浴衣地の水通し

いい天気だし、今日は浴衣地の水通しをしています。
a0047575_12302620.jpg

浜松木綿なんだけど、備長炭を織り込んだ『備長炭ゆかた』で茄子川染。
来月の吉原祇園祭には間に合わないけど、まぁ夏に向けて…。

先にけんちゃんの甚平さんも作らなくっちゃ!
[PR]

# by merhabakz | 2014-05-22 12:27 | チクチクチク・・・

300円の浴衣

先日、着物好きな友人とランチに行ったら、そのお店の向かいにリサイクルショップがあり、「きもの 始めました」と。

美味しいランチの後、もちろん覗きに行ってきました001.gif
a0047575_4551411.jpg

けんちゃんも一緒で、店内を走り回るのでゆっくり見られなかったんだけど、子どもの、しかも男の子の着物と浴衣もあり、ちょっとテンションUP053.gif
そして見つけた紺地に白の井形の浴衣♪
「300円」
の値札にビックリ。

破けもほつれもシミもないし…。
ちょっとミシン縫いで粗い気もするけど、300円なら…。
着物大好きたいちゃんが普段着るには十分。

買って帰り、たいちゃんに見せたら大喜び。
5センチくらい腰あげすれば良さそう。
洗っておいたので、今日中に「あげ」しちゃいます。
[PR]

# by merhabakz | 2014-05-19 04:54 | 着物ライフ

朝からパン作っちゃいました

久しぶりに朝からパンを作りました♪
a0047575_7294847.jpg

細びきウインナーパンと普通の丸パンです。
子どもたちが大好きなソーセージパンですが、よくある「粗びきウインナーのパン」だとけんちゃんが食べにくそうで…。

休みの朝、どうせパンにウインナー、目玉焼きにサラダなら、これでいいかと思って。
私は朝からウインナーは辛いので普通の丸パンです。

もうけんちゃんもたいちゃんも起きてきました。
サラダを作って…朝ごはん♪
[PR]

# by merhabakz | 2014-05-17 07:27 | 手作りパン

ミニバラも開花

バラの季節も到来!
バラたちはまだ実家から連れて来ていませんが、頂きものの赤いミニバラが咲き始めました。
a0047575_1895375.jpg

嬉しい季節だわぁ~♪
[PR]

# by merhabakz | 2014-05-14 16:44

今が盛り!?

サボテン「ルビーレッド」の花が次々に咲いています056.gif
a0047575_6345414.jpg

このところのよくお花屋さんに行くんですが、子どもたちと一緒に行くと自分たちで好きな花を選ぶんです。

たいちゃんのお気に入りは多肉植物やサボテン、食虫植物のコーナー。
「ハエトリザウルス」なんて書かれたハエトリ草を見つけた時は大興奮でした。

今咲いているサボテンもたいちゃんが選んだもの。
私もサボテン、大好きなんですが、アリゾナから戻ってすぐ腰の高さまであるサボテンを部屋においていたときに、寝ぼけてサボテンに衝突007.gif
パジャマを着ていたのに太ももがトゲだらけになり、大変だったんです。
以来、サボテンを買わずに来たんですが…。

でもやっぱりサボテン、かわいい053.gif
アリゾナの大きなサボテン、懐かしいなぁ。
[PR]

# by merhabakz | 2014-05-13 06:34 | My Sweet Home

種まき

ゴールデンウィーク半ばに種をまいた向日葵とバジル、そしてセージが元気に芽を出しています003.gif
a0047575_446912.jpg

たいちゃんの大好きな巨大大輪向日葵056.gif
去年、引っ越してきた時に庭を見てて、
「ヒマワリ、植えられるね!!」
と、本当にピョンピョン跳び跳ねていました。
種を購入して、さぁ、種まき!!
…ちょっと、そんなにまいて芽が出てもそんなに植えられないよ…。
お友だちのお母さん方に、
「ね、ヒマワリ植えてみない?」
聞いてまわっています008.gif
何せヒマワリって成長が早くて…。
早く地面に植えてあげたいし。

我が家の南の庭、デッキの近くに2本植えました。
2メートルにまで成長するヒマワリの花、たいちゃんがちょっとでも近くで観察できますように。

この他、たいちゃんのリクエストでミニトマトの苗も植えました。
トマト、あまり好きではないたいちゃんですが、ミニトマトなら頑張って(笑)食べるんです。
幼稚園でトマトの苗を植える体験をさせてもらったようで、
「たいちゃんが植える!!上手だよ~♪」
と、やる気満々でした。
おばあちゃんとおじいちゃんが畑でトマトを作ってるけど…まぁ、いいか。
子供部屋の前の日当たりスペースにミニトマトを置きます。
a0047575_685997.jpg


バジルもセージも発芽!
バジルペーストを作りたいので大量にバジルがいるなぁ。
野菜嫌いのけんちゃんもバジルのパスタやピザはよく食べます。
セージはお料理用というよりハーブティー用。
昨秋から冬にかけて咳の風邪をひいたり、喉を痛めたりしたんです。
トルコにいた時に風邪をひき、お世話になっていた家族のお母さんが生のセージでいれてくれたお茶が本当に喉に気持ちよくて咳が治まって…。
帰国後種をまいたけど失敗、芽が出なかったんだよなぁ~。
乾燥させてもいいし、多年草だからずっとおいておけるし。
これも南の庭のローズマリーとラベンダーと並べて植えよう。

