「ほっ」と。キャンペーン

タグ:体験 ( 38 ) タグの人気記事


こどもコンサート♪

昨日はたいちゃんとこどもコンサートへ行ってきました。
0歳児から入場でき、ちょっとしたクラシック、それからジブリの音楽を聞かせてくれるというもので、毎年人気、今年もチケット完売のコンサートでした。
6月に雨の中並んでチケットを購入したものの、このところの新型インフルエンザの流行もあり、
「なんとなく心配だなぁ…1箇所にたくさんの子どもが集まるのは…」なんて思ったりもしたけれど、家にこもってばかりはいられないし、たいちゃんにもいい刺激になるだろう…なんて。
実際、行ってヨカッタ!!

開場10時半、開演11時。
いつもこの時間は午前中のお昼寝のたいちゃん。
「ぐずるかなぁ…」と心配しましたが、取り越し苦労でした。

場所見知りするようになったたいちゃんは、会場のたくさんの人にドギマギした様子でしたが、演奏が始まると舞台をジーっと見入ってました。
全くぐずらず、とってもいい子!

そういえば、たいちゃんがお腹にいる時にはいろいろコンサートにも行ってました。
クラシックが主でしたが、そういえば…ふふふ。
8ヵ月の時に、ジェイク・シマブクロのウクレレコンサートに行った時のこと。
「ウクレレだから、きっとまったりゆったりした時間になるかなぁ」なんて思っていたところ、アンプにつながれた彼の激しいウクレレミュージックに、お腹の中でたいちゃんはグルグルグルグル…ずっと動いてました。
「だ、だ、大丈夫かな…?」なんて心配になるくらい。
今のたいちゃんはどんな音楽も大好きなようで、ちょっとした歌が聞こえると動作を止めて聞き入ります♪
コンサートの最中も私の久の上に座り、時々振り返って私の顔を見つつ、じっと舞台に見入ってました。

たいちゃんが生まれてから初めてのコンサート。
親子で参加できるイベントがもっとたくさんあるといいなぁ…なんて思ってしまいました。
チケット500円も嬉しかったな。ふふふ。
[PR]

by merhabakz | 2009-08-27 15:46 | ハッピ~♪

揺れたっ!

びっくりしました!今朝の地震!!
いつも寝ている間の地震には気がつかない私が、悲鳴をあげながら飛び起きました。台風の大雨は聞いてたけど、地震、しかもあんなに大きいのが来るなんて…!!
急いでたいちゃんを抱え、玄関までの逃げ口を確保。
震えている自分に気がつくと同時に、私の腕の中でぐっすり眠っているたいちゃんに驚き…。

揺れがおさまり、たいちゃんをベビーベッドに再び寝かせ…起きる気配は全くなく、そのまま眠り続けてました。
「こりゃ、大物だわ…」なんて。

a0047575_11225325.jpg
いつもの時間に目覚めたたいちゃんは、今日も元気。
ベッドの中で立ってました。

それにしても。
静岡県は東海地震が「いつ来てもおかしくない」と言われてもう30年以上経ってるのよね。
その間にほかの地域で大きい地震が来ていたりして…。
「もうすぐ?もう来る?」
そんな話はよくしていたんだけど…。
「いよいよオオトリの出番か…」
不謹慎ながらそんなことを考えてしまいました。

そうそう、地震の後不安だったのはなかなか電話が通じないことでした。
なにせただいま訳あって母子家庭ですから…。
メールしてくれた方々、ありがとうございました。
心強かったです!
今日は非常持ち出しを点検しようかな。
[PR]

by merhabakz | 2009-08-11 11:22 | Hometown

同窓会?

a0047575_15205086.jpg

昨日は離乳食講座に参加してきました。

たいちゃんが生まれた産婦人科で開催されるもので、先月末に案内のハガキが来ていたんだな。
同じ月齢の子だちが集まる…つまり、同じ頃入院していたママさんたちも集まる、ということで、なんだか同窓会みたいでした。
たいちゃんも新生児室仲間との再会!
やっぱり同窓会みたい♪

「大きくなりましたねぇ!」
新生児の時以来だったりするので、赤ちゃんたちの成長にびっくり。
たいちゃんは新生児室でただ一人保育器に入っていたので覚えていてくださる方も多く、
「大きくなったねぇ!なんだか本当に元気そう!」
と声をかけていただきました。

しかし。
寝返りが得意になり、最近は「ほふく前進」までするたいちゃん。じっとしていてはくれず…。
なんだか離乳食講座の内容、あんまり頭には入らなかったわ…。

写真はベビーベッドの中で寝返りをしてしまったたいちゃん。
なんだか…檻に入っているみたい。
[PR]

by merhabakz | 2009-05-13 15:20 | 子育て

PEEKABOO!

