タグ:健康 ( 17 ) タグの人気記事


整体でリフレッシュッ!

昨日、弟の知り合いの整体師さんのところへ行ってきました。
たいちゃんが生後3ヵ月になる頃から肩こりがひどくなったものの、「母乳に少なからず影響があります」とのことから湿布薬のお世話にはなれず、エレキバンではかぶれてしまう私は「ピップ マグネループ」を使っているんですが、近頃ではたいちゃんが引っ張るのでつけないことも多く…。

寝る前に柔軟体操や筋トレを復活したものの、
「どうも骨盤が…?歪んだかな…」
そういえば、腰も膝の古傷も痛むし…。

ちょっと前に腰を悪くした母もこの整体師さんにみてもらったら治りが早かったし、何より腰が悪くてどうしようもない弟のオススメ。
一度診てもらおうと思ってました。
…やっぱり。
肩こりは仕方ないです、たいちゃんの抱っこの成せるワザよ。
腰は…骨盤が歪んでいたので矯正してもらいました。
首、肩、背中、腰…。
バキバキッ!
ボキボキッ!

ちょっと痛かったけど、姿勢が良くなってスッキリ♪
肩こりはすぐに良くなることはないけれど、脚腰は軽くなった気がします。
わぁ~い!

a0047575_1430266.jpg

写真は昨日のたいちゃん。
虫取り網と虫かごを持たせたら、田舎の男の子だぁ~!
これからの季節、甚平さんと麦わら帽子、大活躍です。
[PR]

by merhabakz | 2009-07-17 14:30 | カラダのメンテナンス

冷えとりうさぎ…?

a0047575_10124380.jpg
始めてみました、靴下の重ねばき
ライフログで紹介した『これが私の十月十日』の中で渡辺満里奈さんが「冷え」について書いていたんだな。

私自身は20代までは結構「足が冷たくて寝られない…」なんてことがあったりしたんだけど、このところそんなに気にしていなかったんだな。
でも…。足、触ってみたら…冷たい008.gif

ちょっと前に池の周辺に散歩に行き、ベンチに腰掛けて鯉に餌なんかあげて帰宅したら…太腿にカブレっ!
薬もつけずにいたので(かゆみ止めも胎盤を通るそうな)、その後もなかなかよくならず…で、どうもこのところ「調子は下り坂?」なんて。
おまけに、先日の検診で足に「むくみが出てきたね」と「+」判定。
025.gif
私の腎臓は今、私とBaby二人分の濾過作業を行っているわけで、負担が大きいんだろうな。
何か対策は…なんて。
そこで気になっていた「冷えとり」に挑戦066.gif
まずは「靴下の重ねばき」から…。

満里奈さんが紹介していたのはひえとりうさぎの会(←リンク貼りました)。
気にはなるんだけど…靴下4枚かぁ…。
初心者としては「いきなり4枚もっ!?」なんて。
そこで、足の大家(←こちらもリンク貼りました)の「お試しセット」というのを試してみたんだな。

すると…!
足の大家のお試しセットは靴下2枚の重ね履き。
絹の靴下と綿の靴下を履いて出社してみたら…!
夜、足がだるくない♪
おまけにカブレの跡も痒くない♪♪

そんなわけで、今度は4枚履きもしてみようかな…と、「うさぎの会」から靴下購入。
「うさぎの休日セット」と「上質1日セット」。
もうすぐ会社を辞めるので、足元が靴下でゴワゴワでも大丈夫さ!
うちのアパートはフローリングだから余計に冷えるし…靴下4枚は強い見方さっ!なんて。
001.gif
冷えは女の大敵!
妊婦にとっては本当に良くないそうで、妊娠中の冷えは産後の肥立ちにもよくないし、更年期障害を重くする…とか。

これで体調がちょっとでも良くなればいいかなぁ。
冷えとりライフ、まずは靴下の重ね履きから…です♪
[PR]

by merhabakz | 2008-10-09 10:12 | カラダのメンテナンス

豆腐の燻製

a0047575_232232.jpg
ず~っと気になっていたんです…豆腐の燻製
通勤路にあるお豆腐屋さんの看板に、
「お豆腐燻製、桜のチップで香り付け」
「まるでチーズ…」
って書いてあるんだもの。

