「ほっ」と。キャンペーン

タグ:マクロビ ( 11 ) タグの人気記事


ぬか漬けにハマってます♪

a0047575_1116010.jpg

いやぁ~ぬか漬けって面白いっ!
ぬか漬け生活を始めて1週間、朝晩ぬか床をかきまわしてます♪

夜のうちにキュウリやダイコン、カブやニンジンを漬けて、朝ご飯のお供に♪
実は、このところの朝ご飯、味噌汁、玄米ご飯、ぬか漬け…だけ。
これで満足してしまうんです♪
(^O^)

しかも。
お腹の調子がとてもGood♪
やっぱり私は日本人だわぁ~なんて実感(笑)。

毎日味が変わっていくのも面白いっ!
まだちょっと私の望む味ではないんだなぁ。
会社のグルメなおじさまに相談。
「もう少し味に丸みが欲しいんですけど…やっぱりダシですかね?」
昆布椎茸かなぁ」とアドバイスいただきました。
さっそく入れてみよっ!
o(^-^)o

「おいしくな~れ♪」
あとは話しかけながらかき混ぜてみよっ!
ダシはやっぱり愛情が一番!?
ふふふ♪


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-20 11:16 | キッチン

玄米+とうもろこし

a0047575_11441460.jpg
週末、お店で見つけちゃったのよね、
とうもろこし

「あっ!とうもろこしご飯♪ 思い立ってしまったんだな。

先日参加したマクロビ教室で玄米ご飯の応用についてもいろいろ聞いてたんだな。
豆ご飯は…小豆、黒豆、ひよこ豆。
サツマイモごはん、かぼちゃご飯。
これは私もやってました。

でも気になってたのよね…。
「玄米を研いで、とうもろこしを一緒に入れて炊いたら美味しいですよ!炊き上がったらしゃもじでコーンをこすり取って混ぜて出来上がりです♪」

ふふふ…♪やってみました♪
美味しい♪♪
また作ろっ!
[PR]

by merhabakz | 2007-06-04 11:44 | キッチン

マクロビ教室へ(^O^)

a0047575_19262398.jpg

今日は東京・吉祥寺のOrganic Baseマクロビオティック教室へ行ってきました。

マクロビオティックについては、地元のリマ・クッキングスクールに参加したこともあったんだけど、理論とか思想についてはあまり教えてくれず、レシピばかりで…。

私は理論とか、その哲学みたいなものをちゃんと理解しないとやる気につながらなくて。
σ(^-^;)

いろいろ読んで概略は分かっているつもりでも、スッキリしない部分、ちゃんと知りたかったんだな。

今朝はいつも会社へ行く時間より早く家を出て、新幹線で熟睡。
でも参加してヨカッタ!
(^O^)/

6~7年前に、『粗食のすすめ』を読んだり、トルコでたくましく育った野菜の美味しさを知り、さらにちょっと手間をかけた食べ物で自分の体調が変わることを実感。
自分の手を眺めながら、
「この体は自分が食べた物でできてるんだ…」
なんて、当たり前だけど忘れていたことに気がついた私。

環境問題に興味を持ち始めた時期で、「きもちぃ~生活」を心がけ始めたころ。

「今日は○○が食べたい」
と、気分で食べるものを選ぶのは、その食材の含む栄養素が足りないんだと考え始めたころで、
「あぁ~、ほうれん草が食べたいっ!」
とか、
「ワカメが食べたいっ!」
なんて、メニューではなく特定の食材を食べたい衝動に駆られることのある私には納得いく説明が出ていたのがマクロビオティックだったんだな。

今回参加した教室、講義の半分は知っていることだったけど、「食養法」としてではないことを痛感し納得。
身体・気持ち・環境・経済…とライフスタイル全般への影響も…納得。
You are what you eat …説得力、あります♪

「ゆるゆる…」ですが、マクロビオティック、ちゃんと生活に取り入れていこうと思います♪
(^O^)/
[PR]

by merhabakz | 2007-05-26 19:26 | ハッピ~♪

意外に…おいしい♪

a0047575_19493442.jpg
先日、マクロビのお料理教室もやってる自然食のお店で見つけたラーメン。

ちょっと前に、
「なんだかすごぉ~くジャンクなものが食べたいっ!」
なんてことがあり、何かいいものないかなぁ~なんて思ってたんだな。

本当は「ハトムギの粉」なんてものを探しに行ったんだけど、コレは無くて…。
(T_T)