このところ雨続きemoticon-0156-rain.gif
昨日はお出かけもせず、お家で過ごしていたせいか、お昼寝時間が短くて…。
やっぱりちょっとでも外へ出かけた方がいいみたいです。

そんなわけで今日は午前中に子育てサークルに参加。
先日検診でお世話になった小児科の主催で、サークルの名前はPEEKABOO
「いないいないばあ」とはかわいいサークル名だなぁ、なんて。
少人数の予約制のサークルで、子供の心のカウンセラーの先生や看護師さんが二人も出席してくれる何とも心強い集まりでした。
さらに絵本の読み聞かせの先生を途中で参加してくれ、絵本を読んでくれ、手遊びもしてくれました。
今日はたいちゃんの他に5ヵ月の男の子、4ヵ月の男の子、10ヵ月の女の子の赤ちゃん4人&ママ4人の参加でした。

同じくらいの月齢の男の子に比べて…やっぱりたいちゃん、ちょいと大きい。
5ヵ月の子と比べても…Biggerだわ。
10ヵ月の女の子と身長があまり変わらないなんて…。
ま、ここから先はこれまでのようにあんまり急激に成長はしないでしょう。

たいちゃっはお友達が気になるようで、隣にいた男の子の手を触って握ってみたり、伝い歩きができる女の子の前をして歩きたがったり。
看護婦さんや他のママさんたちに抱っこしてもらったりで、楽しそうでした。

同じくらいの子どもとの交流や家族以外の人との交流、大切にしていきたいと思っているので、こういう機会があったら積極的に参加していこうと思っています。
あ、そうだっ!
今月から「まちづくりセンター」の講座も始まるんだっ!
たいちゃんと私は、「ベビータッチ」という講座と「ママとベビーの体操講座」というのに参加します。
両講座とも隔週で1歳未満の子どもが対象なので、両講座出席すると毎週1度は同じくらいの子ども&そのお母さんたちと交流できることになります。
これも楽しみ♪

a0047575_141143.jpg
最近のたいちゃんは、とってもいたずらっ子です。
寝返りできるようになったのがとても嬉しいようで、どこでも「ゴロリンっ!」
ベビーベッドの中でも動き回るので、柵に手足が挟まったら危ないと思ってベッドガードをしたのに…。
めくってしまいます…。
emoticon-0141-whew.gif
まぁ、これも元気な証拠。


今日は午前中はしゃいで疲れたのか、只今お昼寝で爆睡中。
私も気分転換できてヨカッタ。
明日は晴れるみたいだからお散歩へ!
あっ!母の日のプレゼント、買いに行かなくっちゃっ!!
[PR]

by merhabakz | 2009-05-08 14:11 | 子育て

寝返りっ!

a0047575_2154182.jpg
たいちゃん、ついに寝返り♪
…とは言っても、座布団の上からだったんだけど。

このところ半身にはなるんだけど、もう一押しのところで止めてしまうことが多かったたいちゃん。
座布団の上に寝転がって遊ばせていたら、ゴロリンっ!
びっくりしたのか、たいちゃんはしばらく全く動かなかったので、私の方がドキドキ。
「たいちゃん、だ、だいじょうぶっ!?」
キョトンとした表情でした。

その後、お風呂から出てパジャマを着せ、ベッドでコロコロしていたら…ゴロリンっ!
今度はちょっと余裕があったらしく、うつ伏せのまま指しゃぶりしていました。

たいちゃん、日々成長ですっ!
[PR]

by merhabakz | 2009-05-03 21:05 | 子育て

食の冒険家♪

昨日は食の冒険家小泉武夫さんの講演会に行ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
市立図書館の主催で、無料!
先月のうちに参加申し込みしておいたんだな♪

