タグ:太極拳 ( 9 ) タグの人気記事


初練習♪

a0047575_15241328.jpg

今日は太極拳の日!
郭良式の初稽古でした。
12月はバタバタしていてほとんど練習していなかったので、今日は脚や脇腹、腕を伸ばすと気持ちがいぃ〜♪
外はちょっと寒かったけど、大きな窓から入る日差しは暖かくてやっているうちにじんわり汗が…♪
剣の持ち方、もう一度確かめて…。
来年の新年会、いや今年の忘年会には「かくし芸」で披露しようかしら…なんて。
今年はしっかり練習して身につけようと思います。
がんばるぞぉ〜!
[PR]

by merhabakz | 2010-01-06 15:24 | カラダのメンテナンス

太極拳再開♪

今週から太極拳を再開しました!

先月末、スポーツジムの武術太極拳の講座の見学に行ったんですが、以前習っていたものと…違う?
経験者ということで、一緒に二十四式太極拳をやらせてくれたんだけど…??

以前習っていた武術太極拳は、「気」に重点が置かれ、型も敵を意識しながら…だったんだけど、見学に行った武術太極拳は「舞術太極拳」の間違いじゃないかと思うような感じで…。
でも以前習っていた太極拳は夜7時からなので、今は通えないし…。
「ま、何もしないよりいいかな」
見学後、申込をしてきました。

でも、やっぱりなんだか不満。
何かいい方法はないかなぁ…。
そしたら思い出したんです!!
「昼間、公民館で有志が集まって練習してる」って言ってた、先生!!
翌日、会場だと言ってた公民館(今は「まちづくりセンター」と言われていますが)へ行き、聞いてみると、今も活動してる♪
代表者の方の連絡先を教えてもらい、早速電話。
なんとこちらの練習に参加させてもらえることになりました!

そして今週。
月曜日にジムの太極拳講座に行ってきました。
90分で…汗をかかずじまい。
二十四式太極拳、こんなんだったっけ?
剣はやったことがなかったので、なんだか新鮮!
剣を教えてもらえるなら…いっか♪

そして今日、以前習っていた太極拳の練習に参加してきました!
実は3年ぶりなので不安でしたが、姿勢、呼吸、手足の位置…細かくチェックしてもらい、最初の30分で汗がっ!
脚がガクガクしてしまうのは、やっぱり運動不足の証拠ね。

二十四式を一通り終わると、なんとこちらでも剣!
なんだか嬉しいなぁ。

そんな訳で、体をしっかり動かせるようになりました!
あ、私が太極拳に行っている間、たいちゃんは実家です。
ぐずったりはしませんが、迎えに行くと、たいちゃんは大喜びで私にくっついてきます。
困るのは、その後しばらく離れてくれないのよね…。
でもそんなたいちゃんがかわいくて仕方なかったりもします。
ふふふ…♪
[PR]

by merhabakz | 2009-10-07 23:59 | カラダ鍛えましょ★

金メダル?

a0047575_10473921.jpg
昨日、出場してきました!
ハイハイレース
市の健康まつりの一環で行われていたので、会場は老若男女、家族連れで賑わっていました!
結果は金メダル!!


いや…実はコレ、参加賞の金メダルです。

a0047575_10473962.jpg
実はレース直前までぐーっすり眠っていたたいちゃん。
起きた後はボケ~っとしてまして…。
スタートラインにつくと、置いてあったコースの紙を見つけガジガジガジ…。
「た、た、たいちゃんっ!」
まるでやる気なしのたいちゃん、スタートのホイッスルが鳴っても無視、無視。
オモチャ、携帯、マグを見せて一生懸命「たいちゃん、おいで~!」と呼ぶ私…。

周りが歓声があまりにも賑やかでキョトンとしたままスタートラインに座っていたたいちゃん。
ようやく携帯のストラップに誘われスタートした時には時すでに遅し…。
制限時間の2分で、9mの半分までしか進めませんでした。
はははっ!

途中、スタートラインから動き出さないたいちゃんをゴールでハンディカム片手に応援していたダンナはコースまで飛び出してきてしまいました(笑)。
あっという間の2分でしたが、とっても楽しかったです!

せっかくの健康まつりに来たので、「加速度脈波計BCチェッカー」というので健康チェックをしてもらいました。
血管年齢がわかるんだって。
ちょっとドキドキしたけれど…。
結果は「非常に良好」で、20代の標準よりも2ランクも上♪
「私、30代なんですけど…」って言ったら、
「非常にいいですねぇ!」と♪
嬉しいなぁ。

実は今日はこれから「太極拳講座」の見学に行ってきます。
やっぱり体を動かしたい私。
両親がこの時間はたいちゃんを預かってくれることになり、10月からまたまた武術太極拳を再開!
とーっても嬉しい♪
いよいよ私にも到来、スポーツの秋!?かな。
ふふふ。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-28 10:47 | 子育て

太極拳、おそるべし!

