タグ:季節もの ( 60 ) タグの人気記事


じんべいさん♪

a0047575_0385326.jpg

いよいよ「じんべいさん」の季節!
今週末、吉原祇園祭があるので、大急ぎで作りました。

本当は渋めの柄で作りたかったんだけど、生地を選んだのはたいちゃん。
ポケモン柄なんです…。

実は先月末に清水の「やまとや」さんに生地を買いに行ってきたんです、たいちゃんと一緒に。
しかも…電車で。
たいちゃんには初めての電車体験。
私にとっては初めての子連れ電車。
行きはおとなしく外の景色を眺めたりしてくれていたのでよかったんだけど、帰りは寝グズもあって非常に大変でした…。

ま、とにかく。
やまとやさんで、アンパンマンやトーマス、ポケモンに、プーさん、ミッキーマウス…と、いろんなキャラクターの生地に心奪われつつ、ようやく選んだ生地だったんです。
「え…ちょっと粋な柄を…」
思ったけれど、たいちゃんの気持ちを尊重すべきか…なんて。
まぁ、子どもらしくていいかな。

本当は、うちの母が「たいちゃんに浴衣を買ってあげようか」と言ってくれていたんだけど、断ったんだなぁ。
だって、浴衣はきっとお祭りの時にしか着せないし、それじゃもったいないっ!

「いいよ、浴衣は。じんべいさんを作るから」
言ってしまった手前、祇園祭までに作らなきゃと思っていたわけで…。
たいちゃんが午後よく昼寝してくれたので助かりました。

ちなみにサイズは90センチ。
今日、身体測定に行ったら、たいちゃんは身長80.5センチ、体重は10.4キロになってました。

去年作ったじんべいさんはサイズ80センチで着られないこともないので、今パジャマ代わりに大活躍してます。

きっと来年は…このポケモン柄がパジャマになるんだろうなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2010-06-11 00:38 | チクチクチク・・・

エシャレットで1品

a0047575_2147348.jpg

ダンナの実家からエシャレットが届きました。
「味噌をつけてかじるのが一番!」
ダンナはそう言うけれど…私はちょっと苦手。
確かに飲み屋さんでもそんな風にして出されるけど、私にはあの辛味が強すぎます。

…そこで。
エシャレットを細かく刻み、ニンジンも細く刻んで塩昆布と和えてみました。
刻んで混ぜてしばらく冷蔵庫に入れただけ。

なのに、あ~ら不思議。
あの辛味がアクセントになっていい感じ♪

「へぇ~!美味しいじゃん!!」
とダンナ。ふぅ~、ヨカッタ。

一応、自家製味噌を添えたエシャレットも用意しておいたんだけど。

ご飯の友にピッタリの一品になりました。
[PR]

by merhabakz | 2010-03-24 21:47 | 私の作りおき

ロウバイ♪

a0047575_1335363.jpg
買い物の帰り道、たいちゃんが車の中でぐずったので、ちょっと公園に寄ってみたら…♪
なんだかいい香りが…♪♪

ロウバイが満開でした!
春近し…かな?
[PR]

by merhabakz | 2010-01-26 13:03 | Hometown

七草

a0047575_1591027.jpg
今日は七草
無病息災を願い、初春をお祝いして…七草粥を作りました。
味付けは塩だけ。
それもかなり薄味に。
でもとても優しい味になりました♪
今年も風邪なんかひかずに丈夫に過ごせますように。


a0047575_1591023.jpg
もちろん今朝のたいちゃんのご飯も七草粥。
このところスプーンやフォークを使って自分で食べたがります。
おいしそうに食べてくれ、ホッ。
たいちゃんも風邪なんかひきませんように。

たいちゃんの血液型も判明!
A型のRh+です。
ダンナも私もA型のRh+なので、予想通りでした。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-07 15:09 | キッチン

おめでとうございます!

a0047575_22485672.jpg
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

30日にお飾りや鏡餅、そしてお花を飾り、31日夜11時頃までかかっておせちを作り…と、かなりバタバタでしたが、いいお正月を迎えることができました♪
お天気も良くて、朝晩は冷え込むものの、日中は暖かくてなんだか平和でした。

今年の私のモットーは、「眉間に縦シワを作らないっ!笑いシワを増やそう!!」
たいちゃんのイタズラがだんだん激しくなってきたり、家事&育児に追われてしまっていたりすると、なんとなくしかめっ面になってしまっていたり…。
気持ちに余裕を持てるように心がけます!

そして課題は「時間とお金の使い方を見直す」。
結婚前は一人暮らしなのにダブルインカムだった私。
只今専業主婦で無収入ですから…!
ちゃんと考えて家計をやりくりしないといけないわけです、はい。

ま、今年も…太極拳を始め、やりたいと思ったことには何にでも挑戦していこうと思っています!
なんてったって…トラ(寅)イですから♪♪
(写真はお義母さんが作ってくれたお飾りです)


a0047575_22485650.jpg
たいちゃんはここ数日で急に成長している気がします。
チャイルドシートでぐずらなくなったし、知らない場所を一人で探検しようとしたり。
コタツやソファーによじ登るようにもなってしまい、
「おぉ!こりゃ、いいクライマーになるかっ!?」
なんて思う反面、落ちそうなので目が離せなくて心配だったり…。
ま、今年もたいちゃんとの毎日を楽しんでいこうと思います。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-03 22:48 | ハッピ~♪

