風邪にはセージですっ!

昨日の昇仙峡の寒さのせいかな?
雨にもちょっとあたったし・・・。昨日帰り道で「頭が重いなぁ」と思っていたら、なんだか喉がヘン・・・で。

実は先週末、父が風邪を引き38’5℃の熱。血圧は上が185!
父は持病があっていろんな薬を飲み、食事制限がかかっているので、やたら薬を飲んだり「栄養のあるものを!」なんて食べられないのよね。
ま、持病はあるものの、寝込むほど体調が悪いわけでもないので、そんなに神経質にはなることはなかったんだけど、さすがにこの発熱と血圧は尋常じゃなく・・・。

病院は日曜日でお休み。持病があるので救急医療センターでは対応できないはず。
「なんかいい方法はないかね?」
母の困った様子に思い出したのは・・・セージ。

トルコで風邪を引いたとき、「これを飲んでおきなさい」って、おばちゃんが取ってきた草を洗って煎じて飲ませてくれたっけ。ちょっと辛い気がして、蜂蜜を入れて飲んだら喉がスーっと・・・。
「Ada cay(アダ・チャイ)」。確かあれがセージだった。

「ちょっとうちで調べてくるよ」
アパートに戻って在庫のお茶を見たら・・・!「Ada cay」!あった!
ただ、体質によってハーブは避けなきゃいけないものもあるから、チェックは忘れずに!

セージの効能は 風邪の症状、殺菌・抗菌、むくみ、ホルモン調整・・・など。妊婦さんの多量の摂取は危険だけど、これは父には関係ないか(笑)!
むくみに効くというとカリウムを含むのかな?父もたくさん飲んじゃいけないな・・・なんて、いろいろ考えて・・・。

血圧には「ラベンダー」で対応できる。
ラベンダーは高血圧を下げて、低血圧を上げてくれるのよね。
「血圧調整作用」。す、すばらしい!

そんなわけでセージのお茶とラベンダーオイルを手に実家へ。
「このお茶を薄くして、ちょっとだけ飲ませてみて。無理に飲まなくてもいいや」と母に。
ラベンダーオイルはティシュに一滴垂らして、父の枕元に。
「明日病院だね・・・」
そう言って私はアパートへ戻ってきたのが夕方6時頃かな。

9時頃母から電話があり、「熱37’4℃まで下がったよ。血圧は150。『暑い』って起きてきて水飲んでまた寝たよ」と。
さっきまで「寒気が・・・」って言ってたから、ハーブ少しは効いたのかな。
翌日はすっかり元気になってた父。
回復力に驚いたっけ。

・・・とまぁ、今週はセージが大活躍!
私も昨夜飲んで寝ました。

喉の痛みはちょっと和らいだかなぁ。
でもまだ頭がボーっとするのは・・・休みボケ?
週末もクライミングへ行きたいんだけどなぁ。
[PR]

# by merhabakz | 2005-11-04 13:25 | アロマ~な生活

紅葉はまだでも(^ε^)♪

a0047575_21231692.jpg

今日は祝日!
昇仙峡へ紅葉狩りに行ってきました。
いつもの山行や岩場と違い、観光地。山の格好じゃなくて普通の格好でおでかけ♪

お昼ご飯担当を命じられていた私。メニューは、チヂミ、スープパスタ、それから焼き餅(いそべ巻き)。下ごしらえをしてザックに詰めて。コンロと鍋は師匠が、水はみんなで分担。そうそうメンバーは、師匠、K夫妻、Oさん、そして私の5人。気楽な観光よ!
(=^▽^=)

昇仙峡は人がいっぱい!今年は紅葉が遅れているとは聞いていたけど、う~ん…確かに。でも渓谷歩きはやっぱりいい!四国の大歩危も良かったけど、昇仙峡も負けてない!ラクダ岩、大仏岩、猿岩…なんて、カッパドキアを思い出してしまったわ。ふふふ。

片道5キロ。途中遊歩道をはずれ、ハイキングコースを周り五百羅漢をみてきました。

滝の上でクッキング♪
運動してお腹も空いてたし、美味美味!
(^O^)
たくさん食べちゃった。でも片付け始めたら、雨がポツリ…?えっ?

