・

子どものかりゆし風シャツ

チクチク三昧の今日この頃。
けんちゃんの浴衣はあと腰あげと肩あげだけ。
けんちゃん、浴衣に袖を通すとじっとしていてくれなくて…。
今日中になんとかしよう!!

そんな訳で昨日からたいちゃんのシャツ作りをしてました。
「かりゆし風シャツ」
a0047575_692518.jpg

型紙は母に作ってもらったんだけど。
1日かからず出来ちゃいました♪

たいちゃんのお気に入りの蓄光プリントで、たいちゃんが選んだボタン。
この夏、活躍してくれそうです。
[PR]

# by merhabakz | 2014-06-05 06:04 | チクチクチク・・・

ミシンでこどもの浴衣

たいちゃんの浴衣の丈直しが終わり、
「ほら、ちょっと着てみて」
と着せていたら、
「けんちゃんのは?」とけんちゃん。
え?甚平さんじゃダメ…?
a0047575_9502020.jpg

そんな訳で急遽一ツ身の浴衣を洋裁生地(リップル地)で作り始めました。
ミシンでサクサク…と縫っちゃえば、今日明日中にできそうです。
吉原の祇園祭には家族全員浴衣で行けそうです♪
[PR]

# by merhabakz | 2014-06-02 09:48 | チクチクチク・・・

お馬さん♪

久しぶりにミルクランドへ行って来ました。
たいちゃんが小さい時には結構マメに行っていたんだけど、けんちゃんは本当に久しぶり。
動物たちにエサをあげたり、乳牛の乳搾り体験をしたり、そして引馬も。

a0047575_13111666.jpg

たいちゃんは2歳になる前にこどもの国で馬に乗ったりしていたけど、けんちゃんは初体験。
a0047575_13123019.jpg

けんちゃん、まったく臆することなく馬に跨がって一人で乗って来ました。

ジェラート食べて、お野菜買って…。
気持ちのいい午前中でした。
[PR]

# by merhabakz | 2014-05-25 13:05 | ハイキング&おでかけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30