今日はダンナさまもお休み。
「ね、お散歩がてらお豆腐屋さんに行ってくるね」
「え?大丈夫なの?咳出てるじゃん」
とダンナさま。
「もうお昼だしサ、そうだ!気になってるんでしょ、ラーメン屋さん!」
ダンナさまはラーメン好きでして…。
近所にあるんです、ラーメン屋さん。

一緒にお散歩決定
まずはラーメン屋さんまで歩く。10分くらいかな。
そこでお昼。
それから…お豆腐屋さん♪
「あ、そういえば…」
歩きながら思い出しました。
「栗大福・梅大福・苺大福」って和菓子屋さんに貼り紙があった!016.gif

ラーメン屋さんでご飯。
「ねぇねぇ…和菓子屋さんにね…」
ダンナさまに言ってみたら、
「じゃ、寄っていこうか」
わぁ~い♪
070.gif
歩くことラーメン屋さんから10分「すみませ~ん。苺大福、梅大福、栗大福を…」
「申し訳ありません。今日は作る人が出かけてしまって…」
え…残念。

「あ~ぁ。残念。燻製豆腐は大丈夫かなぁ」
ちょっと不安。

いつも寄るドラッグストアの近くまで来たので、ついでにハンド・ソープ、洗剤、アイロン用の糊を買って…。
「今度はお豆腐屋さんだね」
このところ運動不足のダンナさま、ちょっとバテてる?
ドラッグストアからお豆腐屋までは5分ほど。
「お豆腐の燻製、ありますか?」
「はい、ありがとうございます」
「それから、お豆腐半丁と…味付けがんもを1枚ください」

お豆腐屋さんを出たところで、
「俺も好きさ…味つけがんも」と、ダンナさま。
ヨカッタ♪

お豆腐屋さんからアパートまでは20分ほどの上り。
途中、私の前に住んでいたアパートの横を通り過ぎ…。
「ちょっと見てみる?」
ダンナさまがアパートの駐車場へ…。
「雰囲気違うね」
子供のいる世帯みたい。
洗濯物がいっぱい干してありました。

途中、モクレンの蕾を見たり、梅の蕾が膨らんでいたり♪
ノンビリお散歩。

そして…。
夕飯の食卓に、お豆腐の燻製&味付けがんも。
いい香り♪
美味、美味♪♪
なんだかノンキな土曜日でした。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-26 23:02 | おまけ

最近のお気に入り

結婚生活も1ヵ月。
だいぶ新生活のリズムにも慣れました001.gif
朝は5時起き。
朝ごはんの前にお風呂掃除。
ご飯の準備がだいたい整ったら洗濯物を干して…。
朝ごはんは一緒に食べます。
それから片付けたり支度をして、だんなさまが出かけた20分後に私が出発。
朝が一番バタバタします、やっぱり。
でもペースがつかめると、気持ちもラク060.gifになりました。
最近はいろいろ楽しんでます。

生活を楽しみ始めると、他のことに目がいくようになります。
今は風邪対策肌荒れ対策が私の一大関心事029.gif

まずは…風邪対策。
うがいや手洗いは、だんなさまの方が神経質なくらい。
私が「導入」したのは、ハーブコーディアル
薬やサプリメントが嫌いな私にはやっぱり自然なものからできたエッセンスの方が良くて…。
体を温めてくれるショウガの入った「ジンジャー(リンク)と免疫力向上にいいというエキナセアの入った「エキナセアオレンジ」 (リンク)
朝ご飯の時に、お湯で割ってチャイグラスで1杯。

昨夜、11時頃に帰宅した私。
だんなさまはすでに帰宅し、パソコンの前に座り年賀状作りをしてました。
ちょっと寒かったので、エキナセアオレンジのコーディアルに生ショウガをちょっとすりおろして加え、お湯で割ってみました。
飲みやすいし、体もホカホカ041.gif
だんなさまはその後1時過ぎまで作業をしていたそうな。
今朝「美味しかったよ」と。
ホっ。