東京農業大学の教授で、TV番組『世界一受けたい授業』に出演していたり、日本経済新聞に『食あれば楽あり』ってコラムを連載、大活躍中の小泉先生。
日経のコラム、結構楽しく読んでいるんだな、私。
世にも珍しい食べ物や発酵についてのお話はとっても面白い!
「伝統的な食べ物って素晴らしい!!」って思わされたりすることも多々。

親しみやすい笑顔とツルッツルのお肌がチャームポイントかな。
プロフィールに「昭和18年福島県の酒造家に生まれる」と。
そうか…生まれながらに微生物とお友達、いや家族だったのね。

どんなお話が聴けるのか、とっても楽しみで…♪
世界の食べ物でも、発酵学についても面白そう。
著書は101冊って…すごっ!!
今回の講演は、最近力を入れてらっしゃるという「食と民族」についてでした。

私も、一応旅に出ると現地のものをいただくけど…。
小泉先生のマネは…無理!!
emoticon-0145-shake.gif
中国では「豚は捨てるところがない」と、血で作ったお豆腐があるとか。
メコン川流域の食と民族のお話で印象に残ったのは…虫を食べるということ。
ま、日本だってイナゴは食べるか…私は食べたことないけど。
「クモはおいしいですよ~。川にいるカニのようです」と笑顔で語るセンセ…。
クモをかじる写真…満面の笑顔。
すごいなぁ~。
イヌイットのキャビアックのお話…想像しただけで臭くて食べられそうにないんだけど…。

開高健さんと植村直己さんに憧れていたんだって。
なんだか意外。
でも、お話を聞いていると、このセンセは本当の「冒険家だなぁ~」と感心してしまった。
それにしても世界にはいろんな食べ物があるもんだ!

1時間半の講演、あっという間でした。
今度はぜひ「発酵」についてもお話聞きたいなぁ~。
しっかし、小泉先生を講師に招くなんて…富士市立図書館、すごいっ!!
emoticon-0137-clapping.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-11-13 09:53 | おまけ

コンサート♪

23日、ジェイク・シマブクロさんのコンサートへ行ってきました。
emoticon-0140-rofl.gif
まったり過ごす時間のBGMに彼のCDをかけているので、「ウクレレでのんびり…」のつもりで♪

久しぶりに電車に乗って出かけたら…駅の階段、妊婦には結構キツイ…。
時々お腹が張るので、ゆっくり…。ふぅ~。
emoticon-0107-sweating.gif
会場についてビックリしたのは、年齢層の広さ。
若い子からおじいさん、おばあさんまで。へぇ~。
席は前から17列目。

まったり…のんびり…と思っていたけど、アンプにつながれたウクレレはパワフル! 
もちろん、静かな曲も演奏してくれたんだけど、ジェイクのあの指さばきを存分に発揮した曲もたくさん!
お客さんも盛り上がり、すごい状態でした。

ジャカジャカジャカジャ~ン! 
うわぁ~、体に染み入る音だわぁ♪♪

お腹の中でBabyが絶え間なくグルグル動いて…♪
ビックリしてるんだろうなぁ…と思ったら、なんだかかわいそうになってしまった。
静かな曲の時はフニュッ、フニュッくらいの動きなのに…。

8ヵ月も半ば。
胎動はかなり力強くなってきたし、すでに1300グラム超えでお腹もかなり重たいです。
お出かけも…そろそろ控えめ…かな。

a0047575_13222843.jpg

写真は会場で売っていたエコバッグ
記念に買ってきました。
[PR]

by merhabakz | 2008-09-25 13:22

お笑いバトル♪

昨日、地元にお笑い芸人さんたちが来たので見に行きましたemoticon-0102-bigsmile.gif
その名も『お笑いバトル』
座席は前から7列目
顔の表情もしっかり見ることが出来ました♪

登場したのは、HEY!たくちゃん(アゴでモノマネの)、桜塚やっくん、ジャリズム、ヒロシ、髭男爵、ロザン、ハマカーン、オードリー。
世界のナベアツ、ナマで見られて…笑った!
でも。
テレビで見て、あんまり好きではなかったオードリーが一番面白かったかもっ!
emoticon-0140-rofl.gif
髭男爵、かわいぃ~!ネタは…。
ロザンのネタ、初めて見ました。
クイズ番組で片方ばっかりよく見てたけど…♪
桜塚やっくん はかわいかったし♪
ヒロシは…自虐ネタで…なんだかかわいそうになってしまった。
がんばれ~!!
全く知らなかったハマカーン、へぇ、神田うのさんの弟君かぁ。
あ、面白くて笑いました!