店内をフラフラしていて発見。
へぇ~『十穀ラーメン』
この手のものって、ヘルシーだけど、美味しくないもの多いのよね…。
ま、試してみる価値はあるでしょう。

ってなわけで食べてみたら…!
(=^▽^=)美味しい!
へぇ~♪
いいもの見つけた!
わぁ~い♪v(^-^)v

それにしても…。
いっつも不思議なんだけど、マクロビってインスタントとか缶詰め、いいんだっけ?
アルミ容器に入ったものはOutだった気が…。

ま、私は「超ゆるゆるマクロ」ですが…。

いいもの見つけてHappy♪
[PR]

by merhabakz | 2007-04-01 19:49 | キッチン

林檎のおからマフィン

a0047575_12224540.jpg
またまた…おからです。
土曜日はお豆腐屋さんへ行く日。
昨日は「ついでにお豆腐1丁と味付けがんも5枚、よろしく♪」と母。
「ついでに…」の方が大きな買い物。
f^_^;
実家に行くと、台所に転がるたくさんのリンゴ、りんご、林檎…?
母の買い物について行った父が、スーパーの入り口で「バケツ売り」していたリンゴを母の知らないうちに買っていたんだとか。
「おっ!食べるなら持っていけよ♪」
なぜか父はゴキゲン。

「んじゃ、もらっていくね♪」
ってなわけで、昨夜のうちにリンゴをシロップ煮に。ちょいとメープルシロップを加えて風味もGood♪

…で、先ほど。
おからマフィンに加えてみました。
シナモンで香り付け。
いやぁ~美味、美味♪
これはコーヒーより紅茶に合いそう。

それにしても、おからマフィン、すっかり定番になってます。
「アップル・パイにおから」も実は考えたんですが、
味の足し算がうまくいかなかったんで…。
味のかけ算なら…うまくいくかな。
ちょいと考えてみよっと!
[PR]

by merhabakz | 2007-03-11 12:22 | キッチン

美味い♪~ネバネバ水菜スパ!

a0047575_2014023.jpg

土曜日にお豆腐屋さんに行けず、今週末はおから無し。
(T_T)
その代わり…ではないけど、スーパーで見つけた水菜
一袋97円♪
朝ご飯にオートミール粥の中に入れて食べました。

でも食べきれないのよ、一袋ってなかなか…。
┐(´ー`)┌

そこで夕飯に。
またまた味の足し算です。
水菜は和風でも洋風でも美味しいのよね♪
あっさりパスタがいいなぁ~。

冷蔵庫と相談してできたのが、このスパゲティ!
いやぁ~、我ながらこれはいいできだわっ!
自画自賛(=^▽^=)

忘れたくないので、ここに自分のためにもなるようにレシピを書いておきます♪

★材料(量は本当にテキトー。でも1人分のつもり)

スパゲティ… 細いの (具の量が多いので半人前くらいの量)
水菜 …「スパゲティよりも多いかも…」と不安になるくらいの量
納豆…1パック
味付けめかぶ…1パック
塩 (スパゲティを茹でる時に使うだけ)
オリーブオイル 少々
だしの素
だしつゆ
ゴマ

★作り方
スパゲティを茹でる。
納豆はネバネバ混ぜておく。

水菜は洗ってザクザク3~4センチに切る。

フライパンにオリーブオイルをひき、茹で上がったスパゲティ、水菜を入れて、だしの素をサササ…とふり入れて炒める。

ま、テキトーなところでスパゲティを器に移す。

納豆にタレやカラシを加え味をつける。

スパゲティの上に味付けめかぶ、その上に納豆を乗せ、ゴマを擦ってパッパとふる。

食べるときには全部かき混ぜてしまいましょう♪

ささっとできて美味しい!
あっさり、でもボリュームのある一品です!
[PR]

by merhabakz | 2007-02-25 20:01 | レシピ

♪ごますり(^ε^)♪

最近ハマってます♪♪ゴマすり♪
a0047575_9224942.jpg
実は…気になり始めたんです…白髪。ぎゃあ~~!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
子どものころからクスリを飲むと白髪になったりしたので、白髪を見ると、
「あぁ~!また風邪クスリで…」
なんて思ってたんだけど、さすがにこの歳になると…ねぇ。
(T_T)
思い出したのは、以前、父が黒ゴマを食べていたら白髪が減ったこと、それからメディアでも「黒ごまパワー」が紹介されていたこと。

アンチエイジングだわ!抗酸化作用だわっ!ふっふぅ~♪
こりゃ、黒ゴマ、食べなきゃ!
o(^-^)o

ゴマは外皮が硬いので、そのまんまだと消化されずに体内を通り過ぎるだけだそうな。だからちょっと擦って使うのがポイント。
それに食べる直前に擦るのがbest!
でも私のすり鉢は大きくて…。

なんとはなしに寄った100円ショップで見つけた小さなすり鉢
ミニすりこぎとセットで100円!
Happy♪(=^▽^=)

朝はオートミールの和風粥が最近の定番。
作っている間にゴマをすりすり…♪
ぶちぷちぷち…(^ε^)♪
このゴマのつぶれる感触が楽しい♪♪

ささっ!
来年も黒ゴマパワーで元気・げんき♪
[PR]

by merhabakz | 2006-12-29 09:22 | キッチン

今度はダイコン(^O^)