「下るかっ!」
師匠の決断。
雨男&雨女の師匠とK奥様のパワーをみせつけられました。(>_<)

そうそう下る前にワイナリーに寄り試飲。
(^ε^)♪
「こちら2100円ですが、端数は切りますよ。2000円でいいですよ!」
と店のおばさん。
師匠はすかさず、「おっ!いいねぇ!!こっちも端数を切って2000円になるかい?」って、師匠それは3500円のですっ!トルコのアフメット兄ちゃん並みの値切り方ね…。

紅葉にはまだ早かったけど、楽しかった!
(^O^)次も楽しみです!
[PR]

# by merhabakz | 2005-11-03 21:23 | ハイキング&おでかけ

なに編もうかな~♪

11月。
昨夜の寒さといい、いよいよ本格的な冬到来!ということは…
私の「編み物シーズン到来」!
o(^-^)o

去年はキャスケット、ベレー、ハット、ふつうのニット帽…と帽子ばっかり編んだのよね。半分は「プレゼント」と称しもらっていただいたっけ。私には二つもあれば十分なのに、編むのが好きなもので…。
f^_^;

今年は手袋と靴下を編もうと思っているんだけど、どんなのにしようかなぁ♪
5本指の手袋って編んだことないんだけど、難しいのかなぁ。
挑戦してみようかなぁ。
う…早く決めなきゃ、出来上がるの、春になっちゃう!
(^_^;)
[PR]

# by merhabakz | 2005-11-01 20:51 | チクチクチク・・・

コタツがなくても…

ふぅ~。
ようやく帰宅…もうすぐ11時になるところです(夜です、もちろん)。
急に寒くなり、独り暮らしだと、帰ったアパートの室内もヒンヤリ…。
(T_T)

そう言えば、実家にちょっと寄ったら「おコタ」(注・コタツのこと)が居間にっ!
いいなぁ~!!やっぱり冬はおコタよね~♪

でも。
アパートにはコタツは置かないの。本当はすっごく惹かれてるけど…。
アパートにコタツが来たら、ご飯を食べる時、テレビを見る時はもちろん、寝るのも着替えも「おコタで」になってしまうもの。まるでカタツムリのようにコタツを背負ってダラダラ…。
(^_^;)

実は20代の時に経験済みよ。ははは…。
コタツでお酒飲みながら寝ちゃって風邪ひいて…。
そう、コタツは私を堕落させる…!

そんなわけでアパートにはヒーターのみ。でも、ヒーターもいいのよ♪
スチーム口にエッセンシャルオイルを一滴。いい香り~♪
(´∀`)

それにしても今日はホント寒い!星がきれいだったもんなぁ。あ、肩に力が入ってたのかな、凝ってる。お風呂で暖まって、はよ寝よ…。
[PR]

# by merhabakz | 2005-10-31 23:04 | アロマ~な生活

犬にもアロマテラピー効果?

朝はローズマリー、お風呂の中でor出た後、アロママッサージ、カモミールやセージのお茶、寝る時はラベンダー…。

私の体調はなかなかGood。気になるのは右肩の痛み。肩を伸ばし過ぎ?クライミングの時、伸ばし過ぎないように気をつけなきゃ…とは思ってるんだけど。お風呂でしっかりアロママッサージしよっと。

自分自身にはかなり効果のあるアロマテラピー。そこで思いついたのが実家のワンちゃんにも効果があるかしら…ということ。

実家のワンちゃんは御歳15才。人間でいうところの「認知症」の症状から夜泣き(鳴き)がひどく、両親も困り顔で…。

そこでラベンダーオイルを一滴、小屋の隅に垂らし、ティッシュで拭き取って…。そしたら、効果テキメン!夜泣きが止んだの!
(=^▽^=)

ラベンダーの効能を調べたら、
・中枢神経のバランスをとり、ストレスによる緊張をほぐす。怒りを抑え、不安感をやわらげ、疲れた心を回復。
・血圧と呼吸を整え、不眠症を改善。痛みを緩和。
とにかくラベンダーはすごい!私には常備薬ね。

ワンちゃんもリラックスか…。アロマテラピーの効果、侮れません!いや、私の体が動物並みに単純なのかな?

11月はラベンダーとローズマリー、ゼラニウムの勉強を、もっともっとしよっと。マッサージもね!がんばるぞ!
o(^-^)o
[PR]

# by merhabakz | 2005-10-30 20:47 | アロマ~な生活

あまりものでキシュ!

a0047575_8114899.jpg

日曜日の朝の「のんびりブランチ」に、あるいは今日の私の様に「みんなでつっつくランチ」に。

ホットケーキミックスと冷蔵庫にあるものでできるので簡単!余ってた野菜も一掃できる♪
準備に15分、焼き時間30分。焼くのはオーブン任せだから15分でできちゃうようなもの!
私のクィック・レシピです。

※材料と作り方
ホットケーキミックス 200g
水 80cc位かな
(ケーキミックスに少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさにまとめる)

まとまった生地をショートニング(バターやサラダ油でもOK!)を塗ったパイ型(なければ耐熱皿でも問題なし!)へ伸ばしながら張り付ける。
これで生地の部分はできあがり!