トータルで2時間ちょっと。
笑いすぎて疲れたぁ~!

いい気分転換&お腹の運動になりました。
お昼からだったんだけど、夕方家に帰るとご飯も食べずに寝てしまいました。
ま、こんな1日も…楽しかったです♪
[PR]

by merhabakz | 2008-08-25 16:36 | ハッピ~♪

林家木久蔵師匠の落語教室

昨日、林家木久蔵師匠の落語教室(?)へ行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
落語教室といっても、初心者向けの所作の説明があって、一席聞けるくらいの講演会って感じだったんだけど、これが結構面白かった♪

参加費500円ってのも魅力。
いつも行っていた落語の会と違って、来ていた方々も子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで年齢層は幅広くて。
前から二列目で見られて、
「うわぁ…顔、大きい…」なんて感心してしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

二つ目の林家ナオキさんの小話、私、笑っちゃった!
emoticon-0140-rofl.gif
落語も大好きだけど、小話も良いねぇ!

午後のひととき、ケタケタ笑って過ごせました。
再来週は『お笑いバトル』で笑うんだぁ!
わぁ~い!
[PR]

by merhabakz | 2008-08-11 13:13 | ハッピ~♪

二人で検診へ♪

昨日、6ヶ月目の妊婦検診へ行ってきました。
初めて検診に付き添うことになったダンナさま、有給休暇で一日お休みを取ってくれました。
…が。
私は仕事!午後3時に早退させてもらいました。

写真ではなく、動く姿を見られるっていうんで、ダンナさまも楽しみだったみたい。
私は「もしかしたら男の子か女の子か分かるかも…」と、これまたドキドキ。
emoticon-0115-inlove.gif

病院に着くと、いつものように「ただいま分娩中で外来がとまっておりますが…」と。
もうだいぶ慣れました。
緊急手術と分娩で、待つのよね…。
でも、10分ほどで先生が戻り、診察再開。

さてさて、超音波診察室に入ると、ダンナさまもちょっと緊張した表情。
「赤ちゃんの性別、知りたいですか?後ろ向きだと分からないかも知れませんが…」
と入ってきた先生。
「はいっ!お願いします」とダンナさま&私。
お腹にゼリーを塗って、さてさて1ヵ月ぶりの赤ちゃんとの再会♪

「はい、ここが頭で…首…背骨がきれいに並んで…こっちが肋骨…」
先生が説明してくれる横で、
「おぉ!動いてる!!動いてる!」
と興奮気味のだんなさま。
「心臓もしっかりしてますね」と先生。
「おぉ!本当だ!!」
「はい、手と足もしっかりしてますね。いいですねぇ、順調ですよ」
正面からの姿には小さな手と膝が映ってました。
そして…。
男の子ですね」と先生。
「おぉ!」

「特に問題もなさそうですね。大きさも標準ぐらいでいいでしょう」
先生の言葉に安堵。
emoticon-0100-smile.gif

帰りの車の中、ダンナさまは、
「オレ、なんだかウルウルしてきちゃったよ…」と。
「やっぱり動く姿をみると違うでしょ~」と私。
「男の子」も嬉しかったみたい。
「どっちでもいいなぁ~」なんて言っていたのに。

「今夜はサ、美味しいものでも食べに行こう。何が食べたい?」とダンナさま。
「う~ん…」
気になっているお店がいくつか頭を横切るけど…。
「あのね。学生時代からお世話になってた焼肉屋さんにいきたい!」と私。
値段はちょっと高めだけど、ここの生野菜サラダのドレッシングカクテキは他に類をみない美味しさなのっ!
アパートから車なら5分ほど、歩いて20分くらいのところになるんだな。
「それじゃ、お散歩もかねて歩いていこうか♪」

そんなわけで、久々に美味しいカクテキに満足!
もちろん焼肉も堪能。
emoticon-0140-rofl.gif
「明日からまた体重管理、気をつけなくちゃ…。運動もしないとね」
なんだかとってもいい一日でした♪
emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-30 11:37 | 三人生活へ…
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28