今日は太極拳の検定試験でした。
私が受けたのは3級。そう、初歩の初歩。
昨夜の太極拳教室で総復習。
形だけはなんとか…(^_^;)

先生が少し早めに試験会場に来てくれることになっていたので、私も早めに…。
技と技のつなぎがよく分かんなくなっちゃうのよね、私。

試験の前に始めからもう一度…。
私、初めて真剣に一通り二十四式を流した気が…。
汗までかいてビックリ!
緊張は…。実はあんまりしないのね、私。神経、図太いですから。

本番。
2ヵ所ほど頭が真っ白になりました。
(>_<)
でも合格♪ ホッ。

そのあと東京からいらっしゃった郭良先生の用法講座も受けました。
「スイシュ」だけで、か、からだが…!

きもちぃ~の、たしかに。
でもしばらく続けていると、ふくらはぎと太ももが…っ!
汗が…っ!
明日は確実に筋肉痛だわ。

今日は一日体をつかったなぁ~!
あ、そうそう。
太極拳の練習は毎日」を心がけます。
これは来年にも持ち越します!
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-12-10 18:30 | カラダ鍛えましょ★

感謝♪いただきものm(_ _)m

土曜日の夜は太極拳へ。
「寒~い(>_<)」
なんて言いながらだったんだけど、動いているうちに汗!
なんとか型は完璧よ!
あ、右下勢独立までは。(>_<)
a0047575_949491.jpg

帰りがけ、車に乗ったら、追いかけてきて窓をたたく太極拳仲間が…。
「これ、食べて。私が作ったんだけど…」なんて♪
「え?なに?私に?わぁ~い!」
コーンフレークを甘く固めたお菓子♪。
「食べすぎちゃダメよ」なんて忠告付き(笑)

実は前日にも、
「よかったら食べて」
と、ちょっとした知り合いから手作りのカブのお漬け物をいただいたばかり。
お漬け物があればおかずは要らな~い私には嬉しい♪
(^O^)

「いただきもの」と言えば、先日階段から落ちて作った顔の傷のせいかな、友達から「この美容液、使ってみて♪」といただいたんだな、高そうな美容液
かさぶたが取れた後、しばらくカサカサで「粉ふきいも」状態に近かったからかな?確かにいいんです、コレが♪(^O^)
a0047575_949545.jpg
嬉しいなぁ~。どこかで私のことをちょっとでも思い出してくれるなんて♪

昨夜は久しぶりにシチューをたっぷり作りました。
バター、小麦粉、牛乳…。久しぶりだけど、テキトーでも食べられるもんです!(^O^)
あ、胃のことも考えてバターはちょっと控え目に♪

デザートにいただいたお菓子。
心も体も温まる夕飯でした。
感謝(*^o^*)
[PR]

by merhabakz | 2006-11-27 09:49 | キッチン

太極拳つながりで…?

太極拳、少しずつですが型を覚え、最近はかなり楽しんでます。
ゆっくりな動作なのに、結構筋力は使うし、汗もしっかりかきますし♪
最近は細かいところが気になったり、綺麗なフォームをみると
「う~ん…Beautuful♪」なんて。

私、あんまり格闘技とかって好きではないんですが、何かに向かって鍛錬を積むのは大好きでして、ちょいと参考になるものを探していたりもするんです。

そんなわけで、このところDVDをよく観ます。
特にジェット・リーのものを♪
子どもの頃、『少林寺』を観て彼のことは知っていたけど(リー・リンチェイとして)、ハリウッドものは『ロメオ・マスト・ダイ』くらいしか観なかったんだな。先日『Spirit』を観て…。
「この人、童顔…」と思ったりして(笑)。

『少林寺』のⅠとⅡも借りてきて観てしまった!
いやぁ~、型がきれい♪

私の場合、今はストーリーにはあんまり興味はないのね、実は。
いやいや、リーさんのあの動きの素晴らしさにただただ感動!
DVD屋さんには『少林寺』だけでなくカンフーものはいろいろあるのよね♪
子どもの頃みたジャッキー・チェンの『酔拳』とか(笑)。

直接太極拳とは関係ないのだけれど、私の中では今カンフー・ブーム。
しばらくこういうものばっかり観ている生活になりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2006-09-06 12:50 | カラダ鍛えましょ★