さて今度は具。
私は今回ブロッコリー、ツナ缶、キャベツ、ハムを入れました。
ブロッコリーは塩ゆでして小さめに切り、キャベツはしんなりする程度にちょっと炒めました。ハムも切っておきます。
ま、具はなんでもいいと思う。「きんぴらごぼう」とか「肉じゃが」のリサイクルクッキングでも。

用意した具を型に入れた生地の上に適当に散らし入れ、「とけるチーズ」をこれまた適当に散らす。

さて、ここはキシュ作りでは共通ね。
ボウルに
牛乳 20cc
生クリーム 30cc
卵 1個
塩・コショウ 少々
を入れて混ぜ合わす。
私はこれにタイムとパセリも入れちゃいました。ま、スパイスはお好みのものを適当に。

これを具とチーズを散らし入れたものの上に流し入れましょう。

あとは180℃に余熱しておいたオーブンで30分!
お試しあれ!
[PR]

# by merhabakz | 2005-10-30 08:11 | レシピ

レシピスタンド♪

a0047575_20242626.jpg

レシピスタンド、買っちゃった♪
ず~っと欲しかったの。

料理の本が大好き、本を見ながら新しい料理を作るのも好き。でも本を見ながら料理をしていて困るのが「手がベトベトなのに本のページが…」の時。本を汚すのは心が痛い。仕方ないから手を洗って…。これが案外億劫なの。

これからはそんな面倒に悩まされないもんね。うれしいなぁ!
v(^-^)v

なっに作ろっかなぁ~♪ふふふっ!

背景に我が家のキッチンがちぃっと入っちゃったけど、ま、いっか。これから活躍予定のレシピスタンドです!
[PR]

# by merhabakz | 2005-10-25 20:24 | キッチン

青空の下で

a0047575_1623227.jpg

秋晴れ!雲ひとつない快晴。富士山のてっぺんには雪。いい色、風景♪

今日は久々にクライミングへ。このところ忙しさにかまけておサボリしていたんで少々緊張。やっぱり思い通りに体は動かず…。

仕方がないのでルートの半分までを自分のゴールに決めてショートルートに。いろんなルートを半分まで。
「こらっ!勝手に短くして~」
なんて周囲の声に、
「これで今日は10本頑張りますっ!」
と宣言。ふふふ。

太陽の光も夏に比べたら和らいで…。休んでいる間にうたた寝したくなっちゃうわ。体も心地良い疲れで、ま~ったり。

「10本ノルマ」も4本登ったところで、「あと6本ね」と言われ、疲れがどっと…。時間を見たらまだ11時半。
「1本登ってお昼にしよ」
食べ物が原動力です。

白神山地の天然酵母で作ったサツマイモパン、たくさん焼いたんだもんね♪周りのみなさんにも食べていただく。大きなサツマがそのまま中に入っているもんだから、「へぇ~!」と感心してもらっちゃった!
(^O^)

ってなわけで1本登ってランチ。バターも牛乳も使わずに作った天然酵母パン。なかなかGood!

8本登ったら結構肩に疲れが…。
でも「今日は10本!」って公言しちゃったからね。
「頑張るぞぉ!」

ちゃんと10本こなしました。パチパチパチ!!

太陽の下で体を動かすって、やっぱりきもちぃ~!明日は筋肉痛だろうなぁ。
今日はゆっくりお風呂。アロママッサージしよっと。
[PR]

# by merhabakz | 2005-10-23 16:02 | クライミング

トイレの香

a0047575_16414233.jpg

ハーブや花のような自然な香りも大好きだけど、香水もきらいじゃない。お気に入りの香りが邪魔にならない程度に充満しているのも心地いい♪

我が家のトイレの香りは「ムスクミュール」。市販のトイレ用芳香剤も今はいろいろあるけれど、自分の好きな香りになかなか巡りあわなくて。以前はポプリとエッセンシャルオイルを使っていたんだけど、ちょっと気分転換。

もともとムスク系の香りは好き。
好きな香り漂うトイレでリラックス。便秘であまり悩まないのはこのおかげかしら?
[PR]

# by merhabakz | 2005-10-22 16:41 | アロマ~な生活

心地よい生活を目指して♪

アウトドア、マクロビオティック、アロマテラピー、ハンドメイド…。
「きもちぃ~!」と自分が感じられる心地よいものを探求していたら、なんだか外にも発信したくなりました。

そんなわけでBlog開設!
自分の感性を頼りに良いものいっぱい紹介したいなぁ。
[PR]

# by merhabakz | 2005-10-21 23:48 | はじめまして
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31