昨日はさらにたいちゃんの大好きな「おじぎ草」の種をまきました。
あれ、楽しいもんね♪

けんちゃんはお花にお水をあげるが大好き。
種まきポットを大洪水にしないように気を付けて…。
ホームセンターのガーデニングコーナーで、かわいいピンクのバラ咲きインパチェンスを見つけたけんちゃん。
「これっ!!」
本当にかわいいお花を見つけたね。
前回はウォーターポットのキノコを嬉しそうに握っていたから進歩(?)だわ。
今でもパンジーの間のキノコさんに一生懸命話しかけてるしね。
a0047575_672372.jpg



さてさて。
私が独身時代に集めたバラたちにもこちらに引っ越して来てもらおうかしら。
結婚して庭のないアパート暮らしだったので実家に預けておいたんです。
今はちょうど開花時期。
実家の玄関脇にカップ咲きのマーガレットメリルが♪
濃い緑の葉に真っ白い花。
いい香りで、やっぱり私の一番のお気に入り♪♪

引っ越し準備、始めよう!!
先日、堆肥も用意したから、定植場所に穴を掘って入れて置かないと。

あ!!
明日からアロマクラブが始まります。
初回、ちょっと緊張するなぁ。
でも楽しみです。
クラブへは着物でいくつもりです。
だって私、幼稚園の着付けクラブで着物に目覚め、すっかりはまって和裁まで始めちゃったんだもの。今秋には試験も受けますよん♪
アロマクラブを通じてアロマにはまってくれる方がいるといいなぁ。

さてさて…今日も始動です!!
[PR]

# by merhabakz | 2014-05-11 04:43 | ガーデニング

手作り柄足袋

ここ最近、足袋を縫ってました。
a0047575_553529.jpg

普段着物で生活してみると、白い足袋は汚れる!!
特に足の裏の汚れは目立つし、足の裏の黒い足袋って結構値がはるんです…。
「どうせ普段履くんだし、適当に作ればいいじゃん♪」
昨冬思い立ち、裏にネル地を入れた柄の足裏黒地の足袋を作って履いていたら、結構良かったんです。

「ね、今度作って」なんて頼まれ、いろんな柄で作ってみました。
表布より裏布をハデめにして…。
コハゼも用意したけど、普段ばきだしやっぱりスナップボタンでいいかぁ~。

今度はもっと派手なのも作ろうかな。
そういえば、息子に「仮面ライダー鎧武の布で作って!」って言われてたなぁ…。
でもそろそろあなたの着物も仕上げたいのよ…。
a0047575_64441.jpg

写真はただ今製作中の息子の着物(館林木綿)と洗濯機で洗って乾かし、アイロン待ちの私の着物(片貝木綿)。
チクチクLifeも充実してますよ~003.gif
[PR]

# by merhabakz | 2014-05-06 05:51 | 着物ライフ

田植え

今日は田植えです。
昨年はたいちゃんとダンナがお手伝いに行ってきましたが、今年は全員参加003.gif
a0047575_15365796.jpg

やる気一杯のたいちゃん&けんちゃんでした。
a0047575_153812.jpg

天気も良くて、いい田植え日和♪
ダンナの妹さん&弟一家、そしてお義父さん、お義母さんの総勢12人での田植え。
子どもたちは泥だらけで大喜びでした。

久しぶりの更新。
いろいろありますよ~。
相変わらず着物にはまりっぱなし。
着付け&和裁も継続中です。
先月から富士山麓有機農業推進委員会の有機予備校に通っています。
農業…面白いっ!!
それから、今月から幼稚園のアロマクラブの講師です。講師は着物で出掛けて行くつもりです♪

時々…更新していこうと思います。
のんびりと…ですが…ね。
[PR]

# by merhabakz | 2014-05-03 15:33 | 土と生きる♪

ガスで炊く♪

新居に移って早2ヵ月半。
だいぶ落ち着きました。
まだ庭では農機具小屋の建築中なんですけどね。
少しずつ新居での生活も書いていこう、うん。

まずは炊飯器。
a0047575_5361319.jpg

ガス炊飯にしました!!
実家もずっとガスだったし、やっぱり違うの、炊き上がりが。
ふふふ。
ご飯が美味しいとそれだけでHappyですよ♪
[PR]

# by merhabakz | 2013-12-06 05:33 | My Sweet Home

七五三のお祝い

a0047575_5361363.jpg


昨日はたいちゃんの七五三のお祝いをしました。
雨がパラパラしましたが、それほど大きな影響もなくホッ。
たいちゃんの羽織袴は私の両親が揃えてくれました。感謝。

富士山本宮浅間大社はあいにくの雨にもかかわらず、大勢の人で大にぎわい。
富士山の世界文化遺産決定以来、観光客が増えているそうだし、昨日は日も良かったので、お祝いの人たちも多かったのね。

お参りの後は親戚の皆さんとお祝いの宴会!!
けんちゃんがダンスを披露したりで盛り上がりました。

あっという間に五歳のお祝い。
大きくなったもんです。
次のお祝いは…成人式!?
[PR]

# by merhabakz | 2013-11-11 05:30 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30