肌荒れ…特に水仕事が増えたので、手がガサガサに。
私は爪アカギレができてしまうんです。
それが。
先日でかけた御殿場のプレミアムアウトレットで入ったThe Body Shopのクリームを使ってみたら…♪
しっとり…スベスベ053.gif
だんなさまは唇が荒れがちなのでリップクリーム (リンク)を。
とってもGood058.gif
使ってみたのはボディバター(リンク)ボディローション(リンク)
使い心地は本当に…素晴らしい。

ただ…気になるのよね…強すぎる香りが…008.gif
ストロベリーは本当に「イチゴ」の香りなんだもの!!
ココナッツの香り…あま~い032.gif
でも。
自然なものからできているから安心ね。

さてさて…今日は仕事納め。
明日明後日は片付けをして、おせちも簡単に用意しようかな。
伝統的なおせち料理は実家に任せて、私は「洋風おせち」を作るつもりです066.gif
[PR]

by merhabakz | 2007-12-28 11:30 | おまけ

満足な土曜日♪

a0047575_894258.jpg
今日はこれから…ひと仕事(>_<)
でも昨日は満足な1日でした!

久しぶりに母とランチへ。
近くのフランス料理屋さん。
閑静な住宅街にあるこのレストラン、ログハウスで中も、ぜ~んぶ木。

ゆったり気分で…美味しかった!
写真は地鶏のグリル 黒米のリゾット添え♪

大満足のランチの後はジム。
フェルデンクライス・メソッドヨガ、マシンで筋トレ。

いい汗かきました♪今朝、軽い筋肉痛が心地いぃ~んだな。(´∀`)

プログラムの後、先生と雑談。
先週、カナダ人の先生の腕にトルコのお守り「ナザル・ボンジュウ」を見つけた私。
お父さんがハンガリー人、お母さんがフランス人の先生、ハンガリーにはトルコ人移民が多いんだって。
バンコク始めあちこちに行っていた先生の話、面白い!
昨日のプログラムは「骨盤」を動かしたので、
「ベリーダンスみたいだった♪」
なんて言ったら、
「ベリーダンス、体にいいのよ!」
と。続けよう、うん♪

それにしても…私もこうやってちゃ~んとストレス解消してるんだな!

今日はホントは友達と出かける予定だったんだけど…明日の夜に延期。
来週はドライブ♪♪

なんだか最近の週末、やけに充実してます!
(^O^)
[PR]

by merhabakz | 2007-06-24 08:09 | ハッピ~♪

目を大切に…

今朝、鏡を見て…。
「エっ!?な…なに!?」
左目が真っ赤に充血し、目の下半分に…ドロドロ?

確かに昨日、「ちょっと目が痛い…」なんて思ったけど、これは…?
今朝は特に痛みもなく…でも真っ赤。
とりあえず眼科へ行かなきゃ…。

会社から歩いて1~2分ほどのところにあるんです、眼科。
私はコンタクトレンズ(ハード)のユーザーでして、ここがかかりつけ。
会社に到着して訳を話し、朝の仕事が落ち着いたところで行ってきました。

私、褒められたばかりなのに、レンズのお手入れ。
「綺麗に使ってますねぇ!」って。

受付で、
「今日は定期健診ではなく診察をお願いします」
と伝えたら、
「あら?左目?」

実は痛みもないのでコンタクトレンズを入れていた私。
「じゃ、そのままレンズを見てみましょうか」
と、一応定期健診と同じメニュー。
視力も異常なし
レンズも…異常なし

先生の診察。
「特に異常はないですね。アレルギー、ありますか?」
「いいえ…ないと思います」
結膜炎かなぁ…、角膜が炎症を起こしたとか…。
いろいろ考えてたのに…はぁ。

「レンズを使ってる時間、長すぎますね」と唐突に先生。
「あ、はい…」
朝7時~夜11時過ぎまで
酸素透過性だからあんまり考えていなかったんだけど…?

どうやら目への負担、大きいらしい。
もう20年近くコンタクトレンズのお世話になっている私。
「角膜内皮細胞」にかなり負担をかけ続けてきたらしい。
(↑興味のある方、リンク貼りました)

「まだ大丈夫ですけどね。これから先のことを考えて少し目を楽にして上げてください
なるべく眼鏡を…と。

私はかなり強度の近視なので、眼鏡だとコンタクトほど見えないのよね…。
「だからもっと上手にコンタクトレンズと付き合っていかなくちゃ、ね」
なるほど…。
家で使っている眼鏡は、お風呂から出て布団に入るまで、朝起きてコンタクトを入れるまでしか使っていなかった私。
もう古い眼鏡なのよね…はぁ。

時間が経つにつれて赤味も引き、異常なしには安心したものの…目のことを考えて…。
決めたっ!
会社にいる時は眼鏡!!