続けてますよ、太極拳♪

このところ服作りのことばっかり書いてましたね。
書いてはいませんでしたが、太極拳、続けてますよ!
o(^-^)o

今日は午前中は夏期講習。中2・3の国語、数学、社会。
お昼を食べて実家へ行き、今度作ろうとしているチャイナ服風のブラウスについて母に相談。
型紙はとったんだけど、ちょいと補正をしたくて。
実は涼しげな「しじみ」を入手したの!108cm×2mで580円!
今日は布を裁断して終了。

バタバタ…。
暑いけど、やっぱり体を動かしたい!
クライミングはもう随分ご無沙汰。
クライミング場までは車で30分。ガソリン代が気になるし…。
太極拳は近所の公民館だし♪
今日の練習は…ふふふ♪
「前にいる敵の首にチョップ、後ろの敵のミゾオチに肘鉄入れるつもりで!」
「今度は脇腹を攻撃。斜め前にいる敵の膝を右足で割る(蹴る)!」
「左手に気が流れるのを待って…敵のこめかみを攻撃」

ははは…。
太極拳って物騒?
でも今日は周りの方々に「技が綺麗」と誉められてHappy!
o(^-^)o
「何もでませんよ~!」
まだ流れがよくわかってないんだけど…。

明日は東京かぁ~暑そうだなぁ!
アロマテラピーの講習会の前に覗きたい布屋さんがある♪
ちょいと早めに出かけよう、うん。
でも…東京…かぁ。不安。イスタンブールは迷わないのに東京はちぃ~ともわかんない。
しょうがないかぁ…。頑張ろう…うん。
[PR]

by merhabakz | 2006-08-05 21:50 | カラダ鍛えましょ★

太極拳♪

今日も雨(T_T)
クライミングに行こうと思っていたのに…。
すっかり爪も伸びてきました。
クライミングをやっていると、爪あんまり伸びないのよね…。壁がヤスリ代わりだな(笑)。
行きたかったなぁ~、今日は…。

暇になっちゃったなぁ…ってなわけで今日は太極拳の復習
昨夜の太極拳教室、技が盛り沢山で…。
形だけは…頭に入った。ヨシ…、足の運び、手の動きは大丈夫そうだわ♪
意識するのは…呼吸…おへそを向ける方向…アレレレレ…?
足はこっちだっけ?
アレ…腕が絡む…?

ちゃんと動きをカラダに覚え込まさないと…細かい補修はそれからの方が良さそうだわ…。呼吸やら何やらを意識すると動けなくなる…。
(>_<)

不思議なことに、太極拳をやってる(つもり)と、手の平がホカホカ温かくなってくるの。血行が良くなるのかな?
お腹や腰にその手を当ててみると…きもちぃ~!
(=^▽^=)

カラダを動かしてるのにアクビ。
センセによると、アクビは解毒の結果なのだとか。面白いっ!
奥がふか~い♪

もともとマクロビオティックに興味があったりしたし、ヨガやら太極拳、さらにアロマテラピーなんか勉強してみたら、なんだか通じてるものがある気がして…。
今読み始めたのは『アーユルウ゛ェーダ入門』。

ま、ハマり過ぎず、適度に生活に取り入れていこうっと♪
[PR]

by merhabakz | 2006-05-28 11:06 | カラダ鍛えましょ★

太極拳初日(^ε^)♪

さすがにこう毎日雨だと気分もスッキリしないわ。

明日のアロマテラピーの試験のためにクンクン香りの嗅ぎ分け…???
あれ?香り…ない(?_?)

耳がおかしいのと関係あるかも…。やっぱり病院いかなきゃ。
忙しさにかまけて行けなかった病院。行ってきたら「鼻風邪から副鼻くう炎」。
お薬4種類。
私、薬飲むと白髪が増えるんだなぁ。
でも治さなきゃ。

カラダも気分も低空飛行。
ふぅ~。(*´Д`)=з

あっ!
ため息はイカン。
幸運が逃げちゃう!
吸い込め~!

実は太極拳教室も
「行くの、やめよっかなぁ…」
なんて思ったりして。
「オイオイ!あんたらしくないねぇ~!」
自分にツッコミ。

明日の試験も気になるけど、ま、いいや。カラダ動かしてこよ~!
o(^-^)o

ふふふ。
行ってヨカッタ♪
元気、吸い込んできたぞぉ。

なんだかやる気がお腹の底から湧いてくる。いい気分♪

これからちょっと勉強して寝ちゃおっと。
ははは~♪元気だぁ~!
[PR]

by merhabakz | 2006-05-13 22:03 | カラダ鍛えましょ★
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30