「これ、食べてね♪」
まぁ!立派はダイコン♪
「きゃあ~!ありがとう♪今年は豊作ね!」
畑を作っている知り合いからいただいちゃいました。
「葉っぱ、食べるかどうか分かんないから…いらなかったら捨ててね」
大根葉♪捨てないわよ~。
実家では玉子とじが定番。
a0047575_9433566.jpg
帰宅したら11時ちょっと前。新聞にくるまれたダイコンさんを台所のテーブルの上において…。
「明日でいっか…」

お風呂掃除をして、チラリとダイコンをみると…葉っぱがみずみずしい♪
「しんなりしちゃうか…明日じゃ…」
漬け物か、ふりかけか…。
漬け物は昨日のキャベツがあるし…ふりかけだな。
さっそくダイコン葉を洗って細かく切って…。なんと切り口から水が滴る♪新鮮っ!
a0047575_9433518.jpg
ここからは私のテキトー・クッキング♪
刻んだダイコン葉を菜種油をひいたフライパンで炒めます。本当はシラス干しなんかも入れたかったんだけど、常備してませんでした。残念。

ゴマを加え、唐辛子、塩、醤油で味付け。
最後にちょっとごま油を加えます。
クッタリするまで炒めて出来上がり♪
冷めたら保存容器へ。
ふふふ。菜飯ご飯の素ね。
こりゃ、ご飯がすすみます!

さぁ~、ダイコン1本。
何にしようかなぁ~。
[PR]

by merhabakz | 2006-12-01 09:43 | 私の作りおき

キャベツでもう一品♪

このところピーマンや白菜、大根が需給調整のために処分される…なんてニュースをよく聞く。
「処分…」
もったいない…。
食料自給率が低いこの国で、自国で作った野菜を処分するなんて…。
(T_T)
a0047575_1013647.jpg
スーパーでも確かに野菜が安い!
キャベツ、ついつい1個、買っちゃうのよね。
ひとり暮らしで1個を消費するのは…。
炒めたり、みそ汁やコンソメスープに入れたり、パンケーキにしたり…。
まだ消費しきれず。

「そうだ!浅漬けっぽく…」
刻んで「ゆかり」で和えてみたら…Good♪
私は芯もうす~くスライスして入れちゃいます。
「一物全体」
こういう時だけマクロビ(笑)。
分量は…テキトー。
簡単でおいしいです!
私は昨夜のうちに作っておいて、今日の朝食に♪
ご飯にも合うと思うけど、私は昨日の「かぼちゃパン」に挟んでみました。
これまたGood(b^-゜)

野菜が安いのは嬉しいんだけど、農家さんは大変…。
私は…一生懸命食べるぞ!日本の野菜♪
ピーマンは「ドルマ」になるわ♪
[PR]

by merhabakz | 2006-11-30 10:13 | 私の作りおき

ヨーグルトって…?

ヨーグルトって本当に体にいいのかしら…?
こんな疑問、愚問??

実は、先月半ばからかなりヒドイ便秘に悩まされていた私。
っていうか、周期的に便秘で苦しむことってあるんですけど。

私は小さい頃からヨーグルトが大好きで、中学生の頃なんか「朝ごはんはブルガリアヨーグルト500g」なんてことも。
その後も、トルコ料理なんかではご飯にヨーグルトをかけて食べたりするもんだから、かなり大量に消費していたんです。

ところが。
何年か前に『粗食のすすめ』って流行ったでしょ。
あの頃、私も食生活を見直したんだな…。
そして『粗食のすすめ』を書いた幕内さんの本に「乳製品はよくない」みたいなことが書いてあって、さらに乳製品を取り続けていると白内障になりやすくなる…みたいなことも。

「哺乳類の中で乳離れしないのは人類だけ」というのを読んで、
「なるほど…」とも思ったり。

さらに。
マクロビオティックでも乳製品は控えるべきって。
そして、草刈民代さんの本にも!!

その頃から「ヨーグルトって…?」って疑問に思い始め、毎日食べていたのを「止めようかなぁ…どうしようかな…と思いあぐね…。

やめたら、快腸!
ヨーグルトを食べなくなったら、妙に漬物が食べたくなって、
「コレって乳酸菌を欲っしてるからかな…?」
なんて思ったりして(笑)。

今流行のプロバイオティクスのヨーグルトを食べてもお腹がスッキリしなくて気持ち悪かったのに、すっぱり止めて2週間、快腸!快腸!!

ヨーグルトって、どうなの?
ヨーグルトを食べていると、なんとなく「体にいいもの食べてる♪」なんて感じてたりしたんだけどなぁ。胃にも優しいし(私は胃弱体質です、ハイ)。
実はヨーグルトが大好きなんだけどなぁ。

ヨーグルトが体にいいって…どういう風にかな。
私には「お腹の調子を整える働き」ないんだけどなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2006-10-18 13:33 | 気になること…
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31