そんなわけで、お昼休みに眼鏡屋さんへ
会社で使う眼鏡、新調しようっ♪
フレーム、チェックしてきました。
今日は会社の帰りに眼鏡を作っていきます。

体のメンテナンス、 Eye Careも忘れずにっ!

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-13 13:40 | カラダのメンテナンス

体脂肪と闘う!?

入会したものの時間がなくて受けていなかったジムの
初回者トレーニング説明会
昨夜ベリーダンスの前に受けてきました。
o(^-^)o

トレーナーさんがマシンの使い方を説明しながらメニューを考えてくれるんだけど…。
まずはストレッチ 。
「カラダ、柔らかいッスねぇ~!」
はい、私、開脚して胸がベッタリ床につきますから♪

体がトレーニングになれるまでは、まずは5つのマシンをじっくりこなすんだって。
「はい、じゃあ、やってみてください…あれ?余裕ッスね」
トレーナーさん、おもり、どんどん重くしてません?
「まだまだ大丈夫そうですねぇ~」
確かに…。

やっぱり好きだなぁ~、筋トレ♪
「10回を2セットずつやってみてくださいね」
はいっ!
一通り済ませてトレーナーさんのところに戻ったら、
「まだ余裕ありそうでしたねぇ~」
なんて。ははは…。

「ま、いいでしょう。あとは有酸素運動の方へ行きましょう」
はいっ!
「20分以上続けること。それから水分はちゃんと補給してくださいね」
はいっ!なにせ私の体の水分量、30%台ですから…。
(>_<)

「大丈夫です。たらたらやりますね♪」
って言ったら笑われちゃった。

タラタラ…気がつけば1時間もエアロバイクこいじゃった(笑)。

ファイルを持ってトレーナーさんのところに…。
あれ?帰っちゃったのかな…?
私がキョロキョロしていたら、何度か挨拶したことのあるトレーナーさんが、
続きの説明をしてくれました。

「もう帰るんですか?」
「いえ…ベリーダンスに…」
「おぉ!楽しんでくださいね♪」
「はいっ!(^O^)」

スタジオの前に行ったら、前のプログラムが終わったばかり。
確か…前のプログラムはJOY BOXING」。
かなりハードなのよね。
ベリーダンスの先生と話していたら、このハードなプログラムのインストラクターさんが出てきて…。
「いかがでしたか?」
と私に聞くじゃありませんかっ!?
「え?…あっ!あぁっ!!お疲れさまですっ!私は楽しんじゃいました」

私を担当してくれたトレーナーさん、こっちのインストラクターなのね!?
さっきまでのいつものTシャツじゃないと分かんないのね。

それにしても…すごい筋肉。
完璧逆三角形の体型
ウエスト、ほそっ!
腕と肩、すごっ!
体と顔…なんだかギャップが…?
ベイビーフェイスなんだなぁ、トレーナーさん♪

a0047575_12543022.jpg

鍛え過ぎないように、私
脂肪燃焼を重視
いろんな人がいて話せるのもまた面白い!
ベリーダンスの先生はスペインでベリーダンスを習ったんだって。
もちろんフラメンコも♪
ジム、うろうろしているだけでも面白いっ!

時間を見つけて…通うぞ!
o(^-^)o

→先日サファリパークでパチリ。
「はははっ!ダラダラしてる~っ!」なんて。
こうならないようにしなくちゃ…!

[PR]

by merhabakz | 2007-05-24 12:54 | カラダのメンテナンス

肉体改造…してみる?