カラフルベスト♪

a0047575_13532518.jpg
ようやく編みあがりました!
フード付きのカラフルベストです。
使ったのは先日帽子を編んだ時に余った毛糸。
前のあわせの部分とフード周りに紺の毛糸をたっぷり使ったので、紺色だけ1個追加で買い足しましたが、あとは帽子の余りで間に合いました。
参考にしたのは『こどものナチュラルニット』に出ていたデザイン。
紹介されていたのは濃いグレー1色だったんだけど…ね。
サイズもたいちゃんに合わせたので、紹介されていたのよりかなり小さいかも。

a0047575_1353258.jpg
フードをかぶせた時の後ろ姿は…こんな感じ♪
これなら遠くにいても、
「あそこにたいちゃんがいるっ!」
ってすぐに見つけられそうでしょ!?

a0047575_13532560.jpg
フードをかぶらない時も前端の部分が広いので、マフラーみたいに首回りを包んでくれそう。
これからの季節、活躍してくれそうな1枚になりました♪
[PR]

by merhabakz | 2009-12-06 13:53 | チクチクチク・・・

チクチクチク…大忙しっ!

a0047575_15383843.jpg

あっという間に今月も下旬!
気がつけば10日間も更新していませんでした。
いろいろあったけど…特筆すべきは「季節性インフルエンザの予防接種を受けられたこと」かな。
17日の夕方、たいちゃんにご飯を食べさせ、私もご飯…と思ったところで携帯にメール。
たいちゃんのかかりつけの小児科からで、
「若干ではありますが、季節性インフルエンザのワクチンが入荷しました」と!
携帯サイトですぐに順番待ちをチェックすると「7人待ち」。
すぐに順番待ち登録をして、ご飯を食べるのを中断、雨の中出かけてきました。
すでに駐車場は満車だったけれど、なんとか止められ、20分ほど待って受けられました。
来週2回目を受ける予定。
新型はまだ時間がかかりそうだけど、ま、ひとつクリアした気分です。

それから…。
急に寒くなったので、ただいま寸暇を惜しんでチクチクチクチク…。
セーターは編み上がりました。
昨夜Wガーゼの起毛でズボンを作り、次はウールでプルオーバーを…。
ただもうベストを編み始めていて(前身頃は出来上がってます)、この後毛糸の帽子、綿入れのちゃんちゃんこ…と、作りたいもの目白押しです。

たいちゃんはもうほとんどハイハイしなくなり、歩きまわっています。
出かける時には、アパートの玄関から駐車場の車まで、20メートルくらいかな、楽しそうに歩いています。
本当は抱っこしちゃえばすぐなんだけど、たいちゃんは落ち葉が気になったり、植木を触ったり、白線の上に座ってみたり…。
好奇心旺盛なのはいいことっ!
そんなわけで時間が許す限りたいちゃんのペースで歩いています。

さぁて!
今日はベストを仕上げるぞ!
写真は編み上げた直後にたいちゃんに着せてみたセーターです。
サイズ、ちょうどよかったのでホッ。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-20 15:38 | チクチクチク・・・

冬支度…

a0047575_1164082.jpg

天気予報で今日あたりから冷え込むと言っていたので、ホットカーペットを敷きました。

実は去年まではエアコンとファンヒーターで過ごしていたんだけど、このところ時々たいちゃんの手足が冷たくなったりしていたので、「ホットカーペットが欲しいなぁ…」と思っていたんです。

フローリングはやっぱり冷える!
私は厚手の靴下を履けば大丈夫なんだけど、たいちゃんは靴下を履くとすべって転んで棚で頭を打ったり…。
「畳の部屋がいいって言ったのに…」
なんてダンナに愚痴っても後の祭り…。

土曜日の新聞の折り込み広告に何枚か電気屋さんのチラシが入っていたので、電気屋さんへ行ってきました。

こだわったのは、ヒーターのダニ退治機能と自動電源オフ機能。
ダニ退治は…必須です!
そろから電源を切り忘れることもあるので「タイマーを」と思っていたんだけど、タイマーをセットするのを忘れてしまったことがあるので、自動電源オフ機能は嬉しい♪

カバー選びでは悩みました…。
広告に出ていた安いのは、みんなカバーの丸洗いができないんだもんなぁ。
たいちゃんが遊ぶので、肌触りがよくて、丸洗いできるものがいいなぁ…と。
丸洗いできてマイヤーカバーのに決めました。
広告に出ていたのの倍の値段のになってしまった…はぁ。

ま、これで冬もあったかく過ごせそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-02 11:06 | My Sweet Home

サツマイモご飯♪

a0047575_1353585.jpg

さつまいもがたくさんあったので、ご飯に入れて炊いてみました。
お醤油とお酒をチョロッと入れて…♪
なかなか美味しくできて満足!

最近は『おかゆ小釜』でたいちゃんのご飯も一緒に炊いているんですが、たいちゃんのご飯にもサツマイモを…♪
味付けはお塩少々。
おいしそうにペロリと平らげてくれました。

秋はいいなぁ〜。
おいしいものがたくさん♪
今夜は十五夜さん。
お月見だわ♪♪
[PR]

by merhabakz | 2009-10-03 13:05 | キッチン

梅を漬けました♪

a0047575_11321531.jpg

昨日、梅を漬けました!
…とは言っても、梅干しではなく、梅サワー梅シロップ
梅干しは実家で漬けるので、ちょっと分けてもらおうと企んでいます。
006.gif
サワーもシロップも炭酸水で割って飲むと美味しいし、シロップはお菓子作りにも使えるし♪
蜂蜜漬けも作ろうかなぁ…と思っていたんだけれど、1歳を過ぎないと口にしてはいけない蜂蜜を間違えてたいちゃんに与えてしまったりしたら…!
そう考えて今回は止めておきます。

サワーもシロップもおいしくできますように…♪
[PR]

by merhabakz | 2009-06-07 11:32 | キッチン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30