先日体験してきたベリーダンス。
実はこれ、ジムのスタジオ・プログラムなんです。
見学して、スケジュールを見て、お話を聞いて…。
入会を決心。
o(^-^)o
今日入会してきました!
p(^-^)q

まずは…体組成チェック
きゃあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
結果をみながらトレーナーさんとトレーニングの相談。

「筋肉量・骨量は問題ないですが、筋トレはあんまりしない方が…
と、担当してくれたトレーナーさん。
「え?」
私、筋トレ好きなんだけどな…。
「女性はあんまりムキムキにならない方が…この状態から体脂肪を減らすとかなり引き締まった体になります♪」

プリントアウトに出ていた数字に笑っちゃった。
「筋肉量125%」かなりガッツリと筋肉が付いてるんだって、私。
f^_^;

アドバイスの欄には、
「筋肉量0%上昇、体脂肪5キロ減量を目指しましょう」と。
あら~。
余分な脂肪が5キロもついてるのね…。
(>_<)
ってことは…筋肉たっぷり&脂もしっかり=「霜降り肉」なのね、私。

さらに。
私の体の水分量、なんと39%。
「女性は普通55%くらいなんです」
と。ちゃんと水分とってますよ~、と反論。でも、
「水分を摂るだけじゃダメです。出ちゃいますから。体質改善をしていきましょう」
と。そうなんだ…。

ちゃんと、体、作り直していくぞ!
でも、筋トレはせず…か。
朝の腹筋、背筋、腕立て、やめよう。
代わりにストレッチ、増やそうっと。

そうそう、今日は早速「フェルデンクライス・メソッド」のプログラム、受けてきました。

これは気持ちよかったぁ~!

さぁ!
凝り性な私。
自分のカラダ、ちょっと作ってみようじゃないのっ!
[PR]

by merhabakz | 2007-05-19 21:34 | カラダ鍛えましょ★

父とデ~ト♪

a0047575_12531438.jpg
昨日はいい天気だったので、
父とデ~ト♪

体調を崩してからちょっと出不精になっていた父を連れ出して富士山本宮浅間大社へ。

初詣の時はあまりに人が多くてげっそりしてしまうけど、普段はのんびり。

5月4日からお祭りがあるので、準備が進められていました。

a0047575_12531572.jpg
湧玉の池をみて、水の流れを眺め…。

まだまだ本調子ではない父。
でも少しずつ笑顔が戻り始めてます。

一時は体だけでなく、心まで小さくなっていく父がたまらなく心配だったんだけど…。

短い時間だったけど、いい時間でした。


→藤の花、見事でした♪
[PR]

by merhabakz | 2007-05-01 12:53 | ハッピ~♪

陶蘇浴で…ほけ~♪

日曜日の夜、
「ちょっと行ってこよっ!」
と、思い立って行って来ました陶蘇浴
ま、岩盤浴みたいなもの…?かな。

先月末にオープンしたばかりで、木の香漂う空間♪
富士山の溶岩、四国の剣山の石、それから…忘れてしまった。

足湯から始めて、3つの部屋のそれぞれの板の上にゴロン。
汗、た~っぷりかきつつ…ホケ~♪

デトックス効果が謳われてたけど、その効果ってよくわからないじゃない?
「マイナスイオンは体にいい」
っていうけど、科学的には実証されてないようなことも聞いたことがあるし。

私の行ったこのお店も、
「店内のお水は全てマイナスイオン水(洗面所&トイレも!)、デトックス、マイナスイオンの空間」
みたいなことを謳っていたので、あんまり飛びつきたくなかったんだな…。

でも。
行ってみて実感したのは…肩こりがちょっと楽になった…かな?
血行が良くなったからだとは思うんだけど。
不思議なのが、汗をかいたのに、ベトつかないし、臭くない。
なんで…?

それから…気持ちが楽になったかな。
ヘンな言い方かもしれないけど、本当にホケ~♪と全身の力を抜いてしまえるので、かなりリラックスした状態になってしまうらしい。
これぞストレス解消!?

そんなわけで…。
「また行ってこよ!」
夜9時まで入館できるので、夜行って汗かいて、家に帰ってきたら寝るだけ。
肩凝り解消&心のエネルギー充填にはよさそうだし。
カラダと心のメンテナンス。

…こんなこと言って、だんだん運動しなくなってるだけ?
太極拳は…続けてますよん♪
[PR]

by merhabakz | 2007-04-10 13:26 | カラダのメンテナンス
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30